ら・ぼえーむ 2011/05上旬

home 最新 まえ

2011/05/01 (Sun)

天気:雨

engei0501

きぬさや発芽。

diary0501

ごぜん。洗濯×2。

ごご。都会。全日空ホテル宿泊。写真は後日。 ロビーは1/2F吹抜となっており非常に広大な印象。

部屋はシングルの場合、釧路の街側をみられるスタンダードシングル、 海側をみられるデラックスシングルがあり、せっかくなのでDXシングルにした。 ホテルは18階建てで今回は11階に宿泊、 釧路川の河口付近と広大な海を眺望できるすばらしい眺めであった。 天気がよければ更に30%くらいアップしたかもしれない。

よる。釧路地方在住のくせに炉ばた焼未経験なのでチャレンジを試みるものの びびって店に入れないアクシデント発生、 結局路上で両面看板を背負った呼び込みの人に連れられて別の店(wrwr)に入ってしまう。

チェーン店系の居酒屋は初めてなのでやや緊張したが、 空いていた、もう一人お一人様がいた等の幸運が重なり、なんとかなった。 店員の娘さんのお勧めであるラムネサワーとトリスハイボール、その他料理数点を食す。 2500円くらいかかってしまったがまあよい。 レシートに書かれているお通しというのがよくわからんが…。

23時頃寝込む。 隣の隣に家族連れが入ったらしく物音が妙にひびく。


2011/05/02 (Mon)

天気:小雨 W:73

diary0502AM

あさ。レストランでバイキング食す。 他のホテルと比べると料理がやや少なめだが、味はおいしかった。 ソーセージ、ベーコン等肉加工品が多い。 高級そうなホテルなので客も紳士淑女でいっぱいだと妄想していたが、 客層はラビスタあたりと同じ感じ。

ごぜん。川上町のザ・ニューヤマダ電機とザ・ニュービッグハウス視察(外だけ)。 ビッグハウスはスーパーのようだが、店内BGMはやはりビックリハウス音頭なのだろうか… たぶん違う。

ホーマックで園芸関係視察。また種を買ってしまった。 クリサンセマムパルトザムホワイト、ブッシュバジル、クレソン、ナスタチウムジュエルミックス。

ニトリ視察。 ワークチェアはセントレ(19900、在庫あり)とエバーツ(19900、取り寄せ)に絞った。 前者は2chワークチェアスレ(3万円以下)で比較的評判が良い、後者は謎。 ソファ視察。アイスターをつけていた39900円の一人掛けソファは電動リクライニング式だったので除外。 44900円くらいのかざり木付ソファ、19900円くらいの木ひじかけのソファあたりを候補とする。

イオン釧路向かいのたい焼き屋の空き地へだてた隣にザ・ニューうどん屋ができていた。 うどんといえば香川県だが、こちらは伊予製麺という名前なので愛媛のうどんらしい。

ケンタッキーでチキンフィレサンド。

diary0502PM

バス乗り間違える。

久々のボウリング。混んでたら帰る予定だったが、ファミリーな方々2組しかいなかった。 入口付近にあった大量のゲーム機器が全て消滅しており、エアホッケー?しかなかった。

アベニュー946視察、フクハラが消滅し、元店舗コーナーは白い布?で覆われていた。 もともと入っていた店が倒産→フクハラが入る→撤退と非常に難儀な状態だが、 今後ザ・ニュー店は入るのかしら…。

帰る。 おかんにカーネーション贈呈。

ボウリング

5ヶ月ぶり…。105-120-158-122-109、アベ122。 1投目で1ピン余る現象が悪夢のように発生してけちょんけちょんになる。

日付 ストスペカバスプアベローハイ
01/01 23% 37% 60% 8%1451091846
05/02 6% 36% 38%10%1221091585

ばん

寒い…。

米、たまごやき、漬物、キャベツ。

お通しとは(はてなキーワード) 最初に小皿に入った(冷えた)枝豆が出たが、あれがお通しらしい。273円。 トリスハイボール(261円)より高い…。


2011/05/03 (Tue)

天気:曇

engei0503

シャララピンク、フェリシア発芽。

種まき。

diary0503

あさ。強風と寒さで眠れず。 昨日視察したよい感じのソファはユニバーサルという品種のようだが、 網ではもう在庫がないようだ。

ごぜん。強風の中、第四花壇造成。 降水確率10%なのに雨が降ってきて萎えるが、正確には雹だった。 この場合は当たったのか外れたのか…。

ごご。買い物。 カラフルラムネソーダ復活(祝)。

ゆう。既設畑に肥料と牛うんこ堆肥を入れる。 ワスレナグサのつぼみができてきたのはいいが、 コマツナのつぼみもできてしまった。種とり用に放置するか、抜くか二択。 花は菜の花に似ている。

実家の畑にミツバとジャーマンカモミールをゲリラってくる。 ホームセンターのチラシにSTVラジオ等でおなじみのK村さんプレゼンツ肥料が載っていた。 この人は一見人が良さそうに見えるけど、どうもうちの総統と同じタイプのスタンド使いのような気がして いまいち好きになれない。

