天気:雨 W:66.7 F:19.7
身辺整理。 レインスパッツ、ウール手袋(厚いわりに暖かくない)、自転車ジャージ、ライト(EL625RC)、 調味料、ポテトマッシャー。
EL625RC、明るさは約600lmと申し分ないものの夏季以外の電池の持ちが非常に悪いため廃止になった。 外れをひいたのかもともとの性能なのかは不明。 VOLT700、EL540RCは真冬でもカタログどおりの時間使用できる。
あさ。4度。
ごぜん。5。
ひる。10。停電ボ。
ごご。10。同時多発電ボ。
天気:霧 W:67.0
山花温泉。
(0).6:30頃出発。3度、濃霧。サングラスはすぐに水滴だらけになり、視界もきわめて悪い。 ホイール前後RS81-C50。行きは鶴居南部コース。予想どおり重いため登りがつらい。 軽量ホイールだと12〜15km/hくらいで登れる坂も9kmくらいでしか登れず。
(1).9:30頃山花温泉着。早く着きすぎたので時間調整のために釧路阿寒CRを西に進む。 例年どおりだが、路面に枝、雪どけ水、砂利が散乱していて走りづらい。
晴れてきた影響か自転車乗りをそれなりにみかけ、とあるblogで見たことのある有名ローダー数名ともすれ違う。 サインをもらおうかと思ったが、色紙がなかった。それ以前に止まる余裕がない。 桜田休憩所から南下して道道を利用して戻る予定だったが遭難、休憩所に戻ってCRを進む。やれやれ。
(2).10:20頃山花温泉着、なぜか妙に混んでいて落ち着かない。 レストランで釧路ザンギセット(900)を食す。 マヨネーズはザンギ用なのか野菜用なのかいまだにわからない。
(3).釧路阿寒CRを東へ。鶴野休憩所から道道113に合流。 デポでサイクルキャップとアミノバイタルゼリーを買う。自転車用品コーナーはそこそこ混んでいた。
(4).更に約2時間走って帰宅。おつかれさまでした。
ごぜんとごご。サイクリング。
ごご。洗濯×2。ネクタイを紛失したためホムーセンターに行くがださい柄のしかなかった。
天気:晴 W:67.1

わかってはいたが重さが予想以上に堪える。9km/hしか出ない。

登り5箇所をようやくクリア、山花方面へ向かう。濃霧もなくなり、晴天の兆しがみえてくる。
5度対応のウェアはジャージではなくジャケットなので、 下に重ね着しないと寒いということが今頃わかった。
シマノのウインドブレーカは脇腹部分がメッシュになっているため寒いが、 ウインドブレーカに防寒を期待する時点で間違っている。
CS-5700(10速)。
CS-4600(10速)。
今回新しく導入したのはCS-5700の11-28Tだが、 使い慣れた23Tと25Tがないため普段と感覚が異なり大変だった。
軽量ホイールならなくてもなんとかなるが重量ホイールは重いゆえ21〜25あたりの歯の使用が多いため 21Tと23Tがないと厳しい。
上位コンポーネントスプロケットの歯数(20以上)について調べるが やはり21-23-25-28Tが多い。
生活費は月3万-5万円 自作の小屋で暮らす若者たち(朝日新聞デジタル)
あさ。3度。
ごぜん。20。
ごご。40。所用で都会へ。帰りに深緑のローダーをみかける。 視認性はいまいち。 帰社後は某電自爆テロにより何もできず。
天気:濃霧 W:67.0 F:19.0
ロマサガ3。ミューズと別れ、代わりにモニカ様加入、術要員になる。 お姫様を連れ出すのは気がひけるが、本人が外に出たがっているのでなんとなく。
アウナスに会いに行く。 直接攻撃をするとカウンターをくらうため 遠距離攻撃の技であるトマホーク、バックスタッフ、弓、超次元ペルソナあたりで細々と攻撃していたら倒せた。
----
砂漠を越えて東へ。ムング族の村でツィーリンとバイメイニャンに会う。 ボストンが人質(?)にとられ、ツィーリン強制加入。得意な攻撃は弓でサラとかぶる。
ネフト族の洞窟をクリア、ボストン復帰、ツィーリン脱退。 現パーティ、エレン、サラ、ハリード、ボストン、モニカ様。
ある方が電撃的に引越しなされたが、引越し先が釧路だった。
----
2015統一地方選 開票。
釧路管内、うるさかった候補者が落選していて安心する。
イブニングNo9
デストピア
コウの能力発揮により香炉姉妹の能力が無効化?され、あっさりと死去。
ただしコウ本人も首を鋼線で絞められて瀕死。
将太の寿司と幼なじみは〜は次号最終回。 他にも近々終わりそうな雰囲気の連載が数本…。
CS-6700(10速)。
