ら・ぼえーむ 2012/05中旬

home 最新 まえ

2012/05/11 (Fri)

天気:雨

diary0511

ひる。もち食感ペストリー、まめだらけ。 減量中なのに雪の宿を買ってしまった。

よる。D社のせいで残業。 雪混じりの北風の中を帰る。

diary0511-2

(0).光デジタルケーブルが届いたのでUSBオーディオのセットアップ。 アンプ〜USBの間のケーブルを上と下どこに配線するか悩む。 上はステップルを打つときに、ベッドの下は物を落としてつぶす可能性がある。 審議の結果、下にした。

光ケーブルをアンプとUSBオーディオにつなぎ、オーディオとPCをつないでセットアップ完了。 USBケーブルを差すだけで自動認識し、ソフトウェアをインストールしなくとも最低限の機能は使用できる。 SPRM EXのインジケータも点灯。 これでPC音声をデジタルで聞くことが可能になった。


2012/05/12 (Sat)

天気:小雪(強風) W:69.0

diary0512

昨日の晩。ピアノ。体調不良のせいか バイエル73番から一向に抜け出せない。

----

ひる。セイコーマートそば、ユンケル(普)1本。

ごご。停電民衆電ボ。

よる。米、ホウレンソウのおひたし、味噌汁、とろろ昆布、シューマイ。


2012/05/13 (Sun)

天気:曇(強風)

diary0513

ドライブ。毎月13日はひどい目に遭うことが多いので 行くかどうか悩んだが来週は用事があって行けないので決行。

釧路→別保→中茶安別→標茶→弟子屈→川湯。 川湯は5cmほど雪が積もっていた。 川湯から小清水峠に入る予定だったが通行止めで萎える。 あきらめて野上峠を越える。

diary0513act2

小清水温泉ふれあいセンター着、 タオルを持って向かうが改修工事中で休みになっていて--終了--。

そして東藻琴に向かう。東藻琴市街にも温泉があるらしく、多少の遭難の結果、 フロックスという名前のもっともらしい施設を発見するが非常に入りづらく あきらめて美幌に向かう。 美幌への裏道は除雪が入っておらず難儀する。

そして11時頃美幌温泉とうげの湯着、ようやく温泉にありつける。 受付の娘さんがタイプだったため多少キョドった。

diary0513act3

裏道経由で端野東武へ行く。 非常に巨大な施設で日曜のお昼だけあって人だらけで歩いているだけでHPが減る。 なんとかドムドムのコロッケバーガーセットをゲットし、車の中で食す。 あの頃のコロッケバーガーとは違う味だったが、なかなかおいしかった。

食後のんたの湯へ行くが北見市街に近いためかこちらも人だらけだったので、 さらっと入って出る。ドラえもん像は健在だった。

北見の高玉温泉跡にできたニトリを視察する予定だったが時間切れで行けず。 小清水峠通行止めによる迂回が効いた。

裏道を駆使しつつ釧北峠経由で帰る。本岐の迂回路は解消されていた。 元の道は打ち捨てられたらしく、山際にその名残が残る。

diary0513act4

阿寒湖畔の弟子屈側駐車場向かいにある飯屋の一部が711になっていた。 観光地にコンビニというのは観光客にどうなのだろう…。

推定時速110〜120kmの車に遭遇すると釧路に戻ってきたことを実感する。 北見、網走ではまず遭遇しない。帯広は別途。

釧路に戻り、適当に買い物を済ませて帰る。 某新書1冊(はずれ)、USBハブ等。

おかんにカーネーション贈呈。 実家カレーを食す。


2012/05/14 (Mon)

天気:晴 W:70.0

おもいで

釧路環状線の入口 釧路方面からだとトライアルを過ぎてちょっとのところ。

川湯 この辺からタイヤが夏タイヤではないかと不安になる。

野上峠 小清水峠通行止めのため迂回。タイヤは…?

道道249 未除雪。

峠の湯 峠の湯という名前だが美幌峠より市街のほうが近い。

ドラえもん このあとドラミがきて石化を解いてくれるのかしら…?

