ら・ぼえーむ 2010/10上旬

home 最新 まえ

2010/10/01 (Fri)

天気:晴

diary1001

ごぜん。予報どおり暑くて萎える。 某現場の材料が間違ってて炎上。

ひる。クリームドーナツ、カフェオレメロンパン。

ごご。社内電話テロ。ネギをもらうが使い道が見つからない。

よる。ぐったり。 キャプテンが帰ったら帰宅する予定だったがいくら待っても帰らず帰りづらい。 仕事しようにも疲れるわ燃料切れるわで低出力しか出ない。 米とたまごやき。

engei1001

ワイルドストロベリー咲いた。 四季なりイチゴの別名を持ち、冬以外ならいつでも実がなる。 暖かい地域なら冬でもおそらくなる。

ディルのこぼれ種による新芽多数確認。

memo

10月の目標。

ほしいものリスト2010/10。

熱帯魚飼いたいけど維持管理の手間がかかりそうでまだ躊躇気味。 メダカ、金魚、水草のみでも個人的には一向にかまわないが、いやはやどうも。


2010/10/02 (Sat)

天気:晴 気温:16

diary1002

あさ。外気温計の取付位置を完全に間違えたため見づらい。 中戸を閉めたときのことを考慮していなかった。貼りなおすには厚めの両面テープが必要。

ひる。ハムカツサンド。

ゆう。某社の人が何かを届けにくるということで待っていたが、 結局ただの放置プレイで4800秒失う。 最近苗字が「い」で始まる人々に痛い目に合わされまくっているが、この人も「い」だった。

よる。ぐったり。 不漁だったサンマがようやく獲れるようになったらしく店頭にも 生サンマ3匹298円が並ぶものの、今日はホッケの塩焼きにした。


2010/10/03 (Sun)

天気:曇 気温:14

diary1003

あさ。8時に呼び鈴が鳴って萎える。一応目は覚めていたが起き上がれない。

ごぜん。花壇整備。 また呼び鈴がなったので出てみると隣のおばさんで、 この前寄贈したトマトのお礼にかぼちゃだんご2本をくれた。別にいいのに…。

ひる。ミートソーススパゲティ。

ごご。各種勉強。

よる。麻婆豆腐とかぼちゃだんご。 花椒効果で15%ほどおいしくなる。

味噌汁は作るたびに味が変わる、時間がかかる、コンロが一つ埋まってしまう等の理由で 現在はインスタント味噌汁オンリーで味噌を置いていない。 このため、料理で味噌が必要になるとひどく困る。 現在はインスタント味噌汁の味噌を使っているが、 これをやると具が余るのが難点。かといって普通味噌を買っても到底使い切れない。 使いきり小口味噌をリリースしてくれないものか…。

engei1003


2010/10/04 (Mon)

天気:雨

diary1002

終日電話テロ。ようやく住宅見積全て片付ける。

ひる。やきそば弁当。薬屋で買い物。 傘が盗まれないか不安で落ち着いて買い物できず。

よる。米とかぼちゃだんご。早期寝落ち。


2010/10/05 (Tue)

天気:晴

diary1005

ひる。パン2個。久しぶりに僕に惚れてる娘さんに会う。 灯油入れる(75*100L)。

ごご。電気代払う(4487)。

ゆう。東日本愚痴会長の業務妨害を受ける。 問屋の方と打合せしてても大音量の笑い声をとめてくれない。やれやれ。 問屋の方に何者か聞かれたので、(自主規制)と説明しておいた。

よる。実家で焼肉。 草なぎ氏に草だけ食べさせて虐待する番組を少し見たあと帰る。 ゴールデンタイムなのに深夜番組の延長のような地味で質素な構成。 TVの衰退は確実に進んでいるようだ。

プール終了に伴いさみしいので天体観測をおこなう。 21時頃、南の空にペガサスの四辺形とフォーマルハウトを確認して満足する。 フォーマルハウトは非常に明るいのでわかりやすい。


2010/10/06 (Wed)

天気:晴

diary1006

あさ。中現場の書類元請に提出。 本当は土曜日に完成させる予定だったが地獄大妨害のおかげで激しく遅れた。 残り図面修正が終わったら、俺散髪に行くんだ…。

ひる。ハンバーグエッグパン、さつま蒸しパン。 半ばで総統がきたため休めず。

ごご。会計事務所の電話ボム12発。

よる。現場の安全大会で余ったおにぎり5個。おかずはない。残り4個余った。 豆腐(賞味期限10/3)は微妙に酸っぱかったので捨てた。

久しぶりに麻雀をやり、そこそこ勝つ。長時間やると疲れてきて振り込みが増える。


2010/10/07 (Thu)

