ら・ぼえーむ 2007/04上旬

home 最新 まえ

2007/04/01 (Sun)

天気:雪

diary

あさ。起きる。 発作的に都会に行き、アレを12本売る。1230円で売れた。

ごご。帰る。 洗濯、掃除、わんこ散歩。

よる。 また手巻き寿司。具はツナマヨ、とびっこ、卵、かいわれ。 他に味噌汁(大根と油揚げ)、ブロッコリー、トマト。

1時間後、下る。

web

フォーラム@nifty最後の日 だいおーさんとこより。 3/31でフォーラム@niftyが終了ですって。建築フォーラムは本日新装オープン。 早速はてなアンテナに追加したが、先客が2名いた。仕事が早いなあ…。


2007/04/02 (Mon)

天気:雪 BGM:交響曲第3番《スコットランド》(メンデルスゾーン)

diary

あさ。起きる。 会社PCは土曜日にレジストリを派手に変更したにも関わらず無事起動した。 ただしウイルスも無事だった。

ひる。大きいカップヌードル。

ごご。ウイルスあらためトロイ除去作業。 何度除去してもノストラダムスのように復活してくるのであきらめてAVGをインスコしてスキャンしたら、 Trojan horse PSW.Generic3.MLQが大量にとれる。再起動後謎の外部アクセスも消滅。 数ヶ月の時を経て、PCに平和が訪れた。

web

Microsoft Windows レジストリの説明 めも。

ばん

米、味噌汁、湯豆腐、祖父母からもらったいもだんご、キャベツ。

いもだんご他

弟が札幌に帰った。 実家在住時はDVDを中身だけ持ち去られる事件が多発していたが、今はもう安心。 ああ、引っ越してよかったなあ。 買って一週間も経っていないDVDを奪われたときの悲しみといったら…。


2007/04/03 (Tue)

天気:晴 BGM:ピアノ協奏曲第24番(モーツァルト)

web

レジストリ構造 めも。

diary

あさ。起きる。STVとUHBのアナウンサーが3月で一人ずつ退社したもよう。 一人は2年、もう一人は1年。最近の新入社員は入社してもすぐに辞めてしまうと言われるが、アナウンサーの世界もまた同じようだ。まあなんか事情があったのかもしれないけど。例えば寒いとか雪が多いとか…。

ひる。パン2個。95%の確率でバンドをやってそうなイケメン店員が入った。 僕に惚れてるお姉さんが心移りしないか心配。

よる。帰る。 ごはん、味噌汁(油揚げ)、湯豆腐、ピーマンのオイスターソース炒め。 オイスターソースを入れすぎてやたらしょっぱくなる。ネフロンが何個か壊れたかもしれない。

めし

今月からゴミの分別方式が変わった。具体的にはプラスチックゴミが燃えるゴミ(有料)から資源ゴミ(無料)扱いとなった。ただ一口にプラスチックといってもいろいろ種類があって、何がプラスチックに該当するのかいまいち把握できず。

ばん

釧路駅のミスドが閉店して早2ヶ月。 閉店したのは店の経営がアレだったからではなく(むしろ黒字)、札幌の新川のコーチャンフォー開店の影響なのだが、正直せつない。かわいい愛娘を札幌付近のいけすかないヤサ男にさらわれたような気分。娘いないけど。


2007/04/04 (Wed)

天気:晴 BGM:失恋魔術師(アルバムバージョン)/太田裕美

diary

あさ。起きる。 今日は4が二つもある素敵な日。世の中には4を忌み嫌う人もけっこういるが、 そういう人はやはり三角の部屋に住んで、五角のテーブルを使い、六角のテレビを見たりしているのだろうか? 僕は4が好きなので、部屋の物はおおむね四角に統一している。

ひる。 アンサイクロペディアの登録に成功。wikipはどことなくアナウンサーやアニメやゲームや声優やテレビ/ラジオ番組や鉄道や道路に関する記事が多く、そういうのに疎い僕は時折疎外感を感じることがあった。 それでアの方はどうなのかしら?と視察したところ、こっちもいささか似た傾向であった。鉄道関係が気持ち少なめなのがせめてもの幸い。

よる。帰る。 少々雪が降ってきたが、数日してないのでわんこ散歩。今日も気難しかった。 疲れが出るのか、テンションが落ちるのか、ただ単に最初が飛ばしすぎなのか、 帰路に入ると極端に速度が遅くなる。

----

スパゲティ、粉ふきいも、ポテトサラダ。 ポテトサラダは酢を入れすぎて、常温でも1週間持ちそうなくらいすっぱくなった。 やれやれ…。

ポテトサラダ

右側は余った粉ふきいも。


2007/04/05 (Thu)

