ら・ぼえーむ 2012/08中旬

home 最新 まえ

2012/08/11 (Sat)

天気:曇

diary0811-0

後フェンダー取付

前キャリア取付

前カゴ取付

前キャリアとカゴ取付の結果、重心が変わって少し走りづらくなった。

残り。

遠出用。

diary0811

ひる。海苔巻き2本。 ホームセンターでワイヤー錠(3つ目)、六角レンチセットを買う。サドルの調整は六角レンチ(2種類)がないとできない。 単独六角レンチは安くて作業しやすいが持ち歩きには不便、セットはその逆。 カゴは特性なのか取付が甘いのか段差を通過するとカタカタうるさい。

よる。米、海老ギョウザ。

旧自転車変速機とブレーキ調整。


2012/08/12 (Sun)

天気:曇 W:68.8

diary0812

ごぜん。旧自転車調整、実家に納品。 後輪いくら空気入れても時間が経つと抜けるのでバルブを確認したら虫ゴムに穴あいてた、新品なのに…。 田舎なので入荷してから5年くらい経ってるのかもしれない。 旧チューブのバルブ(虫ゴムレス)に取り替えたら治った。 タイヤとチューブで3000円かかったが、父上金ないらしいのでもらえるかどうか微妙。

ごご。ホームセンターでゴミ分別ケースを眺める。 20Lか30Lで足りると思われるがとりあえず保留。 旧自転車は逆風時フルパワーでこいでも13kmが限界だったが、クロスバイクは28kmくらいでるので失神しそう。 脱力してこいでも18kmくらい。 クロスでこんだけでるならロードだと40kmくらい出るのかしら…。

よる。もらいものドーナツ、ホウレンソウのごまあえ。

engei0812

エキナセアとコモンマロウ咲いた。 コモンマロウは草丈がかなり高くなるはずなのだが今のところ30cmしかない。

よく咲くスミレついに枯れた。 「よく咲く」の名に恥じず3ヶ月くらい咲いていた。 気に入ったので来春増設予定。

ようやく玄関の草むしりに着手、ようやく荒地状態から脱却した。 木の枝も少し切る。

庭のマイクロアスターとインパチェンス(1回目唯一残った株)をプランターに植替設置。 インパチェンス(2回目)は天候不良のため全く成長してない。


2012/08/13 (Mon)

天気:雨 W:68.8

diary0813

昨日のばん。部屋とDKの仕切りのカーテンをドレープからミラーレースに変更。 ドレープは埃まみれだったので洗濯したいが、こんな気候では永遠に乾かない。

----

ひる。トマトサンド。

よる。お好み焼き。


2012/08/14 (Tue)

天気:曇 W:68.5

diary0814-0

昨日のばん、部屋掃除。数年開いていない本を処分。

間接照明、冬に園芸用として使っていたレセプタクル3つと電球形蛍光灯を再利用。 間接照明だけだと机上でPCを使ったり本を読む際に暗いので、別途スポットライトを用意したい。

書籍

近代麻雀9/15。

COBRA(12) 聖なる騎士伝説/寺沢武一(ISBN978-4-8401-2276-4) Amazon bk1

diary0814

ごぜん。総統テロ、民衆電ボ、施工図。

ひる。海苔巻き。

ごご。ロスタイム施工図。また民衆が電話かけてきたので萎えて帰る。 毎度のことだがいつからいつまで休みなのかわからない。

ゆう。ホテル予約を試みるが、めぼしいホテルが全て満室で萎える。 この時期はわりと空き室が多いはずなのだが…。 プリンスだけ空きがあったが、あそこは高級なので行く前に心の準備を要する。 宿泊はあきらめて用事だけ済ます。

レンタカーの空きも調べた。 例年P3/P4あたりは何台か空きがあるのだが今年は完全満車。 震災の反動、ガソリンがそんなに高くない、節電からの逃走…。

diary0814-2

本売る。10冊1030円。

東釧路駅前のコープさっぽろで冷やしラーメン(500)食べる。 メニューには載ってない。 どんなのがくるかワクテカしていたが、非常に簡単な内容だった。

デポで自転車用パーツクリーナー、ダイヤル式ワイヤー錠買う。 相変わらず何も買わなさそうな客がフラフラしていて邪魔くさい。 仏式対応空気入れは種類ありすぎて選べず保留。