天気:曇

engei1007

ニンニク発芽確認。ミツバとフェンネルに例の虫確認。

書籍

月は無慈悲な夜の女王新装版/ロバート・A・ハインライン著 矢野徹訳(ISBN978-4-15-011748-1) Amazon bk1

見えない巨大水脈地下水の科学/日本地下水学会 井田徹治 (ISBN978-4-06-257639-0) Amazon bk1

物理のABC新装版/福島肇 (ISBN978-4-06-257555-3) Amazon bk1

ななついろ★ドロップスpure!!公式パーフェクトビジュアルブック(ISBN978-4-8402-4040-6) Amazon bk1

Flyable Heartパーフェクトビジュアルブック(ISBN978-4-04-868037-0) Amazon bk1

CD

河合奈保子・しんぐるこれくしょん(COCP-34024〜5)

diary1007

昨日の晩。大気の勉強。転向力(コリオリの力)、気圧傾度力。 太陽の勉強、光球、彩層、紅炎(プロミネンス)、コロナ。

ごぜん。会計事務所電話テロ(12発)。

ひる。三色ハムサンド、青春シゲキックス。

ごご。会計事務所と総統電話テロ(計測不能)、問屋炎上。

よる。ぐったり。 焼肉で余った鳥小肉を使ってチキンソテーを作るが失敗。元肉が小さすぎてアレだった。


2010/10/08 (Fri)

天気:曇

diary1008

ひる。どん兵衛カレーうどん。

終日各種テロで仕事にならず。

よる。お好み焼き。

ばん。地質時代の勉強。先カンブリア時代、古生代、中生代、新生代。


2010/10/09 (Sat)

天気:曇

memo

うち冷蔵庫の型番三洋SR-111M(SB)。容量112L(フリーザー31L、冷蔵室81L)。 年間消費電力350kWh。 1kWh25.37円(税込)で計算すると、年間8879.5円。

年間合計電気代が約1800×12=21600円なので、冷蔵庫電気代の比率は41.1%。 月換算にすると約740円。4割が冷蔵庫電気代だったのでこりゃまたびっくり君。 ただしうちは家電製品が極端に少ないので正しい家庭では20-30%くらいになると思われる。

----

三菱の冷蔵庫の年間消費電力を調べるがでかいほど高くなるというわけではなく、 中間レベルの370Lが一番高く年間480kWh。一番小さいのは445Lで280kWh。 最大容量の645Lは440kWhと意外と低い。最低容量の136Lは340kWh(50Hz)。

参考

engei1009

ワイルドストロベリーが1個とれた。 青春シゲキックス(コーラ味)のようなフォルムで大きさは2cmくらい。

web

夜の煙突(カーネーション)(ニコニコ動画)

テレビ受信向上委員会

diary1009

ひる。オールドファッションドーナツ、コーラ。

ごご。10/2の放置プレイの件。 「い」の人は確かにきていたが、 僕のところにくる前に同僚がアイテムを受け取り、そのまま忘れて持って帰ったんですって。 な、なんだってー!! 「い」の人に御無礼な疑いを向けたことを謹んでお詫び申し上げます。

よる。ホームセンターでタイルカーペット4枚買う。 4枚程度なら自転車への搭載は余裕で10枚くらいまでならなんとか積めそう。

米、ちらし寿司、トラウトサーモンの刺身。


2010/10/10 (Sun)

天気:雨 BGM:微風のメロディー/河合奈保子

diary1010

あさ。洗濯。 部屋Bの既設タイルカーペット(えんじ色)を一部グレーに変更。 えんじ色だと部屋が微妙に暗い印象なのだが、やや明るい感じになった。 最初からグレーにするべきであった。なぜえんじ色を選んだか動機は不明。 大現場事務所にはブルーのそれが施工されているが、こちらは寒々しい印象。

各種テロで散髪に行けず今週もアレな状態から脱却できなかった。 人に長時間後ろに立たれる、振動メカをあてられる、会話をしないといけない 等非常に体力を消耗するので週前半でないと行けない。

ひる。米とベーコンエッグ。

ごぜんとごご。アレの勉強。

ゆう。生ゴミの袋を切らしているのに気づいて落ち込む。 雨で自転車乗れないので徒歩で買いに行くが、 一番安いSSサイズが売り切れ、しかたなく100円高い小サイズを買う。 千切紅ショウガも切らしていたので補充を試みるがこちらも売り切れ。やれやれ。

よる。米とカボチャをいためたもの。 国勢調査の方が今頃きた。10分で記入。仕事内容の欄に何と書けばいいのか悩む。 事務、設計、配達、電算処理、丁稚、掃除士、電話テロ警備員…。

土曜に注文したAmazonさんがいまだ発送されず。


つぎ
Generated by ldiary3.00beta
Powerd by Ruby Ver 1.8.1
D <mintleafmintleaf(at)yahoo.co.jp>