ら・ぼえーむ 2017/12下旬

home 最新 まえ

2017/12/21 (Thu)

天気:晴 W:69.9

web

釧路にスタバができたとのこと。 場所は鶴見橋近く、東芝の建物があったところ。

----

からなんとかの人が売却したジ*ニー、中古車サイトで出品されたらしく5ch民が特定していた。 買取40万、販売額80万。謎の力がはたらいているらしく相場よりは安い価格とのこと。

outdoor1221

diary1221-0

(0).3本ローラー10分。

(1).郵便局の配達の方々が大変そうなので年賀状は1月中旬くらいに出したほうがいいのだろうか。

(2).身辺整理。 灯油ポリタンク10L、旧ドライヤー。

diary1221

あさ。-18度。室温1度。 15、深夜の関根テロ、0969、ブレーカ落ちたマン。

ごぜん。20。公務員、伊藤H、伊藤M。 現場検定。 某現場Y、また図面修正依頼。

ひる。プチエクレア6個、チップスター。 電話代支払い(3550)。

ごご。20。 事務員(静)の捕まれ声援を受けつつアイテムを取りにパシリ(都会)。 暖房が効いた新築事務所で働く完全週休2日マンに異なるアイテムを複数渡されて萎える。

よる。10、公務員(KZ)テロ。 米、ひじき五目煮、さんま蒲焼、豆腐。


2017/12/22 (Fri)

天気:晴 W:69.9

書籍

日本カメラ2018/1。

カメラマン2018/1。

道内時刻表2018/1。

ジョジョリオン(17)/荒木飛呂彦 (ISBN978-4-08-881443-8) Amazon bk1

web

NISA特設ウェブサイト(金融庁)。

定時後に電話をしてくるのは是か否か(はてな匿名)。

----

からなんとかの人の自転車、嫌な予感が的中、拙者と同じパナソニックだったので号泣。 拙者とは材質、種別(ロード)ともに異なるが…。 あとは色がかぶらないことを願う。

diary1222-0

隣のナオンが夜に帰還した。どこに行っていたのかは不明。 奇音はなし。 路駐家族は車2台ごと行方不明のまま。

outdoor1222

寝袋(#1)、伸びによる隙間が増えて寒い。伸びにくいアルパインバロウバッグ購入を 考えたが、#0は完売、#1は直営店在庫、#2、#3は在庫あり。

スーパースパイラルストレッチシリーズの伸び率は135%(生地20%+ゴム15%)。 理論上ゴムが伸びきると常時115%になる。生地が伸びきるかどうかは不明。 スパイラルストレッチシステムは120%(生地20%)。こちらはゴムなし。

diary1222

あさ。-12度、室温5度。やや風邪気味、頭痛。

ごぜん。20。脳テロ。伊藤テロ、HK社。 事務員(静)外業。コリソズ竣工登録。アレの増加作業。

ひる。20、1146、教育系公務員、5511。 チーズスフレ、ピノ。

ごご。20。公務員、温泉マン、伊藤。 伊藤(多数)からの電話が多すぎて混乱気味。

パシリ(北)。スピードがもごもごなので車酔いするかと思い、69km/hくらいでパシル。 症状は弱いが、なんとなく酔う。

よる。15、伊藤、愚痴協会長奇声、HK社。

ばん。米、山菜きんぴら炒め煮、サバの味噌煮缶、味噌汁。


2017/12/23 (Sat)

天気:曇 W:69.9

diary1223-0

(0).身辺整理、旧自転車の鍵、USBケーブル2本、細いジョウロ。

(1).寝袋。#1+#2を合わせて就寝。ほとんど変わらない容積だが#1が伸び伸びなので普通に入ってしまった。 これまでの#1+#5とはレベルの違う比類なき暖かさで快眠。 ただしやや熱すぎる感もある。

web

我が国の電波の使用状況(総務省 電波利用ホームページ)。

パンク寸前の郵便局、現場で働く人たちから続々と悲鳴(市況かぶ)。

outdoor1223

ステラリッジ2 スノーフライ(モンベル)。 品番1122430、13400+TAX。 拙者のステラリッジ(2014年購入)用のスノーフライ。

現行品、ステラリッジ2、29200+TAX。 スノーフライ、18500+TAX。 合計、47700+TAX。

ジュ*タードーム2型、53143+TAX。 スノーフライ標準付属。53143+TAX。レインフライは別売。 レインフライ不要の場合、上記ステラリッジとの価格差は5443+TAX。