タクシーの運ちゃんによると避暑のために釧路に数ヶ月滞在している人が多いらしい。 ホテル満室もそれが原因のようだ。

夜ボウリング

141-140-119-172、アベ143。 4連続スペア2回、ターキー1回とわやくちゃだった。

隣レーンにギャルがいたら惚れられたかもしれないが、男しかいない。

日付 ストスペカバスプアベローハイ
01/04 10% 40% 44% 15%1281091482
05/27 6% 34% 36% 12%117 921455
06/17 20% 30% 38% 8%126 991445
07/15 15% 28% 32% 8%122 921384
08/14 15% 43% 50% 13%1431191724

----

盆休み中だがスカスカだった。親子連れ1組、20代前半の男5人1組、 練習の人4組くらい。


2012/08/15 (Wed)

天気:晴 W:69.0

bicycle0815

初めて半日駅に駐車した、鍵はワイヤー錠3つ。 盗まれたらどうしようと不安だったが、特になんともなかった。ただしライトは外していた。 次回からはワイヤー錠4つになる。

diary0815

あさ。夜中にカルピスウォーターを飲んだが、ふとカロリー確認したところ 46kcal/100mlくらいあって萎える。ボウリングの消費分(約30-40kcal×4G)が無駄になる。

ごぜん。ピアノの練習。中ボスバイエル80/81/82をなんとかやっつけ、 83/84/85を練習。83以降は黒鍵連発もなくなりかなり簡単になる。

ひる。草むしり2時間。

ごご。買い物。僕に惚れてる娘さんがいたが冷たかった。 久しぶりにツンデレわんこに会う、めっちゃ吠えられ飼い主に怒られていた。 割った電球型蛍光灯の破片を踏んで1ポイントのダメージ。

よる。自作ハンバーグ。 焼く時間普段より短めにしたらジューシーになったが、味がパッとしない。

diary0815-2

(0).灼ちゃんSTGをプレイしてしまう。(ナガノスタイル)

1面と2面は数回のプレイでクリアできたが3面BOSSだけ2時間やっても倒せず落ち込む。 網に泣きついた結果、3面で出てくる柱は落ちてくる(または上がってくる)予告線が出てくることが判明。 もう一度プレイしたら確かに線が出ていた。うちのモニタが暗くてよく見えなかっただけだった。やれやれ。

うちのモニタは暗めの動画もつぶれて全然見えないのだが、買い換えたほうがいいだろうか。 でも金がない。

(1).網戸をしているのに体長2cmの蛾が侵入して萎える。 網戸を確認したところ、サッシと窓の間に通過しようと思えば通れる隙間を発見した。 俗に言う才能の無駄遣いというやつか…。隙間テープの類を買わないといけない。

書籍

1Q84 BOOK3 前編/村上春樹 (ISBN978-4-10-100163-0) Amazon bk1

1Q84 BOOK3 後編/村上春樹 (ISBN978-4-10-100164-7) Amazon bk1

上記2冊他を買ったレシートの金額が1984円だったと書いたら信じてもらえるだろうか。

COBRA(13) タイム・ドライブ/寺沢武一 (ISBN978-4-8401-2286-3) Amazon bk1


2012/08/16 (Thu)

天気:雨 W:68.5

diary0816

ごぜん。休みだが総統に拉致られて2時間軟禁。

ひる。脱獄、メンチカツバーガー。

ごご。カラーボックス2つ買ってきて、1つ組立、本を収める。 部屋掃除。

よる。冷やしラーメン。

diary0816-2

灼ちゃんSTGクリア。4面(最終面)のBOSSははっちゃんだった。 まずは怖いお面をかぶった状態で登場、特に攻撃はしてこないが自機ににじりよってくる。 闇雲に動くと接触してダメージを受けるため、ある程度ひきつけてから逃げ、合間に攻撃する。

倒すとはっちゃん本体が登場。霊魂みたいなもので攻撃してくる。 霊魂はダメージを与えると二つに分裂し、これを更に攻撃すると消滅する。 最初は戸惑ったが慣れると簡単で、あっさり倒せた。


2012/08/17 (Fri)

