ら・ぼえーむ 2009/05中旬

home 最新 まえ

2009/05/11 (Mon)

天気:晴

diary0511

あさ。大型連休中はゴミ収集がお休みだったため、 ゴミカゴがバッファオーバーフローを起こしていた。 おかげで古新聞と雑誌は出せず。

今週の予定

ひる。 ハンバーグドーナツ、100円焼きそば(ウインナー入り)。

ホームセンターにバーク堆肥と腐葉土を買いに行く。 堆肥は見事売り切れていたので、腐葉土(14L、448円)だけ買う。 40L腐葉土は898円とお買い得だが、自転車で輸送できないし、激しく余りそう。

帰りに苗を見る。いつのまにかハーブ類の苗が入荷されたらしく触手が伸びるが、 今さら苗を選んだら負けかなと思い、断腸の思いであきらめる。 うちのハーブ類もいつかあんなに茂るのだろうか。

よる

エクストリーム残業(3H)。 食パン、うまい輪(めんたい味)。

苗状況は特に変わらず。 ラベンダーが一つだけ発芽した程度。


2009/05/12 (Tue)

天気:霧雨

diary0512

釧路のラッコがここ数日行方不明らしい。 どうしたのかしら?

----

ひる。テリヤキバーガー。 久しぶりに僕に惚れてる娘さんがレジにあたった。手もあたった。 いつも手が温かくてうらやましい。本2冊買う。

ごご。某社の事務員のblogを発見してしまう。 一度電話かけたら出たことがあったが、絶望的に愛想が悪かったので 20前半くらいのスイーツだと思っていたが、実際は僕と同じくらいだった。 いろいろ読みつめていくと、僕と類似点が非常に多いことがわかり、めまいを覚える。

ゆう。愚痴協会理事長の業務妨害。

よる。体力回復のため緊急焼肉。ニラも大量摂取。 柑橘類のダシが非常によく効いたさっぱりテイスト。

無線の勉強。レモンバームとラベンダーが微妙に発芽。 期待のミントは低温のせいかさっぱり。

書籍

家庭菜園で楽しむはじめての野菜づくり/新井敏夫(ISBN978-4-07-233833-9)


2009/05/13 (Wed)

天気:曇 W:73.5

diary0513

あさ。早朝覚醒(3:30)。 ラム肉200gとニラを食べたがあまり回復せず。

ひる。パン2個。セイコーマートクラブカード会員に加入して以来 レシートが異様に長くなってしまい、財布の収納に困る。 店員さんも扱いに苦労しているようだ。

ゆう。配達(虹別)。ものすごいどしゃ降りに興奮。

よる。スパゲティ(まぜりゃんせ鮭)とキャベツ。 固揚げポテト(期間限定にんにくしょうゆ味)で 体力回復をはかるが、どうなることやら…。

ばん

(0). 釧路でケーキバイキングがないか網で調べるが、貴重な時間を失う結果となる。 高級ホテル等でときたまやっているらしい。

(1). 3月くらいから外資系スーパーと投げ銭スーパーのレジ袋が有料となってしまったため、 店に行く頻度がめっきり減ってしまった。 袋自体は2円から5円とたいした額ではないが、いちいち袋が必要である旨を申告しないといけないのでめんどくさい。 まあそれはそれとして、最大の問題は袋サイズを自ら選定しなければならないこと。 レジ担当者なら長年の経験で適切な袋サイズを選択できるが、袋初心者には非常に荷が重い。 この前もうっかり小さい袋を選んでしまい、つゆがアレしてえらい目に遭った。 もうエコバックの軍門に下るしかないのだろうか。

(2). 無線の勉強。


2009/05/14 (Thu)

天気:晴

diary0514

あさ。 固揚げポテトにんにくしょうゆ味では回復しなかった。 もう魔餃子(にんにくとニラ3倍増)しかないのか…。

ひる。セイコーマートそば(88)。 店内BGMのSpring has come to youのあとの歌詞が 「彼女にフラれた〜」と聴こえるため、行くたびにフラれたときの事を思い出して凹む。

よる。カレー。 新たまねぎが早くも腐っていて萎える。

----

苗速報。レモンバーム、青しそが発芽。 その他ミント、セージ、ローズマリーが発芽寸前。 以前出ていたミントと思わしき葉は何かの拍子に混入したカモミールのようで、 正しいミントは非常に小さい。

苗

バジルレモンバームカモミールペパーミント
イタリアンパセリラベンダーセージタイム
鷹の爪青しそ白い花ローズマリー


2009/05/15 (Fri)

天気:晴

diary0515

終日電話攻め。

ひる。パン2個。

よる。カレー他。


2009/05/16 (Sat)

天気:晴

diary0516

答えは(10)根室に出現だった。 仮に根室に定着したら愛称はねーちゃん又はねぇちゃんになるのかしら?

