ら・ぼえーむ 2010/08下旬

home 最新 まえ

2010/08/21 (Sat)

天気:曇

diary0821

あさ。 はてなフォトライフの写真整理。園芸フォルダ新設。 2001-2009フォルダ廃止、入っていた写真は全てトップに移動し、 位置情報入り全写真を地図に反映させることに成功。 前は年別でしか見られなかった。

自転車が1台しかないとパンク、故障時に不便なためザ・ニュー自転車を検討。 参考、kisaさんの購入したおりたたみ自転車。 たぶん20インチ。 現自転車は地域振興のため地元店で買ったが、今思うと失敗だった。 次回は都会の店か網で買う予定。

もう21世紀なのでパンクしない自転車くらい開発されてないのかしら…と思い網で調査。 リペアムゲル加工という処理をすると夢のノーパンク自転車にクラスチェンジできるようだ。 ただし釧路近辺でできるかどうかは微妙。

ひる。セイコーマートやきそば。

ゆう。東日本愚痴協会理事長来襲、貴重な作業時間を1H奪われる。 内訳は仕事の話2分、愚痴58分。

よる。理事長のせいでぐったり。米と納豆。

書籍

ウナギ 地球環境を語る魚/井田徹治 (ISBN978-4-00-431090-7) Amazon bk1

花のふしぎ100/田中修 (ISBN978-4-7973-5588-8) Amazon bk1

葉っぱの不思議/田中修 (ISBN978-4-7973-4693-0) Amazon bk1

ばん

(ネタバレ注意、たいしたこと書いてないけど…) FlyableHeart桜子ルートクリア(5H)。 病弱のお嬢様タイプだが、意外と度胸があり、肝試しでもさっぱりビビらない。 病弱なので別離ENDを何度か覚悟したが、半分回避された。

途中で桜子、結衣、すずのが忽然と消えてしまい、桜子については晶くんが思い出すものの 結衣とすずのに関しては全く触れられず終わった。 詳細は他ヒロインのルートで明らかになるのかしら?

綾蘭祭ではななついろドロップスのヒロイン、すももとナコちゃんが登場。


2010/08/22 (Sun)

天気:晴

diary0822AM

自転車チューブ交換。所要時間150分。 内訳は後輪取り外し20分、チューブ交換20分、再組立90分、微調整20分。 再組立は手順を間違えると最初からやり直さないといけないのだが、 見事二度ほどやらかしたため無駄に時間がかかった。

最後のパンクの原因は予想通り一回目修理の施工不良(ゴムのり塗り忘れ)でパッチの裾から盛大に漏れていた。 全ては某電のせい。

既設チューブは自転車屋で交換してから1年ちょいしか立っていないがおそろしく劣化しており表面はボロボロ、 剥離したゴムの破片がタイヤ内に大量に詰まっていた。 チューブはブリヂストン製だがMade in China、自転車屋に掴まされたか中国クオリティか詳細は不明。 ザ・ニューチューブはサギサカ製(日本製かどうかは不明)だが、既設チューブよりゴムがあきらかに厚く頼もしい。

後輪のセンターがおそろしくずれているのもようやく解消。 なぜかワッシャーが1個余ってしまったので、走行途中で分解しないかどうかが不安。

diary0822PM

ごご。弟が内地より帰省したので会う。8000円寄贈。

ゆう。花壇整備。麻雀。また十三不塔上がられる。

よる。カレー。

engei0822

(0).トルコギキョウようやく地植え。

(1).例の虫を放置していたらフェンネルが丸裸になってしまったので5匹ほど緊急撤去。 体長最大4cmにまで到達してしまい、割り箸でつまんでもなかなか取れないわ、動きはキモいわ、 変な角出して応戦するわで散々だった。

(2).アイコ20個ほど収穫。噂どおり非常に甘くておいしい。

(3).ニンジン収穫。 うちの土が砂利混じりのせいか非常に短いが夏パワーで太さは倍増した。 何にして食べたらいいかが思い浮かばない。


2010/08/23 (Mon)

天気:曇 W:72.8

diary0823

あさ。ジョカノがビッチ化する夢を見てしまい凹む。 自転車の変速機の調整失敗、走行中に勝手に可変する。

ひる。えびマヨおにぎり、鮭マヨおにぎり。

よる。プール10往復。残り約一ヶ月なのでやや寂しい。 冬季は水泳にかわって何で体力づくりをするか検討するが、 徒歩、競歩、ランニングくらいしか思いつかない。 水泳+ランニングではますます村上春樹の小説の主人公だ。やれやれ…。

