ら・ぼえーむ 2012/01中旬

home 最新 まえ

2012/01/11 (Wed)

天気:晴 W:70.5

memo

欲しいものリスト修正。

diary0111

(0).筋トレしても二の腕の裏側が一向にパワーアップしないので調査、 リバースプッシュアップがよいらしいが、体重をかけられる椅子がない…。

(1).100円台の栄養ドリンクは効果が微妙なので禁止とした。200-300円台は保留。 薬屋で売っているユンケルからストローが絶滅して久しいが、 なぜかコンビニ売りユンケルにはまだ付属していた。ただしコンビニ売りのはさっぱり効かない。

----

あさ。頭痛。今年初の-20度を達成。 トイレの水を落とし忘れていてびびるが運良く凍ってなかった。

ひる。いちごロール、豆だらけ。

ごご。A建設の電ボ(スリーラン)。 今日から開幕らしいが依然としてバグっていた。

よる。米、サバ、ふきと揚げの炒め煮。


2012/01/12 (Thu)

天気:晴

diary0112

リバースプッシュアップはパーソナルチェアでなんとか実行できることがわかった。 体重のかけかたに気をつけないと破損しそうだが…。 とりあえず50回ほどこなす。

----

ごぜんとごご。会計事務所電話テロ計21Hit。全く仕事にならず。 電話テロリストは3月で免職らしいのでもう少しの我慢だが、 後任もテロリストだったら…と思うとぽんぽんが痛い。

ひる。コロッケそば(108)。薬屋で買い物、世界香路二つ。 普段は398円だが現在278円でテラお買い得。

よる。米、キャベツ、シューマイ。

web

ボウリング上手くなりてえよ・・・ (かつもくブログ)

diary0112-2

電波と電気の勉強。伝播している電波…プププ。

(0).この時期になるとトイレの水はレバーでなく元栓で操作せざるを得なくなる。 室温は21時現在-5度。小はまだいいが、大をするときは非常に寒い。うちでは大はあんまりしないが…。 いいかげんヒーターをつけようかしら…。


2012/01/13 (Fri)

天気:晴 気温:-24.1 W:70.5

diary0113

一人wikiようやく仮復活。まだ適当。

ごぜん。会計事務所テロ(6Hit)。

ひる。たぬきそば。 トイレ用ヒーターを探しにホームセンターに行くが600Wしかなかったのであきらめる。 タイマー、期限切れ目前のじゃがりこ6個、寿司はね海苔、キューピーコーワ(無印)等。

ごご。会計事務所テロ(9Hit)。

よる。米、ポークローフ、たまごやき、漬物。 中古CD数枚発注。初めて買った思い出のCDも売っていたので発作的に購入。

diary0113-2

0.自宅の照明(FHC27W+34W)が暗く感じるようになったので交換、 テラ明るくなった。

1.ザ・ニューPCにモデムを取り付ける作業。

スロットの形状が微妙に合わず取付不能。 網で調べたところ、PCI EXPRESSとただのPCIはハードウェア的には互換性がないらしく--終了--。 ケーズデ*キの娘さんがつくんじゃないかと言っておられたので安心しきっていたが駄目だった。 それにしてもなんて紛らわしいネーミング…。

気を取り直してPCI EXPRESS対応アナログモデムを探すが、さっぱり見つからない。 海外だとあるらしいが日本では需要がないらしく製品化されていないようだ。やれやれ。 買ったモデムはどうしよう…。


2012/01/14 (Sat)

天気:晴 気温:-25

memo

PCI EXPRESS 箱内右側。 PCI EXPRESSにはx1 x4 x16の3種類があるんですって。 うちのは2スロットあり、右の長いのがPCI EXPRESS x16、 左側のかわいいのがPCI EXPRESS x1のようだ。

diary0114

ひる。とんかつサンド。

よる。米、おでん、切干大根、卯の花。

USBモデム発注。プラネックス PL-US56K。 在庫表記はなく、注文から数時間後にお取り寄せのお知らせがきた。 USBモデムはケーズにもあったが、高かったのでPCIにしたらこの始末。

尚、釧路のケーズデンキは エンジョーイテクノラーイフデンコードーのCMでおなじみのデンコードー傘下だった。 東北の人以外はわからないが…。

web

高圧ヒューズ

diary0114

パネルヒーター購入、山善のDP-SB161。能力は160W、温度調整能力付。 セラミックファンヒーター(600W、温度調整不可)と激しく迷ったが、 消費電力の少なさと静けさからこちらを選んだ。 激しく能力が不足してファンヒーター買い足す羽目になりそうな気もするが、 凍結さえ防止できればそれでいい。

--(CM)--

温度は設置後2時間で-7度から-3度に上昇。 凍結していたレバーは解凍され、元栓で開け閉めする悲しみから解放される。 玄関とトイレの間に照明がらみの開口部があるのだが、これを埋めればもう少し上がりそうだ。


2012/01/15 (Sun)

