ら・ぼえーむ 2007/04中旬

home 最新 まえ

2007/04/11 (Wed)

天気:晴

web

(財)消防試験研究センター めも。北海道の消防設備士の試験は年2回(7月,2月)が恒例であったが、今年は年3回(6月,9月,2月)に増えた。 でも乙1は合格する自信がないのでもう受けない。

diary

あさ。起きる。 敷き布団の上に低反発マットレスを敷いて寝たが、逆に敷いていたあの頃とは雲泥の差であった。ただし効果はいまいち不明。

ひる。おにぎり2個。

よる。食材等を買って帰る。 ハンバーグ用に牛ひき肉を買いに行ったが、売ってなかったので萎える。 一応肉屋なのだが焼肉がメインで精肉はあんまりやる気がないらしい。 牛/豚あいびき、豚すらなかったし…。

豚汁を作成。味噌を入れすぎた、こんにゃくがでかすぎた等の問題が発生したが、 まずまずの味となった。

豚汁

書籍

ホットケーキミックスでつくるおいしいおやつ/別冊エッセ (ISBN4-594-60463-3) amazon jbook

BOMB 2007/05 表紙:川村ゆきえ

ゴルゴ13シリーズ No.155

ばん

低反発マットレスはやわらかいため寝返りを打ちずらくかえって疲れる、との情報を網で入手して落ち込む。


2007/04/12 (Thu)

天気:晴 BGM:交響曲第3番(ブラームス)

diary

あさ。起きる。 低反発マットレスはやわらかすぎるけど、高反発マットレスはかたすぎて…というわがままなユーザーのニーズにこたえて「中反発マットレス」を開発するメーカーはあらわれないだろうか。

ごぜん。家賃払う。 住所を変更してなかったらしく、お叱りのおてまみがきてしまったので一緒に変更。

ひる。パシる。飛ばしすぎの人生に反省し、帰りは60km/h巡航を試みたものの眠ってしまいそうだったので1分で終了。

ゆう。薬屋でサラダ油等を買って帰る。味噌を買い忘れる。 わんこ散歩。

ばん

ハンバーグの予定だったが、ひき肉を入手できなかったため、豚丼に変更。 ひき肉のない肉屋なんて…。

豚丼

料理本に豚丼がなかったので牛丼ので代用。 本日もうまくできてしまった。道東標準豚丼とは味が全く違うが、まあよい。 豚丼のたれを使えばあの味になると思われるが、汎用性の低い調味料はあまり置きたくないのでなあ。

よる

Jw@rdに感染。感染場所は自分とこの掲示板。プププ。 CnsMin Remover for Windows 2000/XPを使用して除去した。

----

灯油ファンヒーター給油。

今季はなんとか灯油ファンヒーター+カーボンヒーターでのりきった。 来季はできればFF式灯油ストーブにしたいが、灯油タンク等もいるのでいやはやどうも。電気ヒーター(融雪電力)つけようかしら…。


2007/04/13 (Fri)

天気:曇

diary

あさ。起きる。 シンクでワラジムシを一体発見。とりあえず放置。

ひる。パン2個。

ごご。Amazonから本きた。

ゆう。帰る。ワラジムシがまだいたので屋外に出す。

書籍

第三級陸上特殊無線技士用無線工学/(財)電気通信振興会 (ISBN978-4-8076-0478-4)

第三級陸上特殊無線技士用法規/(財)電気通信振興会 (ISBN978-4-8076-0484-5)

特殊無線技士受験マニュアル '07-'08年度版/QCQ企画 (ISBN4-88554-928-0) amazon jbook

よる

ごはん、卵焼き、湯豆腐、鳥の竜田揚げ(惣菜)、豚汁、キャベツ。 今日の卵焼きは過去最高のできだった。LV6くらいには到達できただろうか。

めし

ばん

ldiary3バグ修正。 元テキストファイルがEUC-JPの場合変換がうまくいかなくなるバグ修正。 あと他にも面倒なバグが多数。1から作り直した方が早いかもしれない。


2007/04/14 (Sat)

天気:雪

diary

アンサイクロペディアに初めて記事を投稿。 やや興奮した。wikipの記事を書くよりエネルギーを消耗する。

アにはwikipに関する記事もあるが別の意味であまり笑えない。

----

よる。帰る。本日は終日雪であった。適当に作って食べる。

ばん

今週できなかったこと。

エスカロップは根室の喫茶店では必ず見かけるポピュラーなメニューだが、 根室から出ると全く見かけなくなる。たぶん根室市外に出すと溶けてしまうのだろう。

釧路から根室に行く場合は東に80-120分ほど走ると「根室市」の看板を見ることができる。看板が出てきたからもうじき市街だというのは孔明の罠で、実際は更に20-40分走らないと到着せず、しかもこの区間はパンダ頻発地帯。


2007/04/15 (Sun)

天気:曇

diary

あさ。起きる。冷凍ピラフを炒めて食べる。袋には4-5分炒めろと書かれているが、うちのコンロの火力はベギラゴン並なので規定時間炒めると炭化する。 プロパンガスは都市ガスより高カロリーなのも原因かもしれない。