ばん。ニンジンバターソテーで2本消費。残り6本(収穫しすぎ)。 予定はキンピラ、天ぷら、カレーあたり。

memo

欲しいものリスト。


2010/08/24 (Tue)

天気:大雨

diary0824

あさ。ぐったり。ドーピング(エスカップG)。 週に3回もタイヤがパンクする不幸に襲われて以来、 毎朝晩後輪がパンクしていないか確認するのが日課になってしまった。とりあえず今日も無事。 ただし変速器の調子が悪い。

ごぜん。某防災の嫌がらせ。

ひる。どん兵衛天そば。 長年探していた花椒をAmazonであっさり発見する。

ごご。某防災の嫌がらせ。

よる。米とシューマイと水菜。 食後にカレー作成、ミニニンジンを3本使うがまだまだ果てしない。


2010/08/25 (Wed)

天気:濃霧

web

釧路市立美術館北斎の富士 9/5まで。

近代西洋絵画の至宝 9/11から。

北海道立釧路芸術館メキシコの美術と民衆の世界〜太陽と大地の子供たち〜 9/5まで。メキシコということは石仮面、サンタナの破片等があったりするのかしら…。

engei0825

ディルに例の虫が2匹ついているのを確認、撤去。 心臓に悪いあのフォルムはどうにかならないものか。

書籍

新ジャングルの王者ターちゃん(10)/徳弘正也(ISBN978-4-08-619071-8) Amazon bk1 アペデマス編佳境。過去最強レベルの強さのはずだが、なぜかあまり強そうに見えない。

Flyable Heart(1)/ユニゾンシフト原作 石見 翔子作画 (ISBN978-4-04-868710-2) Amazon bk1 桜子√ぽいお話の展開。茉百合さんが怖い…。

日本人の英語/マーク・ピーターセン(ISBN4-00-430018-5) amazon bk1 jbook

diary0825

あさ。月曜の水泳時に首をやってしまったらしく微妙に調子が悪い。

ごぜん。某電電話ボム(三連荘)。いまだに道北ビッ*オートから電話がくるので萎える。 同業他社からはさっぱりこなくなったが、ここだけは一向にあきらめてくれない。

ひる。北の焼きそば(オホーツク北見塩やきそば)。 北見産たまねぎが入っているはずなのだが見つからない。 変速機調整するが、まだ微妙。

ゆう。総統粘着祭。弱った身体に粘着+モルボルアタックはひどく堪える。 スキをみて逃走を試みるがスコールが降ってきて萎える。3秒の審議の結果無理矢理自転車で逃走するが、 到着時にはびしょぬれとなった。やれやれ。

よる。カレー。寝込む。


2010/08/26 (Thu)

天気:晴

engei0826

(0).レタスが伸びすぎたので撤去、フェンネル名物例の虫撤去。

(1).ゴボウ(てがる)収穫。 短いタイプなので10cm程度しかないが、これでも掘り出すのには手間がかかった。 うっかり横に植わっていたタマネギも収穫してしまうが、ちゃっかり玉化を開始していた。 生暖かい目で確認したあと元に戻す。

diary0826

あさ。 23日の時点で月の食費が30000円を超えて落ち込む。 原因は網走他で豪遊、暑さによる飲み物アイス類の買いすぎ、仕事ストレスによる暴食等。

ごぜん。粘着。

ひる。パン2個。湿疹の類が発生したので自宅で修理。 ついでに花壇で作業。作業中に宗教(魔光)の人に話しかけられてしまい遅刻しかける。 下品なオババが多いこの地域には似つかわしくない上品な感じのおばさんだったが、 なんで宗教なんぞにかぶれてるのかしら?

ごご。粘着。

よる。肩がこりすぎて発狂しそうなので肩叩きマシンを求めて ホームセンターと薬屋をはしごしたが、時間の無駄だった。

ばん。カレー(最終)。

memo

(0).PCの音声をワイヤレスでアンプに飛ばす機器。どれも微妙に高い。

FMトランスミッタなら安いが、音質がだいぶ下がるほか、 やらしい人に傍受される危険あり。

(1).ルートイン北見駅前には温泉があるようだ。ネックは硬いベッド。 腰が悪い人には最高なのだろうが…。


2010/08/27 (Fri)

天気:晴

engei0827

数日前の大雨でキキョウが折れる。 イタリアンパセリに例の虫がついてて萎える。

Yossyさんのトルコギキョウが開花してて嫉妬。 うちのはまだ葉っぱ4枚くらい。

diary0827

あさ。自転車がパンクする夢をみて萎える。

ひる。どん兵衛天ぷらうどん。

よる。お好み焼き。開封済みのお好み焼き粉がカビてて萎える。

ばん。化学の勉強。


2010/08/28 (Sat)

