ら・ぼえーむ 2012/02上旬

home 最新 まえ

2012/02/01 (Wed)

天気:晴

diary0201

あさ。カーテンボックスの遮光効果は上々。 ただし接合が適当だったせいかカーテンをあけた途端ボックスが外れる。 補強後落ち着いてから木目シートか白いシートを貼って仕上げ予定。

ごぜん。粘着。

ひる。スパゲティカルボナーラ(100)。

よる。 炉端のホッケが忘れられず地元スーパーに行くが売ってなかったので鮭で妥協する。 危険物の勉強。忘れないうちに記録をとっておく。

memo

欲しいものリスト。


2012/02/02 (Thu)

天気:雪(強風) 気温:-9

diary0202

ひる。シーフードヌードル。 今日はお釣りが多かったのでレジの娘さんにまったりと手を触れられる。 お釣りを渡される際に僕の手の下に自分の手をもってくるのだが、 その際なぜか押しあててくる。これが俗にいうあててんのよ状態なのだろうか。

ごご。A建設の空爆。

よる。肉じゃがをつくろうとしたところ排水があふれてきて萎える。 排水管が凍ったらしい。やれやれ。原因は水栓をちゃんと閉めなかったため、 ぽたぽた垂れる水滴が管内で徐々に凍ったようだ。 トイレ用ヒーターと熱湯でしぼったタオルをシンク下の露出排水管に当てて放置、 肉じゃがをつくる。

(CM)

90分経ってもだめだったのであきらめて下棚の板を外し、排水ホースを引き出して 凍っている箇所を確認。一応父上に確認したところ熱湯タオルで十分なようなので、 シンクの汚水をある程度除去してホースを包んだところ30秒程度であっさりと解凍。 この時点でわざわざ父上が来訪してくれたが、あとは元に戻すだけだった。

高校生の頃に友達の家の古い流しにもやしを詰まらせて あふれさせたあの頃を少し思い出してしまったのであった(ナイアガラ事件)。

diary0202-2

ポスターの娘さんを網で探すが今日も見つからず。 山本舞香という娘(kisaさんのいうY.Mさん?)が一瞬似ていたがよく見ると別人だった。 2日現在の最有力候補は末永佳子という娘さん。 かなり似ていると思うがやはり確証は持てない。


2012/02/03 (Fri)

天気:晴 気温:-23 W:70.0

web

まちなかスパカツマップ 休坂さんより。けっこうあるのね…。

一世代前の国の教育ローンポスターの娘さんは藤間ほのか嬢。 現ポスターもこの娘のような気もしてならない。

diary0203

ひる。海苔巻き。雑誌を買いに本屋に行ったが何一つ売ってなかった。 悪天候で入荷が遅れていると思われる。

ゆう。ホッケを買いに遠いスーパーまで。いっぱいあったので中ホッケ(300)を選ぶ。 恵方巻があったが良い肉が買える値段(550〜1380)だったのであきらめる。

よる。米、ホッケ、野沢菜わさび漬、肉じゃが。 失ってみて初めてわかる…普通に排水する排水管のありがたみ。

diary0203-2

ばん。父上が恵方巻(ハーフサイズ)を持ってきた。値札がはがれているが推定210円。 これくらいなら買いやすいのだが…。

bk1のギフト券が2日続いて届いた。 今日届いたのは500円券だが、税抜10000円以上とハードルが高い。

酒買ってしまった。 ベルンカステラー・クアフルストライ・シュベートレーゼ。 最近のセイコーマートワインでは珍しいドイツ産。やや甘くてくせのない味わい。


2012/02/04 (Sat)

天気:晴

書籍

Amazon。 代引手数料がいつのまにか260円→315円になっていた。

近代麻雀3/1。

ムダヅモ無き改革(7) 特装版/大和田秀樹 (ISBN9784812477373)

web

水の管材資料館1

デカイ水槽入れようとしたら床が抜けるから家新築したったwwwww(まめ速)

1の人のblog

diary0204

終日総統テロ。

ひる。テレビが接続できないらしく民衆に呼ばれる。哀しみの時間指定12時。 既設は同軸ケーブルを直接接続するタイプの古代コンセントだった。 現代的テレビ端子に交換して終了。

