ら・ぼえーむ 2009/05上旬

home 最新 まえ

2009/05/01 (Fri)

天気:晴 W:73

diary0501

昨日のばん。 酒が効きすぎて、20時から21時頃落ちる。

----

ひる。サンドイッチ。新聞代払う。

外資系ホームセンターで園芸用品視察。 シーズンゆえか多量の苗、土、肥料が入荷されていた。 爪弾育成に欠かせないハーブ関係は田舎のせいか影も形もなし。 花屋管轄なのかもしれないが、ピンで花屋に行くのはちょっとためらわれる。

ごご。たまっていた見積がようやくゼロになる。

ゆう。買い物。地元系ホームセンターを視察するがあまりにも悲しい品揃えだった。

よる。約一年ぶりの肉じゃが。 味はまあまあなのだが、ブランクあきすぎてすっかりカンが失われてしまい、 外れ肉を買ったり、じゃがいもを溶かしたりと散々。 投げ銭スーパーで肉買うのはもうやめたほうがいいの鴨。

web

あんそく やる夫が畑を始めるようです【第一回】 めも。単発ものだと思っていたら続き物だった。今のところ第四回まで。

書籍

保存決定版 人気のお菓子(ISBN978-4-05-605390-6)

よくわかる土・肥料・鉢(ISBN978-4-14-645780-5)

ばん

5月の目標。


2009/05/02 (Sat)

天気:晴

diary0502

ごぜん。書類整理。

ごご。壊斜で焼肉。賞味1H、お喋り3H。 古参社員でないとわからない昔話ばかりでついてゆけず。

ゆう。16時頃ようやく解放。 総統は飲みすぎたらしく総統室で速攻で寝込んだ。

やや休んだあと都会へ。 途中散歩中のツンデレわんこに会う。 普段は僕を見ると興奮して鬼のようにほえかかってくるが、 散歩中は(犬なのに)猫をかぶっているらしく、非常におとなしい。 でもできれば吠えかかりたいのか、チラチラこっちを見られる。

都会。 普段行く午前中と比べると交通量が非常に多く、排ガスで喉が痛い。

よる

アレを売る。6か7系統で630円。

よあけなのエステルさんルートのやりすぎで柴犬をモフモフしたくなったので、 木場のホーマックのペットショップを視察するが、柴犬はいなかった。 それ以前にケージに入れられているのでさわれない。 更にそれ以前に各わんこの鳴き方が、 うちのわんこが救助等を求めるときと同じ鳴き方なので落ち着かない。

20分の遭難の末念願のハーブの種を発見、よくわからないのでとりあえず全部買う (クレソンだけはトラウマがあるため買わず)。 ハーブ苗もふんだんに売られていた。 園芸コーナーの客は大半が夫婦だったが、ピンのおっさんもけっこう多くて安心する。


2009/05/03 (Sun)

天気:曇 BGM:PureMessage/真優 W:72.5

diary0503

あさ。米とベーコンエッグとキャベツ。

ひる。米とレトルトてりやきハンバーグと梅干。

ごご。ホームセンターで買い物。 土(種まき用4L)、化成肥料、草木灰等を買う。 混雑を予想していたがファミリーの方々は皆遠方へ旅立ってしまったらしく、 わりとすいていた。

ごご2。大量のツクシが生えた庭の草むしりと地下茎撤去と耕作。 去年の今頃隣のおばさんに(無許可で)タンポポを伐採されたが、今年も既に伐採済だった。 刺身の上にタンポポを乗せる仕事で使う予定だったのに…。

他の世帯をこっそり偵察したところ、 元地面の上に土を盛った上で畑にしていたところが多かった。 うちは今のところ元地面を適当に土壌改良したうえでそのまま活用する予定だが、 どうだろうか。どうだろうかと言われても困るだろうけど…。

よる。ホットケーキと冷奴。

ばん

苗育成準備完了。 ポットに種まき用の土を適量入れ、種をまいて水をかけた。 発芽は種類にもよるが順調にいけば7-20日くらい。

苗(予定)

バジルレモンバームカモミールペパーミント
イタリアンパセリラベンダーセージタイム
予備予備予備ローズマリー


2009/05/04 (Mon)

天気:晴 W:74

diary0504AM

あさ。カレー職人(辛口)。

ごぜん。開墾及びスギナの地下茎撤去。 直射日光で頭頂部で焼けるので途中でホームセンターに帽子を買いに行く。 ついでにふるいも買う。

途中例のツンデレわんこの頭をなでることに成功する。 例によってものすごい勢いで吠えかかってきたので 手を出して頭をなではじめたら固まり、尻尾をふりながらこちらを睨む。 なでるのをやめると元に戻る。 相変わらずよくわからない…。

diary0504PM

ひる。ひやむぎとうどん。

ごご。 どこからかニラの香りがするので調べたところ、なぜかニラが育っていた。 あやうく撤去するところだった…。

ゆう。本日の開墾終了。手と足が痛い。 野望では敷地の90%を改良する予定だったが、今日現在での開墾率は50%。 ああ。撤去した枯草や根はゴミ袋3袋分になった。

一応50%確保できたのでホームセンターに土等を買いに行く。 有機土14L(228)×3袋と腐葉土14L(448)×1袋。

よる。実家で赤飯。


2009/05/05 (Tue)

