天気:晴 W:64.7
東知床の温泉。
(0).6:50頃発、7度、南風。 泉川、西春別、道道362と進む。追い風効果で35km巡航。 中標津温泉保養所で休む。
(1).東武のケンタッキーでチキンフィレサンドセットを食べたあと帰る。 帰りは強い西風、行きで稼いだAVGがみるみるうちに減る。
(2).計根別付近で西進をあきらめ、別海町本別付近からR243に抜けるショートカットコースを開拓。 以前も開拓を試みたが遭難した。
地図を見てそれらしいルートを走るが、どこかで道を間違えたらしく遭難。 どこからかソーナン節が聴こえてくる…。
しかたなく方位磁針を元に虹別へ戻ろうとしたらR243に出る。 地図を見たところ一番最初に曲がったところを間違えたが、 適当に走っているうちに復帰したと思われる。
(3).R243からいつもの農道に入るが、向かい風は変わらず。 なぜか道端で作業している人に挨拶されたり、車の助手席から手を振られたりする。
(4).終点残り5kmの付近でロード乗りに抜かされ、さわやかに挨拶される。 同じ方向に行くロード乗りには滅多に会わないのでびびる。
夢のディープリム(推定C50くらい)を装備しており、うんざりする向かい風の中をスイスイ走りさっていった。 ディープの効果ではなく、単なる実力かもしれないが…。 時速は25km/hくらいのようで頑張ればついていけそうだが、ついていく必要が全くないためあきらめる。
120kmまで2km足りなかったため町内を循環し、桜を撮影したあと帰宅。 また左足ふとももがわずかに痛くなる。ウィークポイントなのか。
(5).今後の課題。
ごぜん。サイクリング。
ごご。身辺整理、ピアノの練習。
よる。冷やしラーメン。
例年5月中旬に熱波が発生してロリ苗がお亡くなりになる。 今年もカスミソウが瀕死だったため、水投入。
去年の秋に直まきしたスミレの類が行方不明。ハーツイーズだけが咲き乱れる。
特定のギヤでロードから異音がする件の調査。 自宅で試すと鳴らないのがもどかしい。 いじっていたらチェーンが外れる。どうもリアディレイラーの調整不足だと思われるため一応直す。
積読処理。最近自転車にかまけてばかりでこちらがさっぱり進まない。 一人wikiも停滞中。いやはや…。
天気:晴 W:64.9
西春別付近の野良桜。写真が白っぽいのはレンズのくもりによる。
幼男幼女はヘルメットをかぶっているとガン見してくるので楽しい。
道道13、中標津-計根別間にある謎の鮭の頭。鮭ではなく鱒かもしれない。
年寄…お年をめした方と話すと同じ内容の会話がループすることがあるが、年寄…お年をめした方が多い 2chスレも似た傾向が見られる。
昨日の晩。母の日であることを思い出しセイコーマートにカーネーションを買いに行く。 20時過ぎだったがまだ4株ほど残っていた。
新たな「非識字者」が増えている:Facebookを読めても、現実は理解できない人たち
海はどうしてできたのか/藤岡換太郎 (ISBN978-4-06-257804-2) Amazon bk1
ラテン語の世界/小林標 (ISBN4-12-101833-8) amazon bk1 jbook
K2(21)/真船一雄 (ISBN978-4-06-354507-4) Amazon bk1
数週間前に閉鎖したblogが予想通り復活していた。 おつかれさまでした。内容は変わらず。
釧路ジャコスのイオンバイクを視察したいが、ついロードを買ってしまいそうで怖くて行けない。
----
ひる。レタスサンド、中華そば。トレー、種まき土(5L)増設。
ゆう。性悪電ボ。
よる。冷やしラーメン、北の味サラダ。
天気:小雨 W:64.7 F:17.4
種まき。
ごぜん。たのきん全力労働。
ひる。あんかけうどん。
よる。天むす。
(0).都会で網膜剥離の検査。毎年3月なのだが今年は激しく忙しいため行くのが遅れた。 いつもの先生が手術で不在のため別の先生が診察。 「おおむね」問題なしとのことだった。
(1).検査突破記念に今年初めて回る寿司を食する。15時半頃なので何も回っておらずフル注文。 いつ氏ぬかわからないので普段は注文しない300円以上の寿司をいくつか食するが、 舌が慣れてないせいかいまいちだった。
(2).食べ過ぎたため延々と徒歩移動でカロリーを消費する。 買い物等をしたあと帰る。平日なので日曜と比べるとどこも客人少なめ。