値上げ前にチェーンも買っておいたほうがいいのだろうか。 現在使用しているCN-5701は廃盤になっており、後継はCN-6701かCN-4601。
----
やふおくで9000系コンポとホイールを全てはぎとられたFarnaをみかけて悲しい気分になる。
あさ。3度。イブニングを買いに行くが早朝なのにタチヨマーがいた。
ごぜん。25。9時一斉電ボ、長時間来客(銀行)。家賃と水道代支払い。
ごご。5+10。17時以降電ボ。
天気:曇 W:66.7
ロマサガ3。玄城、ゼルナム族の巣。 魔王の鎧を入手、西に戻れるようになる。 ムング族の村で情報入手し、ラシュクータへ。 インドのような雰囲気の町。住人はぞうだけ。
パーティー変更、ボストンが抜けてシャールを入れる。 魔王殿でボスが強くて取れなかったいん石のかけらを2つ回収。
パーティ、エレン、ハリード、サラ、モニカ様、シャール。 ラスボス戦ではサラが強制的に外されるようなので事前に別れておきたいがタイミングがつかめない。
(0). プロロードレースのディスクブレーキ使用を順次解禁へ UCIが発表(cyclowired) 好ましい結果が得られれば2017年より解禁。
----
(1).クロスバイクのステムのボルトが錆びてきてみすぼらしくなってきた。 調査によるとスチール製だったのでステンレスに変更予定。 Ruler AS007N。
クロスバイクのフレームが小さいせいか110mmでもまだ短い。 上下ひっくり返して様子をみる予定。
あさ。4度。毎週水曜日はロクなことがないため水曜だけ廃止してほしい。
ごぜん。10。
ひる。昼休み人民妨害×2。種代支払い(3502 10種)。
ごご。20。愚痴協会長、ブラック建設。
天気:雨 W:66.4
ロマサガ3。レオニード城に聖杯をもらいにいく。 ヤミーがおそろしく強くていやになる。 死人ゴケをつかわれないことを祈りつつ何度も再戦。
地相による毎ターン999回復はサンシャインを使えば打ち消せるようだが、 太陽系の術を使えるのがエレンしかいない。 サンシャインを使ってもまだ回復されることがあるため無視して大技を連発。 6戦目くらいでようやく倒した。やれやれ。
聖杯は武器欄に装備すると技ポイントが毎ターン1Pずつ回復するとのこと。 レオニードを仲間にできるようになったがスルー。
----
パーティ変更。シャールは槍技のひらめきが悪いので引退、ようせい再加入。 攻撃力は強いが浮遊しているため一部攻撃に弱く、LPも低めなのが難点。 アスラ道場入口のゴブリン群(ドビー)のいい鴨にされてしまう。
現パーティ。エレン、ハリード、サラ、モニカ様、ようせい。
くずついた天気が続いているせいか気温が低いせいかフリージアの調子が悪い。 既に枯れているような気もする。
育苗トレーのほうはリナリアが発芽。カスミソウ、アグロステンマが発根中。
あさ。4度。
ひる。辛味噌ラーメン、ハムサンド。
よる。米、ギョーザ、ひじき五目煮。
身辺整理、薄いネックゲーター、ガラス製急須。 カフェインレスインスタントコーヒーばかり飲んでいるため不要になった。
天気:曇 W:66.7
サドルバッグについて。 既設はオルトリーブサドルバッグ(L) 2.7L。
オルトリーブサドルバッグ(M) 1.3Lを買えば、マウントをそのままで使用できるが5500円くらいする他 内部のごついボルト交換を要する。
----
(0). ドライサドルバッグL 1.3L。 オルトリーブサドルバッグMと同容量、類似構造ながら価格は半額以下。 サドルにマウントを取り付ける必要がある。完全ではないが防水性は高い。 出たばかりなので評価している人は少ない。
(1). ウェッジバッグL。 1.5Lでドライサドルバッグよりやや容量が多く、やや高価。 防水性は不明だが、ジッパーには耐水性のあるアクアテクトジッパーが使われている。 マウントは不要、説明書が見られないため固定方法がいまいちよくわからないが、 サドルレール2本にアタッチメントをかませる方式だと思われる。 またテールライトの取付が可能。
どちらを選ぶにしてもオルトリーブのマウントは外す必要がある。 たいした手間ではないが…。
----
(番外). サドルポーチM。 旧モデルを昔使っていたが、雨天走行により激しく浸水して工具が錆びたためカッとなって捨ててしまった。 雨天時は絶対乗らない人向け。 固定はベルクロなのでサドルのレール幅に関係なく取付可能。
あさ。4度。
終日水爆レベル電ボ、粘着。
ひる。レタスサンド、カレーN。
よる。米、711ギョーザ、かぼちゃ煮。
町議。4/21(火)〜4/26(日)。
