ら・ぼえーむ 2012/11上旬

home 最新 まえ

2012/11/01 (Thu)

天気:晴 W:67.5

memo

10月の食費、31000円くらいと平月並。 10月は一度も都会に買い物に行かなかったためか財政は久しぶりに大幅黒字を記録した。

ほしいものリスト11月。

自転車関係。

diary1101

終日民衆ぽく電電話テロ。

ひる。SMカレーうどん。 球根を買ってしまう。夢のオリエンタルユリ(ピンク)、1球なのに398円というブルジョア価格。 スノードロップも植えたいが、今年不発だったのであんまり。

よる。やきっぺ(期限10/23)、ひじき五目煮。

diary1101-2

a.月曜にhontoから10/29,30,31限定ポイントプレゼントメールがきたので 10月でポイント乱発終了かと思いあわてて使用したものの、本日また普通に届く。具体的には謀られた。

c.チェーン汚れが付着したズボン洗濯。ブルーキーネットで適当にこすったあと洗濯機で洗濯。 汚れは8割落ちた、残りの2割はこすり方が適当だった。界面活性剤84%の威力を実感。

bicycle1101

無灯火自転車怖いので明るいライトを再検討。

DOSAN D600。 最大600lm。高価で330gとかなり重い。売れているらしくどこも品切れ。

DOSAN A250 最大250lm。125gとD600より軽量。

DOSUN S1 Delux。 最大130lmと上の二つより劣るが、115gと軽量で価格もリーズナブルでございます。 雨に弱いらしい。

HE-EL540。 キャットアイ製。明るさはなぜかカンデラ表記で4000cd。 227gと重め。照射範囲は狭いが、それなりに明るいようだ。


2012/11/02 (Fri)

天気:曇 W:67.2

diary1102

ごぜん。ぽく電ボ(8Hit)。

ひる。幕の内弁当(498)。電気代払う(4445)。

ごご。総統噴火。2度破壊された照明器具のカバー取替。

よる。スパゲティナポリタン、山菜きんぴら炒め煮、キャベツ。


2012/11/03 (Sat)

天気:曇

piano1103

ALICIA'S KEYS 10800円、6.9GB。

WURLITZER V 容量不明。

GALAXY VINTAGE D 6GB。

VIENNA IMPERIAL 67200円。

EZ KEYS GRAND PIANO

----

USB-MIDIインターフェース発注。 YAMAHA UX-16

web

釧路教育活性化会議

H24年度・学力総合A試験 【釧路市内学校別結果公表】(情熱空間)

H24年度・学力総合B試験 【釧路市内学校別結果公表】

書籍

近代麻雀12/1

バイシクルクラブ2012/11

diary1103

ごぜんとごご。5日連続ぽく電ボによる被害の復旧作業。 ぽく電ボのストレスで首と腹を損傷したので、訴えたら勝てるだろうか。

ひる。麺職人(赤いの)。

よる。米、春菊、ラムしゃぶ。 バッサリと散髪。髪の必要性に疑問を感じてきた。


2012/11/04 (Sun)

天気:曇 W:67.2

diary1104AM

都会で本を売る。10冊500円。

イオンでチキンフィレサンドセット。

デポで自転車用品物色。 アルペンブランドのプロテインが360gで1500円と非常に安かったが買ってない。 現在使っているザバスは2500-3300円くらい。

買い物後イオンに戻るが11時の時点で既に人だらけとなっていて具合が悪くなる。

ボウリングやったあと帰る。

bicycle1104

自転車用品買う。店内全品10%引セールをやっており、やや安く買えた。 今使っているチューブのバルブ長は48mmだが、32C用は40mmしかなかった。 32C用は低空気圧で使う予定のため、たぶん大丈夫だと思う。

自転車視察。Rail700VはESCAPE R3とよく比較される気がするが、 実車を見たところESCAPE RX3の方が似た構成だった。 フラットなトップチューブ、ALIVIOコンポ等。

ボウリング

1Fで大規模な大会が開かれており、ロビーは人とバッグで埋め尽くされていた。 そのため今日は2Fで投球、2Fは数年前の正月以来。 1Fは樹脂レーンだが、2Fは木レーン、そのせいかどうも調子が悪く、4ゲームでやめる。 119-118-127-151、アベ128。客は2組ほど。4ゲーム目でまぐれターキーを記録する。

