ら・ぼえーむ 2012/04上旬

home 最新 まえ

2012/04/01 (Sun)

天気:曇/雪

engei0401

ハーツイーズ、ツユクサ発芽。

フリージアの調子が悪い。説明を読むと 日当たりを好むようなので前より多少日当たりのいい場所に移動。 レンゲ、ローズマリー、ラベンダーは人工照明でもよく育つが、 フリージアはだめなようだ。

書籍

コブラ(3)ラグ・ボール/寺沢武一 (ISBN978-4-8401-2230-6) Amazon bk1

コブラ(4)二人の軍曹/寺沢武一 (ISBN978-4-8401-2231-3) Amazon bk1

diary0401

ごぜん。鉱物の勉強。 3月の食費。ギリギリ3万円を切って、29535円。

ひる。グラタン。 モザレラチーズを入れたがよくわからなかった。

ごご。自転車整備後買い物。 自転車走行専用筋肉が衰えているため再開直後は毎年のことながらしんどい。

よる。初めてカボチャの煮物をつくる。 適当に切って、水、塩、醤油、砂糖を入れて弱火で煮るだけ。

diary0401-2

電子ピアノ…。

原子の勉強。 トイレ掃除をするが放置しすぎた汚れが落ちない。要漂白剤。


2012/04/02 (Mon)

天気:晴 W:69.2

engei0402

種が古すぎるのかさっぱり発芽しないので新しいのを買う。 バジルとレモンバーム。タイムは売ってなかった。 古い種は2009年度産で園芸を始めたときに買ったもの。

memo

欲しいものリスト4月。

diary0402

ごぜん。ぐったり。ようやくエイプリルなんとかが終わった。 何が嘘やら本当やら…ゲーテルも笑ってこういうの。 数論の無矛盾な公理系は必ず決定不能な命題を含む。

ひる。SMしょうゆラーメン。 ホームセンターで種とトイレの消臭剤を買う。 トイレ用洗剤は、台所用に使っているドメストがまんま使えるようなのでやめた。

ごご。ぐったり。

よる。スパゲティミートソース、卯の花、キャベツ。

書籍

本日注文。車の本は持っているはずなのだが、蔵から見つからないので泣く泣く再注文。

クルマのメカ&仕組み図鑑/細川武志 (ISBN4-87687-241-4) amazon bk1 jbook

日本の原子力施設全データ 完全改訂版/北村行孝 三島勇 (ISBN978-4-06-257759-5) Amazon bk1 ブルーバックス

日本の軍事システム/江畑謙介 (ISBN4-06-149543-7) amazon bk1 jbook 講談社現代新書

図解でわかるプラスチック/澤田和弘 (ISBN978-4-7973-4274-1) Amazon bk1 サイエンスアイ新書

diary0402-2

(0).エダムチーズ食す。ゴーダチーズと似た味わいでやや硬め。 白糠チーズ(ハードタイプ)に似ている。

(1).B35/36/37(途中)。


2012/04/03 (Tue)

天気:曇

web

Sound Blaster Digital Music Premium HD

PC - USB - これ - 光デジタルケーブル - アンプ という感じでつなげたい。

----

建築知識4月号 漫画キャラ表紙路線はまだ続いており、今月号は超A級スナイパーが飾った。 女子高生→BJ→ルパン→スナイパー→(?)。 以下予想。

diary0403

ごぜん。粘着。

ひる。SMきつねうどん。 本屋で1Q84の文庫版を買おうとしたが売ってなくて萎える。

ごご。ぐったり。

ゆう。ぽくでん電ボ。

よる。米、キャベツ、サンマの蒲焼、湯豆腐。 加湿器のクエン酸洗浄。興味本位でクエン酸を素でなめて氏にかける。


2012/04/04 (Wed)

天気:曇(強風) W:68.8

diary0404

あさ。風がうるさくて眠れず。

ごぜん。健康診断。基本健診+胃ガン健診(3700)。

胃ガン健診では左右盲及びうつぶせあおむけ盲ぶりを激しく発揮して落ち込む。 左右はなんとかなったが、うつぶせあおむけは数回間違った。 バリウム排出後壊斜に行く予定だったが出ないのであきらめて出社。

ひる。五目ごはん弁当(398)。

ごご。お尻痛い。

よる。米、SM牛カルビ(298)、もやし、キャベツ。

engei0404

モモイロタンポポ、ツユクサ発芽。ローズマリーとレディスベッドストローは1株だけ発芽。 ザ・ニューバジル種まき。

フリージアレンゲ。 どこで差がついたか…。レンゲは屋内にあるせいか紫色が薄い。

diary0404-2

B37/38/39。

一部のトヨタ車は助手席に人が乗っていてかつシートベルトを締めていない場合ピーピー警告音がなるが、 助手席にやや重い荷物を置いた場合も同様に鳴るのであせる。 センサーの類は後ろの方にあるらしく、座席の前側に置くと止まる。