天気:晴 BGM:朝、春になあれ/太田裕美

diary

給料出た。先月は3日でほぼ使い切ったのでつらかった。 引越関連出費は先月でほぼ終えたので今月から支出関係は平常に戻る予定。

ゆう。自転車のLEDライトを買いにホームセンターに行ったが、けっこう高かった(2000円くらい)のと、また3日で使い切ってはかなわんということでダイナモ式ライトの玉だけ買う。途中ドアホンを発見したので試しにボタンを押したところ通電していたらしく、大音響でピンオン音が店内に鳴り響く罠。

店を出たら大量のみぞれが降っていて萎える。雪だるまになって帰宅。

ばん

引越後初の肉料理、とんかつを作成。途中サラダ油が絶望的に足りないことに気づき、実家に借りに行った。

とんかつ

衣をつけて揚げる要領はコロッケと同じ。コロッケと比べるとタネを作らなくていい分楽であった。

----

自転車のライトの玉取替。接触不良の疑いもあるのでついでに金具も直す。 その結果見事に復活。

----

プラスチックごみの分別方法を会得。 「プラ」のマークがついているものは確実にプラスチック。

4/5現在の燃えるゴミとプラごみの比率は約1:1。プラごみは資源物扱いなので料金をとられない。うまく分別してプラごみを増やせばそれだけお金が浮くという寸法のようだ。


2007/04/06 (Fri)

天気:晴 BGM:黄昏海岸/太田裕美

diary

起きる。疲れが出てくる金曜日。

ひる。ガス代を払う。

ごご。水道代と電気代を払う。口座振替にすると通帳が振替関係で埋まって美しくないので、全部いちいち払いに行っている。たいした手間ではないが、媒体によって書面が届く日がバラバラなのが難点。。

書籍

いちばんやさしい基本のおかず/検見聡美 (ISBN4-415-03870-0) amazon jbook 2月に買ったが記録するのを忘れていた。 レシピのほか、食材の選び方や切り方に関する内容もある。

イチバン親切な料理の教科書/川上文代 (ISBN4-405-09134-X) amazon jbook 上記の本より詳しいが、重しをしないとページを開いたままにできないのが難点。

ばん

各地網日記/blogのエイプリルフールに関する対応・反応リスト。

僕がよく読むところは3か4が多かった。 毎年1を実行できる方の若さとバイタリティがうらやましい昨今。

----

残り物かたづけ祭。 米、味噌汁、豆腐、ゆでアスパラ、ミートボール、キャベツ、白身フライ。

よる

今日買った本に手作りマヨネーズの作り方が載っていた。 どこの家にもある材料でわりと簡単に作れるようだ。マヨラーの血が騒ぐ。


2007/04/07 (Sat)

天気:晴

diary

ひる。パン2個。

ごご。マー君て誰やねんと思い、網で調べた結果、去年とまこまにいた田中投手と判明。普通に田中でええやんと思ったが、田中という苗字は非常に多いので別の呼び名をつけないと区別できないのかもしれない。まあどっちにしてもなんとか王子と呼ばれるよりは数倍いいよね。

ゆう。帰る。薬屋に買い物に行ったら店員に声をかけられ、前に店内で落とした物(USBメモリのふた)をもらった。あまりにもなくすので現在財布の中に入れているのだが、支払いの際に落としたもよう。

こんなちっぽけなものをわざわざ拾って預かってくれているとは、この娘は僕に惚れている予感…と思ったが、レジで再会したところ、そうでもなかった。

----

よる。わんこ散歩。

ごはん。焼きそば(具なし)、エビピラフ(冷凍)。

ばん

建築フォーラムの登録に成功。 もう90人くらいの登録があるもよう。


2007/04/08 (Sun)

天気:雨

あさ

起きる。今年3回目の温泉めぐりに出かける。 天気予報では曇りだったが、玄関を開けると小雪が降っていて思いやられる。 釧路→釧路環状線→北斗→山花→仁々志別→中央→まりも国道→阿寒湖畔と進む。

上仁々志別付近で以前行われていた国道274の工事は見事完了しており、ガタガタで狭い町道からいきなり国道38号線級の幅広道路に接続する。こんな地元の人しか通らない道路を立派にするなら、浦幌近辺の狭いトンネルをなんとかしてほしいとも思うけど、まあいろいろあるのでしょうね…。