ひる。マルナカのそば。スギナの残骸拾い。

ゆう。開墾。土をふるいにかけて石ころやスギナの残骸を撤去、 元土を適当にかき混ぜたあと、腐葉土、化成肥料、もみがらくん炭、鹿沼土を投入してならす。 第二花壇の70%の処置完了。

第一花壇の土の状態を確認、 一部みじんが多すぎるらしく、水がダマになって染み込まない。 やれやれ。なんとかみじんをとりのぞきたいが…。

よる。米と冷凍からあげとキャベツとししゃも昆布巻。

ばん

(0). 苗情報。残っていたミント、セージ、イタリアンパセリ、ローズマリー、白い花が同時多発的に発芽。 これで鷹の爪以外全て発芽した。鷹の爪はたぶん出ない。

(1). 低反発マットレスが2年のときを経てせんべい化。網で調べたところ低反発マットレスの寿命は数年らしい。 今度は高反発マットレスを試したい。


2009/05/17 (Sun)

天気:晴

web

土地が粘土質です めも。

diary0517

あさ。洗濯。 第二花壇の土壌改良。途中で土が足りなくなり、一部が穴となる。 第一花壇のみじんをふるいで撤去。

ごぜん。第四花壇掘削。なぜかアスファルトの塊が4個くらい出てきて萎える。 建物に近い側は粘土とスギナの根っこだらけで、 道路に近くなるにつれて小石、ゴミ、砂利が増えてくる。 天地返し(20cm)し、スギナの根を撤去して今日は終了。

ひる。腐葉土(40L、898)と牛糞入バーク堆肥(20L、498)と種まきセット買う。

ごご。寝込む。

よる。手巻き寿司。


2009/05/18 (Mon)

天気:晴(強風)

memo

diary0518

ごぜん。文具屋で間引き用にピンセットを買う。 文具屋のおばさんがジョカノと同じ髪型をしており、あやうく惚れそうになる。

ひる。パン2個。

ゆう。ぐったり。無線従事者の受験票が届く。 花壇は昨日の大雨でいろいろな成分が洗い流されたらしく表面に多数の小石が出現してしまう。

よる。冷やし中華。 薬屋で買った3玉98円の麺があまりにもまずかったので口直しにいつもの セイコーマートラーメン(2玉128円)を使う。おいしゅうございました。 あとは具があれば…。

web

菜園作業 基本の「き」 めも。

株式会社レント:発電機・トランス一覧 めも。

web2

GENOウイルスまとめ めも。

GENOウィルス・何をすれば良いか分からない人のまとめ めも。

「GENOウィルス」がヤバい9つの理由。これはもっと騒がれるべき。より。

書籍

惑星のさみだれ(7)/水上悟志(ISBN978-4-7859-3153-7)

戦国妖狐(2)/水上悟志(ISBN978-4-86127-590-6)

FORTUNE ARTERIAL Character's Prelude(1)/佐々木あかね/オーガスト(ISBN978-4-04-867155-2)

ばん

ハーブの間引き作業。


2009/05/19 (Tue)

天気:晴(強風)

web

園芸板FAQ めも。

diary0519

ごぜん。役所で書類の印鑑をもらう。

ひる。パシリ(遠矢)。風邪が強すぎて走りづらい。 ツナポテトサンド。

よる。米と鮭フライ。 Eスポの季節らしくFMの混信がひどい。

ばん

無線の勉強。三陸特からやり直し。

あきらめていた鷹の爪がまさかの発芽。 ハーブ類の発芽以降の生育がいまいちよくない気がするので土を調べたところ、肥料なしだった。 ちょっとだけ入っていると思っていた…。

胃がん検診の結果届く。 刺激物食べるとすぐ痛くなるのでがんだと思っていたが、違った。 たぶん胃潰瘍か十二指腸潰瘍。


2009/05/20 (Wed)

天気:晴

web

電気☆入門 電気系資格試験情報&電気工学サイト めも。

diary0520

ひる。ハムカツサンド。 パーライトを買いにホームセンターに行くがなかったので、いつもの鹿沼土(14L,448)と液肥(248)を買う。 今日も苗が大量に売れていた。購入者はおばさん、おばあさんがほとんど。休日だと夫婦が増える。

ゆう。スギナの根っこが乾いたので拾う。ゴミ袋半分くらいになる。 ホワイトフラワーガーデンの根がポット内で渦巻き状態になっていたため、 第一花壇に入植する。うまく育つかしら…。

第三花壇は乾燥が進み、 北斗の拳OPのようにひび割れ状態になってしまったのでスコップでひっくり返す。 とっとと腐葉土を投入したい。

よる。だるま寿司。

memo

鹿沼土は栃木県鹿沼地方で産出される土だが、 あんまり使うと鹿沼地域の標高が下がって湖化しないのだろうかと心配になる。

上記WebPによると、土の推定採取可能年数は鹿沼土で40-50年、赤玉土で15-20年。 なくなったらどうなるのかしら…。


つぎ
Generated by ldiary3.00beta
Powerd by Ruby Ver 1.8.1
D <mintleafmintleaf(at)yahoo.co.jp>