ミュージックラインの人が変わっていた。お疲れ様でした。


2012/04/05 (Thu)

天気:晴(強風)

engei0405

ウインターサボリ発芽。

diary0405

あさ。今年初の自転車通勤の予定だったが後輪がパンクしていて--終了--。 泣きながら出社。

ごぜんとごご。強風関連テロで仕事にならず。

ひる。緑のたぬき。本屋で買い物。 この本屋は少年誌(平積み)の前の棚にエロ本が並べてある仕様なのだが、何か意味があるのだろうか。

よる。米、肉じゃが。 肉じゃがは教本により作り方が著しく異なる。 教本Cのそれは油で炒める行程がなく、煮汁にだし汁を使用するタイプ。 だいたいうまくできたが、いもは煮崩れた。

ばん。パンク修理。セキュリティホールはすぐみつかり、開始30分でパッチあて完了。 現在他に漏れがないか確認放置中。

書籍

暴力団/溝口敦 (ISBN978-4-10-610434-3) Amazon bk1 新潮新書

近代麻雀5/1。

diary0405-2

(0).30分後空気が抜けて落ち込むが、 バルブをちゃんと閉めていなかっただけだった。おそらく復旧。

(1).B39/40/41/42/43。41以降突然簡単になった。

感づいている人もいるのかもしれないが、実は先月電子ピアノを衝動買いしてしまった。 途中で飽きたら恥ずかしいのでだまっていたが、 本日子供のバイエル(上巻)が無事終わったので発表。 ピアノはKORGのSP-250-WSで39,000円くらい。


2012/04/06 (Fri)

天気:晴

diary0406

ゆめ。誰かの通夜に出席、普通の服で斎場に行き現地で着替える予定だったが喪服が行方不明であたふた。

あさ。寝坊。タイヤ空気抜けは特になかった。

ごぜん。ブラック建設テロ(照明器具大変更)。

ひる。チーズクリームパスタ。ソースの色が塩辛みたいでやや萎える。 ガス代払う(2492)ついでに買い物。昨日398円で売っていたイチゴが198円になっていて落ち込む。 もう1パック買った。

よる。米、肉じゃが、キャベツ。

B44/45/46(途中)。22時寝落ち。

web

一般会計税収の推移(財務省)。 最近で最も多かったのが平成9年(1997年)の53.9兆円。 おととし(平成22年、2010年)は41.5兆円。 消費税が3%から5%へ上がったのは1997年の4月。


2012/04/07 (Sat)

天気:曇 W:69.3

web

トヨタ車

>座ったセンサーがついているのはすごい高級車なんじゃないかと予想。

実は…ヴィッツです…。 最初は何の警告音なのかわからず、爆発するのではないかとあせった。 まさか5kgくらいの荷物で動作するとは思わず。

web2

バイエル46番 初めて演奏中の指移動が必要となる曲。ややしんどい。

北海道放射線モニタリング総合サイト 釧路が一番高い。

diary0407

ゆめ。金魚の水槽から体長20cmほどの巨大金魚が跳ねてきて床に転がる。 あまりにでかくてキモいので処分を試みるが不気味で触る気にもなれず。

ごぜん。総統テロ。

ひる。SM塩ラーメン。

ごご。施工図。

よる。スパゲティツナしょうゆ。洗濯。

engei0407

寒さでフリージアの調子が悪い。

苗床にコバエの幼虫がいるらしく、発芽したものの双葉すら出ずに枯れる事例が多発。 マラソン乳剤(1000倍)を投入。

(CM)

投入しすぎたらしく目が痛くなる。ああああ。


2012/04/08 (Sun)

天気:晴

diary0408AM

ごぜん。襟裳の春は本当に何もないのか確認するため襟裳岬へ向かう。

釧路→白糠→音別→直別。直別から道道1038に入って厚内へ。 十勝太に向かう道はダート、昆布刈石展望台で小休憩。 雪解け水が道をえぐっているため凸凹で走りづらい。 更に進んで国道336に合流、十勝太を経由してひたすら南西に進む。 途中豊似でアクシデントが発生して萎える。

広尾から2003年3月以来9年ぶりに黄金道路に入る。 当時は一部覆道、トンネルの幅が狭くて大型車とのすれちがいが大変だったが、 現在は新しいトンネルに付け替えられており、道幅の狭い箇所は皆無だった。 また天馬街道の開通の影響か大型車自体ほとんど通らない。