2ヶ月ぶりかと思っていたが実際は3ヶ月ぶりだった…。 久しぶりだったせいか2投目でふとももを傷めた。やれやれ。

日付 ストスペカバスプアベローハイ
01/04 10% 40% 44% 15%1281091482
05/27 6% 34% 36% 12%117 921455
06/17 20% 30% 38% 8%126 991445
07/15 15% 28% 32% 8%122 921384
08/14 15% 43% 50% 13%1431191724
11/04 18% 25% 30% 10%1281181514

一方その頃、西では 257が記録されており、 フリーザ級の絶望感を味わう。

diary1104PM

釧路駅前の状況。

よる。シチュー、マカロニサラダ、余ったおにぎり。


2012/11/05 (Mon)

天気:曇 W:67.0

diary1105

ごぜん。比較的平和だが、テロの前の静けさのような気がしてならない。

ひる。やきそば弁当。 強風で自転車を倒してまたバーテープを痛める。

ごご。ぽく電様が7%節電しろと言っているのにまたオール電化マンションがきて萎える。

よる。米、シチュー、マカロニサラダ、メンチカツ。

piano1105

USB-MIDIコントローラが届いたのでセットアップ。 付属DVDをPCに入れ、ケーブルをデジピとPCにつなぎ、ドライバをインストールして完了。

MIDI音源としてPianoteq stage4EZ KEYS GLAND PIANOを用意。 ともに体験版。とりあえずPianoteqを使用する。

デジピ鍵盤をいくら押しても音が鳴らず悩んだ結果、MIDI INとOUTの接続が逆だと判明して萎える。 デジピのINにMIDIケーブルのOUT、デジピOUTにケーブルINを接続する方式だった。 IN-IN、OUT-OUTで差していた。ププププ。

--(CM)--

そして念願の音を確認。ノートPCの貧弱なスピーカーで演奏するが、なかなか良い音だった。 光デジタル出力も試みるが体験版のせいかこちらは鳴らない。

EZ KEYSも試してみるが低音がいまいちに感じた。 こちらはデジタル出力可能なので、デジアンで演奏したらだいぶ違うかもしれないが、 時間が押して深夜になってしまったのでまたの予定になった。 気になるCPU負荷はどちらも30-40%だった。

diary1105-2

(1).買って数ヶ月の自転車テールライトが仮死状態になり落ち込む。 捨てようかと思ったが念のため別の単4電池2本(マンガン)を入れたところ大復活して萎える。 電池が原因だった。

家計簿をみると10/17に購入していたので外れをひかされたらしい。 それともライトが電気食いすぎなのか…。

(2).

クロスバイクを買うときは用品代に3万見ておけと言われるが、 結果は見事に3万超えの計41000円。チューブ、服、小物、工具は含めていない。 前カゴは引退状態、泥除けはつけたり外したり。


2012/11/06 (Tue)

天気:曇 W:68.0

diary1106

比較的平和。

ひる。3色タマゴサンド。

人様の外付ハードディスク初期化。 PS3で使いたいが、PS3はNTFS使用不能らしくFAT32に変更。 WindowsXPではできなかったので調査結果、アイオー・データ機器のWebで ハードディスクフォーマットツールを発見、インスロール、実行、完了。

よる。米、シチュー、マカロニサラダ、チキンナゲット、湯豆腐。 あきらかに食べすぎ。

piano1106

PC(正確には外付デジタルインターフェイス)とアンプを赤白ケーブルでアナログ接続、 音質はやや落ちるが、Pianoteqのアンプ演奏に成功。EZ KEYSも再度試すがやはりあんまり。

Pianoteqのアクティベーションはダイヤルアップ接続レベルでも可能なようだ。

diary1106-2

0.刺身の上にたんぽぽを載せる仕事があるなら、たんぽぽを収穫する仕事もあるのだろうか。 また冬はどうするのか等、疑問は尽きない。

1.ウッドレーンは 消えゆく運命にあるらしい。先日投げたウッドレーンもどちらかというと古めかしかった。 2Fは繁盛期と大会時にしか開放されないので、樹脂レーンに置き換えられる事はなさそうな気がする。 今度投げられるのはいつの日か…。


2012/11/07 (Wed)

