ら・ぼえーむ 2011/04下旬

home 最新 まえ

2011/04/21 (Thu)

天気:曇

web

【宇宙ヤバイ】冥王星が大変なことになっているらしい (暇人速報)めも。

ボンバーマン(youtube)

diary0421

ひる。のりまき。肥料購入。

よる。米、キャベツ、肉じゃが。

engei0421

ホウレンソウ、サラダバーネット、ロベリア、チャービル、コマツナ発芽。

未発芽。

肥料。

イチゴのだらしなく伸びたランナーを切断、化成肥料施肥。 ワイルドストロベリーも施肥。

ばん

麻雀。雑魚だったはずの人々が突然強くなってしまいボロ負け。 勝つまでやっていたら日付が変わっていた。


2011/04/22 (Fri)

天気:曇 BGM:海を抱きしめて/中村雅俊

diary0422

ひる。どん兵衛親子そば。 12:06に来客が襲来してのびてしまう。

よる。米、そば、キャベツ、湯豆腐。

書籍

波のしくみ/佐藤文隆 松下泰雄 (ISBN978-4-06-257575-1) Amazon bk1 ブルーバックス

年表昭和史増補版 1926-2003/中村政則 (ISBN4-00-009324-X) amazon bk1 jbook 岩波ブックレット


2011/04/23 (Sat)

天気:雨

engei0423

サカタで品切れしていた分のザ・ニュー種発注。 タマネギ(札幌黄)がさっぱり発芽しないため別品種の手配を試みるが手遅れだったらしく ミニタマネギ以外売り切れ。

diary0423

ごぜん。土曜名物雨。 総統が私用で札幌に行ったが予想通り電話5発ボムってくる。

ひる。どん兵衛カレーうどん。

よる。米、秋鮭2切れ。

web

radikoが北海道でも聴けるようになったが、 会社からだと東京扱いになるため北海道の放送が聴けない罠が発生。

エリア配信。 北海道で聴けるのは、HBCラジオ、STVラジオ、ラジオNIKKEI、AIR-G'(FM北海道)の4局。 North Waveはなかった。

ばん

嫌がらせ大雨。 中学数学の勉強、図形、確率統計。

ワークチェアを買う予定だったが、ここにきて一人掛けソファ熱が高まってくる。 二人以上掛けソファはどこの家具屋でも種類があるが一人掛けとなると途端に減り、一つか二つしかないことが多い。 ニトリでは 9900円-59900円の値段帯で豊富に存在しており選びきれない。

engei0423act2

種まきシンドローム(4回目)が治らない。


2011/04/24 (Sun)

天気:雨のち晴

diary0424

あさ。風の音がうるさくて眠れず。

ごぜん。11時頃ようやく晴れてきたので混む前に投票、 店に向かう途中で坂道を高速で降りてきた少女と正面衝突しかける。 あっちも相当びびっていたようであたふたしていた。

ひる。米とギョウザ。

ごご。庭の整備。向かいの家の人を最近見かけない。

よる。米、レトルトハンバーグ、自作ポテトサラダ。

engei0424

----

ポットマリーゴールドとベルガモットようやく発芽。 ハーブ類残り鬼門はエキナセア、セントジョンズワート。 エキナセアは去年全く発芽しなかった経緯があるのでいささか不安ざんす。


2011/04/25 (Mon)

天気:晴

web

お魚のうた フクハラの鮮魚コーナーで半永久的にかかっている曲。 アークスララカードポイント5倍の歌(仮称)は発見できず。

diary0425

終日電ボ。十二指腸粘膜のHPが刻一刻と減少。

ひる。手巻寿司(鮭わさび)、おにぎり(えびマヨ)。 電話代支払い。自宅帰って土袋を処分。 北側セージは依然として復活の気配がみられない。

よる。米、トマトソースミートボール、キャベツ、フライドチキン、卯の花。

engei0425

セントジョンズワートようやく発芽。 サマーサボリだった。

ばん

土と肥料の勉強。

釧路の川上町にビックなんとかが開業したようだ(ビックカメラではない)。 元敷地は小学校の校舎+グラウンドだったが、 近所の住民的には目の前に数階建ての大ショッピングセンターが出現してしまい どのような心境なのかしら…。


2011/04/26 (Tue)

天気:晴

書籍

数学の小事典/片山孝次 大槻真 神長幾子 岩波ジュニア新書(ISBN4-00-500358-3) amazon bk1 jbook

不確定性原理新装版/都筑卓司 ブルーバックス(ISBN4-06-257385-7) amazon bk1 jbook

世界の放射線被曝地調査/高田純 ブルーバックス(ISBN4-06-257359-8) amazon bk1 jbook

engei0426

園芸ナビ分の種が届いた。その数日前に発注したサカタのタネ分はまだこない。

種まき。

diary0426

ひる。ミックスサンド。ホームセンター視察、苗が幾ばくか増えていた。 キャベツ、なんばん、ししとう、しそ、ラベンダー(スーパーふらの)、サフィニア等。 種も微妙に品揃えが変わっていた。

