ら・ぼえーむ 2010/06中旬

home 最新 まえ

2010/06/11 (Fri)

天気:曇

diary0611

ごぜん。施工図2F強電配線。

ひる。チーズ蒸しパン、チキントマトサンド、果実キングぷっちょ。

ごご。牛舎のアレ2、A建設のアレ。

よる。米、ピーナツみそ、漬物、トキシラズ(しょっぱい)。

ばん

雀道3(ちょっとだけ)。波倉サリィとジェロニモに砂にされる。 前者は満貫、ハネ満を連発、後者はタコ待ちが多くてさっぱり読めない。


2010/06/12 (Sat)

天気:晴

diary0612

ごぜん。初夏の陽気。図面データもらったので印刷。

ひる。ダブルコロッケパン、からしベーコンマヨ。

よる。米、漬物、ふりかけ、水菜、ギョウザ。

ばん。疲れているせいかなかなか眠れず。

memo

試験実施状況(消防設備士と危険物)

(H21年度受験者数割合)甲種48.8% 乙種51.2%

種別 甲乙
甲特 3.3% 1.6%
甲1 27.4%13.4%
甲2 6.5% 3.1%
甲3 7.1% 3.5%
甲4 46.9%22.9%
甲5 8.9% 4.3%
乙1 7.0% 3.6%
乙2 2.1% 1.1%
乙3 1.7% 0.9%
乙4 22.4%11.5%
乙5 3.1% 1.6%
乙6 49.5%25.4%
乙7 14.2% 7.3%

受験者数ベスト5


2010/06/13 (Sun)

天気:晴

diary0613

ごぜん。花壇整備。テラ暑い。

ひる。米、ピーマンとミツバの天ぷら。

ごご。収穫したミントを茶にして飲むが、えらい青臭い味。 乾燥した状態で一ヶ月ほど熟成させると青臭さが抜けるようだ。

よる。米、ミニハンバーグ、水菜。 20時頃寝落ち。

engei0613

カモミールと(たぶん)デイジー開花。 セージはもう少し。

オオイワツメクサだと思っていた花をよく確認したが別物だった。 図鑑や網で調べるが該当種がなかなか見つからない。ハコベっぽいが…。


2010/06/14 (Mon)

天気:霧雨

engei0614

ディル、ジャーマンカモミール、チャイブ地植え。 乾燥を防ぐため土の上を抜いたスギナで覆う。

トルコギキョウ発芽。ロベリア、ペパーミントと同レベルの小さな芽。

----

ジャーマンカモミール 開花して1〜2日。まんなかがもう少しふくらむと収穫できる。

よくわかんない花 カトウハコベに似ているが…。

ミニニンジン 間引き苗がここまで育ってしまい感慨深い。 一部根の肥大化が始まっていたので土盛りと施肥(硫酸カリ)をおこなった。

memo

欲しいものリスト2010/06。

diary0614

ごぜん。低出力。プロ野球交流戦が終わったが、 横浜BSがぶっちぎりで最下位になって落ち込む。

ひる。ミックスサンド、じゃがりこ(カルボナーラ味)。 タッパを4個買う。ガス代払う(2488円)。 ペプシバオなんとか味が売られているが、味の想像がつかなくて買えない。

ボスから(知人の)年末ジャンボ宝くじの当確確認依頼。 20枚くらいあったが、当たりは300円×3枚のみ。収支は-5100円。

ごご。低出力。東日本愚痴協会会長来訪。 前の車が廃車になり、おそろしくがさいザ・ニュー中古車に入れ替えていた。 よりによって町内で最もアレなT社で買ったらしく、案の定各種トラブルに見舞われていた。

よる。ラーメン。夜プール11往復。


2010/06/15 (Tue)

天気:霧雨

diary0615

あさ。泳げば身体的な疲れでよく眠れると思っていたがうまくいかなかった。

ごぜん。住宅見積送付。コリソズ登録手前(2件)。 早く事業仕分けられてほしい。

ひる。チキントマトサンド、粗塩レモンあめ。

ごご。下る。

よる。米、にしん、きぬごし豆腐、卯の花。

engei0615

イングリッシュデイジーかと思われた花はどうもマトリカリア(スノースター)のようだ。


2010/06/16 (Wed)

