ら・ぼえーむ 2014/01下旬

home 最新 まえ

2014/01/21 (Tue)

天気:晴 W:65.7

diary0121

あさ。-14度、早起きに挑戦したが失敗。

ごぜん。不調、電ボシュトローム。

ひる。三色トマトサンド、塩焼きそば。

よる。米、タラのフライ。

ばん。もらいもののベーコンブロックを使い切るためにジャーマンポテトをつくる。 以前教本通りにじゃがいもを8分割したら半生になってしまったので今回は16分割。 オリーブ油が多かったのかいささか油っぽい見た目だが、なんとか完成。

20140121201023

bicycle0121

ザ・ニュー暖かグローブ候補。 現行の980円シンサレート手袋は約70g。

手段。

DQの場合は装備の購入に失敗しても半額で買い取ってもらえるが、現実はそうもいかないのがつらいところ。 南に住んでいればこんなことに頭を悩ます必要はなかったのだろうか。

ウールニットハイランドグローブ。2800円、109g。 新製品、やや高価。おそらく単独用。

ウールトレールグローブ。1700円、90g。 どちらかというとインナー用で、極寒での単独使用は厳しいと思われる。

メリノウールインナーグローブ。1200円、30g。 インナー用。

bicycle0121-2

グローブ沼、自転車用防水編。去年の春は不意の大雨により身体を凍らせながら走った。 その後レインウェア、靴カバーは用意したが、防水グローブはまだ。

Outdry サイクルグローブ。 モンベル、7500円。

レイングローブ。 パールイズミ、8500円。

SUMMITレイングローブ。 ゴールドウイン、5712円(会員セール価格)。

ゴアテックスウインターグローブ。 シマノ。-10度まで対応しているが、現在ほぼ完売。


2014/01/22 (Wed)

天気:晴 W:65.3 T:18.7

diary0122

あさ。-15、降雪3cm、氷盤が雪に隠されて危険度がアップする。

ごぜん。体調不良、頭痛。

ひる。クリームデニッシュ。 ポCDプレーヤーを入れるバッグを探すが、なかった。 よさそうな大きさの袋を探した結果、洗濯ネットMサイズ(98)に落ち着く。 ブラジャー用ネットは丸い形でおさまりが非常によさそうだったが、さすがに買えず。

ごご。赤い電ボ。

よる。米、キャベツ、とびっこ、シューマイ。

ばん。ピアノの練習、ゲームによるブランクのせいか部屋が寒いせいか My練習曲がさっぱりひけずに落ち込む。数分ひいていると持ち直す。

洗濯ネットは大きすぎて使い物にならず、ネット本来の用途に投入された。


2014/01/23 (Thu)

天気:晴 W:65.7 T:18.9

diary0123

昨日の晩、地学の勉強。 水星の1日は地球換算で176日、1年は地球換算で88日。水星の1日==2年。

浴室通気口の調査。 四点止めで、下は木ネジ固定だったが上はやる気のない細釘、上部は隙間が空いていた。 木枠内寸はだいたい200×150、深さは不明。

----

あさ。-11。 某網書店を初めて利用したが、荷物がなぜか道北(旭川)に行ってしまった。

ごぜん。軽い下痢、総統電ボ、ラーメン屋テロ。

ひる。買い物を試みるが、財布を忘れてしまう。そしてどこからかサザエさんの歌が聴こえてくる。 かぼちゃコロッケ×3。

ごご。総統電ボ、ラーメン屋テロ。 道北荷物が夕刻に届く。

よる。ラーメン。

web

JAL中部線4年ぶりに再開/夏ダイヤ(釧路新聞)

あうて「じてんしゃ Bycle」 自転車事故の保険。


2014/01/24 (Fri)

天気:晴 W:65.3

diary0124-0

手袋沼オーバーグローブ編。モンベルの製品は種類が多すぎて違いがよくわからない。

オーバーグローブ。 ストレートなネーミング。3900円、90g。

サンダーバスグローブ。 3400円、40g。防滴仕様。

ウインドシェルグローブ Men's。 3900円、40g。

diary0124

昨日の晩。隙間風対策をおこなうが効果が出ない。 トイレの下の水が凍ったのでヒーターの稼働時間を伸ばす。 部屋A-B間にしかたなくカーテンを設置。

----

あさ。-19度、めまい。

終日総統、ブラック建設妨害。

ひる。ピザパン、あらびきウインナー。 UB-106Nという換気扇を見つけるが品切れ。

よる。米、切干大根の煮物、餃子。

web

しくみ図解シリーズ

書籍

光合成とはなにか/園池公毅 (ISBN978-4-06-257612-3) Amazon bk1

北海道16の自転車の旅/長谷川哲 (ISBN978-4-89453-698-2) Amazon bk1

ラノベ部(5)/平坂読(原作) もずや紫(漫画) よう太(キャラクター原案) (ISBN978-4-8470-3888-4) Amazon bk1


2014/01/25 (Sat)