釧北峠

自動速度取締路線 黄色い憎いやつ。初登場から4枚目を過ぎるとオービスがあることが多いが、 まれに1,2枚しかないこともあり油断できない。

書籍

ターザン603 油と脂のガイドライン

diary0514

走行358km。ガソリン21.69L、燃費16.5L/km。 ガソリン代は4月より10円近く下がり、3296円、@152。 車両は総走行距離700km程度のラクティス。

ごぜん。ぐったり。

ひる。フレッシュたまごサンド。 ホームセンターで種まき土12L買う(548)。5Lの方が高い(598円)。

ごご。北電ボ。

よる。米、ごぼ天、たまごやき、キャベツ。


2012/05/15 (Tue)

天気:曇 W:69.8

engei0515

先行外植え苗が寒波強風豪雨により ほぼ全滅してしまったので再種まき。

野菜も屋内種まき。

----

全く発芽しないハーブ類を外に放流。 ローズドッグ、スイートバイオレット、ウッドラフ、バーベイン。 マートルとハニーサックルは様子見だが、たぶん無理。

diary0515

あさ。深酒すればHPが回復するかと思いワインをコップ2杯投入するが失敗、 3:30から断続的に目が覚める、頭痛発生等と完全に逆効果だった。 また数日前にブランデー(ニッカのドンピエールV.S.O)尽きた。

ごぜん。社内抗争。 毎年5月はパッとしない天気が続く日が多い。 たまに晴れると急激に気温が上がるため苗がびびって枯れる。 今まで何株枯らしたことか…。

ひる。スープヌードル、ホットケーキサンド。 20日分1980円のローヤルゼリーが消滅したのでDHCのに戻した。 20日分で598円と激しく安いため効果には不安が残る。

よる。米、ホッケ、キャベツ、納豆。


2012/05/16 (Wed)

天気:雨 W:69.8

web

ESCAPE R3(2012 new) 2012年モデルが出た。

diary0516

昨日の晩、麻雀。 比較的良い手をテンパイするもののダマテンのクズ手で流されまくる。

----

ひる。チリトマトヌードル(138)。

よる。米、ベーコンエッグ、キャベツ浅漬。

洗面器が自転車のパンク修理により汚れてしまったので ザ・ニュー湯桶(抗菌仕様)を買う。 抗菌と関係あるのかどうかわからんが使用後手がチクチクしてしかたがない。

diary0516-2

ばん。 ユースティア4章クリア。*****の死にショックを受ける。 リシアルートでは生きていたのだが…。 国王と会う機会が1回だけあったが、なぜか立ち絵は出てこないままアレしてしまった。


2012/05/17 (Thu)

天気:晴

web

石と元素の周期表

書籍

近代麻雀6/1号。

HERO。ようやく謎の全貌がつかめたようだが解明は次号。 敵二人の指にわざとらしく巻いてある絆創膏、右に寄りすぎの座席位置等がポイントか。

裏表紙広告の上2左1の娘さんに惚れる。 目元にジョカノの面影が。。

diary0517

ひる。セイコーマートそば。 最近再びクーポンが発行されるようになったが、 なぜかソース焼きそば10円引クーポンが4枚もあって処遇に悩む。 4つ買って4枚提示してもいいのだろうか…。

ごご。電話テロ。 通常業務に関しては睡眠が多少足りなくともなんとかなるが、電ボは非常に堪える。

よる。スパゲティナポリタン、キャベツ浅漬。

diary0517-2

(0).ばん。ユースティア5章クリア。 各人物のその後等はあまり語られず、わりとあっさり終わってしまった。 また*****の無残な最期に絶句する。

(1).健康診断の結果通知が来る。 体重は3kg減ったが、なぜか中性脂肪が1.5倍になり(63→93)、 HbA1Cは3年連続ひっかかる体たらく(5.5→5.2→5.3、基準値5.1以下)。 中性脂肪の基準値は149なのでまだ余裕のよっちゃんだが、 あまりの急激な増加ぶりにいろいろと不安になる。

(2).hon-to.jpがリニューアルオープンしたので旧bk1アカウントを活かす作業。 まだオープンしたばかりなので詳細はよくわからないが、一部地域では早くも 手厳しい意見が飛び交っていた。 bk1時代のポイントが400近く余っているので早く使ってしまわないといけない。