天気:曇

diary0616

あさ。月曜から雨季に入ったためラベンダーがアレしないか心配。 ラベンダースパニッシュアイ最後の一株も先日お亡くなりになってしまった。

ごぜん。大現場視察。

ひる。パニーニ(ハムチーズ)、メロンパン、ハッピーターン。

よる。数年ぶりにやきそばを作る。なんとかかんとかうまくいった。 屋外ラベンダー今頃収容。ややピンチ。

書籍

特集ゴルゴ13シリーズ 2010/07/13号


2010/06/17 (Thu)

天気:曇

diary0617

ごぜん。施工図。アレ注文。

ひる。まいたけたまねぎそば。 ついにペプシバオバブ味を飲んだが、未知の味のため例えようがない。 …甘い黄金さきいか?

ごご。連続小妨害。

よる。米(0.5杯)を食べた後プールに行くが、予想通りガス欠。 前回に引き続き女性の方が泳いでおられた。視力がアレなため年代測定不能だがたぶん20-30代。 14往復。 利用者が多いのか水が濁り気味。

ばん。やきそば。


2010/06/18 (Fri)

天気:晴

diary0618

あさ。庭からセミのけたたましい鳴き声が聞こえる。

ごぜん。哀しみのコリソズ登録完了。 作業中に話しかけられたせいで致命的なミス(不正ログアウト)をやらかしてしまい午前中を失う。

ひる。シーフードヌードル。

よる。ミートソーススパゲティ。

engei0618

ビニールをはがしわすれて焼けたシュンギクが枯れてしまった。

マトリカリア本格開花。知らない人がみると確実にマーガレットまたはシャスターデイジー。

カールドパセリ発芽。ヒソップとエキナセア行方不明。期待のナスタチウムもさっぱり出ない。

web

呼んだ? 田舎故JD見たことないのでややうらやましい。


2010/06/19 (Sat)

天気:曇

web

だいおーさんが 普通自動二輪の免許を取得して嫉妬。僕も3回ほど取得を検討したが通うの大変なのであきらめた。 おめでとうございます。

diary0619

あさ。水やり。祖父入院の知らせを得る。

ごぜん。ぐったり。 TV持ってないためブブゼラの音色がわからず、網で音源をあさる。

牛舎にいるときの牛の鳴き声のような音色であった。ブブゼラゼラゼラ子牛をのせて…。

ひる。三色ハムサンド。

よる。米と何か。

ばん。麻雀。波倉サリィにスナにされる。

書籍

新ジャングルの王者ターちゃん♥(8)/徳弘正也(ISBN978-4-08-619069-5) Amazon bk1 ギャグ編続く。暗殺者ローズ、サラリーマンレンジャー中村さん等が登場。

身近な鳥のふしぎ/細川博昭(ISBN978-4-7973-5145-3) Amazon bk1 内容は名前のとおり。見開き2ページで左側に解説文、右側に図版が入る方式でみやすい。 実際に見たことがある鳥は3〜4羽だった。

咲 -saki-(1)/小林立(ISBN4-7575-1782-3) amazon bk1 jbook 表紙のショートカットの娘さんが咲。ぺたんこでかわいい。 麻雀部分は意外としっかりしていた。


2010/06/20 (Sun)

天気:曇

diary0620

あさ。花壇整備。蒸し暑くてしんどい。

ひる。おかんに苗の受け渡し。 カモミールを大量に収穫していった。

ごご。寝込む。

よる。雷雨の中、麻雀。ジェロニモにスナにされる。

engei0620

作業内容

ローズマリーは相性の悪い植物が多いので植える場所の選定に頭を悩ます。 マメ科作物とは特に悪くないようなのでエンドウマメほか、レタスほかの近くに植えた。

花壇Dのカモミールだけアブラムシとアリがむらがっていて悲しい状態に…。


つぎ
Generated by ldiary3.00beta
Powerd by Ruby Ver 1.8.1
D <mintleafmintleaf(at)yahoo.co.jp>