ら・ぼえーむ 2007/03下旬

home 最新 まえ

2007/03/21 (Wed)

天気:晴

web

YouTudeで太田裕美の歌動画を発見、久々に惚れた。 ただ一つ残念なのは、九月の雨が見当たらなかったこと。 ドールは二つもあるのに。

YouTube - しあわせ未満

YouTube - 失恋魔術師

YouTube - 南風(第31回紅白)

YouTube - ドール

YouTude - ドール(紅白)

YouTude - 雨だれ

YouTude - 振り向けばイエスタディ

diary

あさ。起きる。

ひる。赤いきつね。

ゆう。帰る。雪が降ってきたので萎える。

よる

バジリコスパゲティ、昨日の残りの味噌汁、ボンレスハム。 スパゲティは11分くらいで茹でられるので楽である。

米は炊きあがるのに50分くらいかかるので、おなかがすいているときは非常に困る。 しょうがないのでおかずを作り始めるも炊ける前に完成してしまい、頭を抱える事数回。

そういうわけで朝に米をといで夕方に炊けるようにタイマーをセットしているが、 たまにめんどくさくて放棄する。


2007/03/22 (Thu)

天気:晴

diary

あさ。起きる。

ひる。郵便局で電話代払う。今回は工事料や契約料を含むのでけっこうな額。 でも今は施設設置負担金がいらない契約すらあるので助かる。

biz

*長PCのJavaポリシーの設定。 コントロールパネルのアプリケーション一覧を見ていたら、1.4、1.5等バージョン違いのJavaが3つも入っていたので、 1.3.6以外のJavaを削除したら、設定ツールが開くようになった。やれやれ。

ばん

薬屋で皿を買う。

めし。ごはん、味噌汁(じゃがいもとにんじん)、キャベツ、かぼちゃの煮付け(惣菜)。 そして黒い物体が鮭のムニエル。 本を見たら最初は強火とのことだったので強火にしたままボーッとしていたら炭化。ああ。

めし

----

そして味噌汁を毛布にこぼし、泣きながら風呂場で洗う。 部屋で干したのはいいが、その下にあった布団に水滴が滴ってしまい、本日は厄日認定。

----

わんこ散歩。 おとといペンキ攻撃を受けた柵に「ペンキ塗りたて」の標識がついていた。 なぜ今頃…。


2007/03/23 (Fri)

天気:晴

diary

あさ。起きる。 21:30に寝たのにだるい。中途覚醒は1時と5時と6時頃。

ごご。 キシリトール入りの飴をなめて見事に下る。 通常の下*と比べると破壊力は低いが、持続力はあきらかにこちらの方が長く、 ただでさえ残り少ない体力を更に消耗。

ゆう。帰る。薬屋でカミソリの刃を買う。 レジで並んでいたら見知らぬおじさんに割りこまれるが、店のカードを持つ嫁が行方不明だったため、 元通り僕の番になったものの、レジで想定の範囲外の額が出てしまう。 原因は僕が4枚入と8枚入を間違えていたためとわかり、おとなしく払う。 8枚入の方が割安なのでお得なのだが、今月財政難なのでつらい。

web

飯炊き 卯さんとこより。ありがとうございます。 鍋で炊くと15分くらいでできるらしい。雪平鍋とステンレス鍋しかない。

ばん

手巻き寿司…。

毛布は除湿機をかけまくったことにより9割がた乾いたものの、 洗ったところの毛がややケバケバになってしまった。 でもこぼしたのが味噌汁でよかった。カレーだったら再起不能だったかもしれない。

20時すぎても下*がなおらない。もう駄目かもしれない。


2007/03/24 (Sat)

天気:晴

diary

あさ。起きる。 キシリトールによる下*はようやくおさまったものの スライサーで手の皮をむいてしまい1ポイントのダメージ。

昨日あたりから網上にかわいそうな人が増えてきたので、 何かの異変の前触れではないかと危惧したが、 ただ単に各種学校が春休みに入っただけであった。

ごご。変態PDFの印刷に手間取る。

web

AtomicEnergy Data Station めも。原子力発電に関するデータ類。

Foxit Reader めも。pさんとこより。軽量なPDFビューワ。

ばん

帰る。今週もつらかった。

わんこ散歩。

ごはん。米、味噌汁(小松菜)、小松菜のおひたし、ミートボール(チルド)、 あといろいろ。

よる

毛布乾いた。 洗ったところの毛の感触がややゴワゴワになってしまったが、これはこれでいい。

徳島県那賀町といえば、釧路市と姉妹都市提携している町だが、 町長が3億円持って逃げたもよう。 うちの*長も時折会社の金庫から3万円ほど持ち出して行方不明になるが、こちらとは桁が4つくらい違う。


2007/03/25 (Sun)

天気:雨 BGM:失恋魔術師(別バージョン)/太田裕美

diary

あさ。起きる。冷凍エビピラフを炒めて食べる。 暖かくなったせいか部屋にワラジムシが3匹も出現。

ごぜん。洗濯(1)。 洗剤がとけきらなかったらしく、ズボンの尻のあたりにべっとりくっついていて萎える。

ひる。雨がやんだのでコンビニに行っていちごジャムパン他とポテロング(カレー味)を買う。 前のハバネロ味は食べるたびに水で中和しないといけないので食べるのに時間がかかったが、 今回のカレー味は水がいらない辛さであり食べやすかった。 初期のキン肉マンには森永ココアやポテロングがよく出てくるが、II世でも出ているのだろうか? II世はグロくて途中で読むのをやめた。

