ら・ぼえーむ 2012/05上旬

home 最新 まえ

2012/05/01 (Tue)

天気:曇 BGM:微風のメロディー/河合奈保子

engei0501

種まき。 パセリ、ホリホック、コモンマロウ、アーティチョーク、ラークスパー、マツバボタン。 マツバボタンの種は粉のようだ…。

web

くしろバス ルパン三世のラッピングはくしろバスでもおこなっていた。

書籍

ターザンNo602 カラダ改造BOOK

diary0501

あさ。自転車のタイヤはなんともないようなので出社。

ごぜん。D社電ボ(4hit)。

ひる。ハムカツサンド。

ごご。パシリ(中茶安別)、途中道の真ん中でバイクの人がコケていた。 車両を停車して様子を伺うが大丈夫とのことだったのでそのまま進む。

よる。SMグラタン、キャベツ、卯の花、味噌汁。

バイエル73番


2012/05/02 (Wed)

天気:小雨

diary0502

ごぜん。牛舎の見積がきて萎える。

ひる。焼肉。5Hくらいを想定していたが、 今回は盛り上がりに欠けたため2Hで終わった。 ヒント:ノンアルコールビール。

ごご。時間があいたのでアレでもしようかと思った途端 住宅の見積がきて萎える。

よる。昼に余ったおにぎり。 実家に行くがいつ行っても誰もいない。


2012/05/03 (Thu)

天気:曇

diary0503AM

(0).ごぜん。都会で本を売る。10冊1350円。

木場ホマックで自転車の変速機ワイヤー(内装用)を買い、その後苗を眺める。 kisaさんのblogでよくみるミリオンベルが大量に売られていた。

(1).デポでクロスバイクみる。 イグニオ(デポのブランド)とジャイアントのESCAPE Rシリーズがいっぱいあった。 価格はイグニオのスポーツタイプが30000円くらい、 ジャイアントの最安のもの(たぶんR3)で41000円くらい。 カゴやスタンドがないので増設するとさらにかかる。

(2).本屋で買い物。 楽譜を視察するがピンとこなかったので今回は見送り。

ひる。ポスの回る寿司8皿。126×8=1008。 ポスの回る寿司屋はごく一部除いて定額なのだが同じネタでも皿の色が違うことがあり 罠ではないかと勘ぐってしまう。

diary0503PM

ごご。もごもごる。 千代の浦ホマックで種と球根を買う。

千代の浦漁港でまったりと海を眺める予定だったが人が多くて落ち着かず。

ゆう。自転車のタイヤが正式にパンク、半べそで押して帰る。

書籍

近代麻雀6/1号。

結晶とは何か/平山令明 (ISBN978-4-06-257766-3) Amazon bk1 ブルーバックス

宇宙と地球を視る人工衛星100/中西貴之 (ISBN978-4-7973-5872-8) Amazon bk1 サイエンスアイ新書

diary0503-3

よる。米、キャベツ、秋鮭2きれ。

ばん。パンク修理。ザ・ニューパンクではなく、 この前の施工不良によるもので 前回パッチの端から泡がブクブクと出てきて落ち込む。 念入りにやすりをかけたあと処置し、修理完了…?

ばん2。流れに乗って変速機のワイヤー取替。 工事説明書がついていたのでそれほどアレせずにできた。

変速を2にした場合に変速棒に入っている線が棒入口に並ぶように調整するのだが、 むりやり中固定で運用していたせいか、棒がそれ以上奥に入らなくなって難儀する。 なんとか交換完了するが、明日は天気がアレなため試験は後日。

engei0503

ふたをした途端発芽が相次ぐ。 ラベンダーマンステッド、ワイルドストロベリー、 コモンマロウ、マツバボタン、カラミント。

外に植えた苗類は天候がアレなせいか土質が合わないのか調子が悪い。

チューリップは順調に成長しているが、 スカシユリとスノードロップは行方不明。 プランターのフリージアは瀕死。


2012/05/04 (Fri)

天気:雨 W:70.1

diary0504

終日施工図。

ひる。お好み焼き。

よる。スパゲティナポリタン。

diary0504-2

(0).施工図。機器の配置のみようやく完了。 天井がない、あるけど斜め、幅が足りない等トラブル多数。

(1).ピアノ。バイエル73番(原著74番)。三連符の練習曲。 バイエル74番(原著73番)。4つのタイプの曲が混じっている感じで覚えづらい。 疲れると鍵盤を叩く力がなくなるので音が飛ぶ。

メモ: ソドファミレドレ ソドファミレドレミド ラドソファミレシ#ド

(2).クロスバイク。 イグニオ スポーツタイプとジャイアントのESCAPE Rシリーズどちらにするか悩む。 シティサイクルの後輪はずす作業に疲れたので、クイックリリースは必須。

またクロスバイクは容易に分解できる特性上盗難やいたずらに遭いやすいようだ。 ど田舎なので施錠さえしておけば大丈夫だと思われるが…。


2012/05/05 (Sat)

天気:大雨 W:69.7

diary0505A

ごぜん。施工図。あさりの砂出し。 塩水を浸したボウルに入れてアルミホイルをかけたが、 ホイルにまで到達する潮を吹かれた。

ひる。米、あさりの酒蒸し。 意外と簡単だった。

diary0505P

ごご。実家。父上は大雨で釣りに行けずぐったりしていた。

ゆう。雨がやんだので自転車試運転兼買い物。 紙やすりが見つからなくて萎えるが、ハケコーナーでようやく発見。 なぜかもみがらくん炭が売ってない。おそらくセシウムさんの影響。

