ら・ぼえーむ 2013/08上旬

home 最新 まえ

2013/08/01 (Thu)

天気:曇 W:65.4

diary0801

閉店や退学覚悟でアイスクリームケースの中に入る余興を実践できる若さがうらめしい。 ただし後先の事を考えていたかに関しては不明。

ひる。やきそば弁当。

ごご。中標津のお喋りおじさんによる妨害(1H)。

よる。米、目玉焼き。 食後にカレー作成、印度カレー。

engei0801

ピンク混じりのユリ、ホリホックが開花。野菜部門ではルッコラがそこそこ大きくなった。 今回は肥料が例年より多いせいか風味が弱い。

ゴボウにアブラムシが発生していたので一株残して撤去。風通しもよくなる。

diary0801-2

7月の食費、34240円…。

----

欲しいものリスト8月。

自転車関係。

bicycle0801

Rail700Vのホイールの重量について網で調べるが、どうも自社で組んでいるタイプらしくよくわからず。 リムとスポークとハブの重量を出して計算。

フロント。リム(GLM CR32)は620g、フロントハブ(CO31)は調べてもよくわからないので他社の安物を参考として200g(QR含む)。 スポーク(14G SUS)もよくわからないので概算で6g×28本=168g。計988g。

リアはリムが同じなので620g、リアハブ(CO32)は他社の安物参考で500g(QR含む)。 スポークは6g×28本=168g。計1288g。 前後合計は2276g。

ESCAPE R3のホイールは2300g台とされるのでこれよりは多少軽かった。 シマノの一番安いホイール(WH-R501、1900g)に替えただけで376gも軽量化できるようだ。


2013/08/02 (Fri)

天気:曇 W:65.6

bicycle0802

現在ついているペダルはクロス、ロードどちらも同じジーピーのM21。 重さはペアで239g。 ペダル交換により軽量化をおこなう予定だったが、意外と軽かったので中止。

diary0802

あさ。玄関側の木に謎の黒い虫が多数発生しており所々枯れてきた。

ひる。ちぎってライ麦チーズ、コーンマヨ。

ごご。北方ぽく電ボ。

よる。カレー。

engei0802

20130802063502
ホリホックピーチズドリーム。雨と強風でやや傾いた。

20130802063522
スカシユリ(ピンク)。右側は種から発生したエキナセア。苗で買うとテラ高いブルジョワ植物。

20130802063603
枯れ気味かつピンボケでもうしわけないがベルガモット。うどん粉病がひどい。

またムスクマロウが雑草と化しつつある。 またボリジが隣のおばさん(越)の畑に脱走していたが、うちで育っていた頃よりも成長が良くて落ち込む。

またグリーンピースがたいした大きくならないままに枯れつつある。 グリーンピース消費量がジョジョリオン並なのでなんとか自給したかったが失敗に終わった。


2013/08/03 (Sat)

天気:晴 W:-

bicycle0803

クロスバイク導入1周年記念掃除。 性能は特に劣化なし、傷は場所によりいささか。

チェーンオイルをウェットタイプにしたためチェーンが真っ黒で萎える。

diary0803

わんこ五周忌。

あさ。ホリホック倒れたので立て直す。発酵油かす投入。

ごぜん。電ボ、首領の呼び出し等で進まず。 シーケンスがどうのこうの。犯人は未使用のミニリレー。

ひる。中華そば。 本屋もスーパーもコンビニも人だらけで具合悪い。

よる。カレー。

web

サマーシリーズ2(ヒムカイニッキ)
正しい開陽台の姿がここに…。魔の入口急坂も右手にちらっと見える。

書籍

近代麻雀 9/1。

バイシクルクラブ 9月号


2013/08/04 (Sun)

天気:晴 W:66.0

bicycle0804

細岡展望台と岩保木水門。

(0).6時出発。晴れていたが途中で曇る。

(1).細岡の西村商店のT字路を曲がり細岡展望台へ向かう。 JR釧路湿原駅で降りて徒歩で行くのが一般的だが、 舗装がアレなもののかろうじてロードでも行けるようなのでトライ。

細岡駅前までは普通の二車線、以降はボロボロの一車線となる。 春頃は釣り人が路上駐車しまくるが、この時期はオフシーズンらしく誰もいない。 踏切を過ぎて少し登ったところで駐車場、トイレ、施設類が出現。 こんなところにこんな建物があったとは知らなかった。