レインフライ、16000+TAX。 今期は完売。

----

スノーフライ使用時の重さ。

diary1223

あさ。-10度、室温6度。 堤防が除雪されておりようやく走行可能になる。

ごぜん。20。同時多発電ボ、M社、6283、TVうつらないマン、外灯つかないマン。 事務員(静)出勤。事務所掃除の鉄台。 外灯はブレーカが落ちていただけ。

ひる。ハム、カップヌードル。

ごご。20。家電壊れたマン(2343)、ブレーカ落ちたマン、税理士、Y氏。

よる。コロッケ、ひじき五目煮。

ばん。最悪のタイミング(サタデーナイトフィーバーを迎えた風呂あがり)で隣のナオンが町内会費の集金にきて萎える。 しかも領収の印を押す紙が行方不明、捜索するが見つからず消耗。 ごみにまぎれて捨てたと思われる。

ナオンを帰して捜索するがやはり見つからず、とりあえずあきらめる。 そして疲れきる。


2017/12/24 (Sun)

天気:曇 W:69.9

diary1224-0

(0).領収の印を押す紙はピアノの下に転がっていた。 隣に行き、捺印してもらう。 車はほぼ同じだが、違うナンバーだった。

(1). 身辺整理。 旧炊飯器、古い延長コード、ボルトナット類、使う予定のないタッパー、 自転車の前泥除け(未使用)、網戸用の網、玄関に敷いていたクッションタイル、旧ゴミ箱、 他小物多数。

(2). 糖質制限(弱)実行中だが、糖質がまだ多いのか、脂質の割合が高すぎるせいか減らない。 糖質とタンパク質1gのカロリーは4kcal、脂質は9kcal。

bicycle1224

Travoy。付属トートバッグを装着して走行。 軽いが容積が大きくて買いづらいものをいくつか購入、なんなく搭載。

Nomadと比べると重心が高いせいか悪路ではやや安定性に欠けるものの 街中数km移動ではほとんど問題なし。

Tは取り外しが簡単なので本体ごと盗難されるリスクがやや高い。 念のため自転車用カギを通しておいた方がいいだろうか。

20171224113936

20171224113954

タイヤ、ハッカペリッタ700×40C。雪道、氷道に強い。舗装路での直進性能にやや難があり、 舗装路を飛ばすとハンドル微振動に苦しむ。

20171224114012

トートバッグは上下2箇所のバックルで固定する。

Nikon 1 V1 + 旧10-30mm。

diary1224

あさ。-8度、室温6度。連勤は41(半ドン含む)で途切れた。

ごぜん。不調。 Travoyを牽引してホムーセンターで買い物。人だらけで消耗。

ひる。ケーキ(生クリーム5)。

ごご。セイコーマートBとAで買い物。ついオドーブルを買ってしまう。 Bは空いていたが、Aはケーキ受取民がひっきりなしにやってきて、なかなか買えず。

帰宅後ひたすらいらなさそうな物を捨てる。 本を2割くらい処分したいが、処分後やはり必要になって買い直すことも多くなかなか難しい。

よる。ケーキ、オドーブル。


2017/12/25 (Mon)

天気:暴風雨 W:69.4

outdoor1225

ザ・ニューテント予定。 黄色のフライは吹雪・遭難時には視認性が高く便利だが、平地こっそりテント泊には目立ちすぎる欠点がある。

(0).ジュ*タードーム2

(1).ステラリッジ2。

(2).クロノスドーム2。

web

トキナー(Tokina) AT-X 24-70/2.8 PRO FX ニコン用

69980(A)。

年賀状。2018/1/8以降に投函する場合は10円切手の追加が必要らしくややピンチに陥る。 52→62円。

diary1225-0

(0).身辺整理。期限切れの花の種、2016以前の領収書。

diary1225

あさ。8度、室温9度。15、8173、K渡テロ。 雨音がうるさくて眠れず。

ごぜん。40。7496、K渡テロ、7821、大雨漏電マン、5966。 事務員(静)休み。

ひる。オドーブル(二つ目)。

ごご。25。漏電ボ、脳テロ、7229、伊藤Kテロ、伊藤Hテロ。 事務員奇声。 壊れた蓄熱暖房撤去、途中で倒れてしまい脚が下敷きに…。 やや脚を痛める。

よる。オドーブル。 バターケーキを買いに行くが売り切れていた。 抹茶、ベリーフロマージュも目の前で売切。ダブルフロマージュを入手。

玄関前の雪が凸凹の氷に変化したため、山砂を散布。


2017/12/26 (Tue)

