ら・ぼえーむ 2013/02中旬

home 最新 まえ

2013/02/11 (Mon)

天気:曇 W:69.0

web

水切りシンクスライドラック

diary0211

昨日のばん。屈辱の寝落ち。

----

ごぜん。社内電話テロ。

ひる。スープヌードル(カレー)。買い物。

ごご。パシリ(西春)、今週もパシリウィークなのだろうか。

よる。スパゲティミートソース、ギョウザ、ちくわ。

diary0211-2

(0).ついカッとなってホイップを買ってしまった。100円。今は反省している。 再チャレンジの際には金属またはガラスのボウルがないとゼラチンがなかなか固まらない。

ババロアはクレームアングレーズ(卵黄と牛乳と砂糖を激しく混ぜて適当に火を通したもの)が必要だが、ムースは不要。 これ以外の工程は限りなく同じ。

(1).ピアノの練習。DQ2、街の賑わい。 バイエル併用版はかなり音符がカットされており、原曲と比べるとやや寂しい音色。 ただし難しい版はページをめくっただけでめまいを覚えるほどのゴージャスな内容。 中間くらいのがあるとお母さん大助かりだが、編曲が大変そう…。

(2).高い歯磨き粉購入。高いといっても248円だが…ひさしぶりのオーラツー。 あまり泡立たないのでじっくり磨ける。


2013/02/12 (Tue)

天気:晴 W:69.4

diary0212

昨日のばん、英語の勉強。

----

終日電話テロ及び メガンテ建設パルプンテ建設合同自爆テロ。

ひる。パンの予定だったが長考者に阻まれて3色ハムサンド。 ホームセンターでボウル視察。プラ298円、ステンレス598円、ガラス(耐熱)998円。

よる。スパゲティ(ケチャッピーナポリタン)、キャベツ、白花豆。

洗濯。

web

寝袋(シュラフ)/マット (モンベル)

diary0212-2

20130211181524

うちの台所はなぜかシンクが二つあり、その分作業スペースが少ない。 小さいシンクはなくても支障がないので封印してスライドラックを設置、35%ほどよくなった。


2013/02/13 (Wed)

天気:雪 W:68.9

diary0213-0

台所付近の床がやたら濡れるのは水道管結露の影響だと思い込んでいたが、 あまりにもひどいので調査。水道管は全く結露しておらず、よく確認したところ排水漏れだった。

排水ホース凍結防止のためホースを排水口に浅く挿入していたのだが浅すぎて漏れていた。 深く差して復旧。あまり深く差すと凍るのが悩ましいところ。

diary0213

ごぜん。メガンテ建設のせいで早出。

ひる。ちくわパン、チョココッペパン。

よる。ザンギを食べたかったが売ってなかった。 米、鳥の竜田揚げ、キャベツ、きざみ昆布の煮物、卵焼き。 卵10個の輸送に成功。

ばん。終わりの見えない身辺整理。またCD-Rが出てきた。 半分は仕事データバックアップ、もう半分はアレだった。


2013/02/14 (Thu)

天気:晴 W:68.7

diary0214

ごぜん。段ボール片付け、パシリ(標茶)。

ひる。パン2個、無性にコッペパンが食べたくなったが売ってなかった。 ナイススティックはあったが、あれを食べるとなぜか舌がしびれる…。 そして問屋がきて休めず。

よる。お好み焼き。

diary0214-2

掃除。領収書大量、皿2枚、新書約10冊、漫画数冊等。

できれば押入内部をガラガラにしたいのだが、なかなか減らない。 なんにもないぶろぐレベルに到達することは果たしてできるのだろうか。


2013/02/15 (Fri)

天気:晴 W:69.0

diary0215

設置届→完了後4日以内。

終日変更テロ。

ひる。小海老天そば。スリッパ買い忘れ。

よる。正麺塩味、キャベツ、白花豆。 正麺を食べるとやたら喉がかわく…。

diary0215-2

(0).リバーシブルグリッパー届いたので装着。 ゴムはかなりきつく、手一杯伸ばさないと靴に入らない。そのかわり一度入れれば外れにくい(と思う)。

20130215145951

スケートリンク化した路面を試験歩行するが、まずまずの具合。 あたりまえだが、アスファルト/コンクリート上を歩くとカチャカチャうるさい。 また自転車の走行はしづらい…。

(1).台所漏水がおさまったので洗い物をしたらまた激しく漏れて萎える。 どうも排水ホースに亀裂が入っているような…凍結覚悟で深く挿入した。

(2).

20130215200153

リバーシブルグリッパー装着状況及び裏面。 かかとにスパイクはないため、足の前側に重心をかけないとコケると思われる。


2013/02/16 (Sat)

天気:吹雪 W:68.4

書籍

狙撃の科学/かのよしのり サイエンスアイ新書 (ISBN978-4-7973-6963-2) Amazon bk1

自転車ツーリングファーストガイド/グラフィック社 (ISBN978-4-7661-2394-4) Amazon bk1

スパイのためのハンドブック/ウォルフガング・ロッツ(著) 朝河伸英(訳) (ISBN4-15-050079-7) amazon bk1 jbook

web

北海道5地域の運転免許の初/違反/一般/優良の割合を調べた。 予想通り釧路が一番アレだったので安心する。単位は%。

地域 違反一般優良
道本部 7262047
函館 6302243
旭川 6262246
釧路 6342435
北見 6292243

ソース: 運転免許統計平成21年度板の35ページ (警察庁交通局運転免許課)。

方面本部・警察署ホームページ

北海道で邪悪なドライバーが多いナンバーは釧路と帯広だが、釧路方面本部は帯広釧路根室を含むため、どちらが邪悪かは判定できず。

diary0216

君が代ピアノ伴奏譜

ごぜん。民衆電話テロ。

ひる。しょうゆ味ヌードル。 買い物。グリッパーはカチカチ音がして神経質な人民とすれ違うとじろじろみられるが、 すり足で歩かないかぎり床へのダメージはないようだ。

よる。ザンギを買いに行くが100円のしかなかった。 夜の店員さんがやめてしまったのか最近は藤原さんそっくりのおばさんしかいない。 米、100円ザンギ、鮭フレ、お吸い物。

diary0216-2

(0).ストーブにFILという謎表示が出現、 灯油が奪われたのではないかと思いびびってタンク付近を確認するが無事だった。 エラー原因は対流ファンについていた大量の埃だった。やれやれ。