地上デジタル放送、470〜710MHz。
天気:曇 W:66.7
ロマサガ3、フォルネウス倒す。 全員魚鱗(または魚鱗の鎧)、ラバーソウル装備で対策、特に問題なく勝てた。 四魔貴族残りはビューネイのみ。
近代麻雀5/15。
クロスバイクの特定のギアがゴリゴリするので やはりMTB用ディレイラーにロード用カセットスプロケットは無理があるのかと思われたが、 変速調整により直った。
枯れフリージア。球根を掘りだしてみるが水やりしていたにも関わらずひからびていて発根もしていない。 購入後長らく押し入れで放置していた影響かもしれない。
身辺整理、汚れたタイルカーペット2枚、玄関に敷くシートの半端。シュワルベチューブ。
----
あさ。4度。
ひる。ハムマヨ、平焼きピロシキ。平焼きなので具が少ない。
よる。米、秋鮭、豆腐、ひじき五目煮。
ロマサガ3。聖王朝で試練3つを受けるが、よくわからないうちに終わる。 妖精の弓、聖王のブーツ、聖王のかぶとをもらう。
天気:曇 W:-
春恒例野付半島200km。
氏にかけのため詳細は後日。。
去年(去年は走古丹)。
ごぜんとごご。サイクリング。 洗濯×2。
野付半島200km詳細。
(0).4:30の早起き成功、かに味チャーハンを食し、5:00出発。0度。
気温0度、曇、北西の風。虹別方面へ。向かい風と寒さのためパッとせず。虹別でAVG19.0。
(1).虹別→計根別→中標津。北西の追い風にのってジャイロ・ツェペリのごとく爆走。 中標津到着時点でAVG23.0になる。
(2).中標津→標津。R272を標津方面へ。
路面がやや悪く交通量も少し増えてきたためやや速度を落とす。 標津のコンビニで補給するが、なぜか店内が殺気だっていて落ち着いて買い物できず。
(3).標津→国道交点→野付半島先端。
標津から数km南下したあと、野付半島へ向かう道道に入る。 国道交点からは19kmもある。 帰りが悲惨なことになりそうなので行きで35km/h走行により稼ぐものの結果は赤字。
沿線の建物は漁師の番屋がほとんどで現役の民家はほとんどない。 30戸くらいの集落がある走古丹とは対照的。 約10km地点にナラワラ展望所あり。
約17km地点にトドワラとネイチャーセンターあり。 トドワラは崩壊が進んでいるらしく影も形も見られなかった。 しゃしん2の女性が倒れていないか確認するが、特に見当たらず。
道道はネイチャーセンターから更に南に続いており、一応行ってみる。 終点にはけっこうな広さの駐車場があった。 この先も更に砂利道がつづいているが、入ったら怒られそうなのであきらめる。
(4).野付半島先端→尾岱沼北部。 行きはよいよい帰りはなんとやら…。推定5mの向かい風により全く進まず。 時速10〜15km/hしか出ない。わかってはいたが具合悪い。 AVGは23.7→22.0に急落。脚力、精神力も大幅に消耗する。
シマノのウインドブレーカ寒いため、今回はモンベルのウインドブラストパーカを持っていったが 微妙にサイズが大きく激しくバタついて落ち着かない。
向かい風の中約70分走行し、ようやく国道に戻る。そして泣く。尾岱沼方面へ南下。
(5).尾岱沼北部→中春別。 尾岱沼手前にある道を右折して中春別方面へ。 地図では特に重要そうな道路には見えないが、尾岱沼〜中標津の最短ルートらしく車の往来が激しくて落ち着かない。 ここでようやくウインドブレーカを脱ぐ。 やや追い風のため比較的すいすい進む。
(6).中春別→西春別。 中春別コンビニで補給、レジの娘さんがかわいくて惚れかける。 道道8号線では珍走車両の博覧会がおこなわれていた。 上春別、西春別方面へ。向かい風で風も強くなってしまい厳しい帰路になる。
(7).西春別→終点。 ひたすら向かい風に苦しむ。多和北部の道道13/951交点からやや追い風となるため、 最後の力を振り絞ってAVG回復を試みる。
残り5km地点で200kmまで6km足りないことが判明。 近所を周遊して達成、帰宅、寝込む。
西春別で風を浴びすぎてしまいやや風邪気味。 天気予報では日中晴れて気温が上がるはずだったが、外れた。
天気:曇 W:66.7 F:19.6
昨日の晩、19時寝落ち。
----
あさ。3度。風邪気味。
終日公務員電ボ、東知床テロ。
ひる。ランチパック、ツナマヨネーズパン。
よる。冷やしラーメン、山菜きんぴら炒め煮。
はじめて買った収益不動産、おぼえていますか(市況かぶ全力二階建て)。
大人のための高校化学復習帳/竹田淳一郎 (ISBN978-4-06-257816-5) Amazon bk1