天気:晴

diary0505AM

あさ。草むしり(1H)。

ごぜん。家族で買い物。ホーマックに行く。 2日の夜に行った時の10倍くらいの人がいて具合が悪くなる。

ひる。ギョウザとチャーハン。

diary0505PM

Y電機でポータブルCDプレーヤーとアンプをつなぐケーブル(3m、アナログ)を買う。 この前発売されたばかりのKENWOOD KSeriesのラジカセ(U-K323)もあった。 ラジカセとしてはなかなか良い音を出していた。

その他以下のものを買う。

ゆう。草むしり(0.5H)。

よる。100円ナポリタンとわさびのりおにぎり。 人ごみの影響で具合が悪くなり、寝込む。


2009/05/06 (Wed)

天気:晴

diary0506AM

あさ。寝坊。

ごぜん。土入れ。既存土をふるいにかけて石を除去、 有機土42Lと腐葉土14Lを混ぜ合わせる。 水はけ確認のため水をかけてみるが、みじんが多すぎるせいか絶望的に水はけが悪くて落ち込む。

ひる。土買う。 園芸用培養土14L×3袋、腐葉土14L×1袋、鹿沼土14L×1袋。 価格は前から1袋228,448,448。

diary0506PM

ごご。掃除。 ポータブルCDプレーヤー(2代目)瀕死のため撤去、3代目に世代交代する。 3代目は光デジタル出力がないので、アナログ出力に変更。

ごご2。庭。 園芸土をさっとまき、水かけてみたところ数秒でしみこむので感動する。

よる。米とフィッシュハンバーグとキャベツ。

ばん

鷹の爪とホワイトフラワーガーデンの種をまく。 ホワイト…はジョカノのイメージカラー、白い花の詰め合わせ。 鷹の爪は魔がさして購入。

青しその種を水につける。


2009/05/07 (Thu)

天気:曇

web

設備倶楽部 めも。

(社)日本電線工業会 めも。技術資料。

diary0507

ごぜん。電話攻め。家賃払う。

ひる。カレーパンとピザパン。ガス代(2630)払う。 本屋で開墾の攻略本を探すが、見つからなかった。

ホームセンターでpH調整用にもみがらくん炭を4L(248)購入。 連休中は接客が普段の20%ほど改善したが、本日から元のけだるい接客となる。

ごご。図面直し。 園芸に没頭しすぎたせいかインスタントコーヒーが赤玉土(小粒)に見える…。

ゆう。電気代払う。買い物。

よる。スパゲティ(ナポリタン)とキャベツ。

ばん

王大人発芽確認。 発芽第一号はカモミールであった。

苗

バジルレモンバームカモミールペパーミント
イタリアンパセリラベンダーセージタイム
鷹の爪青しそ白い花ローズマリー


2009/05/08 (Fri)

天気:曇

diary0508

ひる。ハム野菜エッグサンド。

ゆう。ジョジョ鳥がゴゴゴゴゴとけたたましく上空を旋回する中で花壇の改良。 鹿沼土(7L)、もみがらくん炭(2L)、腐葉土(10L)を投入してかきまぜる。 だいぶ水はけがよくなり、ふかふか感もパワーアップ。 第一花壇の改良はこれで終了とする。

暗くなるまでスギナ撤去。スギナは酸性土壌によくはえるらしいので、 砂利にアルカリ性のくん炭を混ぜて予防処置をおこなう。

----

よる。米とカレーコロッケ。

タイムの発芽確認。 バジルとミントも一つだけつつましく発芽していた。

苗

バジルレモンバームカモミールペパーミント
イタリアンパセリラベンダーセージタイム
鷹の爪青しそ白い花ローズマリー


2009/05/09 (Sat)

天気:曇

diary0509

ひる。ライ麦パン、ツナマヨパン。

ゆう。スギナ除去(1.5H)。

よる。米とスーパーの惣菜(さつまいもの天ぷらとヒレカツ、ともに半額)。


2009/05/10 (Sun)

天気:晴(強風)

diary0510

あさ。スギナ除去完了。ただし表層だけ…。

ごぜん。砂利があるとスギナを除去しずらいので砂利をはがす。

ひる。第二花壇掘削。 建物に近い部分では5cm掘ると土(粘土?)が出てくるが、 一緒にスギナの地下茎も大量にでてきて泣きそうになる。

ごご。第三花壇予定地掘削。砂利が多くガチガチで体力消耗。 40cmくらいでようやく土のようなものが出てくる。 あまり状態が良くないので花壇化をあきらめて埋戻し。 さすがのスギナもここでは細い地下茎しかはれないようだ。

ゆう。寝込む。

web

オーディオの足跡 kisaさんとこより。 以前実家にあったアンプも掲載されていた。 TRIOのKA-5006。 レコードプレーヤー、チューナー、スピーカーは判別できず。

ばん

米とたまごやきときんぴら。

苗。バジルが多数発芽した。 ミントは依然として一つだけ。

苗

バジルレモンバームカモミールペパーミント
イタリアンパセリラベンダーセージタイム
鷹の爪青しそ白い花ローズマリー


つぎ
Generated by ldiary3.00beta
Powerd by Ruby Ver 1.8.1
D <mintleafmintleaf(at)yahoo.co.jp>