まりも国道

阿寒湖畔

9:30頃小雪がちらつく阿寒湖畔に到着。 まりも湯に入る。

まりも湯

まりも湯入口

中は浴槽と洗い場だけという実に硬派な作り。 浴槽の脇にはなぜかあの有名なウッドボールが置いてあった。

阿寒湖畔のテレビ電波は垂直偏波らしく、アンテナが垂直になっている。 うちの近所は水平であり、なんだか変な感じを覚える。

訓子府

10時頃阿寒湖畔を出発。釧北峠を抜けて相生から道道768経由で津別市街へ。

峠を越えると雪もやみ、暖かくなってきて春の陽気となる。 津別市街で道道27に入り、11:10頃訓子府近辺着。 おおむねふるさと銀河線と平行している道路だが、レールは見事はがされており哀愁を感じた。

道道768

前回は発見できなかった訓子府温泉を探す。 近辺をうろうろしていたら、ごく小さな看板を見つけ、その方向に進むとようやく発見。車を停めて、タオル持って玄関に向かうと張り紙がしてあった。

「正午から営業」

訓子府温泉

北見

40分も待っていられないので今回も断念。北見市街へ向かい、北見ニトリで買い物。 駐車場が満車だったので、向かいのイトーヨーカドーに停める。すみません、イトーヨーカドーの方。

店内は釧路ニトリと比べるとやや手狭な印象であったが、家族連れの人がいっぱいあって繁盛していた。マットレスは「ふつう」「かため」「低反発」の三つがあり悩んだが、ついカッとなって一番高い低反発マットレスを購入。

更にイトーヨーカドーの向かいにミスドを発見したので10個ほど買う。 キャンペーン中はホームカットがないらしくて残念。

端野

1/1に行ったものの見事に閉まっていたのんたの湯へ向かう。 12:50頃着。今日は営業していた。北見市に近いせいか(むしろ北見市内)、混雑していた。入口にはドラえもんの石像がある。魔界大冒険で出てきたやつかも…。

のんたの湯

ドラえもん

美幌

同じく1/1に閉まっていた美幌の峠の湯。13:20着。 そこそこ混んでいた。本日露天があることが判明。 試しに行ってみたが守り主?の人がずっと入っていたため落ち着かず、すぐに出た。 どこの温泉にもずっと露天に入っている人っているよね。

峠の湯

帰り

美幌峠に近くなるにつれて小雪がぱらついてきて、峠は霧で視界不良になっており、数m前しか見えない状態。そんな中対抗車線に無灯火車両がヌッとあらわれてびびったりする。

美幌峠

峠を越えた釧路地方は小雨であった。美幌峠→弟子屈→標茶→釧路と進む。 16:30頃着。ルートインは着々と成長していた。またルートインの横にあったパチンコ屋がレオパレス21の営業所になっていた。グオゴゴゴ…。

釧路駅前

投票所によって投票して帰る。知事選。 今回下の名前が同じ候補が二人いるため、どっちがどっちかわからなくなってあせった。


2007/04/09 (Mon)

天気:曇

diary

あさ。低反発マットレスを敷いて寝たがまだ初日なので効果は不明。

ひる。コロッケサンド。

よる。帰る。

web

先日はkatuさんとニアミス ですって。玄関の石像はお子様に人気ですね。

ばん

走行距離339km。使用燃料17L。燃費19.9km/L。ガソリン代131円/L。

給油口と間違えてトランクを開けることが稀にあるが、今回も見事やらかした。 ププププ。

有人スタンドの場合は料金のなんぼかが店員さんに入り、セルフの場合は事業主に入ると思われる。空いた差額分で新たな失業者が発生するのは気の毒なので、少々高くともいちいち有人スタンドで入れているが、いつ行ってもヒマそうだ…。


2007/04/10 (Tue)

天気:晴

web

低反発マットレス到着! かりんのひとりごとさんより。 僕は、上から

という形で使用していたのだが、どうやら逆らしいということがわかった。

diary

ごぜん。健康診断。 体重が5kg減少した以外は特に変わらず。バリウムが恐いので胃がん検診は逃亡。

ひる。パン2個。本屋でお菓子作りの本を買う。 店員の小娘がうるさく落ち着いて探せない。承太郎の影響を受けてしまったのか女が騒ぐとどうもムカついてしまう。やれやれ。

よる。帰る。わんこ散歩。 新しいひもを買ってきたのでわんこの行動半径が2倍となり、のびのび散歩できるようになった。ひもは3本あるので最大3連結可能だが、あまり長いとからまるのでお勧めできない。

ばん

手巻き寿司。前回使った安物海苔は激しくいまいちだったので、今回は寿司はねの海苔を使用。やはり海苔はケチらないほうがいいようだ。


つぎ
Generated by ldiary3.00beta
Powerd by Ruby Ver 1.8.1
D <mintleafmintleaf(at)yahoo.co.jp>