天気:晴(強風) W:69.6

書籍

イブニングNo02。

camera1226

20171226065700

D3400 + AF-P DX 70-300mm。

diary1226-0

(0).3本ローラー10分。

(1).一人Wiki。 コンピュータ分野は他の分野とのつながりが少なく孤立気味。 携帯電話のページが肥大化しているので分離したいが、難しい。

web

温度センサ用語の説明(オムロン)。

食品成分データベース(文部科学省)。

diary1226

あさ。-6度。室温6度。強風により眠れず。

ごぜん。30。SD社妨害、W社、K内、変な来客。

ひる。カシューナッツ、チップスター、チョコレート。面倒な来客。 滑り止め砂利5kg購入。氷路面になるとすぐ売り切れるので早めに調達。

ごご。10。同時多発、多来客、事務員奇声。

よる。明日検定現場の書類指摘が今頃入って萎える。 事務員は逃げたので*長と修正。

ばん。卵サラダお徳用、ひじき五目煮、ソフール、ブルガリアヨーグルト、味噌汁。


2017/12/27 (Wed)

天気:晴 W:69.4

diary1227-0

(0).LED照明は採用しない予定だったが 低温時でも100%の明るさで即点灯する利便性に負けてしまい、随時蛍光灯から変更しつつある。 最近は価格も蛍光灯と変わらなくなってきた。 FMラジオにノイズがのる可能性があるため、居室に採用するかどうかはテストしてからによる。

(1).一人wiki、植物部門改修。 生物の分類は年々改定されているため放置していると手直しが大変。 藻は植物扱いだったが、現在は原生生物扱いになっている。

web

ラジオを聞く(はてな匿名)。

diary1227

あさ。-8度、室温6度。 40、M藤、0152空爆、深夜K渡テロ、8358、8353。

ごぜん。40。9963、9317、3073、公務員、H社、脳、0732、8358。 照明つかないマン、外灯監視員、TVうつらないマン3害悪大暴走。 事務員奇声。

朝にピザを食べたせいか事務員に臭いと罵られる。 もう一人には朝からピザwwwwと爆笑された。

ひる。10、W(キテガイ)。 パイの実、エクレア、シュークリーム。

ごご。40。6893、TVうつらないマンテロ、愚痴協会長、野村證券勧誘、 6907、7821、M藤、K渡テロ。 停電30秒。協会長がマッチを売りにくる。

ネズミ×4不発。

よる。野菜揚げかまぼこ、豆腐、ふき揚げ炒め煮、ヨーグルト。

diary1227-2

(0).現場K検定終わり、指摘事項は一箇所のみ。

(1). 照明つかない婆、原因は壁スイッチOFFだった。 ひもスイッチ付照明にありがちな展開。 事務員が電話応対時に指摘したらしいが超スルー。 壁スイッチをいじらないよう指示して帰る。


2017/12/28 (Thu)

天気:曇 W:69.9

web

今、「おじさんのいないSNS」はどこにあるのか(高橋 暁子) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)(はてぶ)。

diary1228-0

(0).アクセス解析。解析前の平データが保存されていることを発見、閲覧。 某Botからのアクセスはステータスコード403になっており、一応抜かれるのは回避している。 いつかあきらめてくれることを希望する。

(1).ガス炊飯器(リンナイ こがまる タイマー/保温機能付)。 着火時に電子音が鳴るため毎朝起こされる。着火1回×2、蒸らし開始時に1回、炊飯完了時に1回。 人民のレビーには記述がなかった。

diary1228

あさ。-8度、室温6度。10、ブレーカ落ちたマン電ボ。 ネズミ×1。

ごぜん。20。3073、TVうつらないマン、銀行、社内。 ネズミ×1(北東)。エクストリームパシリ(北東)。北東も路面は乾いていた。

(別業者施工)某現場で重大インシデント発生、材料を借りにきて萎える。

ひる。5、2520。 チリトマトヌードル。

ごご。10。

よる。米、ザンギ、納豆、味噌汁、山菜きんぴら炒め煮。


2017/12/29 (Fri)