駐車場を過ぎて更に登って展望台到着。風景はよいがカラスがうるさいのが難点。 運悪く5分くらいで観光客がきてしまい撤収。入口にレンタカーが止まっていたが、ここにとめていいのかしら? 岩保木(山の方)へ向かう道は一応あったが砂利道で幅も狭かった。

(2).R391に戻り、遠矢から岩保木水門へ向かう。 舗装なのか砂利道なのか網調査でははっきりしなかった。 実際は中間に約400m、末端に約50mの砂利道があり、残りは舗装だった。 中間は締まっておりロードでもかろうじて走行可能、末端は走行不能だが短いので押して歩けば問題なし。 釣り人、カヌーな方の需要があるらしく、車両はそこそこ通る。

(3).岩保木水門を眺めたあと、堤防をひたすら南下。 釧路湿原道路交点までは自動車が入れないようになっており非常に快適。 湿原道路から南は一部車が入れるようになっている。

堤防は釧路大橋で行き止まりになったのでここから市街へ向かう。 釧路市街は初めてなので厳戒態勢で走行したが、特に問題なかった。 駅前では港まつりがおこなわれていたが通過。

(4).遠矢のローソンでおにぎり2個。2軒目のセイコーマートがある交差点から東へ向かい 道道221に入る予定だったが、道を間違えて別保に出てしまう。 しかたなくR272経由で走り、なんとか221に復帰。

(5).道なりに帰宅。できれば100kmちょいにおさえたいが、今回も140km走行してしまった。

すれちがったロード他は8台くらいと多かった。 釧路に近いところを走ると遭遇率が上がるようだ。

diary0804

ごぜん。朝練の予定が昼までずれこむ。

ごご。花壇整備。

よる。ラーメン、キャベツ。 お子様が夜中から騒ぎ出して萎える。 そして小銭がないのに町内会費集めの方がくる。

engei0804

ホリホックとキキョウが倒れたので立て直し。

通路にはえたイチゴを移設、 ミツバがアブラムシだらけだったので低いのを除いて撤去。

通路にはえたレモンバーム移設を試みるが、 大きくなりすぎて根のはり具合が尋常じゃないためあきらめる。 以前枯れたレモンバームの根を撤去したことがあるが非常に広く深く根が張るため大変だった。

そして以前まいて不発だったヒマワリの種が今頃大量発芽する。 間に合うかどうかは微妙。


2013/08/05 (Mon)

天気:晴 W:65.3

bicycle0805

20130804074227

20130804074238
細岡展望台。

20130804075055
きつね。おそらく餌付けされていると思われ、拙者の姿をみても逃げない。 観光客に盛られてるせいか、道端で見かけるキツネよりやや不健康な感じ。

20130804080639
達古武湖(沼?)。

20130804085612
岩保木新水門。

20130804090331
旧水門の川側。釧路川との接続部分には土砂があるため水路はつながっていない。

20130804090959
堤防。湿原道路までずっとこんな感じ。

20130804095310
幣舞橋、後方は釧路キャッスルホテル。

20130804095317
花時計、まなぼっと。

20130804095603
MOO、渡し船、出店。

20130804114727

diary0805

ごぜん。電ボ。

ひる。三色卵サンド。自宅に戻り空気入れ。

よる。電気代払う。

ばん。米、野菜揚げかまぼこ。

書籍/DVD

陰謀の世界史/海野弘 文春文庫 (ISBN4-16-767976-0) amazon bk1 jbook

HK/変態仮面 ノーマル・パック(DVD)


2013/08/06 (Tue)

天気:雨 W:65.6

書籍

「最悪」の核施設六ケ所再処理工場/小出裕章 渡辺満久 明石昇二郎 (集英社新書) (ISBN978-4-08-720653-1) Amazon bk1

「動かない」と人は病む 生活不活発病とは何か/大川弥生 講談社現代新書 (ISBN978-4-06-288207-1) Amazon bk1

読書について 他二篇 改版/ショウペンハウエル 斎藤忍随(訳) 岩波文庫 (ISBN4-00-336322-1) amazon bk1 jbook

亭主元気で犬がいい(7)/徳弘正也 (ISBN978-4-09-185204-5) Amazon bk1

風評破壊天使ラブキュリ/大和田秀樹 (ISBN978-4-253-23082-7) Amazon bk1

大図書館の羊飼い(2)/佐々木あかね AUGUST(原作) (ISBN978-4-04-891774-2) Amazon bk1

FUNRiDE 2013-9 149号

diary0806

ひる。来客テロ。玄米あんぱん、グラコロパン。 ブルーベリーとマルチビタミン買う。鯖缶が爆売れだが、味付だけなぜか在庫あり。

よる。米、ルッコラ、スパイシーザンギ、山菜きんぴら炒め煮。


2013/08/07 (Wed)

