ら・ぼえーむ 2012/04下旬

home 最新 まえ

2012/04/21 (Sat)

天気:晴

engei0421

リムナンテス2株目死去。 晴れたので屋内苗を外に出した。まだ朝は氷点下になることが多いので、 耐寒性が微妙なラベンダーレディとレンゲは屋内に残留。

バイオレットスイートは冷蔵庫でコールドスリープ処理をしないと発芽しないらしい。 なんてSFチックな種だ…。

----

ザ・ニュー種発注。ラベンダー二種はどちらもイングリッシュラベンダーのようなので 耐寒性は問題ない…と思う。

diary0421

バイエル61番 大体ひけるようになったが、必ず2箇所ほど間違う。

バイエル62番 曲自体は簡単だが、右手の移動距離が長くてしんどい。

ひる。ジャムパン、ハムチーズクロワッサン、民衆電ボ。

ごご。パシリ×1(町内)。

よる。ミートグラタン(いまいち)。


2012/04/22 (Sun)

天気:晴

engei0422

外に出した苗類瀕死。 いきなりの直射日光はさすがにアレだった…。 水をたっぷりやって日陰に入れた。屋内レンゲも日陰に出した。

花壇は去年の秋に植えたよく咲くスミレピーチが ものすごく小さいながら開花していた。

ダリア発芽。

diary0422AM

ごぜん。洗濯×2。

自転車の変速が効かなくなったので修理。 向かいの家のお子様が外で遊んでいて 時折お子様特有の甲高い叫び声をあげるので気が散る。

後輪部ワイヤーの先端に変速金具をひっかける玉(タイコと呼ぶそうな)がついていたはずなのだが 消し飛んだのか消滅していた。 ワイヤー単独で金具にひっかけるよう試みるが 長年の使用で伸びているのかいくら引っ張ってもピンと張られない。 結局あきらめて応急処置、 VVFケーブルの銅線を利用して変速金具を引っ張り、中で固定にした。

ひる。買い物。

diary0422PM

変速機の件はワイヤーを取り替えればよいようだ。 地元では売ってなさそう…。

ごご。 B62、ヘ音記号&指のリハビリ曲。扱うオクターブが広い。難易度B(慣れればC)。 B63、簡単なユニゾン曲、難易度C。 B64、カントリーな感じの曲。最後に和音がちらりと登場。難易度C++。 B50番台やり直すがあまり上達していない。

よる。 カレー、初めて豚肉を入れたらなんだか甘いカレーになった。

書籍

COBRA シドの女神/寺沢武一 (ISBN978-4-8401-2241-2) Amazon bk1
サラマンダー討伐の続き、ザ・ニューヒロインが出るとあっさり氏にそうで 不安になるが、今回の方は生き延びた。


2012/04/23 (Mon)

天気:曇

diary0423

ごぜん。超究武神電ボにより死去。

ひる。チャーハン(398)。 帰社後来ボ。 労働者でもないのに何故わざわざ昼休みにくるのか理解に苦しむ。

ごご。ぐったり。

よる。カレー。

engei0423

イタリアンパセリ、コールラビー種まき。

diary0423-2

自転車の調子がすこぶる悪いのでクロスバイクというものの導入を検討する。 ママチャリと比べるとパンク修理やチューブ交換がやりやすいんですって。

クロスバイクにはクイックリリースという能力がありホイールを簡単にはずすことができるが、 安物クロスバイクにはこの能力はないようだ。 ククックリリースの有無はあまり明確に表示されてない。


2012/04/24 (Tue)

天気:曇 W:69.5

diary0424

ごぜん。朝カレーの影響かおなかが痛い。

ひる。ハム野菜サンド。クーポン出し忘れる。

ごご。来客が多くて施工図進まず。

ゆう。民衆電ボ。

よる。米、納豆、フィッシュハンバーグ、漬物。

ばん。B63/64。B65/66。


2012/04/25 (Wed)

天気:曇 W:69.8

engei0425

コールラビーわずか2日で発芽してこりゃまたびっくり君。 芽が虫に食われたのかリナリアとアニスが消滅してしまったので苗床にマラソン剤散布。 過湿が原因かもしれないので保温ふたを外す。

p0425

B65、ドレミファソラシド練習曲。

B66。ときたまあらわれる息抜き簡単曲。

書籍

ジョジョリオン(2)/荒木飛呂彦 (ISBN978-4-08-870413-5) Amazon bk1

1Q84 BOOK1前編/村上春樹 (ISBN978-4-10-100159-3) Amazon bk1

1Q84 BOOK1後編/村上春樹 (ISBN978-4-10-100160-9) Amazon bk1

やさしくひける大人のピアノ-6日で絶対!うまくなる-

diary0425

ゆめ。寝ていたら部屋に何者かが侵入、起きようと思うも金縛ってしまい身動きが取れず。 なんとか動こうと絶叫したところで目覚める。

ごぜん。社内抗争。

ひる。照りマヨバーグ、ビックウインナー。 本を数冊買う。クロスバイクの本は見つからず、田舎だからか車改造の本はしこたまあった。

ごご。社内抗争、パシリ(弟子屈)。

よる。米、たまごやき、ひじきの煮物、卯の花。 寝落ち。


2012/04/26 (Thu)