ごぜん。洗濯。

ひる。買出しと掃除。前に引退させた本棚を復活。

低反発マットレスを導入して数日経ったがいまいち効果は不明。 網で調べると低反発マットレスはやわらかいため寝返りを打ちづらく、かえって疲れるとの情報を発見して氏にたくなる。 とりあえず今日から下の敷布団を抜いてみることにした。

よる

からあげを作成。

からあげうまうま

からあげうまうま

どうみても粉のつけすぎです。ありがとうございました。

----

あと肉を小さく切りすぎた。 しかしブロッケン一族の飽くなき挑戦はまだ終わらん。


2007/04/16 (Mon)

天気:曇

diary

あさ。起きる。今日も寒い。

ごぜん。網から無線従事者の試験申込み。 願書を入手する手間がかからないので便利。 時代もここまで進んでしまったか…。

ひる。北海道ポテトのスペシャルサンド。 さっきの無線従事者の試験料払込。5150+100円。

ゆう。帰る。薬屋で買い物。 お一人様で喋っている人がいたので****かと思ったが、ただ単に携帯電話でお喋りしているだけだった。携帯電話を持っている人は鳴ったらただちに出ないといけないので大変ですね…。

ばん

TENPURAを作成。それにしても毎晩よくやるなあ…。

TENPURAの衣は冷水を含むため、油に投入すると首領パッチ並にハジケそうで不安だったが、とき卵と小麦粉によりエネルギーが緩和されたらしく、比較的安全に調理完了。

----

今日は早ゆでのスパゲティをゆでた。通常は11分ほどかかるが、早ゆではパックマン状の断面を持つため火の通りがよく、なんと5分でゆであがる。早くできるしガス代減るしでお母さん大助かりだが、アルデンテにするのは難しそうだ。


2007/04/17 (Tue)

天気:曇

diary

あさ。起きる。

ひる。カップヌードル。

ごご。 選挙カーの騒音で消耗。

ゆう。帰る。わんこ散歩。

調理に疲れたのでコンビニで海苔巻買ってきて食べる。 ここ数日動物性タンパク質と油分をとりすぎのため、 本日からまた農耕民族的食生活に戻すことにした。

ばん

包丁が汚れてきたのでクリームクレンザー(レモン味)でみがいたらピカピカになった。 切れなくなってきたので研ぎたいのだが、この町では砥石が売ってない。 牛ひき肉も売ってない。


2007/04/18 (Wed)

天気:晴

diary

あさ。起きる。

ひる。サンドイッチ。

ゆう。帰る。わんこ散歩。 選挙カーの遊説を聞いていたのか18秒ほど気づいてもらえなかった。

よる。 ごはん、麻婆豆腐(中辛)、ほうれん草のおひたし、味噌汁。 ほうれん草は釧路市阿寒町産であった。 冬の北でもほうれん草は生育できるのね…。

めし


2007/04/19 (Thu)

天気:晴

diary

ひる。きつねうどん。

ゆう。エクストリーム歯医者。 既出の虫歯に続いてザ・ニュー虫歯が見つかり、3ポイントの精神的ダメージ。

次回は神経を抜くということでガクガクブルブルなのだが、 この前の智歯除去(水平埋没、顎骨掘削、半麻酔)よりは痛くないであろう。

よる

kisaさんがザ・ニューモニタを買ったもよう。 僕も今年はザ・ニューPCを買う予定だったが、引越で相当額を失ったのでお蔵入り。

相当額を失った主原因である風呂に入る。 郡部に行っていた選挙カー一帯が夜になって戻ってきたらしく、 3方向からイン・ア・サイレントウェイ攻撃を受ける。

米、味噌汁、卵焼き、キャベツ、めんたい、昆布の巻物。

めし


2007/04/20 (Fri)

天気:晴 BGM:星条旗よ永遠なれ(スーザ)

diary

あさ。起きる。ラジオをつけたら喜瀬さんの声が聞こえたので超時空寝坊をかましてしまったかと思いあせるが、ただ単に朝の番組に代役で入っているだけだった。

ひる。ザンギパン。

ゆう。わんこ散歩。

ばん

卯さんに教えてもらった 鍋飯炊きをようやく実行。

1.鍋に研いだ米と水を入れる。水多め、1:1.2程度でいいかも。
2.蓋をする
3.吹きこぼれるまで超強火
4.超弱火で12分
5.完成

1の水の分量がいまいちわからなかったので炊飯器の釜で水量を調整し、それから鍋にうつして1合ほど炊いた。大失敗を覚悟して保険(焼きそば)を用意しておいたが、稀有な心配であった。

米

炊飯器だと50分くらいかかるので急性白米食べたい病が発症した場合は地獄の苦しみだが、この技術を使用するとスパゲティゆでるのとほぼ同じ時間でできるので楽である。


つぎ
Generated by ldiary3.00beta
Powerd by Ruby Ver 1.8.1
D <mintleafmintleaf(at)yahoo.co.jp>