天気:曇

diary0828

あさ。電動マッサージ器発注。

ひる。とんかつ卵サンド。

よる。100円トマトとベーコンのパスタ、スライスチーズ。 プール550m。首及び肩への悪影響が懸念されたが特に問題はなかった。

4月にベッドを買ったがシングル掛けふとんだと裾から冷気が入るため何度か寒い思いをした。 ホテルのベッドは上下マットレスの間に掛けぶとんがはさまっていることが多いので、 セミダブルのふとんにして、はさめば解決するのかしら…。

memo

欲しいものリスト8月末。


2010/08/29 (Sun)

天気:曇

diary0829

ごぜんとごご。 花壇整備。降水確率10%なのに何度か雨が降ってきて萎える。

ひる。自作とうもろこし(白雪)。 肥料が適当かつ土が浅いところに植えたためあまり大きくならなかった。 とうもろこしは収穫後1時間で味が半減すると言われているため、 収穫後1分でゆでてみたら失神しそうなおいしさだった。 トウモロコシ特有のえぐみがなく非常に甘い。実も非常に弾力があり、玉のよう。 今年は5株しか植えなかったが、来年は規模拡大してみようかしら…。

ごご。中規模部屋片付け。

よる。自作ニンジンによるきんぴらごぼう。 自作ゴボウは保存状態が悪かったためダメになってしまい廃棄。ああ。

engei0829

(0).ミニトマトが横に広がりすぎてカオス化しているため支柱を立てて固定する作業。 下のほうにあるミニトマトはなぜか丸い穴が開いているものが多い。 てっきり虫の仕業だと思っていたが、犯人はどうやらリスらしい。 作業中に何度か近くを横切った。

(1).セージ4株をプランターに植え替え、魔除けとして玄関先に置く。 株間ほぼ0mmで植えてしまったため日照が確保できず、横に広がってしまった。 植え替えにより日照は確保できたものの向きが変。たぶん数日で補正されると思うが…。

(2).開花中。ロベリア、ペチュニア、レモンバーム、ペパーミント、 アカツメクサ、ニラ、フェンネル、ディル、ミニトマト。

つぼみ。ヒマワリ、ダイヤーズカモミール。


2010/08/30 (Mon)

天気:曇

買い物

オムロンHM-162 Aで手数料込4132円くらい。 ついに拙者も電動マッサージ器を購入する年になったか…と、しみじみしてしまった。

会社にあったひたすら振動するだけの機器とは違い、 叩き、バイブ等計8つ程度のモードがあり自由に選択可能。 8つのモードのうちどれが一番よいのか調査中。

diary0830

あさ。ゴボウを食べ過ぎたせいか腹痛で目覚めて萎える。

ひる。カレーヌードル。

ごぜんとごご。総統がほぼ終日不在だったため仕事がおそろしく進んだ。

よる。米、チキンハンバーグ×2、キャベツ。 最近は昼間だけ晴れて朝と夜じりっぽくなるケースが多い。 日中の気温をそれなりに維持したまま湿度だけやたら高くなるので非常にイヤーンな感じ。

ばん。麻雀。バニーガールの娘さんに親倍振り込む失態をかますが、なんとか7位くらいまで持ち直す。


2010/08/31 (Tue)

天気:曇

diary0831

ゆめ。下りの坂道をバックしていたら止まらなくなり、別の駐車車両に激突してかなりの精神的ダメージを受ける。 けっこうな衝撃があったはずだが、ボディが少し凹んだだけだった。 左右の区別がつかない病にかかっているのでバッグして駐車がしんどい。

あさ。植え替えセージは好調なのか不調なのかわからない状態。水と固体肥料を投入。

ひる。エッグカレードーナツ、豆パン。 昼休みも働き続ける人のせいで休めず。

ごぜんとごご。総統の嫌がらせにより進まず。

よる

ひやむぎとミニトマト。 8月の食費集計、40000円を超えて落ち込む。原因はおそらく飲み物の買いすぎ。 普段の平均が30000円、一日300円超過とすると一ヶ月で9000円なのでおおむね計算が合う。やれやれ。

書籍

あきらかに買いすぎなので9月から自粛予定。 買い物かごにはまだ20冊くらいたまっているが…。

地球環境を映す鏡南極の科学/神沼克伊 (ISBN978-4-06-257659-8) Amazon bk1

秋山莉奈DVDムック(ISBN978-4-05-605610-5) Amazon bk1


つぎ
Generated by ldiary3.00beta
Powerd by Ruby Ver 1.8.1
D <mintleafmintleaf(at)yahoo.co.jp>