ら・ぼえーむ 2008/01上旬

home 最新 まえ

2008/01/01 (Tue)

天気:曇 BGM:ラッキーチャンスを逃さないで/キャンディーズ

ごぜん

釧路新聞で「朝6時より営業」との情報を得て 霧多布の温泉に向かいかけるが、途中で気が変わって網走に変更。 のっけからこんなんでいいのかしら。

網走パレスボウル改め網走ヤングボウルでボウリング。 結果はあんまり。

女満別の某温泉に入る。ぬるくてさっぱり温まらず。温水プールのよう。 ここにくるのは2回目だが、こんなにぬるかったかしら。

熱い温泉を求めて阿寒湖畔のまりも湯へ行くが、休みであった。

ごご

近所で今日営業してそうでかつ熱い温泉を検索したところ、 標茶の茅沼温泉が該当、阿寒横断道路経由で向かう。

幸い普通に営業していたので中くらいの湯に浸かり、冷えた心と身体を温める。やれやれ。ここはぬるい、中、熱いの3タイプの浴槽があり、ニーズ、気分に応じていろいろ選べるので便利。ただし熱い浴槽は半端ない。

16時帰宅。少雪の影響か網走・北見地方すら路面は乾燥していて走りやすかったが、 路面が露出しているとあまり冬という感じがしない。


2008/01/02 (Wed)

天気:晴 BGM:アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ(ショパン)/フランソワ

ごぜん

あさ。部屋の掃除。

ごぜん。わんこ散歩。

ひる。ケンタッキーで和風チキンカツサンドセット。

ごご。 100満ボルトでUSBのLANアダプタとLANケーブル(クロスケーブル)を買う。 デスクトップとノートの直連結用。

ボウリング

99-112-100-145-127-116-97-111。アベ113。

普段閉まっている2Fが混雑により開放されていたが、 かなりの砂漠レーンであり、フックボールはさっぱり決まらず、 ストレートはこんな混雑で決まるわけもなく、悲しい結果に終わった。

日付 ストスペスプノーオーアベハイ
01/01 17% 20% 5% 40% 65% 118 136 4
01/02 15% 17% 12% 40% 71% 113 145 8

ばん

帰る。地元コンビニで買い物するが、皆都会に行っているのか、騒ぎ疲れて家で寝込んでいるのか、10分近く誰も客がこなかった。

もち詰まらせ4人死亡=年末から16人を搬送−東京 めも。予言の前半部が当たってしまった。自分の才能が恐い…。

ロマンチストなLAN

デスクトップ(Win2000)とノート(Vista)のLANの設定。

(1)直接続ではIPアドレスを固定にする。 デスクトップのIPアドレスを192.168.1.1に、ノートのIPアドレスを192.168.1.2とする。サブネットマスクはどちらも255.255.255.0。またNetBIOS over TCP/IPを有効にする。

Win2000は「ネットワークとダイヤルアップ接続」、 Vistaは「ネットワーク共有センター」で設定する。

(2)ファイアウォールが動作している場合は切る、または邪魔しないように設定する。

(3)cmd.exeを起動し、相手方IPアドレスにpingを打つ。 応答があれば成功、ブラウザで\\192.168.1.1(IPアドレス)または\\daisy(コンピュータ名)と打てば開ける。Request timed out.になった場合はどっかで失敗している。

----

僕のノートPCはファイアウォールがWindows謹製とマカフィー謹製の2種類動作しているらしく、マカフィーの存在に気づかなかったため、1時間浪費してしまった。


2008/01/03 (Thu)

天気:晴 BGM:交響曲第6番《悲愴》(チャイコフスキー)/カラヤン、ベルリン・フィルハーモニー

diary0103

ごぜん。おびただしい量の物資整理。 引越時にいらないものを捨てられず、そのまま持ち越したのが原因。 今回は苦汁の決断をし、PC雑誌及びそれについていたCD-ROMを大量処分。 CD-ROMは何ゴミなのかよくわからんが、とりあえず燃えないゴミ扱いとした。

ひる。お茶漬け(鮭)。わんこ散歩。

よる。新年初料理、肉じゃがを作成。 しばらくまともに料理を作っていないので不安だったが、 心配をさしおいて今日も神レベル(自称)の肉じゃがが完成してしまった。


2008/01/04 (Fri)

天気:晴

diary0104

ごぜん。ザ・ニュー仕事始め。 路面の乾燥が進み、再び自転車で走行できそうなコンディションとなったが、 最近足腰が弱ってきたので鍛えるためにしばらく徒歩通勤を継続することにした。

今年の冬靴は高級靴(前年比)を採用したが、 7000円もしただけあって2km歩いていても足は疲れず、靴擦れも発生しない。 アシックス社は神。

ひる。海鮮サラダ巻。電気代払う。

よる。帰る。


2008/01/05 (Sat)

天気:晴

web

全国ボウリング公認協議会・ボウリング場の設備 めも。

diary0105

あさ。寒くて眠れず更に軽い風邪をひいた。 真冬に低反発マットレスオンリーは無理があるもよう。

ひる。パン2個、じゃがりこ(チーズ味)。

セイコーマートの100円やきそばには具が入っていないらしいので確認。 たしかに紅しょうがしか入ってなかった。コッペパンにはさんで食べる分にはよさそうだが、いまどき素のコッペパンはなかなか入手できない。