(3).デポでサイコンとアレを買ってしまう。 サイコンは先週網で発注済だが一向に発送されないため、同じものを買ってしまった。 網分は在庫として置いておく予定。 ブレーキアウターはメーカー不明でMTB用なのかロード用なのかわからないため買わず。
(4).健康診断の結果がようやく届いた。 激しく下がったのが中性脂肪で60→34。 個人的に下がってほしいHbA1Cは5.2→5.2で変わらず。 またなぜか血糖が82→92と上がってしまった。
イブニングNo.11。
新連載が始まったが1話目から下ネタだった。
イスラエル/臼杵陽 (ISBN978-4-00-431182-9) Amazon bk1
理性の限界/高橋昌一郎 (ISBN978-4-06-287948-4) Amazon bk1
天気:晴 W:65.1
クロスバイクにサイコン取付(CC-VL820)。 朝に作業したが昨日の疲れが残っていてミス連発。30分ほどでなんとか取り付ける。
速度の単位がkm/hとmphどちらか選べることを知る。 mphはアメリカ、イギリスでよく使われる速度の単位とのこと。
ごぜん。カタストロフ電ボ。
ひる。照りマヨバーグ、ポテトサラダのパン。 メダリストの試供品をもらう。サーバ代(1872くらい)を払う。
ごご。触手電ボ。
よる。サンダガ級の雷鳴が響く中帰る。 冷やしラーメン。
----
FF7。コスタ・デル・ソルまで。 ユフィはミスリルマインを出たあたりから仲間にできるようだが、すっかり忘れていた。
天気:曇 W:64.5 F:17.4
苗植付、コモンマロウ、クレオメ、ネモフィラ。
咲きかけ、ワスレナグサ。
クロスバイク旧サイコン走行距離2717.7km。
(0).クロスバイクのチェーン取替。 CN-HG50からCN-HG91へ。
(1).旧サイコンはまだ使えるのに捨てるのはもったいないため、ケイデンス測定用に転用。 ケイデンス測定用磁石をクランクに取り付け、新センサーをダウンチューブ下部に取り付ける。
ダウンチューブとクランクの隙間が1cmくらいあるため当初は磁石を認識できず。 チューブとセンサの間にビニルシートを数枚はさめて解決。
サイコンのタイヤ周長を1667mmにすると、ケイデンス60rpmの場合6km/hと表示される。 今回使用のCC-VL110はcm単位の設定ができないため、一番近いと思われる20インチ(1615mm)にする。 計算上は実際のケイデンスの97%(正確には96.88%)の値が表示される。
1秒1回(60rpm)のペースでクランクを回して測定したところ、6.5〜6.8km/hの値が出たのでだいたい合っているもよう。 マイナス0.2〜0.3をひくと実際のケイデンスとなる。
ケーブルはダウンチューブ3箇所にケーブルタイで支持したため多少かっこわるくなるがいたしかたない。
できたてのポップコーンはいかが? やさしいキティと一と七…。
終日サンダガ被害者の会電ボ。
ひる。ミックスサンド、たこ焼き(350)。
よる。ブラック建設妨害。 スパゲティミートソース、キャベツ。
天気:中雨 W:64.7
種まき、ネモフィラ、オダマキ、ワイルドストロベリー。
(0).ケイデンス測定用サイコンの試運転も兼ねて三本ローラー10分。 平均70くらい。本気を出しても90程度。
(1). アルテグラ(ULTEGRA)。
TIAGRA(ティアグラ)。 自転車ではアルテグラの方が高いが、リールでは逆。 大型魚向けリールで価格は一番安いもので6万円。
ALIVIO(アリビオ)。 うちのクロスバイクと同じ。ロゴすら同じ。入門リール。
(2). 遠方からライト1灯でやってくる自転車は外灯と区別がつきにくい。 メインの他に点滅ライトを検討。
(a)SL-LD130-F。去年新発売のモデル。安くてかっこいいがLED1灯なので暗いかもしれない。
(b)TL-LD155-F。LED5灯と明るいがデザインはいまいち。全く同じ形のリアライト(-R)もあるが、 なぜか-Fの方が高価。
(c)TL-LD170-F。LED3灯。灯数は155-Fより少ないが、光色がオレンジ色のため視認性がよいと評判。
ごぜん。ぽく電ボ、ブラック建設テロ。
ひる。カレーパン、チョコレートパン。
ごご。電ボシュトローム、バイオテロ。
よる。米、餃子。
FF7途中からやり直し。ミッドガル脱出まで。
天気:晴(強風) W:64.3
磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜(2)/仲間りょう (ISBN978-4-08-880121-6) Amazon bk1
