ら・ぼえーむ 2024/01上旬

home 最新 まえ

2024/01/01 (Mon)

天気:晴(釧路) W:? T:?

diary0101

(0).おおぞら2号で札幌へ。7両編成、グリーン7D、ST-1202。 乗客2、乗客が2の場合必ず騒音マンが登場するジンクスは変わらず、ひたすらポリ袋をガサガサしていた。

オホーツク3号の座席、3号車4Aをとっていたが、1ABCDが埋まっていて不吉なので 窓口で座席変更する。

20240101061722

20240101062044

札幌車のグリーンは革。テーブルはひじかけ収納型。

釧路発。前記のとおりずっとガサガサ音が続いて落ち着かない。

新コロ時代と比べると換気システムが動作している時間が減ったが、特有のうるささはもとのまま。 これのせいで録音もなかなかうまくいかない。

新得で+4。録音打ち切り。 おおぞらの録音は売却予定だったH1nを復活させて収録。

(1).札幌着。元旦なので人民やや少なめ。 途中で札幌在住の甥にお年玉を献上しなければいけない気分になり、札沼線に乗り換えてもより駅へ。

弟宅着、2年ぶり。弟だけいた。数十分で奥さんとお子さんがもどってきたので年玉を献上。 約3歳になり、歩行、会話能力を得ていた。最初は警戒されていたがのちにやや打ち解ける。

顔は母親似だった。

(2).帰る。新琴似で降り、南北線に乗り換えるため麻生駅に向かうがけっこう遠くて萎える。 地下に入っても250mくらい歩かされた。

(3).札幌市街着。観光。やや悲しい思いと、やや面白体験をする。

1600頃駅に戻る。改札内のテレビで石川県付近の大津波警報が発表され、人民がテレビに見入っていた。 大半はどこ吹く風という感じでスマホをこすり続けていた。

また構内では三脚使うなアナウンスが頻繁におこなわれていた。

diary0101-2

(11).帰る。オホーツク3号、5両編成。座席1号車 10A。乗客予約時3、乗車時6。 当初乗る予定だった3号車はやたら混雑していた。危ないところだった。

従来の放送は日本語英語中国語だったが、最近韓国語が追加された。

札網 キハ283-19 282-2005 282-8 282-2006 283-17 遠。

20240101172311

20240101172516

出発。2名の咳くしゃみ攻撃を受けつつ進む。オホーツク3は混雑するため高品質録音が難しいが、旭川までは初めて成功した。

(12).旭川着。ナオンが乗ってきて萎える。首を傾げつつ一度いなくなったがまた戻ってきて12Aに座られる。 おそらく1号車(12まで)と増1号車(15まで)を間違えてると思われるが、指摘するとあやしい人なので車掌待ち。

車掌はなかなかこられず袋ガサゴソ攻撃をくらい落ち込む。20分くらいであらわれ、増1号車に消えた。 やはりスマホいじりまくると漢字が読めなくなるのか。 12/30も1と増1間違えた奴がいたので、増21号車に変更した方がよい気がする。

ナオンがいなくなり平和になるがなんだか冷える。

(14).遠軽で折り返し。乗客4。なぜか車掌にどこで降りるか聞かれ、録音に音が入る。 後の車両ドア締切の関係と思われる。

締切ドアには開かない旨を記した紙が貼られているが、この紙は駅に応じて貼ったりはがしたりしているらしく大変そう。

留辺蘂でドア凍結により数分停車。また留辺蘂駅から北側の道路橋が工事中、この下をくぐるときは25km制限中。

(15).北見で3人降りて初の貸切を達成するが、このあとも2回どこで降りるか聞かれる。 寒いせいか1人しかいないせいか暖房が非常にぬるくて寒い。あまつさえ換気すら始まる。やれやれ。

(16).他の駅でもドアが凍り、約10分遅れで網走着。ふるえながらホテルRに入り、暖房最強にしてしばれた身体を暖める。やれやれ。

20240101231124

20240101231210

20240101231403

Z7 + 24-70mm F4.


2024/01/02 (Tue)

天気:曇(網走) W:? T:-17

diary0102

(0).釧網釧路行きで帰る。乗客20、大半迷惑系鉄オタ。 窓にビデオカメラを張り付ける、窓開け動画撮影、車内をウロウロまたは走り回る、座席コロコロ変える、前面かぶりつき等のADHDもびっくりの奥義が炸裂する。

20240102063406

地元に着いたが乗り越して都会まで。

(1).都会着。買い物。行きのバスはワオン設備が故障しており現金支払い。帰りのバスは整理券発券機が故障していた。

(2).Y電気視察。象印の食器乾燥機があったが想像以上にでかかった。パナのお一人様用食器洗浄機よりでかい。 SDカードと首ライトを買う。

インデアンカレーを食す。10分ほど並ぶ。辛さは真ん中を選択、最初はそうでもないがあとから辛さがくる。 ここに置いてあるつけあわせのしその実がおいしいが、市販では入手が難しい。

食後ビッグハウスで買い物しようとしたが閉まっていた。駐車場の車は全員カレー屋の客らしい。

(11).帰る。乗客30、うち鉄オタ4。

帯広行H100は花咲線ラッピングだった。

20240102140050

20240102141542

そして地元着。おつかれさまでした。室温は4度だった。

よる。ツナコーンサラダ、焼き鳥。

Z7 + Z 24-70mm F4.