(1).ピアノの練習、序曲のマーチ。 なかなかひけない和音部分がようやく少しだけなんとかひけるようになってきた。 やれやれ。体調でも幾分変わるんだが…。


2013/02/17 (Sun)

天気:晴(強風) W:68.2

diary0217AM

あさ。免許更新のために都会へ。 JRに8:00頃大楽毛行きがあるが土休日運休のため、 8:00発白糠線のバスを利用、大楽毛2丁目で下車。運賃440円。

多少歩いて8:45頃到着、早くも人だらけで具合が悪くなる。 印鑑を忘れる失態をかますがサインでなんとかなった。 懸念の視力検査は最強眼鏡をかけたにも関わらず2回ほどひっかかって萎えるがなんとか突破、講習受けて終了。 念願の黄金免許(ゴールドライセンス)に復帰した。免許証本体もIC化。 10:57頃のバスに乗って駅前に戻る。

そしてボウリング。

ボウリング

123-167-149-124-144、連続ノーヘッド症が多少改善し、 アベ141と久しぶりに140台を記録。やればできる子。

日付 ストスペカバスプアベローハイ
12/09 17% 27% 33% 8%130 9118110
1/4 13% 27% 33% 5%127 95146 6
2/10 18% 30% 36% 15%129125137 4
2/17 18% 38% 46% 14%141123167 5

上部モニタではPリーグ放送中、ボールを頭くらいの高さにまで持ち上げるボウラーさんがいて フォームを真似したら壊滅した。

diary0217PM

ごご。せりかでハンバーグオムレツセット(870)食べた後帰宅。

よる。焼き餅(失敗)、きなこ餅、キャベツ、さんまの蒲焼。

bicycle0217

リクセン&カウルのアダプタープレート改修。

適当に買ったM5×15のボルトナットを使ったら多少てこずるもののなんとかはまった。 M4×20も用意したがこちらは長すぎてボルトがはみでる。 元のボルトはM5×14(六角レンチ締)で1mmしか違わないが、 ナットにボルトが突き出ないようにする細工がしてあった。このせいでつかなかったようだ。


2013/02/18 (Mon)

天気:晴 W:68.4

diary0218

ひる。SMカレーうどん。ゆめぴりか2kg(980)買う。 店でレジ袋を御利用になるか答えるのに疲れてきたので いいかげんエコバッグを用意したいがどこにも売ってない。見つけられないだけかもしれないが…。

ごご。ぽくでんメールテロ。PC半クラッシュ。

よる。米、湯豆腐、キャベツ、鯖。

書籍

近代麻雀3/15。 広告が減ったような…。

bicycle0218

輪行袋発注。オーストリッチ、コクーン等いろいろ悩んだが 結局コーダーブルーム前後輪取り外しバッグになった。 重量は約350gでそれほど重くもなく。 リア用エンド金具は未発注、QRスタンド(未使用)のクイックリリースが使えそうな気もする。

diary0218-2

身辺整理、本数冊、CD数枚。 現在の蔵書数を大雑把に数えたところ、漫画を除いて約340冊だった。 mediamarkerに記録したデータは720冊くらい(漫画含む)なのでほぼ半減した計算になるがまだ多い気もする。 本を大量に持っていればえらいと感じる時代は個人的に終わった。


2013/02/19 (Tue)

天気:雪 W:68.4

web

北海道のお米 コシヒカリ、あきたこまちは香りで判別できるが、北海道米はあまり区別がつかない。

diary0219

20130217124007
蛇年。

hontoの500Pプレゼントメールが久しぶりにこない。 本買い過ぎ病が順調に悪化していたところだったので助かった…。

ごぜん。斎藤テロ。

ひる。鳥南蛮そば。

ごご。原子入札用ICカード更新書類ようやくできたので送付。

よる。スパイシーチキンカレー辛口、キャベツ。 カット済線切りキャベツ切らしたので、普通のキャベツを刻んで食べたが、数倍おいしくて萎える。

diary0219-2

ピアノの練習、序曲のマーチ。 9〜10小節目ようやくひけるようになった。


2013/02/20 (Wed)

天気:曇 W:68.2

diary0220

ごぜん。五十嵐テロ。

ひる。ミックスサンド。

よる。米、シューマイ、キャベツ。

bicycle0220

ロード。フロントディレイラーのガイドプレート外側にチェーンが接触している気がするので 教本片手に修理。 HIGHとLOW、2本の調整ボルトがあり、 これを締めるか緩めるかするとガイドプレートが移動してチェーンをこすらなくなるようだ。 元のボルトはどちらもゆるゆるだった。

調整後フロントの変速が効かなくなって萎える。 基本的にはワイヤーの張り具合を調整すればいいだけだが、慣れてないので時間がかかる。 フロントギアは2段なのだが、変速の手ごたえが3段分あるのが謎。2段/3段兼用なのかもしれない。


つぎ
Generated by ldiary3.00beta
Powerd by Ruby Ver 1.8.1
D <mintleafmintleaf(at)yahoo.co.jp>