天気:晴 W:64.4

diary0125-0

(0).DQ6を始める。バーバラが仲間になるところまで。 DQ7と比べるとサクサク進む。 大昔にやったときは職業選択が適当すぎて詰んだので、今回は適切な職を選びたい。

主人公の装備をやいばのブーメランからはがねのつるぎに変えた直後オニオーンの大群にボコられ、 はがねのつるぎ序盤最強武器伝説が崩壊。

(1).電気の検針票がきたが使用電力量が2倍(約100kWh、約2700円)になっていて落ち込む。 正月ほぼ在宅、トイレヒーターと加湿器使用が原因。

(2).蛍光ランプは形状(直管、環形、他多数)、点灯方式(グロー、ラピッド、HF)、 省電力か否か(例:40Wと37W)、色(3〜5色)により非常に多くの種類があるため、交換する際の品番の選定は非常に大変。 LEDユニット内蔵照明はランプ交換の必要がないため、普及すると上記の選定にかかる手間がなくなることに気づく。 よってLED敵視をやめて、普及が速やかに進むよう祈ることにした。

diary0125

あさ。-9度。 エジプト産マーマレードを食すがかなりの大味だった。ほのかにオレンジの味がする水飴。

ひる。オム焼きそばパン。

よる。米、冷凍からあげ、卯の花、ちくわ。

揚げ物は引退する予定だったが、引退前に買ったものの期限が近づいたのでしかたなく調理。 大量の霜がついていたため大スパークする。 からあげはやっつけたが、コロッケが残っている。

bicycle0125

とあるblogでロードバイク規格便利帳がプッシュされており不信感がわく。 去年買ったが、あまりの内容の薄さに即捨てた。 Amazonさんでもかなりの低評価。


2014/01/26 (Sun)

天気:雪 W:65.4 F:18.1

diary0126-0

昨日の晩。DQ6、夢ムドー、真ムドー、本気ムドー倒す。 1〜2時間ほどかけてLVを上げたため以前ほど苦戦はしなかったが、それでもかなりの強敵。

----

そして転職可能になったので計画をたてる。 この時点での冒険の書を一つ保存しておくと詰んだときにここから再開できる。

主人公。一般的にはバトルマスターかスーパースターだが、あえて賢者ルートにする。

ハッサン。一般的にはバトルマスターだがレンジャールートにする。まず盗賊に。

ミレーユ。男のダンスは見たくないのでスーパースタールート、とりあえず踊り子に。

バーバラ。賢者ルート、魔法使い。

チャモロ。一般的には賢者かレンジャーだが、武闘家にした。将来は未定。 現時点の最強武器がモーニングスターのためあまり強くなく、馬車入り。

diary0126

ごぜん。降雪5cm。パン。DQ6。

ひる。そうめん、ほうれん草のおひたし、チキンハンバーグ。

ごご。化学の勉強。

向かいに普通自動車(カローラ?)が停車するが、ドアの開閉音が静か。 バタンと軽い音がする程度で、窓ガラスは揺れない。 近所のうるさい車はどれも軽なのだが、開閉轟音は軽の専売特許なのだろうか。 軽自動車を所有したことがないのでわからない。

よる。ディナーカレー中辛。 この手の高級カレーは何度つくってもとろみが出ない。今日もスープカレー並にサラサラ。 箱を確認したところ肉300gと書かれていた。100gしか入れていないがこれがいまいちうまくできない原因か。

diary0126-2

DQ6。モンストル〜下クリアベールまで。


2014/01/27 (Mon)

天気:晴 W:65.8

diary0127

ゲームは1日1時間。

あさ。-9度。圧雪路面。

終日総統電ボ×8。

ひる。ツナカレーパン、あんかけうどん。 勇気を出してポータブルCDプレーヤーぶらさげ用のブラジャー用洗濯ネット(98)を購入。

等は特に発生せずなんとかやり過ごす。

よる。圧雪路面になった記念にフルパワーで帰宅、吐きそうになる。 ディナーカレー、ひじき五目煮、キャベツ。

bicycle0127

ザ・ニューホイール予定(おさらい)。価格はあさひより。


2014/01/28 (Tue)