2024/01/03 (Wed)

天気:曇 W:69.9 T:-2

diary0103-0

(0).去年の目標達成状況。

今年度の目標。

rail0103

臨時新幹線運転。 新函館北斗19:04発 はやて546号 東京行(普通車全車自由席)。

臨時特急運転。札幌・南千歳→新函館北斗・函館。自由席4両。 札幌1504発。

(網によると261ラベンター編成が運転)

そしてレア物に飢えた鉄オタが興奮し始める。

web

ウォークマン

Y電機の店頭から消滅したので販売終了かと思いあせるが、網ではまだまだ入手可能。 スマホ全盛の中、どれくらい需要があるのかは不明。

diary0103

あさ。正月休み初の自宅就寝。お出かけ廃人一歩手前。

ごぜん。片付け。

買い物。若者はほぼおらず爺婆だらけ。どこの店もBGMに春の海を流している。

ごご。片付け。

よる。シューマイ。

diary0103-2

明日は自宅待機なので都会へ行く。乗客14+7。

都会着。本を売る。14系統4700円。

駅へ行くバスが夜間運休のため、徒歩で駅へ向かう。40分覚悟していたが30分で着いた。 途中道を間違えかけた。

ビッグハウスで買い物。

帰る。おおぞら9号、12分ほど遅れ。 帰りの列車、対向が鹿にぶつかった影響で12分遅れ。乗客2。

冬でも窓開けて動画撮影マンが横行しているが、彼らは撮影後(二重窓の)内窓を閉めないらしく、 運転士らしき人が二ヵ所閉めていた。

東釧路で3匹乗車、深夜にもかかわらず激しいお喋りを開始して萎える。 鹿にぶつかって約10分停車、その後も接触未遂が数件発生、 30分遅れで地元着。


2024/01/04 (Thu)

天気:曇 W:69.9 T:-3

diary0104-0

(0).

(1).偉業を達成すると称讃されるが、 不調が続いたりなんかやらかしたりすると手のひら返しでバッシングされる世界。

(2).最大皿25cm。

rail0104

臨時特急運転、函館1126発札幌行、4両全車自由席。おそらくラベンダー編成。

札幌1504発函館行、新函館北斗→東京のはやて546号も運転。 函館行はラベンダー編成。

diary0104

あさ。寝坊。

ごぜん。壊斜休み。少しだけ出社してメール吸出し、雑務。 電話は1/3の0765 2発のみ

ごご。中規模身辺整理、細かい物を多数捨てる。

2022年領収書等廃棄。

よる。しょうが焼き、納豆、コーンサラダ。


2024/01/05 (Fri)

天気:晴 W:70.2 T:-14

書籍

らーめん再遊記(9)/久部緑郎 河合単 (ISBN978-4-09-862624-3) Amazon kinokuni

カメラマン リターンズ #10 (ISBN978-4-86279-635-6) Amazon kinokuni

rail0105

JR北海道、豪華列車運行へ 26年4月全道周遊 茶室も(道新)。

キハ143を17億かけて改造予定。 また富良野線、釧網本線のノロッコ号が老朽化により2025年引退。

本日も臨時特急運転。

はやて544は1/8まで運転。

diary0105-0

(0).自宅水栓KM5011ZJT。分岐水栓について調査、 パナのCB-SKH6が対応していた。

diary0105

ごぜん。休み。

今日もまた細かい物を捨て続ける。 本日気温がやたら低く、室温も上がらない。

捨てると二度と手に入らないものがけっこう多く、頭を悩ます。

ごご。片付け。 雨が降ってくる。

よる。たこ焼き。


2024/01/06 (Sat)

天気:晴 W:69.9 T:-9

web

ありそで無かった38型4Kモニター「PG38UQ」。4Kドットバイドット表示の最適解かも【西川善司の大画面☆マニア】(はてぶ)。

diary0106-0

(0).モンベルポイント5000P寄付。

(1).身辺整理予定、笑ってはいけないのDVD/BD全部。

diary0106

ラ・ヨダソウ・スティアーナ。

あさ。特に雪が降ったわけでもないのに早朝から近所の民が機械除雪を始めて萎える。

ごぜん。休み。今日もまた片付け。 片っ端から捨てられれば楽なのだがそういうわけにもいかず、本日もMP浪費。

ハードディスク2つ解体。 うち1つは円盤の中心にネジがあったが見事なめてしまい円盤取り外し不能になる。

古い3段カラーボックス1個解体。

ごご。買い物。 片付け疲れで寝込む。

よる。もらいもののひな串、レタスサラダ。


2024/01/07 (Sun)