天気:雨 W:67.5

piano1107

tr(トリル)の練習、例えばシドシドシドシドと連打するだけなのだが、やると伴奏がおろそかになってしまう。

web

日本で1株あたりの単元株価額が最も高い企業を調査。 株マップによると 日本ビルファンド投資法人(872000円、12時頃現在)が最高。 2位以降も延々と金融関係が占める。時代は金融なのか…。

bicycle1107

スパイクタイヤ届いた。 シュワルベ マラソンウインター 2組、700×35C。 17900円もしたが、3-4年もしくは5-6年使えるらしい。

まだ雪は降っていないが、あらかじめならし運転しておいた方がいいのだろうか。 それ以前にうまく取り付けられるかどうかわからない。 700×35C普通タイヤは取り付けできたのでたぶん大丈夫だと思うが…。

自転車スパイクタイヤの存在を知ったのはホダカスタッフブログ。 冬の道東一帯をドレソン(コーダーブルームのMTB)+スパイクタイヤで走っていて感動した。

diary1107

ごぜん。平和は2日しか続かなかった、各地電ボと社内外抗争。

ひる。小豆ペストリー、コーンマヨ。

ごご。各地電ボ、社内抗争。

よる。風雨が強くなってきたのでとっとと逃走したかったが、 総統の現場がやや炎上気味らしく計算等をされられる。

ばん。冷麦、キャベツ(期限切れ)、卯の花(期限切れ)、納豆(期限切れ)。


2012/11/08 (Thu)

天気:晴 W:67.5

bicycle1108

20121107215417 スパイクタイヤ。タイヤの形状はこの前の普通タイヤと似た感じ。

20121107215424 スパイク詳細。センターにはついていないため空気圧を高めて接地面積を減らすとノースパイクで走れるらしい。 空気圧を落として接地面積を増やすとスパイクが効くようになる。

web

きのこの山・たけのこの里とマリオブラザーズがコラボ マリオ=きのこ派 ルイージ=たけのこ派だと判明 (ガハろぐ)。 たけのこの里の形状をみると、無印マリオブラザーズの敵キャラ、フリーズを思い出す。 下から叩いて壊したときの音も怖かった記憶が…。

piano1108

ピアノの仕組み(河合楽器)。

うちのSP-250はダンパーペダルしかない。

diary1108

ごぜん。頭痛により遅刻。 天気予報は曇か雨だったがドピーカン。

ひる。まるごとソーセージ。

ごご。来ボ。某住宅に納期遅れ照明取付。 蓄熱暑すぎと言われて説明、蓄熱ダイヤルが100%になってた。 蓄熱は一般的暖房機と使い方が多少異なるため、不慣れな人だと大変。

よる。やきっぺ(期限切れ)、キャベツ。


2012/11/09 (Fri)

天気:雨

diary1109

ごぜんとごご。ちまちま電ボ。 総統の携帯電話がスマホになっていた。

ひる。カップヌードル、きのこのマウンテンチョコバナナ味。 昼休み労働者発生により休めず。

よる。お好み焼き。卵(期限切れ)を入れ忘れ途中からあわてて追加、味の違いはよくわからず。

diary1109-2

(0).冬も近いのでウェザーリポートの帽子を網で探す。 比較的似た品をいくつか発見するが、対応色がなかったり品切れだったり。 入荷待ち。

(1).ふと新車原付の価格はどれくらいなのかと調べてみたところ だいたい6万から30万でロードバイクとさほど変わらなかった。 一番安いと思われるスズキのチョイノリは6から7万で、ロードバイクのエントリーモデル価格帯相当。 原付で一番売れていると思われるホンダのディオ(ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ)は14-15万で、 ロードだとGIANT TCR COMPOSITE3あたりのフルカーボンに手を出せる。 125ccもちょっとだけ調べたが10-20万円くらい(40万くらいのもある)でロードとそれほど変わらない。


2012/11/10 (Sat)

天気:曇 W:67.2

diary1110

ごぜん。LANケーブル(CAT5E)の成端5本、奇跡の10連続成功を達成。

ひる。かぼちゃコロッケ×3。ガス代(2494)と灯油代(9000)払う。 これで今冬の灯油準備完了。

ごご。クレーマーテロ。

よる。米、釧路産サンマ(冷凍投売り)×2、キャベツ。

web

USB接続フットスイッチ(ITMEDIA) 1ペダル型と3ペダル型あり。

diary1110-2

自転車整備。チェーンの汚れ取り、オイル(ウェット)塗布。 Vブレーキ調整。


つぎ
Generated by ldiary3.00beta
Powerd by Ruby Ver 1.8.1
D <mintleafmintleaf(at)yahoo.co.jp>