天気:晴 気温:-24

diary0115

あさ。トイレヒーターをONにしたまま夜明けを迎える。 気になる外気温は-24度、モーニングトイレ室温は-2度。凍結はなし。

ごぜん。洗濯。おとんとおかんに呼ばれてなんとなく都会へ。

ひる。ファイブスターでめし。 肉は今回自粛し、他の地味目なメニューを中心に食する。 青菜とホタテの炒め物がおいしかった。

ごご。ホマックでファンヒーター視察。 昨日買ったのと同じパネルヒーター及び 山善の600Wファンヒーター(温度調節付)しかなかった。とりあえず見送り。

ニトリ。小物を三つほど買う。

ゆう。掃除、正月に出せなかったゴミ捨て、各種6袋くらい。

よる。米、ベーコンエッグ、キャベツ、漬物。

diary0115-2

アレの勉強。中古CD発送のお知らせがきた。

トイレ室温は20時現在で夢の氷点上に到達した(+2度)。


2012/01/16 (Mon)

天気:晴 気温:-24

diary0116

昨日の晩。送配電の勉強。 トイレヒーターに24Hタイマー取付。日中は動作しないようにした。 深夜でも-1度は確保できるようなので水は落とさなくとも大丈夫なはずだが、念のため落として寝た。

君の名残は静かに揺れて ようやく発注、限定のいコレパック版。 最近のユニゾンシフトはファンディスクばかりだが、新作はいつ出るのかしら…。

----

あさ。寒くて眠れず。しかたなくストーブを再投入して再度寝た。 バイキングに長時間滞在したせいか具合悪い。 子供が走りまわっていることが多いので気を使って疲れる。

ごぜん。幹線道路の排雪がおこなわれていた。 12月に降った湿雪が凍ったものも機械の力で一掃された。

ひる。どん兵衛天ぷらうどん。

よる。スパゲティナポリタン、キャベツ、チーズ、漬物。

diary0116-2

0.PCハードウェアの勉強。 教本が2002年度版と激しく古いので最新版が欲しい…。

1.モデムの納期連絡がきたが2月下旬だった。 キャンセルして在庫のある店で買おうと思ったが見当たらないのであきらめてそのままにした。 忘れそうだが…。


2012/01/17 (Tue)

天気:晴 気温:-24 W:71.2

web

知ってなっとく接続規格(BUFFALO)

diary0117

ひる。SMカレーうどん(88)。 パシリ(鶴居)、途中片側交互通行の箇所があり、ミステリアス大型車両が5台くらい停車していた。 なんかの調査をしていると思われる。

よる。ヒレカツを作成。 ヒレ肉ということで瓶で叩く作業を省略したが とくに筋張ることもなくおいしくいただけた。 生パン粉風にするため乾きパン粉を霧吹きで湿らせたりしたが、 油が瀕死だったため揚がり具合はあんまり。

----

ばん。ネットワーク、ソフトウェアの勉強。 LAN、OS、文字コード、インターネット、プロトコル。 トイレ室温は+3度。


2012/01/18 (Wed)

天気:晴 気温:-23

diary0118

ごぜん。不調。 総統の札幌出張が中止になり予定崩壊。

中古CD届いた。管理ラベルが張ったままで元の持ち主らしい人の名前が上から三文字だけ記載されている。 買取処理した人の名前の可能性もあるが…。 うち2枚は違う歌手のCDにも関わらず同じ名前が記載されていて引力を感じる。

ひる。コーンマヨ、ピザパン。 本屋で本買う。知らないおばさんが携帯電話の操作で通路を占拠して萎える。

diary0118-2

よる。チキン南蛮作成、食べきれず実家に半分寄贈するが、それでも肉が半分余った。 期限は今日だが1日くらいなら大丈夫と思われ。

書籍

近代麻雀2/1号。DVDがついているせいか普段より高い。 どくだみ荘の広告はいつまで下半分が白いままなのだろう…。


2012/01/19 (Thu)

天気:晴 気温:-16

diary0119

終日総統と愚民の業務妨害。

ひる。きつねうどん。

よる。自作チキンソテー、水菜、湯豆腐。 一日期限切れだったが特にぽんぽんの調子は崩れず。

白ワインは常備してあるのだがコルクを抜いてなかったので、かわりにウォッカをつかった。

君なご届いた。HDの空きが4GB必要だが3GBしか残ってなかった。 なんとか整理して8GB確保するが、インストロール作業には入れず。


2012/01/20 (Fri)

天気:晴 気温:-15

書籍

本日注文。

戦国妖狐(8)/水上悟志 (ISBN978-4-86127-932-4) Amazon bk1

自作PCパーツ完全ガイド 2012/日経WinPC (ISBN978-4-8222-2482-0) Amazon bk1

時間の不思議/都筑卓司 (ISBN4-06-132873-5) amazon bk1 jbook ブルーバックス

富士山噴火/鎌田浩毅 (ISBN978-4-06-257576-8) Amazon bk1 ブルーバックス

diary0120

ひる。SMそば。薬屋で買い物。 世界香路2つ購入、ストック計6つとなった。 瓶に棒を差すタイプの芳香剤をいくつかみかけるが、あれはいいものなのだろうか。

よる。米、水菜、パストラルポーク、納豆。

ばん。君なごインストール。 オンライン認証失敗、Web認証はなんとか成功してインストール完了。 さわりのみ40分ほどプレイ。 二人がくっついた直後からの話だと勝手に思っていたが、しょっぱなからだった。 生徒会(繚蘭会?)に入ったあたりまで完了。


つぎ
Generated by ldiary3.00beta
Powerd by Ruby Ver 1.8.1
D <mintleafmintleaf(at)yahoo.co.jp>