よる。豚汁。

書籍

麻雀破壊神カイ 異邦からの侵略者/天獅子悦也(ISBN978-4-8124-7365-8) Amazon bk1 (※カイは漢字だがIMEで出てこないのでカタカナで記載。) この巻に収録されている回だけの現象かもしれないが、お話の展開がワンパターンな感じがする。

ターザン特別編集 決定版内臓メンテナンス術(ISBN978-4-8387-8638-1) Amazon bk1

魚の行動習性を利用する釣り入門/河村軍蔵 ブルーバックス(ISBN978-4-06-257725-0) Amazon bk1

ばん

0.昔、東京のなんとかホテルの鉄板焼屋従業員がTwitterでいろいろリークしていた事件があって その際僕は鉄板焼==お好み焼きの一種と思い込んでいたのだが、実際はステーキ等を焼く店らしい。 何故高級ホテルでそんな庶民的な料理が提供されているのだろう… キャビアやトリュフやフォアグラがおしげもなく投入された金持ち仕様なのかしら…等と夢想していた。

1.どこかのサイトで放射性物質をうんこに例えて解説していたサイトがあった。 肥料として役立つのに放射性物質と同一扱いされてやや不憫に思う。


2011/05/04 (Wed)

天気:曇/雨

diary0504

ごぜん。ホームセンターで肥料買う。 もみがらくん炭4L、有機化成肥料、ようりん700g。 寒さの影響か苗は屋内に退避していた。

花壇整備。道路側花壇を少し広げる。 セージの枝がだらしなく伸びてしまったので中剪定。

ごご。延々と雨。読書、掃除。

よる。バーモントカレー中辛(辛さレベル2)。 胃腸にはいいかもしれないが、カレーを食べた気がしない。


2011/05/05 (Thu)

天気:曇

diary0505

ごぜん。 花壇整備、大根(ミニ小町とかわいい大根)、ディル、チャービル植え付け。 タイムとシャスターデージーが融合していたので分離するが困難をきわめる。 抜いたタイムは移設。

ごご。隣の婆さんと近所の婆さんが外で延々話し込みはじめてうんざりしていたら 実家から「(都会へ)行かないか?」と連絡が来たので行った。

実家用苗等を購入後、中華レストランで食事。 皆疲れて家で寝込んでいるのか各店の客は5/2 11時頃と比べると非常に少なかった。 ポスフールあらためイオンでいい感じのカーテンを発見するが、自宅カーテンの長さがよくわからず順延。

よる。軽腹痛で寝込む。原因はエビのチリソースと思われる。 自宅のカーテンの丈は実測183mm。

レストランのウェイトレスの娘さんはなぜかメイド服だが、 喫茶シーサイド仕様らしく御主人様がどうのこうのとは特に言われなかった。

CD

THIS IS JAZZ ベスト&グレイテスト

ジャズのベストCDにはいいところで曲がフェードアウトする しょんぼり仕様のものがあるそうだが、こちらは全曲最後までしっかり収録されていた。

ジャズを聴くと部屋に初めて女の子を連れ込んだあの頃を思い出す。 ムードを出すためにCDをかけた途端吹き出してしまい、 以後ずっとピクピク震えてうずくまったままで完全に逆効果であった。 あの時に戻れるならば、クラシック、洋楽、ユーロビット、グループサウンズ等 いろいろな曲をかけてどういう反応をとるのか実験してみたい…。

engei0505

スイートピースーパーホワイト、フェンネル、長ネギ発芽。

畑の最強コンパニオンプランツ配列を検討するが、 植物の相性が資料により異なるため判断に困る。

フェンネルとキャラウェイは相性が悪いらしい。うっかり去年なかよく植えていた。 当時は特に問題なく推移していたが、今年の春先にフェンネルが溶けて消滅した。 生き残ったキャラウェイはライバルが消えた影響か猛烈に茂っており、 微妙にいじめっ子のような印象を受ける。


2011/05/06 (Fri)

天気:晴

diary0506

ごぜん。 総統の分単位でコロコロ変わる指示に身体がついていかない。 種が届いていたが、一種類のみ別送のため未着。

ひる。サンドイッチ。家賃、水道代、電気代支払い。

よる。米、シューマイ、キャベツ。

web

COOL無料会員のサービス終了 おつかれさまでした。 yahooジオシティーズ、nifty、isweb等が次々とサービス終了していく中 ここがアレするのも時間の問題かと思われたが、ついに運命の時がきてしまった。 1945年春現在のドイツのあの人のような気分だ。 奇しくも明後日5/8はドイツが降伏した日。

書籍

麻雀破壊神カイ 仁義なき御無礼/天獅子悦也(ISBN978-4-8124-7325-2) Amazon bk1 また買ってしまった。どうもゴルゴ13とウシジマくんを読んでるような気分に陥る。


2011/05/07 (Sat)