よる。わんこ散歩。おやつに魚肉ソーセージを与えるが、 よく考えたらこれにもDHAがたっぷり含まれているので、いっぱいあげたら老化遅れるかしら。

実家から標茶名物プリティアを強奪。プリキュアではない。 まったりとしてそれでいてしつこくなく…。

ばん

五目ごはん@実家。

Q:正月になると各地でかかる「てん、てけてけてけてん、てん、てけてけてけてん、ほえー」という音楽の曲名を教えてください。

A:宮城道雄氏の「春の海」という曲です。


2008/01/06 (Sun)

天気:晴

diary0106

あさ。寝坊でボウリングに行けず。

ごぜん。わんこ散歩、ゴミ出し。

ごご。ボウリング。

ボウリング

120-168-110-167-147-131-155-155、アベ144。 今日もしょんぼりな結果だったら引退を決意しつつの8ゲーム、 なんとか首がつながった。

今日は過去最大級のスーパーロフトボウラーに遭遇、 ボウリングと砲丸投げを勘違いしているとしか思えない投球であった。 43レーンと44レーンのライフはもうゼロ。

日付 ストスペカバアベハイ
01/01 17% 20% - 118 136 4
01/02 15% 17% - 113 145 8
01/06 28% 25% 35% 144 168 8

ばん

ザ・ニューPCには無線LANの能力が備わっているので、 試しに有名な「野良アクセスポイント」をサーチしたところ、 一件発見、こんな田舎にも野良APがあるのか…と浅く感動する。

試しにつないでみたところ、自宅メイン回線(アナログ)の数十倍もの速度で 通信できてしまい、こんなブルジョアAPを野放しにしているオーナーに嫉妬。


2008/01/07 (Mon)

天気:晴

diary0107

ごぜん。本気仕事始め。

ひる。海鮮サラダ巻、ぷっちょ(ヨーグルト味)。

ごご。ザ・ニューPCを会社に持ち込んで設定。 アレのインスコ、データの転送等を行う。 ニューPCはオールドPCの約8倍の能力を誇るが、 OSも時代に応じて重くなっているためか、そんなに速く感じない。

ゆう。帰る。


2008/01/08 (Tue)

天気:晴

diary0108

ごぜん。ネコの手。

ひる。きつねうどん。

ごご。ネコの手。

よる。ぐったり。 現実逃避を兼ねてハンバーグを作るが作成中に首領から電話がきてしまった影響で 現実に戻され、ハンバーグも失敗に終わる。

ばん

ハンバーグについて。 料理本Aでは手でこねているが、 同Bでは手ごねは体温が肉に伝わって劣化するため厳禁と書かれている。 どちらが正しいのだろう。

蒸している段階で電話がきてしまったため動揺して半生になった。 ハンバーグを割って確認したため貴重な肉汁が流出してしまい台無し。 竹串を差して確認するのが正当な手法なのだが、竹串がない。

----

中現場写真整理@自宅。 OSはハードのパワーアップに対応して重くなるため高速化を実感できないが、 既存アプリケーションの場合は格段な差が出ることがわかり感涙。

旧PCで写真整理アプを起動するとHDDが怒涛のごとくうなるが、 新PCではクールにかつ敏速に次々と写真が展開される。これが8倍PCの実力か…!


2008/01/09 (Wed)

天気:晴

diary0109

あさ。トイレの水が凍る。

ひる。おにぎり2個、じゃがりこ(サラダ味)。

ゆう。ぐったり。わんこ散歩。


2008/01/10 (Thu)

天気:晴

diary0110

あさ。テラ寒くて鼻の穴が凍結。

ひる。ピロシキ、豆パン。ガス代とプロダイバ代を払う。 ガス代も来月から値上がりらしい。やれやれ…。

よる。米、tamagoyaki、味噌汁(ニラ)。 口内炎が鬱な位置(上唇と皮膚の境目)にできたため、食事が大変。 健康だったあの頃が懐かしい。

今日もいろいろあったので酒に溺れるが、 モスカート・スプマンテはいくら飲んでも酔わないので 不思議に思いアルコール分を確認したところ、6.5%とジュース並だった。

書籍

BOMB 2008/02 巻頭:谷桃子。表紙の材質がちょっと変わった。 今回は付録にアイドル名鑑2008がついているので、 タイプの娘が載っているページにふせんをつけないといけない。

リアル(7)/井上雄彦 (ISBN978-4-08-877352-0) 高橋君がどうなったのか気になったが、今回は登場しなかった。

新ブラックジャックによろしく(3)/佐藤秀峰 (ISBN978-4-09-181817-1)

スティール・ボール・ラン(14)/荒木飛呂彦 (ISBN978-4-08-874438-4) ボウリングで黄金の回転を試そうと思ったが、ボウリング場にはスケールとなる 黄金長方形がないので無理だと感じた。

ゴルゴ13 文庫版(81)/さいとう・たかを (ISBN4-8458-2619-4) amazon jbook ふと読みたくなったので買った。 僕はゴルゴ13ほどではないが人に後ろに立たれると落ち着かない体質のため、 レジに並ぶときが大変。


つぎ
Generated by ldiary3.00beta
Powerd by Ruby Ver 1.8.1
D <mintleafmintleaf(at)yahoo.co.jp>