ごご。やきそば弁当ナポリタン味。

ゆう。薬屋視察、 プロテインを発見するがどれがいいのかよくわからず本日は見送り。

よる。130円ナポリタン、野沢菜わさび漬、キャベツ。 モデムの発送連絡がきた。

diary0204-2

(0).シャンプーとリンスの在庫がなくなってきたので薬屋で視察、 ノンシリコンシャンプーというものが大々的に売られていたので手を出しかけたが、 あまりの高価格(約3900円)に卒倒しかける。 ホテルに置いてあるシャンプー(POLAアロマエッセ)より高いとは…。

(1).次の試験は6月の一級陸上特殊無線技士を予定、試験地は殺滅…じゃなく札幌。 無線従事者試験はなぜか平日におこなわれることが多くていろいろつらいので、今回で最後にしたい。 できれば航空特殊無線技士、n級海上特殊無線技士を取得して陸海空制覇したいところだが…。

diary0204-3

ホテル部屋感想(1)Cホテル。5000円。 前回と同じタイプの部屋だったため基本的には前と同じ。 ただし今回は枕元のラジオがちゃんと聴けるようになっており、名演奏ライブラリーを聴きながらブリリアントな午前を 過ごすことができた。椅子は相変わらず最強レベル。

朝ごはん:釧路ホテルでは珍しい非バイキング。 和、洋(パンかサンドイッチ)を選べて今回はサンドイッチにした。 おいしいが量は少なめ。これで1000円はちょっと高いかな…。

----

(2)Pホテル。6500円。

立地:釧路駅から徒歩5-10分。繁華街からはやや離れている。

フロント:入ってすぐのところでタキシードを着た男性2名がお出迎え。 お出迎えといっても荷物を持ったりフロントへ案内ということは特になく、 タクシーの誘導や案内などをおこなっているようだ。精算はチェックアウト時。

広さ:一般ビジネスホテルシングルよりも広めでゆったり。

鍵:カードキー。1-2-3のような紙タイプではなくプラスチックのキー。 カードキーは普通キーと比べると25%ほど無くしやすいが、玄関ドアにキースペースがあって安心。

内装:壁天井は白基調。 床じゅうたんは赤紫色で貴族感あふれるがやや落ち着かない色合いともいえる。 照明はダウンライト×3、ベッドライト×1、足元灯×1。 ダウンライト2灯以外は調光が効く。

ベッド:ダブルクッションベッド。マットレスはやや固めでルートインの83%くらい。 ふとんは薄めの羽毛ふとん。ボトムマットレスの下がかなり開いており、やや気になる。

家具類:茶のみ用品、冷蔵庫はエントランス付近にあるため部屋周りがすっきりしているほか、 冷蔵庫の動作音も気にならない仕様。スリッパがややくたびれていて履きづらい。 窓に向かって机と椅子が配置されているが、椅子は安っぽい感じですわり心地もいまいち。

TVは地デジ対応。TVでFMが聴けるようなのだがだめだった。

浴室:全日空と同じく壁一面鏡張り仕様。床も大理石風になっておりやたら高級感あふれる。 換気は壁際に細長換気口があり、よく見ないと気づかない。

朝ごはん:レストランでバイキング。 今回はなぜか客層クオリティが非常に高く、ホテルバイキングにありがちな 携帯打ちながら食べる男女や、防災無線級の音量で喋るおばさんなどは皆無、 身なりの良いサラリーマンや気品のある年寄りしかいなかった。 そのため激しく緊張してしまい料理の記憶がない。やれやれ。

次回予告:ロイヤルイン、東急イン、コンフォートのどれか。


2012/02/05 (Sun)

天気:晴 W:70.5

diary0205A

あさ。米とギョウザ。

ごぜん。洗濯、掃除、片付け。

ひる。茶漬、フィッシュハンバーグ、キャベツ。

diary0205P

ごご。台所下戸棚の扉磨き、ドレッシングの空き瓶洗浄(12本)。 スーパーで売っているキューピードレッシングのサイズは約170ml。 昔はもう少し多かったが、だいぶ前に容量が現サイズに減ってしまい、洗浄の手間が増えた。 網では1Lサイズがあるようだが…。また喫茶店でよく見かける赤フレンチドレッシングもあるようだが…。