天気:晴 W:69.9

outdoor1229

(0).12/25の大雨により湖の氷が融けてきているようで氷上テント泊の予定がピンチに陥る。 最悪は岸辺でテント泊。

diary1229-0

(0).近所のセイコーマート、元日休業のポスターが貼られていた。 町内ではI店以外は休業。

(1). 今年度目標達成状況。 いまいち。

web

2017年買わなければよかったと後悔したもの(はてな匿名)。 ティファール。同じ型の品がリサイクル店にもいっぱいあった。

diary1229

あさ。-11度、室温5度。5、婆電ボ。 2:30に目覚めてしまうが空腹で再入眠できず。 ハリボー等を切らしており、そうめんを食べて寝る。

ごぜん。20。人民爆撃、ブレーカ落ちたマン、STVラジオ常連、K野。 アレとアレが破壊。 ブレーカ落ちたマン、ブレーカを上げるだけで復旧した。

いつから休みなのか事務員()に確認したが1人目にはキレられ、 2人目にはずっと働いていればいいんじゃないですかwwwwとバカにされる。

ひる。10、婆テロ。 ミルクレープ、エクレア。切符を買う。テルホ予約。 性悪ネズミ×1。残り1。

ごご。50。伊藤(略)大暴走、伊藤(不倫)、HS社空爆、 公務員、8959、パルプンテ建設テロ、野田、婆テロ、TVうつらないマン。

暖房寒いマン、単に暖房のスイッチが入っていないだけだった。

よる。そば(支給品)。


2017/12/30 (Sat)

天気:晴(釧路) W:-

diary1230-0

夜中に都会へ。駅前Sホテルで宿泊。4000円。

部屋はシングル。暖房はなぜかエアコンと灯油ヒーターの二つ。 ともに動作音が大きくてあまり眠れず。

温泉に入る。浴場は一つで時間帯により男女が変わる。 男は21:00からなので少し待ちぼうけ。 湯は茅沼温泉からの源泉が運ばれているとのこと。 現地と比べると若干カルキ臭いが許容範囲。洗い場は3つ。

diary1230

あさ。スーパーおおぞら2号で都会へ。悲願のグリーン車に乗る。 3号車乗客は5人くらい。皆ピンなので静か。

車内販売が廃止されてしまったので乗車前の食料調達が大変。 和商市場前のローソンで買う。駅内711は6時から営業だが予想通り大混雑だった。 あの店は狭いので混むと大変。

本日は特に遅れることなく10:40頃札幌着。 どこもかしこもスマホ民だらけでやや気持ち悪い。

そして所用を済まし、悲しみを癒す。 札幌まできたが、昼食が決められず結局モスバーガーになってしまった。 店員は時給3桁台のバイトだと思うが、笑顔を絶やさず接客も丁寧。 日頃意味不明な電話等に対して陰で悪態をつきまくる自分が腐った存在のように思えて悲しくなる。

diary1230-2

モンベルに寄る予定だったがMP切れで断念。 発音はンベルだと信じているが、モンルと発音される方もいる。 一部地域でパタゴニア派との宗教戦争が続いているとか…。

よる。札幌駅構内ロッテリアでハンバーガー。 間違えてポテトLを頼んでしまった。

スーパーおおぞら11号で帰る。自由席8号車。 前に並んでいたアベック、 列車が到着してドアが開いても乗らずいちゃついているので無視して乗車。 乗客は16人くらい、大半が帯広で降りて釧路まで乗ったのは4人。

23:55釧路着。ホテルRインに泊まる。 こちらは前日にフロントで事前予約していた。

料金の精算は精算機を使う方式になっていた。 カードキーも機械から発行されるが部屋番号は記載なし。 番号は別にもらえるカードケースに記載。 非接触型ICカードらしく、部屋のドアノブ付近にかざすだけで開けられる。


2017/12/31 (Sun)

天気:晴(釧路) W:-

書籍

近代麻雀2/1。

一八先生。ゴルゴ1326。あのコマ割りや骸骨マークが忠実に再現されていた。 生徒もゴルゴのモブキャラ顔に…。

ムダヅモ。ロシアで世界大会。四條絢乃が再登場。

diary1231-0

(0).部屋が埃っぽく感じる。掃除機は新調以来それなりにかけている。考えられる原因。

(1).プロダイバの更新確認書類が届いてしまった。今回は振替書完備。 前回は振替書をなかなか送ってもらえず失効しかけた。

diary1231A

あさ。ドア横に道新が刺さっていた。

ホテルの朝食。地元系ホテルだけあり地元食材が使用。 ただしレストラン内でずっと何かの電子音が鳴っていて気が散ってしまい味の記憶はない。 米の釜は見覚えのあるもの(リンナイこがまる)だった。

部屋。暖房は調節不可だが静かで温度も適切。快眠。 チェックアウトも精算機でおこなう。カードキーは回収され再利用される。

---

ごぜん。帰る。いちゃつくアベック、スマホマン等が多数乗車。 インスタ用に弁当写真を撮影したりしていた。

地元駅で降りたのは自分だけ。 駅前はいつも以上に人通りがなく滅亡した世界のよう。 だが、それがいい。札幌は情報が多すぎる。

diary1231P

ごご。掃除、片付け、アレの準備。

よる。実家。


つぎ
Generated by ldiary3.00beta
Powerd by Ruby Ver 1.8.1
D <mintleafmintleaf(at)yahoo.co.jp>