2012/05/18 (Fri)

天気:晴 W:68.8

書籍

経済学を学ぶ/岩田規久男 (ISBN4-480-05602-5) amazon bk1 jbook ちくま新書

哲学入門 改版/三木清 (ISBN4-00-400008-4) amazon bk1 jbook 岩波新書

元素の小事典 新版/高木仁三郎 (ISBN4-00-500316-8) amazon bk1 jbook 岩波ジュニア新書

hontoポイント消化注文。ため息しか出ない。

engei0518

(0).苗植替。一部直根性なので細心の注意をはらい移植。

枯れたと思われたライラックブロッサムに復活の兆しが!

(1).種まき。サラダ菜、ヒマワリ2種、セージ等。

diary0518

ひる。悪夢の3日連続昼休み来客。 なんとか逃走し、自宅で苗植替。

ごご。SMしょうゆラーメン。社内抗争、現場調査。

ゆう。サーバ代払う(1850)。草むしり。

よる。カリー屋カレー大辛、キャベツ、フィッシュハンバーグ。

diary0518-2

(0).接続先が050で始まる番号に変わって以来ダイヤルアップの調子が悪くて悲しい。 一応接続されているが通信しない事態が3回に1回くらい発生する。

(1).部屋掃除。いらなさそうな本やほとんど聴いていないCD類を押入れに押し込む。 クラシックだけではなくジャズもたしなもうと思ったが体質に合わなかった。

web

シゲチャンランド 津別町相生の国道沿いにある赤い施設。 ふと網で検索したところ、Webサイトを発見。立体作家大西重成氏の私設美術館。


2012/05/19 (Sat)

天気:雨/晴

diary0519

ごぜん。倉庫掃除。見積。

ひる。三色玉子サンド。自宅で花壇整備。

よる。米、10品目煮物、キャベツ、冷えたとんかつ。

web

BeVTをダウンロード。 タッチスクリーンPCを持っていないのでデスクトップで試す。 すっきりしたUIで好感をもつが、途中で下のタスクバーごと落ちてしまった。 カオスファイル(容量5MB)を読ませてしまったせいか…。

アニメイトイオン釧路オープン 6/7。

engei0519

草むしり、苗植替。 ハーツイーズ、ダリアハーレクイン、カーネーションラズベリーリップル。

野良ワスレナグサを一箇所に固める作業。相変わらず白しか見当たらない。 スノードロップは依然として行方不明。

diary0519-2

土と腐植土を買う。 土は元肥入り14Lのものを購入(398)、腐植土は14L(498)。 腐葉土との違いは不明。

洗濯×2、屈辱の21時寝落ち。


2012/05/20 (Sun)

天気:晴 W:72.0

diary0520

あさ。 hontoがメンテナンス(期間表示なし)に入ったようであしあとが踏めない。

ひる。法事。

ごご。法事終わる。 花壇整備しようと思ったが婆さん連が延々と喋っていてて出撃不能。 サカタのタネの家庭園芸2012夏秋号届いていたので回収。

ゆう。ようやく終わったので花壇整備。

よる。米、肉じゃが。 タマネギを切らす痛恨のミスをかます。

engei0520

花壇整備。 昨日買った腐植土を開封、正体は腐葉土を含んだ土で固形分はほとんど見当たらない。 運用は腐葉土と同じでよいようだ。

ワスレナグサ(白)を一箇所に固めるため植え替え。 青も2株発見した。

外にまいた空豆、枝豆、スイートピーの発芽を確認。 混ぜてまいたネモフィラ、クリサンセマムも発芽していた。

レモンバームとセージがお亡くなりになった。レモンバームのみ引っこ抜く。 根っこが深いので毎度のこと難儀する。

diary0520-2

(0).施工図。床スラブ配管図面仕上げ。 元凶は昼休み来客。

(1).体重が激増していて落ち込む。故障を疑ったが…。 体脂肪計が欲しいが数ヶ月前に超絶粗悪品をつかまされたトラウマが癒えないと買えない。

(2).ピアノ。バイエル75番。


つぎ
Generated by ldiary3.00beta
Powerd by Ruby Ver 1.8.1
D <mintleafmintleaf(at)yahoo.co.jp>