近代麻雀についていたDVD視聴。福本伸行VS植田佳奈VS黒服A・B。 福本先生が東三局で国士をあがって事実上終了。流局が多くあまり白熱しなかった。

麻雀最強戦敗者復活戦も記録されているがこちらはまたあとで。 こちらにも福本先生が出ている。

よる。ソースじゃない焼きそば。麺は醤油をかけておく。 フライパンにごま油をひいてニンニクを設置し香りをたたせたあと、 肉、ネギを炒めてその後麺と混ぜ合わせる。ニンニクがちょっと少なくて薄味になってしまった。

ばん。サーキュレーターと間接照明の配線直し。 パナソニックとメーカー不詳の露出タンブラスイッチを2個並べたが、不詳の方はスイッチが硬い。

engei0205

腐葉土由来のコバエのせいでいろいろ危惧されたレンゲはなんだかんだで順調に成長中、 次から次へとザ・ニュー葉が出ている。 北海道にレンゲはないため一度も花を見たことがないのだが、なんとか見ることはできるのかしら…。 花季は資料によると3-5月。

その他。

大幅に早いな気もするがザ・ニュー種の選定。 連作障害のからみで植付可能作物がだいぶ減ったので今年は野菜を大幅に減らす事にした。 具体的にはアブラナ科、ナス科。かわりに花とハーブを植える。 震災の影響で去年は腐葉土、堆肥が非常に入手困難だったが今年は元の品揃えに戻るのかしら…。


2012/02/06 (Mon)

天気:晴 W:70.0

diary0206

ひる。小海老天そば。

プロテイン視察。明治ザバスが6種類ほどあった。 審議の結果、ザバス ホエイプロテイン100(バニラ味)を導入。360gで2680円くらい。 トレーニング直後に水や牛乳に溶かして飲む。味はまだ飲んでいないので不明。

ごご。総統テロ&粘着、見積さっぱり進まず。 USBモデム届いた。

よる。スパゲティミートソース。

diary0206-2

(0).PCハードウェアの勉強。ブルーレイ(BD)の上位規格BDXLの存在を知る。 3層または4層で容量最大128GBですって。ちびりそうな容量…。

(1).カーテンボックスの切断面がガタガタである件について。 カッター、ハサミで整えようとしたが無理だった。 いささか悩んだ結果、内側に曲げてテープで固定すればよい事に気づいた。 剛性強いので強固に固定しないとおそらくハジける。


2012/02/07 (Tue)

天気:曇

memo

スカパーでデジタルラジオというのが聴けることを知る。 チューナーに音声出力があるはずなので、そこからケーブル出してアンプにつなぐとよいようだ。

110度CSがスカパー!e2、124/128度CSがスカパー!HD。

diary0207

ごぜん。現場S検定。 網で注文していた紅茶が届いたが、ティーバックではなく茶葉だった。 種別は近所では入手困難なプリンスオブウェールズとゴールデンアッサム。 ウェールズは釧路で入手できるが、アッサムはほとんど見かけない。

ひる。ようかんツイスト、チョコドーナツ。

ごご。検定書類数箇所アレがあったので直し。 総統三大奥義をくらいながら作ったので今回クオリティが低い。

よる。米、シューマイ、味噌汁。

diary0207-2

(0).ダイヤルアップ接続でニュー速に書き込むと(糸)と表示されるらしいので試したが、 BEがないと書き込めないと表示されて--終了--。 名前欄自体は書込プレビューで確認できたが、なぜか宮城県だった。*.sendai.nttpc.ne.jp。 去年の年末にダイヤルアップ設定が変更されて0570で始まる謎番号にかけるようになったのだが、 どうも接続先は仙台らしい。かつて住んでいたので運命を感じた。

(1).胡椒挽き(セラミックミル)買った。京セラのCM-15WH。 粗さ調節機能付。

(2).航空特殊無線技士、第一級海上特殊無線技士、国内電信級陸上特殊無線技士の試験には 電気通信術の科目があることが判明。 航空と海上は欧文通話表による送話、受話の試験。国内〜は和文の受信及び手送りによる送信。 と資料の内容を書き写してみたものの、どういう試験なのかよくわからない…。 一海特は更に英会話の試験すらある。


2012/02/08 (Wed)