天気:雨 W:65.9

買い物

大図書館の羊飼い 初回限定スタンダードパック

diary0807

早朝、施工図。

終日ブラック顧客電ボ。

ひる。醤油味ラーメン。 昼休みもはたらく人が出現したためホームセンターに逃走、流れる水切りラック(安いほう)を買ってしまう。 ベルメゾンで買う予定だったがブラウザが落ちまくるため保留していた。 自転車に積めるか微妙だったが、フロントキャリアの上に置きハンドルに袋の手を巻いて対処するが面倒。 失ってみて初めてわかる前カゴの偉大さ。

ゆう。実家視察、カボチャとイチゴが暴走していた。

よる。うどん、卯の花。

diary0807-2

HK/変態仮面DVD視聴。うちのPCだとスペックが足りないのか多少描画がぎこちない。 正義と変態の葛藤に苦しむ主人公の姿が印象的。主演の方がかなり身体をはっていることで評判をよんだが ラスボスの方もかなりのものだった。

水切りラック(LC-639)設置、ちょっと小さかった。皿を減らせばいいだけかもしれないが…。 プラスチック製、色は茶色で台所にほどよくなじむ。


2013/08/08 (Thu)

天気:曇 W:65.3

diary0808

あさ。窓に羽アリが大量発生して萎える。

ごぜん。怪茎事務所の人がきて、大音量で笑い始めて萎える。

ひる。幕の内弁当(498)。また昼休みもはたらく人が出現してしまい休めず。

ごご。粘着。

よる。米、たまごやき。

bicycle0808

クロスバイクのフロントギアは3枚あるが、もはや1枚しか使っていないため ロード用コンポ(2300かCLARISかSORAかTiagra)に変更してフロントを1か2枚にする計画を一瞬たてたが、 冬のスパイクタイヤ走行時に困りそう。


2013/08/09 (Fri)

天気:曇 W:65.3

diary0809-0

昨日のばん。基本情報の取得をあきらめ、関連本をおおむね処分。

diary0809

あさ。5時起きで施工図。

終日電話ボマー暴走。

ひる。契りパン(マヨチー)、ハンバーグカレーパン。 僕に惚れてる子が若い男と仲良くお喋りしてて嫉妬。年齢は13歳くらい。

よる。ようやく施工図終わる。

ばん。米、フィッシュハンバーグ。なぜか眠れなくなる。

bicycle0809

(0).Rail700VのスプロケをMTB用8速からロード用8速に取り替えてもだいじょうぶかどうか検討。 リアディレイラーはRD-M410がついているが、対応スプロケはCS-HG51-8、CS-HG41-8、CS-HG31-8だけなので無理だった。

歯数は一番ナローなもので11-28T。現行は11-30Tなのであんまり変わらない。 やはり一式取り替えるしかないようだ。

(1).フロントキャリア荷物固定用にひもを買った。


2013/08/10 (Sat)

天気:雨 W:65.0

bicycle0810

(0).ロード用にザ・ニューホイールを買い、 現ホイール(VUELTA CORSA PRO)をクロスバイクに装着する案を検討していたが、 CORSAが8速対応なのか不明。 調査したところ、8/9/10対応だった。

(1).ブレーキがテラうるさい自転車に乗っている人民は、その騒音に関してどのようにお考えなのか。

diary0810

ごぜん。妨害。

ひる。130円やきそば。

ゆう。終わらないので帰宅、都会に出向く。 本来はホテルに泊まってしっぽりする予定だったが、どこも満室のため--終了--。 おそらく避暑需要。

ばん。帰宅。かなりの雨が降ったらしく路面にかなりの水がたまっていた。


つぎ
Generated by ldiary3.00beta
Powerd by Ruby Ver 1.8.1
D <mintleafmintleaf(at)yahoo.co.jp>