ら・ぼえーむ 2011/04中旬

home 最新 まえ

2011/04/11 (Mon)

天気:曇

engei0411

網で調べたところローズマリーは北海道では外で越冬できないらしい。 思えば2009年産のものも越冬できず、葉をつまんだだけでポロポロと崩れさってしまった。 そのときは株が小さいからだと思っていたが…。

書籍

電波オデッセイVol.1 きみが消えてゆく速度よりはやく/永野のりこ(ISBN978-4-8354-4580-9) Amazon bk1 かつては全4巻だったが、今回版は全3巻。久しぶりにクケダイちゃんを堪能。 姉のゴハダイちゃんはたぶん2巻に出るようだ。

<麻薬>のすべて 講談社現代新書/船山信次 (ISBN978-4-06-288097-8) Amazon bk1

世界史をつくった海賊 ちくま新書/竹田いさみ (ISBN978-4-480-06594-0) Amazon bk1

diary0411

ごぜん。昨日午後より多少よくなる。

ひる。納豆巻。種の料金払う(3860円)。

よる。梅茶漬け、サンマの味噌煮缶詰。

ばん

部屋片付け、さっぱり着てない服を処分。


2011/04/12 (Tue)

天気:曇

engei0412

地植えセージが少しずつ復活してきた。 プランターセージは寒さで氏んでしまった可能性が高く音沙汰なし。

エーデルワイスとカーネーション発芽。

diary0412

あさ。健康診断。胃がん健診は背中痛悪化の危険性があるためとりやめとした。 採血がうまくいかずやや内出血。

ごぜん。町議候補者が多数来襲。まだ告示前なので個別にアレしても大丈夫らしい。 町議選は立候補者数が多い、対象地域が狭い等の理由であらゆる選挙で最も騒々しいため、早くも具合悪い。

ひる。三色タマゴサンド。ガス代払う(2460)。

ゆう。買い物。

よる。お好み焼き、キャベツ、ヨーグルト、ネーブルオレンジ(食べずらい…)。

web

電子辞書検索ソフトDDwinのページ めも。


2011/04/13 (Wed)

天気:晴

web

くだもの辞典

engei0413

マリーゴールド Be-Blogさんより。 南の気候に嫉妬しようと思っていたら花言葉に先を越されていた。

ルッコラ発芽。

diary0413

深夜。変な夢をみてしまい、絶叫とともに目覚める。 隣家に聞かれたら通報されるレベル。

ごぜん。社内抗争、電話テロ。

ひる。おにぎり2個。 ホームセンター視察、ちょうどザ・ニュー苗を並べている最中だった。 ミニキャベツの種を購入。

ゆう。北側の土壌を2箇所掘削する。上のほうは砂利+ゴミ、 2箇所とも20cmの深さでコンクリートのような岩盤が出てきてそれ以上掘れなくなる。 考えられる可能性は、

近くに歩道があり、それから20cm下がったところに 現在の道路があるためおそらく、1っぽい。 というわけで自然の土を活かす作戦は失敗に終わった。

よる。ミートソーススパゲテー。


2011/04/14 (Thu)

天気:晴

web

両親の仲が悪い家庭で育ったから、家族全員仲のいい人が羨ましかった(ニュー速クオリティ) ノーコメント。

diary0414

終日見積祭。

ひる。電話テロ。パン2個。

よる。五目チャーハン、ホウレンソウのおひたし。

engei0414

タラゴン、サラダ春菊、ムスクマロウ発芽。

種まき(3回目)。

ばん

見積祭。22時頃終焉。

麻雀。 バニガの女の子にコテンパンにされる。


2011/04/15 (Fri)

天気:晴

diary0415

純情寝起人アサ。非常にいい感じのふとももを所有するJKが歩いていた。 30分3000円で膝枕をお願いしたいレベル。

ごぜん。口内炎発生。

ひる。えび天丼(398)。

ごご。文具屋で紙買う。 文具屋のおばさんがジョカノのコスプレをしていた。 上は白いブラウス、下は黒いスカート。わざとか偶然か詳細は不明。

よる。また種まきトレーを買ってしまう。 五目いなり(348)、カニ風味サラダ(198)。

ばん

数学の勉強。指数、対数。


2011/04/16 (Sat)

天気:曇

diary0416

ジャイアントマター250ポンド1/2。

ひる。ハンバーグパン(ヤマザキ)、ポテトサラダのパン。

よる。自作チンジャオロースー(簡易版)。 オイスターソースとおろしにんにくが期限切れだったがなんとかなった。

engei0416

園芸土@198*5、もみがらくん炭4L(248)購入。 なぜか腐葉土(40L)が完売していた。

オレガノ発芽。

web

緊急地震速報音声(youtube)