天気:曇 W:65.4 F:18.2

書籍

有害化学物質の話/井田徹治 PHPサイエンスワールド新書 (ISBN978-4-569-81468-1) Amazon bk1

近代麻雀 増刊号 天才の一打
押川雲太朗特集。

イブニングNo4。 アザゼルさん、山賊ダイアリー休載。

bicycle0128

ブラジャー用洗濯ネット加工、ハンドルにぶら下げることができるようにした。 これにより長時間3本ローラーの準備が整う。

diary0128

昨日のばん、粘着+電ボによる腹痛に苦しむ。 ふすま隙間テープ、極太のものに交換。

あさ。-9度。

ごぜん。社内抗争、妨害。

ひる。お好み焼きパン、グラタンコロッケバーガー。

よる。正麺味噌味、漬物。

diary0128-2

(0).フィギュアを普通のごみとして処分すると呪われそう。 網で調査したところ、箱なしでも買取してくれる業者がいくつかあった。 「フィギュア 買取 箱 なし」で検索すると見つかる。

(1).炭導入に必要と思われるもの。

七輪の底は熱くなるため断熱材が必要。

火鉢は灰が断熱材となるため、底は熱くならない。 ただし灰が足りない場合、特殊な使い方をする場合は熱くなる可能性がある。

web

M1号(怪獣wiki特撮大百科事典)


2014/01/29 (Wed)

天気:晴 W:64.9 F:18.2

diary0129-0

(0).DQ6。 フォーン城、ぺスカニ、マウントスノー、ロンガデセオ、ガンディーノ。 このあたりからどういう順番で進めばいいのかわからなくなる。

主人公が僧侶をきわめたため魔法使いに転職、更にHP低下。 バーバラが魔法使いをきわめたため僧侶に転職、多少HPがアップするがそれでも低め。命の木の実を全力投球。

(1).ゲーム機のモニタに関して。 テレビを買いたくないためアップスキャンコンバータという機器を導入し、既存PC用モニタを流用。 画質はアレだが、まあいたしかたない。 ダウンスキャンコンバータという機器もあり、こちらはPCの画像をTVに表示できる。

bicycle0129

(0).自転車の価値は「掛けた金額」によるらしい。「重量」だと思っていた。 どこまで含まれるかは不明。また定価、購入金額どちらが適用されるかも不明。

diary0129

あさ。-9度。

終日総統不思議な踊り。

ひる。ポテトサラダのパン、つぶあんぱん。

よる。米、味噌汁、切干大根、きんぴら揚げかまぼこ、いくら。


2014/01/30 (Thu)

天気:曇 W:64.7

diary0130-0

(0).DQ6。ベストドレッサーコンテスト、スライム格闘場対策にスライムナイトを仲間にする (コンテストLV7はモンスター以外参加不可)。

夢アモールの洞窟でいくら戦っても仲間にならないので調査したところ、ここの洞窟は対象外だった。やれやれ。 夢アモール南西部で4回ほど戦って仲間になる。

コンテスト、LV4まで突破。5以上は装備が足りないため見送り。

diary0130

あさ。-10度。

終日総統妨害。おなかが痛い。

ひる。三色ハムサンド。 昨日に引き続きジョカノと僕に惚れてる子を間違う。

よる。米、納豆、肉じゃが、やわらかザンギ。

書籍

ベルメゾン すむとこ 春号。

bicycle0130

3本ローラー10分。 ポータブルCDプレーヤー+自作袋を導入したので聴きながら走行、特に不具合はなし。 とりあえず太田裕美を聴きながら走るが、安らかな気持ちになってしまうため、 ローラーには向かないことがわかった。 手持ちCDでローラーに向きそうなのを物色するがユーロビートくらいしかない。


2014/01/31 (Fri)

天気:晴 W:64.8

diary0131-0

(0).DQ6。スフィーダの楯を取得。 ここの洞窟は痛恨の一撃を連発する敵が多くてつらい。

(1).グラコスを倒す。LV高めでフバーハも覚えたため楽勝。 グラコスのヤリ、魔法のじゅうたんを取得。

diary0131

終日総統テロの後始末。

ひる。チョコデニッシュ。

よる。実家でおでん。


つぎ
Generated by ldiary3.00beta
Powerd by Ruby Ver 1.8.1
D <mintleafmintleaf(at)yahoo.co.jp>