天気:晴 T:24

diary0817-0

(0).部屋掃除。本(ごく一部)、ほとんど聴いていないCD、アレ等を廃棄。

(1).ウーロン茶にはカフェインが入っていないと信じていたが、どうも少し入っているようだ。 ノンカフェと信じて寝る前に飲んだりしていたが、熟眠障害の原因はもしかしてこれなのだろうか。

diary0817

あさ。電ボ回避のため6:30出勤。

ごぜん。民衆+総統電ボ、11:55来客と嫌がらせフルコース見事に再開。

ひる。ウインナーパン。右ヒザが痛い。

よる。米と刺身。 バイエル85/86の練習。


2012/08/18 (Sat)

天気:曇 W:69.0

bicycle0818

kohada.2ch.net(自転車板がある鯖) → kohada → hodaka → khodaa。 これは一体?

書籍

図解ヘリコプター/鈴木英夫 ブルーバックス (ISBN4-06-257346-6) amazon bk1 jbook

diary0818

ごぜん。掃除、施工図。

ひる。鯖てりやき弁当(398)。

ごご。施工図。

diary0818-2

よる。都会。ホテルRに宿泊。 桂まで行って回る寿司を食す。一個も注文しないと怪しまれる(気がする)ので 適当に頼んだところ、なんだかよくわからない膜状のネタがきた。エンガワというらしいが…。

もごもごったあと帰って寝る。


2012/08/19 (Sun)

天気:晴 W:70.2

diary0819AM

あさ。ホテル内バイキング。 他のホテル朝食と比べるとパン類に力が入っているが、そのかわり和食おかずは少ない。 混んでて落ち着かないのであまり食べないで部屋に戻った。

ごぜん。トリコとワンピースを半分見てチェックアウト。 フロントの娘さんはキモオタにも関わらず優しく応対、各種設備もなかなかだったが、 9:15くらいから空き部屋清掃が始まってしまい落ち着かなかった。

2。ニトリで椅子とレースのカーテンをみる。グレンを購入。 スポットライトの視察を忘れる。

3。北大通。幣舞橋の河川敷でザンギの大会(?)がおこなわれていた。 食べた人が投票をおこない、これにより順位をつけるらしい。 去年1位の店には3mくらい行列ができていた。

4.北海道立釧路芸術館、動物写真展を見る。展覧者は8人くらいいた。 戦ったら確実に負ける猛獣(クマ、トラ等)の写真もあったが、どうやって撮影したのだろう…。

diary0819PM

帰る。

掃除。また電球の破片を踏む。 本日期限のヨーグルトがクリティカルヒットして下る。

よる。そうめん、とうきび。

diary0819-3

ザ・ニューレースカーテン(グレン、178cm)つけた。 ほどよい高級感で、また一歩ホテルに近づいた。

古いカーテン(コパン2?)は激しく汚れていたので洗濯、 どのモードがよいかわからなかったので審議の結果、毛布モードにした。 説明書に液体洗剤を使えと書かれていたが、そんなもんないので粉洗剤を使う。

(CM)

そしてあの頃の輝きがあっさりと戻った。 あと普通のカーテン、毛布2組、洗濯槽を洗わないといけない。


2012/08/20 (Mon)

天気:晴 W:69.8

engei0820

食用ヒマワリ咲いた。 最大2m伸びるはずだが、今のところ小学4年生くらいの高さ。

ホマックでサフランとクロッカスの球根購入。

bicycle0820

フロアポンプ注文、結局日本一売れているらしいSERFAS FP-200になった。 11気圧まで対応。

近所の子供の奇声を延々と聞かされながら後フェンダー取り外し、 代わって前フェンダーを後ろに取り付けた。 意味があるのかどうかは雨が降らないと確認できない。

diary0820

ピアノキーカバーとクリーナーようやく発注、全部ポイントで支払い。

----

ごぜん。頭痛。プリンタ壊れた。部品調整が必要と表示が出る。

ひる。三色タマゴサンド。液体洗剤(ボールド)を買う。 洗濯槽クリーナー買い忘れ。小林製薬のサプリメント消滅、やはり高価なせいか。

よる。バジリコスパゲティ、畑サニーレタス、漬物。


つぎ
Generated by ldiary3.00beta
Powerd by Ruby Ver 1.8.1
D <mintleafmintleaf(at)yahoo.co.jp>