天気:晴

diary0208

札幌ステマプレイス。

ごぜん。会社にザ・ニューテレビが設置された。 BS入力にケーブルを接続していないのに一部BSがうつってしまいなんで映るんだ!と総統が発狂、 やはりテレビは悪魔の機械だと確信した。

ひる。SMきつねうどん。薬屋で買い物。 シャンプーとリンスを変えようと思ったがどれがいいのかわからず前と同じにした。 サナ薬用スカルプ、無添加トリートメント。 薬用スカルプはシャンプーしか置いておらず無添加はトリートメントしか置いていない。 ところで最近リンスインシャンプーをあまりみかけなくなったが、どこに逝ってしまったのだろう。 僕は昔から別々派なので全く影響はないが…。

ごご。プロッタ不調。ロール紙が残り少なくなると紙がだぶついてクラッシュしてしまう。

よる。米、ホウレンソウおひたし、ロースハムを焼いたもの。 パソコンの勉強、ベストオブクラシック放送中の緊急地震速報は心臓に悪い。

diary0208-2

(0).モールスじゃないほうの電気通信術の内容について。 網で練習ができるソフトウェア(PhoneTry)を発見、受話についてはだいたいわかった。 受話は欧文通話表に基づいて人がアルファ、ブラボー、チャーリーなどと発声、 これをアルファならA、ブラボーならB、チャーリーならCなどと英語に変換していく。 変換方法は表による。 送話はたぶん受話の逆だと思われる。

(1).ゴールデンアッサム飲んだ。 まったりとしてそれでいてしつこくなく…。 ゴールデンの名にふさわしい高貴な味わい。 おいしいのになんでそこらへんで売ってないのだろう。

(2).RSフリップフロップ回路の動作原理の理解で2Hほど失う。 基本情報のテキストの内容が微妙に間違っていて時間をくった。 網で調べてもそれなりにわかっている人のメモ的WebPしか見つからない。 質問サイトをヒントにちまちま図を描いてようやく理解。


2012/02/09 (Thu)

天気:晴

web

ほっかいどうナチュラルチーズ「チーズ工房」

釧路根室エリア 地図がつっこみどころ満載だ…。

diary0209

ひる。SMカレーうどん。ガス代払う(2562)。

ごご。事務員がテレビ暗いとうるさいので調整したが物理的な事情でどうにもならず。 テレビが高いところにあって斜め下から見ることになるため液晶の特性上どうしても暗くなる。 椅子に乗って平行な位置からみると普通。

よる。米と餃子。

diary0209-2

悟空などがつけていた重りのついた服をようやく発見。パワージャケットで検索。

プロテイン飲んだ。粉を水または牛乳に溶かして飲む。泡だて器でよくかきまぜたが、あまりきれいに溶けない…。 プロテインシェイカーというアイテムがあればよく溶かすことができるようだ。 味はそれなり、特においしくもないがまずいということもない。


2012/02/10 (Fri)

天気:晴 気温:-19 W:70.8

書籍

本日発注。

「余剰次元」と逆二乗則の破れ/村田次郎 (ISBN978-4-06-257716-8) Amazon bk1 ブルーバックス

筋肉はふしぎ/杉晴夫 (ISBN4-06-257427-6) amazon bk1 jbook ブルーバックス

基本情報技術者大滝みや子先生のかんたんアルゴリズム解法/大滝みや子 (ISBN978-4-89797-840-6) Amazon bk1

げこげこ 水上悟志短編集/水上悟志 (ISBN4-7859-2494-2) amazon bk1 jbook

diary0210

すてまのなばびこーん。

ごぜん。住宅見積(3つ)ようやく終わる。 残りはマンソン×1、住宅×3、公共工事追加分×1。住宅ばかりで具合悪い。

ひる。チョコレートパン、チョコデニッシュ。 今日はお釣りが多かったので、僕に惚れてる娘にべったりと手を当てられる。 くるとわかっていてもびびってしまう自分の手。

よる。実家で肉。芸能人が料理の価格を当てるだけの番組を数十分見て帰る。 他にも似たようなのがあったような気が…。


つぎ
Generated by ldiary3.00beta
Powerd by Ruby Ver 1.8.1
D <mintleafmintleaf(at)yahoo.co.jp>