ごぜん。清掃、請求書大量作成。
ひる。コロッケドーナツ、契ってライ麦チーズ。ブラック建設テロ。
ゆう。壊斜で屋外焼肉、ブラック企業嫌がらせ電ボ。
よる。筋子おにぎり。
天気:曇 W:65.1
右クランクにつけた測定用磁石が1回転毎にチェーンにくっつく事案が発生。 三本ローラーに乗ったときに発生した謎のカタカタ音はこれが原因だと思われる。 磁石を裏返しにして調整。
釧路東部。
(0).この時期は風が強いため行き先が限定される。 北に行きたいが、予報では北風10mのためあきらめて結局南へ。 5:40発、北西の風、6度。
(1).塘路から道道221を上尾幌方面へ。R44に入り、尾幌711で補給。 追い風のため特に何もなし。ケイデンスは特に意識しない場合60〜70くらいだった。
(2).尾幌から道道142に入る。海辺を走る路線だが、切り立った地形のため見える区間はごくわずか。 アップダウンも多く激しく消耗。登り坂でのケイデンスは特に意識しない場合70〜80だった。 セキネップの公園で休もうとしたが8名くらいのロードバイク集団が入ってきたので中止。
(3).昆布森着。 ここから別保まわりで帰る予定だったが、つい釧路方面に進んでしまう。 途中MTB集団3名を追い越す。
(4).釧路着。あてもなく西へ進み、頃合をみて戻る。 飯屋で何か食おうかと思ったが、鍵が一つしかなかったのであきらめる。
(5).釧路の風は南風の予報だったが実際は北西の風で、追い風の恩恵は受けられず。 塘路を過ぎたあたりで車とバイクが事故ったらしく、パトカーが2台きていた。 北に進むにつれて強風となり、へたれ帰宅。おつかれさまでした。
----
反省会。
時間と強度のかねあいもあるので距離は100〜120kmくらいでおさえたいのだが、 今日もやらかした。
今日はシマノのウインタージャージを着ていたが、日中暑くて大変だった。 今くらいの気候に最適と思われるジャージ発注済だが、まだこない。
従来補給は停車しておこなっていたが今回は走行しながら食べた。 パン類は食べやすいのでなんとかなるが、フロマージュは無理だった。
ごぜん。アレ。
ごご。FF7、 アンダージュノン手前の森でユフィを仲間にしたあと、コスタ・デル・ソルへ。
よる。正麺塩味、キャベツ。
天気:晴 W:64.1
(0).教本によるとケイデンスは90〜100rpmくらいがよいとのことだった。 現在は意識しない場合平地で60〜70、登りで70〜80。 次回からはとりあえず常時80を目標にすることにした。
----
(1).きつい坂の場合は11-25Tだとケイデンスが極端に落ちる。 既設スプロケットも5000kmを突破してほどよく磨耗していると思われるので変更を検討する。 CS-5700のラインナップ。
どの歯数を選んでもRD(RD-5700-SS)は問題なし。 ただし説明書によると11-28T使用時はチェーンを2リンク伸ばす必要がある。
(2).ティアグラのCS-4600。
12-28Tは現在のスプロケと最も構成が近く28を使わなければ現在とだいたい同じように使用できる。 他は23、25を失い、各ギアの間隔も大きくなる。
CS-4600は10速だが、幅は8/9速と同様のため10速専用ホイールにはつかないとのこと。 WH-6800は10/11速なのでたぶんつくと思う。
昨日の晩、20時寝落ち。
今週の目標。
----
ごぜん。ぽく電ボ、ブラック建設テロ。
ひる。つぶあんぱん、ハムマヨ。ブラック建設テロ。
ごご。ぽく電ボ、某電気テロ。
よる。米、塩時、水菜。
天気:晴 W:64.7
サカタのタネのカタログ(また実家に)届いた。 スミレとキンギョソウ植えつけ。
スプロケット発注、CS-4600 12-28T。
28T導入に伴いチェーンを2リンク増やす必要があるが、この前交換時に外した半端が探しても見つからない。 おそらく捨てた。しかたなくCN-5701も発注。 ティアグラチェーンも検討したが、なぜかこちらの方が高価。
----
3本ローラー10分。ケイデンスは80〜90でおこなう。 普段が60〜70と低いためしんどかったが数分で慣れた。 最高は122を記録したが、尻がはねて5秒くらいしか維持できず。
昨日の晩、ピアノの練習、FF7 旅の途中で 他。
----
ごぜん。摩周へ書類届、現場視察、ブラック建設テロ。
ひる。スパゲティパン。ニコット22日まで休業。
ごご。エネルギー切れ。
よる。正麺塩味、鯖水煮。
----
何故女の人はストッキングをはくのか。