天気:小雨

memo

0.移転先探し。候補1:さくらインターネット。 ライトは月額125円、rubyが使え、容量は1GB。 スタンダードは月額500円、rubyとPHP(CGIモード)が使え、容量は10GB。

COOL ONLINEの正規会員に移行する案もあったが、こちらもサービス終了ですって。 姉妹サイトiswebの有料版も同様に終了するようだ。

----

1.ハイボールは日本的にはウイスキーをソーダ水で割ったもの。

diary0507

ごぜん。ごみ拾い。雨なので中止を希望していたが決行された。 時間は普段よりやや短かったらしい。

ひる。海苔巻き、おにぎり。

よる。米、チキンナゲット、野沢菜わさび漬、味噌汁。

engei0507

また種を買ってしまった。。

ニンジンとネモフィラスノーストーム発芽。

ノースポールがさっぱり発芽しない。 2009年度産かつ屋外販売されていた種なのでだめかもしれない。 同じ2009年度産でもタイムとバジル(屋内販売)は余裕で発芽している。

ばん

ほしいものリスト5月。


2011/05/08 (Sun)

天気:曇

diary0508AM

ごぜん。花壇整備。 隣地国境付近をたまたま掘削していたら白い地下茎のようなものが出土、 イネ科の雑草かと思い、出所をたどったらそれはミントだった。 隣地に侵入して大繁殖すると外交問題に発展するため緊急撤去を行う。 4〜5系統が侵入間近だったがなんとか阻止。

怖くなってきたのでヒマワリ用地確保も兼ねて中央花壇の掘削もおこなうが、 国境付近とは比べ物にならない大繁殖ぶりで具合が悪くなる。 界王の言ったとおりだった…やはりミントを地植えにするべきではなかった。

diary0508PM

ひる。ミントなんとか撤去完了。 他の植物と融合していたり、下にもぐっている地下茎は撤去できなかった。 いつか七英雄のように復活してしまうのだろうか…ガクガクブルブル。

久しぶりにツンデレわんこに会う。 最近はお高くとまっていることが多く通っても無反応だったが、今日は珍しくほえまくり。 撫で始めるとおとなしくなるものの、めちゃくちゃにらんでくる。 ウィークポイントを探すが見つからない。

ごご。野菜中心に苗植え付け祭。

残りはサラダ菜、タマネギ、長ネギ、ニンジン。 タマネギと長ネギは用地確保してあるが、サラダ菜とニンジン植える場所が思いつかない。 サラダ菜はどこでもいいが、ニンジンは砂利が少ないところでないと曲がる。

ブロッコリーは関東では7月頃まいて10-翌2月収穫のようだが、 北海道ではいつまいていいのかわからず、とりあえず春まきにした。 寒くならないと花芽が形成されないようなので、うまくいって秋収穫となるのかしら…。

よる。鶏肉料理の上達を目指すため鶏胸肉を購入するが、 バンバンジーとチキンソテーしか思いつかない。 今日のところはバンバンジーにしたが、鍋とふたの規格が合わずうまく蒸すのに時間がかかった。

engei0508

クリサンセマム、クレソン発芽。


2011/05/09 (Mon)

天気:曇

diary0509

ひる。やきそば弁当。種代(2回目)払う。あと2回くるので具合悪い。 タネまき土(12L)を買う。つい地這キュウリの種も買ってしまう。

ごご。気温が上がりまくりで苗が心配になる。

ゆう。西日がよく当たる地域のゴボウ、レンゲ等が一部お亡くなりになっていた。

よる。チキン南蛮なんとか成功。揚げ油臨終。 粉まぶしタイプからあげ粉のせいで大幅に寿命を縮めた。 これからは水溶きからあげ粉限定にする。

engei0509

ノースポール、サマーサボリが各一株ずつ発芽。やればできる子。


2011/05/10 (Tue)

天気:雨 W:73.5

書籍

電波オデッセイ(2)/永野のりこ (ISBN978-4-8354-4581-6) Amazon bk1 おまけまんが、あとがき、あとがきペーパー等今回ももりだくさん。 クケダイちゃんの姉ゴハダイちゃんもついに登場。

リラクセーション 緊張を自分で弛める法/成瀬悟策 (ISBN4-06-257335-0) amazon bk1 jbook 表紙の幸せそうなツラで眠っているねこにつられて買った。 4月に発生した地獄背中痛(病院いったが原因不明)改善用に。

diary0510

ひる。パン2個。 ザ・ニューフライパン購入、深めの260mmタイプで698円。

ごご。総統会計事務所合同電話ボム13発。

よる。牛ふん堆肥買う。20L(398)×3袋。

よる。卵賞味期限前日記念オムライス。 ケチャップは長らくカゴメを使用していたが本日はデスピサロ…じゃなくデルモンテ。 さわやかな酸味がある。


つぎ
Generated by ldiary3.00beta
Powerd by Ruby Ver 1.8.1
D <mintleafmintleaf(at)yahoo.co.jp>