ばん

数学の勉強、対数。 中学からやり直したほうが早いかもしれない。


2011/04/17 (Sun)

天気:小雨

diary0417

ごぜん。花壇拡張作業の予定だったが、小雨が降ってきて萎える。 昨日の予報では降水確率0%だったが、いつの間にか20%に修正されていた。 合間をぬって砂利山脈を削り、20×50cmくらいのザ・ニュー農地を確保。

ひる。塩ラーメン。

ごご。雨が降ったりやんだりする中、花壇拡張。 60cmほど試験掘りしたが砂利と砂しか出てこないのであきらめて埋め戻し、 深さ15cmまで掘って大きい石ぶん投げたあとに土を入れる。 土が3袋ほど足りなかった。

ゆう。草むしり。 謎の雑草の正体はハコベだった。とりあえず撤去。

よる。シチュー。

engei0417

ヒソップ、ネモフィラファイブスポット、ローズマリー発芽。


2011/04/18 (Mon)

天気:曇

web

古代オリエント史まとめたwwwww(まめ速)

diary0418

ごぜん。来客ボム。家賃と水道代払う。

ひる。シーフードヌードル。 本屋視察。基本がなってないせいか高校数学がさっぱり頭に入らないため、中学数学の参考書買う。 筋トレの本を物色するが見つからず。

買い物。米(あきたこまち5kg,1540円)、豆板醤、オイスターソース。 ザ・ニュー新入社員があまりにも初々しくて失神しそうになる。

よる。米、麻婆豆腐(本格版)、シチュー。 花椒開発者は神と言わざるを得ない。

書籍

学研パーフェクトコース中学数学 (ISBN978-4-05-302554-8) Amazon bk1

参考書のAmazonでの評価は微妙だったが個人的にはためになった。

ニッセンのカタログ2011春(無料)

engei0418

カンパニュラ涼姫、普通のネモフィラ発芽。

土買ってきたので昨日掘った穴に投入し、道路側花壇造成(1期)完了。 この区域はこぼれ種シャスターデイジーが大量に発芽しており、 造成よりも苗の移設にかなりの手間がかかった。 一部は手がつけられずそのままのため、2期工事でとりかかる予定。

web2

頑丈な花 kisaさんとこより。

(0).ノースポール。花色は白。花期は春から夏。草丈20cmくらい。 2009年に植えていたがほとんど手間いらず。

(1).ミニヒマワリ。肥料がいっぱいいるが、病気は皆無。 花期は7-9月くらいとやや短いかも。

(2).ベゴニア。花色は白、ピンク等。花期が5-10月と長い。 蒸れに弱いが比較的丈夫。

(3).ペチュニア。花色はいろいろ。こちらもベゴニア並に花期が長い。 雨に弱いのが難点。

こんなところかしら…。

ばん

部屋片付け、マットレスローテーション。

中学数学の勉強。


2011/04/19 (Tue)

天気:曇

diary0419

ごぜん。来ボ。町議選が始まって萎える。

ひる。チョコホイップドーナツ、魚バーガー。

ごご。消防設備士試験の電子申請と料金払込完了、3400円。 セイコーマートでも支払い可能だった。 クラブステーション端末を操作してあらかじめゲットした番号と自分の電話番号を入力すると 紙片が3枚出力され、それをレジの娘さんに手渡して支払う。

よる。ちらし寿司、シチュー。

engei0419

ムスクマロウ、チャービル、ミニキャベツ発芽。


2011/04/20 (Wed)

天気:曇 W:73.5

diary0420

終日妨害、嫌がらせ、選挙騒音。

ひる。パン2個。

よる。米と何か。

engei0420

(0).サニーレタス、ブロッコリー発芽。

(1).種発注(実家依頼分も含む)。 いくつか品切れだったのでそちらは別ルートで手配予定。

ばん

(0).明日用肉じゃが作成。 料理しすぎのせいか食費が高騰していて家計簿を目の前に頭を抱える。 腹の調子が悪いのに体重が減らないのは主に十二指腸が悪いため。 胃潰瘍は食後に痛くなるが、十二指腸潰瘍は空腹時に痛くなる。

(1).中学数学の勉強。


つぎ
Generated by ldiary3.00beta
Powerd by Ruby Ver 1.8.1
D <mintleafmintleaf(at)yahoo.co.jp>