天気:雨 W:69.8

engei0426

種まき。

p0426

バイエル67番 和音が主体の曲。和音部分がなめらかに弾けず、カクカクした音になってしまう。

バイエル68/69番

diary0426

ごぜん。頭痛。CAD販売の人が120分ほど居座る。

ひる。SMやきそば。半額で売っていた殺ダニ剤(バロックフロアブル)を買う。

ごご。大現場の無線LANの設定に行くが失敗に終わる。 100%までいけば接続完了なのだが85%あたりでコケる。 自動、手動全て失敗。結局機器の相性の問題ということにして、 許可を得て親機と同じバッファローの子機アダプタ発注。

よる。米、福神漬、キャベツ。

ばん。セルフ散髪。


2012/04/27 (Fri)

天気:雨 W:68.8

web

建築知識5月号 だいおーさんとこより。 予想は激しく外れた。 まさかギャグ漫画からとは…。懲りずに次回予想。

書籍

1Q84 BOOK2前編/村上春樹 (ISBN978-4-10-100161-6) Amazon bk1

1Q84 BOOK2後編/村上春樹 (ISBN978-4-10-100162-3) Amazon bk1

クロスバイク購入完全ガイド/コスミック出版 (ISBN978-4-7747-5642-4) Amazon bk1

変人偏屈列伝/荒木飛呂彦 鬼窪浩久 (ISBN978-4-08-619350-4) Amazon bk1

コミュニケーションは、要らない/押井守 (ISBN978-4-344-98255-0) Amazon bk1 幻冬舎文庫

光学/ニュートン 島尾永康訳 (ISBN4-00-339041-5) amazon bk1 jbook 岩波文庫

diary0427

昨日の晩。 無線LANに関する知識がすっからかんだったため蔵書から該当図書を探すも一冊も発見できず。 有線LANの本はそこそこあるのだが…。

ごぜん。事務員半休、頭痛、ゲリラ電来。 総統の海外紛失物郵送願書類を書かされる。

ひる。ハムカツサンド。

ごご。頭痛。いつもと違う感じの頭痛なのでちょっと怖い。

よる。スパゲティミートソース、キャベツ。


2012/04/28 (Sat)

天気:晴

diary0428

ごぜん。ブラック建設にテロられたり、大現場LANが失調したりと散々。

ひる。もらったたいやき、ナゲットバーガー。フリージアを外に出した。 花壇では既設ワイルドストロベリーがなんとか復活してきた。

ごご。施工図(ケーブルラック)。

よる。米、餃子、スパゲティサラダ。

engei0428

ラベンダーマンステッド、同トゥルー、カラミント種まき。

去年の秋に植えたよく咲くスミレ(ピーチ)が開花。


2012/04/29 (Sun)

天気:晴(強風) W:69.3

engei0429

花壇整備と苗の植え付け。 マイクロアスター、ストック、ローズかすみ草、つゆくさ、ルッコラ。

直種まき。 枝豆、空豆、絹さや、スイートピー2種。

ロシアンタラゴン、フラックス発芽。

diary0429

ごぜん。花壇整備。枯れ草の撤去、土づくり。

ひる。だるま寿司。

よる。米、からあげ、キャベツ。 粉は水溶きタイプのこれでい粉フライドチキン味。 名義どおりフライドチキン味になった。

p0429

B67/68/69。和音練習曲。イオンとは関係ない。 なんとかなめらかにひけるようになってきた。

diary0429-2

(0).苗にまだコバエがいるので殺ダニ剤バロックフロアブル投入。 幼虫や卵にも効くらしい。 マラソン剤を数回まいたが効き目が短いのか、レモンユーカリと宿根かすみ草がやられてしまった。 さっぱり芽が出ない品種も種が食われた可能性大。

(1).自転車走行中に勝手に変速機が切り替わって乗り心地が悪いので修理。 なんとか中固定になった。

(2).コンビニでベルメゾンのカタログを買ってしまった(300円)。 ニッセン等の無料カタログをもらうと何も買わなかったときに うしろめたくてしょうがないが有料カタログはその点安心パパ。


2012/04/30 (Mon)

天気:曇

p0430

バイエル70/71番

バイエル72番。 中盤で混乱する…。

diary0430

岩波文庫の光学。 bk1では945円(税込)になっているが、出荷メールでは1008円になっていた。 出荷メールには価格変更の件の記述があったが網の方はなおってない。 なおった。

ごぜん。家2軒の図面。事務員法事で半休。 バリアフリー住宅なのか引き戸だらけで作図がめんどい。 通路がいささか狭いような気がするが…。

ひる。ミックスサンド。

ゆう。自転車パンクして落ち込む。 ただしタイヤは多少空気が残っていたので バルブがゆるんでいた可能性を希望したい。

よる。米、レトルトの牛丼、キャベツ。

diary0430-2

物理と化学の勉強。

3時間経ってもタイヤの空気が抜けない。 早く抜けてくれないと修理できない。


つぎ
Generated by ldiary3.00beta
Powerd by Ruby Ver 1.8.1
D <mintleafmintleaf(at)yahoo.co.jp>