ら・ぼえーむ 2007/05下旬

home 最新 まえ

2007/05/21 (Mon)

天気:晴

diary

あさ。 昨日のパッとしない天候から一転、嫌がらせのような快晴。

ひる。電話代を払う。

ゆう。歯医者。 クラウンの取付及び左奥の歯垢除去。 クラウン入れたので今日は高額になると思われたが、2000円くらいで済んだ。 これであしかけ半年に及ぶ虫歯の治療は終了。次回からは歯垢除去祭。

ばん。わんこ散歩。6日ぶりのため暴走。 わんこは今年で推定14歳だが、あと5年は生きる気がする。

冷凍ピラフと福心漬。


2007/05/22 (Tue)

天気:晴

diary

あさ。うちの炊飯器は炊飯が完了すると電子音でお知らせするが、8回も鳴るので正直うるさい。2回くらいでじゅうぶんわかるのに…。

ひる。自作おにぎり。

ゆう。また冷凍ピラフ。4月末に米を5kg買ったばかりなのに早くも尽きてきた。 今月は稲作農家の方に表彰されそうなくらい米を食べたようだ。


2007/05/23 (Wed)

天気:晴

diary

あさ。起きる。

ごぜん。 ベルトを忘れる。都会の若者並にずり下がるズボン。 特に何もしていないのに5kgほどやせてしまったため、あらゆるズボンがゆるゆるになってしまった。

ひる。サラダ巻。 今年も小梅シリーズで一番おいしい小夏(レモン味)が発売開始された。 さやわかなレモンの酸味、コクのある中心核のとろみ、なめやすい適度な大きさ、ややものたりない分量と非常に好感触。欠点は期間限定なところ。

ゆう。歯医者。左上奥から右犬歯にかけての歯垢除去。 歯垢除去作業はいろいろな体勢でおこなうため、お姉さんの****が顔や頬に

よる。ジャパニーズパイ。紅生姜を5日で使い切る偉業を達成。


2007/05/24 (Thu)

天気:晴

diary

うちの電話機は現在押入れの中にある。 普段の通話は子器で承っているので支障はないのだが、 留守電が入っても押入れをあけないとわからないのが難点。 そして今日もまた1日遅れで留守電を聞く。

留守電入れても返答が遅いまたはないということで 誤解を与えていたらどうしましょう…。

----

ゆう。冷凍ピラフと納豆。

数日はっていたばんそうこうをはがした跡地の臭いは筆舌につくしがたいものがあるが、それでもつい嗅いでしまうのが人間の性というやつであろうか。


2007/05/25 (Fri)

天気:晴

diary

ひる。新聞代を払う。

ゆう。米を5kg買う。自転車のかごに入れるが5kgはやや無理があるらしく、 うまく走らないと転倒しそうになる。今月もきびしい月末が近づいてきたが、 米とのりたまさえあればなんとかなる。と思う。

わんこ散歩。普段は途中のゆるい坂のあたりで ひっぱらなくなるのだが、今日は帰還まで出力100%であった。

よる。 隣のおばさんが町内会費を取りにきたので払う。2100円。 月700円らしいが、微妙に半端な金額だ。

ばん

米、豆腐の味噌汁、アスパラガス、豆腐、水菜。 貧乏で肉や魚が買えない。のではなく、ただ単に野菜好きなだけ。 肉をたくさん食べると食後に「ああ、また余分な脂質を摂取してしまった…」という 後悔の念で食後の気分が台無しになることがあるが、野菜はそれがないので安心して吐きそうになるまで食べられる。


2007/05/26 (Sat)

天気:雨

diary

朝から雨。ああ、雨はいい。 風が強いと傘がクラッシュするので困るけど…。

ごぜん。某住宅の追加工事の手伝い。 現在新規で建てられる住宅の居室はフローリングの洋室が主であり、和室はオマケ的な存在である事が多い。僕がもし住宅を建てる場合は全室畳の部屋(板の間付)にしたい。 板の間にはもちろん掛け軸と小さい金庫と壷を設置。

ゆう。エクストリーム残業。


2007/05/27 (Sun)

天気:雨

diary

あさ。休日でも定時起きを信条としていたが、疲れが出たせいか 本日は敗北、8:50起床。明太子スパゲティを作成。

ひる。 安田美沙子巻頭のBOMBが3冊消滅しているのを確認。 この号だけ紛失するのはありえないのでおそらく弟に盗まれたらしい。 ファンなのかしら。

ゆう。 ようやく雨がやんだのでわんこ散歩。寝ていたのでテンション低め。

よる。赤飯と肉じゃが(ただし肉なし)を作成。 肉じゃがはみりんを入れると実家の味っぽくなった。

熱の勉強。カロリー、ジュール、ケルビン、熱量保存の法則。


2007/05/28 (Mon)