ごご。事務員のかわりに飛行機の網予約。料金はコンビニで払えるようだ。

よる。日清のラーメン屋さん旭川しょうゆ、キャベツ、冷凍春巻き。


2011/04/27 (Wed)

天気:晴

engei0427

0.砂利山脈の景観を改善する方法。 西日の影響で真夏はザ・ニンジャも真っ青の焦熱地獄になるためいろいろと厳しい。

1.謎の雑草が開花、紫色の野良パンジーだった。

2.ミツバは使用量から逆算すると一株で十分なのだが 現在4〜5株もあるので撤去したいものの人情的にどうも忍びなくて放置。 レモンバームとセージも同様。

diary0427

ひる。緑のたぬき、豆だらけ。

ごご。三月下旬あたりから延々と続いていた見積地獄がようやく終わる。

ゆう。本屋。筋トレの本はなかったが雑誌を発見したので購入。

よる。米、豆腐、にしん昆布巻、ホウレンソウおひたし。

シンクB磨き。シンクBは水を貯めて食器を浸けておけるが微妙に使い勝手が悪いため放置していたら、 エマージェンシーな事態に陥ってしまったため緊急洗浄。 シンクは一つあれば十分だ…。

web

コウテイGRY 24900円、納品開口サイズ70cm。

サイン2DBR 19900、50cm。

----

スイートデコレーション楽天ネットショップ

書籍

道内時刻表2011/5。 たぶんどこにも行かないと思うが念のため買った。

ターザン 578

ばん

0.苗育成用に園芸用蛍光ランプ(20W)と電気スタンドの購入を検討するが、 電気スタンドは27Wが主流のようで20Wタイプは片手で数えられるほどしかない。 自作した方が早いかも…。概算で1台3000〜4000円。

また20W電気スタンドは色評価用蛍光ランプユーザーにも人気のようだ。

壊斜にある蛍光ランプカタログには殺虫ランプ、殺菌ランプ、高演色ランプ、 紫外線照射ランプ、紫外線あまり出ないランプ、カラーランプ等 いろいろな用途のランプがあり、見ているだけで勉強になる。 殺虫、殺菌はたまに売れるが、それ以外は見たこともない。

1.味噌が減らない…。


2011/04/28 (Thu)

天気:雨

engei0428

結球レタス、ナスタチウム、スイートピー(混合)、きぬさや発芽。

diary0428

あさ。帝国ホテルがあるなら、王国ホテル、合衆国ホテル、 民主主義人民共和国ホテル等もあるのかと思ったが、帝国限定のようだ。

震災以来初めてbk1のギフト券が届いた。大型連休まで限定。

ひる。赤いきつね、コイケヤポテトチップスプレミアムコンソメ。 固揚げポテトと同じタイプだがこちらの方が心なしか油が薄めで、まったりとしてそれでいてしつこくない味わい。

よる。米、キャベツ、冷奴、漬物、納豆、フィッシュハンバーグ。

ばん

おまえにはこの残業の神が力を貸すぜ!!

4/20にサカタのタネで頼んだ種は今日も届かなかった。


2011/04/29 (Fri)

天気:晴

diary0429

ひる。しょうゆヌードル。買い物。

ごご。掃除。

よる。土購入、培養土14L×4、腐葉土40L、牛うんこバーク堆肥。

実家でめし。近所の婆さんが道路ギリギリまで畑を拡大していた。

web

Rhapsody in White - Barry White

engei0429

そして今日もサカタのタネは届かなかった。

ディル、タマネギ、ロジーナラベンダー、シャララピンク、ナスタチウム発芽。 トルコギキョウ系列、一ヶ月でようやく発芽とは…。 無事に育苗→植替→成長→開花と進めることができるのだろうか。

ばん

牛うんこ堆肥と馬うんこ堆肥の違いがわからない。 価格は牛が398、馬が648〜698と後者の方が高いが、これは生息頭数の違いと思われる。


2011/04/30 (Sat)

天気:晴

diary0430

ごぜん。労働。

ごご。ロングラン焼肉。

ゆう。16:55頃ようやく解放、帰宅後寝込む。

よる。室内にハチが侵入したので退治、洗濯。

engei0430

サカタのタネは結局連休前に届かなかった。 受注明細書は本日届いたが、2品ほど品切れ。 種だけなら一週間あれば届くだろう…そう思っていた時期がわりとあった。

屋外でつくし発芽。

----

屋内でタイム、ゴボウ、バジル発芽。


つぎ
Generated by ldiary3.00beta
Powerd by Ruby Ver 1.8.1
D <mintleafmintleaf(at)yahoo.co.jp>