図面が足らないので壊斜に潜入して印刷。

よる。米、ベーコンエッグ、納豆。 施工図終わらず。峠は越えたが…。

diary0505-3

ばん。施工図の配線だいたい描き終える。 系統が18くらいあるのでつらかった。

深夜。穢翼のユースティア開始。 共通ルートとフィオネルートクリア。 キリのいいところで中断する予定だったが気がつけば5時。 今作は主人公にも声がついているせいか全部聞いているとえらく時間がかかる。


2012/05/06 (Sun)

天気:快晴

engei0506

スカシユリ(ピンク)植え付け。

diary0506

ごぜん。近所の婆さんの話し声で起こされる。 二度寝を試みたが20分経っても終わらないので諦めた。 外はこれまた極端な快晴、突然の直射日光に苗類はへろへろ。 水をやろうにもこれからザ・ニュー低気圧がくるらしく…。

ひる。ユースティア、重要そうな分岐部分から再開、 昨日選んだ選択肢ではカイムとフィオネがくっついたが、 別選択肢ではケンカ別れになってしまった。

ごご。同上、エリスルートクリア。

よる。スパゲティトマトソース(失敗)。

ばん。サンダガ祭により激しく停電。


2012/05/07 (Mon)

天気:曇

diary0507

ごぜん。ぐったり。

ひる。やきそば弁当、15品目サラダ。 ホームセンターで苦土石灰5kg(498)を買う。

ごご。現場で無線LANの設定。 無線親機と同じメーカー(バッファロー)のアダプタにしたらあっさり成功した。

よる。またセイコーマートのオードブルを買ってしまう。 2割引につられた。

Sound Blaster Digital Music Premium HD 品薄になってきたので緊急購入。

memo

欲しいものリスト5月。

5月の予定。

diary0507

(0).苗を買ったら負けかなと思っていたが、 日照不足が原因による自前苗のあまりの生育不良ぶりに あやうくビオラの苗を買いそうになった。

一年草主体だとこの時期がさびしいので 去年の秋にチューリップとスミレをしこんでおいたが、 チューリップが咲くのはまだまだかかりそう。 スミレ(ピーチ)は一応咲いているのだが、4株しかないのでものたりない。


2012/05/08 (Tue)

天気:晴 W:70.5

diary0508

終日電話テロ。

ひる。ピザパン、平焼きカレーパン。 自宅に戻り旧光デジタルケーブルを捜索、2mのものを発見する。 5mのものを買ってつなぐとよさそうな感じだが…。

ごご。引込線切断テロ×2。

よる。米、フライドチキン。

diary0508-2

ばん。洗濯。 おかんがようやく景品をもらったらしく、 セイコーマートのポイントが約5800から約260に減っていた。

----

光ケーブル同士を接続する機器をようやく発見、 光デジタルケーブル 中継アダプタ、中継プラグ等で検索すると出てくる。 価格は500-600円くらい。安定性については不明。

アナログ音声用の紅白キャップのケーブルはオーディオケーブルで検索すると出てくる。 これのプラグはRCAプラグと呼ばれ、これにも中継アダプタ/プラグがあるようだ。


2012/05/09 (Wed)

天気:曇 W:69.8

diary0509

あさ。光ケーブル発注(2593)。 既設ケーブルとつなごうと思ったが不具合がでたら欝なのでおとなしく10mのケーブルにした。 Amazonに妙に安いケーブルがあり触手が伸びたが、 この前のドリテ*クの安物体組成計の悲劇を繰り返さないためにも1ランク上のものを選択。

ごぜん。役所関連でバター。 家賃と水道代。

ひる。パン2個。ガス代(2494)。

ごご。社内抗争。

よる。米、キャベツ、味噌汁、だし巻けないたまご。

diary0509-2

庭土のpH測定。 コップに土を入れて、土:水=1:2の割合で水を注入、少しおいたあと上澄み液を 試験管に入れ、酸度測定液を3滴たらして振る。 2箇所の土を測定したが、pHは7〜7.5と中性〜弱アルカリ性で、苦土石灰を入れる必要もなくなった。

土壌pH測定 推定pH7.0で中性。

ユースティア、聖女イレーヌルートクリア。 聖女と言われるからには穏やかな方だと信じていたが、かなりきつかった。 聖女と都市の秘密の一部が暴かれる。


2012/05/10 (Thu)

天気:曇 W:69.8

engei0510

長らく行方不明だったスカシユリの芽が出てきた。 チューリップは高さ10cmで花芽ができてきた。

diary0510

終日民衆電話シュトローム。

ひる。ビッグウインナー、カレーパン、ぷっちょ(ソーダ)。

よる。頭痛。米、ギョウザ、キャベツ。

diary0510-2

Sound Blaster Digital Music Premium HDが届いた。 7500円くらいなのだが、妙に高級感あふれる外箱でなんだかかしこまってしまう。 製造年月はわりと最近の2012/2。 別発注の光デジタルケーブルが届いてないのでセットアップはまた明日。

うちの地域はAmazon==佐川だったのだが、4月くらいからクロネコに変わった。 なんかあったのかしら…。

左からボリューム、ヘッドホン端子、マイク端子。

見えづらい…。左から接地端子、RCAピンプラグ2系統、光デジタル(角型)入力と出力2系統、USB。


つぎ
Generated by ldiary3.00beta
Powerd by Ruby Ver 1.8.1
D <mintleafmintleaf(at)yahoo.co.jp>