天気:晴

diary

あさ。 僕の町内は月曜がゴミ出しの日のため、何かとつらい。

ひる。サンドイッチ。

ゆう

歯医者。右奥の歯垢の除去。 今日は別の娘さんが担当、この娘の場合は はあまり当たらない。 歯医者は次回で終了らしい。長かった…。どれくらい長かったかは年表形式で。

上二本の智歯はまだ残っている。今のところは完全に埋まっているので問題はないが、 アレした場合は抜かないといけない。ただしこっちもはえかたがアレなため、抜く場合はまた口腔外科送りだと思われる。永遠に埋まっている事を祈る。

よる

歯医者からリレー散髪。客は僕しかいなかった。 僕はノッポさんと引き分けるくらいの無口なので自動的に通夜状態となる。

帰りにホームセンターにリレー、今玄関にひいてあるシートの柄が好きくないので、別のシートを見物する。月末につき金はないので、買って敷いた気分を味わったあと帰る。


2007/05/29 (Tue)

天気:晴

diary

あさ。わかめおにぎりを作って昼食代を浮かす。 手が大きすぎるせいか、おにぎりも無駄に巨大化してしまい、海苔がまかさらない。

ゆう。帰る。 年のせいか、それとも栄養が偏っているのか口内炎がさっぱり治らない。 動物性蛋白質摂取のためにハムを食べる。 こんなところにも有名なコチニール色素が…。


2007/05/30 (Wed)

天気:曇

diary

あさ。5分寝坊。 今日のミュージックプラザ第一部はグリーグのペール・ギュントであった。 小学校の朝の放送のBGMがペール・ギュントだったため、今でもこの曲を聴くとあの頃を思い出す。当時は国語で100点をとったり(本当)、なんとか常任委員長の職に就いていたり(本当)、ギャルにモテモテだったりと(虚構)、非常に輝いていた。どこで道を間違えたのだろう…。

ひる。パン。

ゆう。帰る。わんこ散歩。今日も無駄に元気であり、ぐいぐいヒモを引っ張るのだが、どこへ行こうとしているのだろう。

ばん

オムライスを作成。 今日のたまねぎはなんだか強力で、 フランダースの犬最終回を見たときくらいの涙が出る。

調理は数々の不運が重なった結果、ひどい有様となった。 数字は製造番号。製造番号2も作成したが、これをさらすとオムライス虐待の罪で起訴されそうなのでやめた。

?

不運。

よる

巻かさらない katuさんとこより。方言らしい。どうりでIMEで変換できないわけだ。 今日は卵がうまく巻かさらなかった。

ラジオ関係。

1.半年くらい前はSTVラジオ:HBCラジオ:NHK第一:NHK-FM = 2:1:2:5という割合で聴取していたが、年のせいか民放AMラジオのガチャガチャ感が肌に合わなくなってしまい、現在は0:1:3:6となった。最近特によく聴く番組はNHKのラジオ深夜便。

2.NHKジャーナルに出てくる詳しい人は普段はおとなしい口調の方が多いが、 今日の方はえらく興奮気味であった。夜22時にこんなに興奮してたら肌荒れしそう。

3.NHK(夜)7時のニュースとNHKジャーナルの天気予報はえらく聞きとりづらくて困る。 音量を大きくして耳をすませば聴こえるが、そこまでする必要性を感じない。


2007/05/31 (Thu)

天気:曇

web

身体のしくみ・図解 めも。

diary

あさ。新聞が新聞受けを突き抜ける音で起こされる。ガサ、ガサガザガサガタン。 もう少し静かに入れてほしい。一瞬盗人がきたのかと思った。 そのせいか10分寝坊。

ひる。パン2個。 近所で売っているカルビーポテトチップス一覧。期間限定は除く。

一番好きなのはのりしおだが、歯に青海苔がつく諸刃の剣。 昼休み、歯医者に行く日はおすすめできない。

ゆう。多忙で歯医者キャンセル。 二回も大規模探し物をしたので具合が悪い。 探し物をすると脳内で自動的に井上陽水の「夢の中で」がかかる人の数→

よる

明日からまたガソリン/軽油/灯油が高くなるんですって。車を持たない僕にはあまり関係ないけど…。この調子で石油の高騰化が続くと公共交通にシフトする人が増えたり、自転車ユーザーが増えたりするのだろうか。公共交通が混むと交通関係企業及び京都議定書的には喜ばしい事態だが、個人的には混むから困るなあ…。


つぎ
Generated by ldiary3.00beta
Powerd by Ruby Ver 1.8.1
D <mintleafmintleaf(at)yahoo.co.jp>