天気:曇 W:70.2 T:-4

書籍

記号論への招待/池上嘉彦 (ISBN978-4-00-420258-5) Amazon kinokuni

bicycle0107

積算走行距離。

rail0107

261-5000で運転する列車(土日のみ掲載)。

車内販売。 北見市は生ものがはけるまで大声出して売り続けるため、遭遇すると安眠できない。 また販売者は2号車通路で待機している。

audio0107

プリキュア
スキアヘッドメガンテ(不発)により退場。詳細は全く語ってくれず。

次作わんだふるぷりきゅあ!の予告あり。

ガッチャード
ミナト先生乱心。本心かあやつられてるかは不明。

キングオージャー
ダグデドやっぱり復活。

audio0107-2

プライベートビエラ(UN-10CE9)とディーガ(UCZ2060)のお部屋ジャンプリンク設定1H。

10CE9がサーバ、UCZ2060がクライアント。 10CE9にUSB-HDDが差さっているときのみ使用可能。

10CE9の無線LAN暗号化キーを調べるのに時間がかかる。 モニタからは調査不可、チューナーを操作する必要があった。 チューナーに別途HDMIモニタを接続、無線/無線親器の設定でようやく引っ張り出す。

web

KM5011

先端部はW22山20。

diary0107-0

(0).後半。

かなりの物を処分したが容積が小さいためスペースはそれほど空かず。

燃えるゴミ(小)4袋、燃えないゴミ(大)1袋、本段ボール半箱。

3段カラーボックス1個。

diary0107

あさ。片付け疲れで寝坊。やや降雪。

ごぜん。寝込む。

ごご。プライベートビエラとディーガの設定。

CDをCD収納ケースに移し、でかいケース大量廃棄。

よる。もらいものの冷凍からあげ、コーンサラダ。 片栗粉をつけてヘルシオで焼く。


2024/01/08 (Mon)

天気:曇 W:70.2 T:-10

camera0108

20240108073030

S1R + LUMIX S 16-35mm.

diary0108-0

(0).休み電話状況。

釧路0765の正体は不明。

体重は高カロリーもらいものの影響で微増。

(1).地震の影響で防災アイテムの品切れが増えてくる。

(2).身辺整理予定、キオクシアのSDカード。 過去にデータ破損事故が2回発生しているため。

diary0108

あさ。回収業者の負担を減らすためゴミは6割だけ出したが、 隣宅は7袋も出していた。

電気代支払い(10799)、苦手な店員がいて萎える。

ごぜん。0。

壊斜休み最終日。拙者のみ労働。現場N書類。

ひる。エビフライ。

卵の供給能力が回復したらしく大量に売っていた。

ごご。0。

現場N書類。15時頃力尽きる。

よる。ホウレンソウおひたし、ヨーグルト、昆布椎茸煮物、煮しめ。


2024/01/09 (Tue)

天気:晴 W:70.2 T:-17

書籍

近代麻雀 2024/2

diary0109-0

(0).第十阿房列車。

(1).

diary0109

あさ。5、6224。

ごぜん。0。

咳お喋り大会開始、2H。

ひる。ポテロング、スラチーズ、プリン。

年賀はがき売切れ。

ごご。5。公務員SKテロ。 過来客。

よる。10、1650より空爆、脳テロ、公務員テロ。今年度も性格が悪い。

711で年賀はがき確保。今年度2通。


2024/01/10 (Wed)

天気:晴 W:70.3 T:-14

camera0110

GH6、像面位相差非対応、重い。

G9PROII。像面位相差対応、GH6より軽い、S5IIと同じボデー。

diary0110

あさ。咳くしゃみ騒音。

ごぜん。20。DT社テロ、6058テロ。

新入休み。パシリ(南東)、緊急張りネズミ。

問屋大音量挨拶まわり業務妨害+出庫妨害40m。パシリで回避したかったが失敗。

ひる。15、Hテロ、1897食事中テロ。 QUTTA。

ごご。30。1897テロ、脳テロ、F社、社内空爆。

電気つかないマン対応、とんだ策士だった。 時間と労力を激しく無駄にする。

問屋誤配テロ。

よる。ラムしゃぶ、レタスサラダ、ふき揚げ炒め煮。

diary0110-2

(0).一電工、王大人合格確認。5年かかった。おつかれさまでした。 受験回数3回、申し込み忘れ2回。


つぎ
Generated by ldiary3.00beta
Powerd by Ruby Ver 1.8.1
D <mintleafmintleaf(at)yahoo.co.jp>