道路脇には漁の方々の車がずらりと駐車しており、(おそらく)昆布を採取していた。 作業に使うのか荷台にウインチのついたトラックが多い。

diary0408AM2

10:50襟裳岬着。前とほとんど変わっていない。適当にふらふらしたあと撤収。 帰りに謎の観光客が犬2頭を放っていて萎える。

おなかがすいたので食堂で食事。 海鮮丼の予定だったが1980円もするのであきらめてとんかつ定食(1260)。 惣菜に塩辛、わさび風味塩辛?、もずく、昆布、貝等海産物がてんこ盛りでおいしかった。

diary0408PM

11:50頃撤退、さっききた道を戻る。 豊似から国道236に入り、忠類に到着、ナウマン温泉に入る。 以前もきたことがあるが、営業時間外で泣く泣く帰った。

料金は大人一人500円(幕別町民は400円)。 ロッカーは100円必要(使用後戻る)。鍵がちょっと渋い。 無色透明の弱アルカリ性のさっぱり泉質、温度は普通。 普通浴槽、泡浴槽、露天、サウナあり。

露天では壁の向こうから入浴中婆さんの話し声が延々と聴こえてきて、 漫画太郎の漫画に出てくる老婆が入浴しているシーンが脳内に自動生成されてつらかった。

diary0408PM-2

おおむね行きと同じルートで帰る。 十勝太を過ぎてから元のダートを通らず、国道336をまっすぐ直進。 カーナビでは途中で途切れているが、実際には完成していて道道1038に接続していた。やれやれ。 かなりの裏道なのにそこそこ交通量が多いのはこのせいか…。

15:30頃釧路到着。買い物したあと車両返却。 403km、ガソリン25.64L、4153円@162。燃費は15.71L/kmとちょっと低め。

いつも利用していた給油所(モービル)が倒産により閉鎖してしまい、 ザ・ニュー給油所の開拓に手間取った。

diary0408PM-3

木場ホーマックでタイムとインパチェンスの種を買う。 園芸コーナーが多少改装され、種コーナーが移動した。 インディアンカレーを食べたかったが時間切れで順延。

釧路駅でルパン列車を見かける。

SMナポリタン+ミートボール、キャベツ。


2012/04/09 (Mon)

天気:雪 W:69.3

diary0409-0

写真現像完了。 今回はカメラのパノラマ撮影機能を利用して数枚写真を撮った。

1枚だとわかりづらいが3枚つなげると水平線が直線ではないことがわかり、 地球が丸い事を実感する。

diary0409

ごぜん。ぐったり。えりもは遠かった。

ひる。おにぎり2個。 コバエの幼虫撃退のためオルトラン液剤を買いに行くが高かったのでやめ、 自宅にある粉剤で対応予定。マラソン剤で既に全滅しているような気もするが…。

ごご。ぐったり。

よる。米、キャベツ、シューマイ。

買い物。 穢翼のユースティア通常版。

diary0409-2

B46(途中)。左手指の移動はだいぶ慣れたが、逆に右手がおぼつかない。


2012/04/10 (Tue)

天気:曇

diary0410-0

昨日の写真生バージョン。 3番目の写真は柵付近の時空が多少ゆがんでしまった。

近辺の樹木は ほぼ完全に伐採されているため、何もない感が更に際立つ。 くる途中で何ヶ所かは植林されていたのだが、まだまだ小さく森林化するにはかなりの時間がかかりそう。

----

浦幌道路全面開通(※PDF) 3/16に開通したばかりだった。

diary0410

ひる。どん兵衛きつねそば。 1パック198円のイチゴようやくやっつけた。あまりおいしくなかった…。

よる。チャーハン、湯豆腐、ひじき五目煮、卯の花。

ばん。B46、だいぶひけるようになったがまだ細部があやしい。 また長い曲なので体力が持たない。

B47、ボーナスステージ。

B48(途中)、付点四分音符登場、てこずり中。

diary0410-2

(0).アイドルさんのブログによくうぷされている自分画像は 誰が撮影したのか気になって眠れない。

(1).網上のおおがかりなエイプリルフールネタは 日付が変わるとともに撤去される事が多いので実害はないが、 板等の書込ネタは4/2以降も延々と残るので非常に迷惑であることがわかった。

engei0410

虹色スミレ発芽。

ミニマットヒーターが育苗の役に立っているのか疑問に思えてきた。 種があるポット上部の温度を上げないと意味がないような…。


つぎ
Generated by ldiary3.00beta
Powerd by Ruby Ver 1.8.1
D <mintleafmintleaf(at)yahoo.co.jp>