ごご。洗濯(2)。さっきのズボンとシーツを洗濯する。 部屋片付ける。実家から持ってきた本棚を撤去。 部屋の中にある家具はパソコン用テーブルと普通テーブルだけで、あとは全部押入にぶちこんであるので無駄に広く、 このスレの93の画像に近い状態。

よる。スパゲティと市販のミートソース。ミートソースは2-3人前だったらしく大量に余ってしまったため、 しょうがないのでもう一度スパゲティをゆでた。


2007/03/26 (Mon)

天気:晴

diary

米、ブロッコリー(冷凍)、ミニハンバーグ(冷凍)、納豆、小松菜のおひたし。 ブロッコリーの原産国が中国だったので萎えるが、日本業者の専用農場で作っているらしいのでたぶん大丈夫であろう。 安い冷凍食品は中国製が非常に多いので注意を要する。

給料日までやっていく自信がないので1万円おろして買い物に行くが、新聞代を払ったので早くも30%消費。 スーパーでついカッとなって大量の野菜を買ったが1,000円にもならなかった。

セイコーマートラーメンが突如店頭から姿を消したので萎える。 5月くらいにリニューアルして再発売するらしい。 セイコーマートブランドの商品は相変わらず突然消滅が多いな…。


2007/03/27 (Tue)

天気:晴

web

わかりやすい風営法 めも。

diary

あさ。起きる。 朝早く起きてしこみをする予定だったが、結局定時まで起き上がれず。

ひる。どん兵衛の特別製うどん。 カップ麺の在庫が尽きたのでコンビニで補充。

ゆう。 意を決して肉屋に牛ひき肉を買いに行くが、冷凍の牛豚合挽き肉しかなくて萎える。 焼肉がメインの店だからかもしれない。わんこ散歩。

etc

キン肉マンに出てくるビッグ・ザ・武道はサングラス戦士風のオーバーボディを装着して登場し、 のちに真の姿をあらわすわけだが、いまだにオーバーボディの存在意義がわからない。 正義超人との試合中ならまだわかるが、仲間割れの段階で真の姿をあらわす理由もいささか不明。 昼に会議をおこなった結果、以下の説が出揃った。

----

ジャイロ・ツェペリの手のひらは黄金長方形の比率(1:1.618)になるように訓練されているらしい。 僕の手のひらを測定したところ、縦9cm、横21.5cmであり、比率は1:2.389とてんで規格外だった。 縦9cmの場合、横は14.562cmである必要があるが、相当小さい手でないと無理ではないかと思われる。

ばん

てけてけてけてっ、てけてけてけてっ、 てけてけてけてけて、け、て、け。

シチューを作成。本日は臨場感を出すため、いちいち撮影しながら作った。

1.たまねぎ、にんじん、じゃがいもを適当な大きさに切る。 (にんじんは下に隠れている)

野菜

2.鍋にサラダ油をひいたあと、野菜を炒める。

炒め

3.適当に炒まったら水を投入し、弱火か中火で煮込む。 あくがでたらすくう。

煮込

あく

4.野菜に火が通ったら一旦火をとめ、ホワイトチョコ^H^H^Hシチューのルーを投入、 かきまぜたあと弱火で5分ほど煮込む。

ルー投入

5.5分たったら牛乳を入れ、また5分ほど煮込む。

牛乳投入

6.完成。お疲れさまでした。 試食するが、財政難で肉が入ってないせいかやや薄味となった。

完成(祝)

よる

毛布に味噌汁をこぼしたあと再発見。

砂糖(15g) この砂糖は、グラニュ糖を砕いて溶け易く顆粒状にしたものです。 ヨーグルト以外にもおいしくお使いいただけます。


2007/03/28 (Wed)

天気:曇

web

統一地方選挙(北海道)

----

さよならテリー・ザ・キッド-最近のゆでたまご先生 めも。ビッグ・ザ・武道のオーバーボディの理由判明。 「4.当初はあれが本ボディの予定だったが、途中で気が変わった」であった。ギャー。

diary

ゆう。昼頃から雪がパラついていたが油断していたら5cmほど積もっていた。 自転車を会社に留置して徒歩で帰る。やれやれ。

ばん

てけてけてけてっ(以下略)。 本日は自作コロッケを作成。1時間30分くらいかかって疲れた。

0.資材搬入 じゃがいも、たまねぎ。ひき肉(撮り忘れ)。

資材搬入

1.じゃがいもを適当な大きさに切って、アクをとるため10分ほど水につける。

じゃがいも

2.鍋でゆでる。

ゆで

3.いもをゆでてる間にたまねぎをみじん切りに。目にしみても涙はこらえて。

たまねぎ

たまねぎ

4.フライパンにサラダ油をひいてひき肉を炒める。適当に炒まったらたまねぎ投入。 塩、こしょうで味付け。

炒め

5.じゃがいもがゆでさったらグニグニとつぶす。

グニグニ

6.つぶれたらさっきのたまねぎとひき肉を混ぜる。

混ぜ

7.パッドに詰めて空気を抜く。

抜く

8.丸く握ったあと、小麦粉と卵とパン粉をまぶす。

まぶす

まぶす

9.揚げる。

揚げる

10.完成。

キャベツはどうした?

----

レシピは「お料理行進曲」(YUKA)を使用。 分量は適当だが、また肉が少なかったらしくやや薄味。

8.5個くらいできてしまったので余ったのは冷凍しようと思ったが、 衣つける前にラップでつつんでしまった…。


2007/03/29 (Thu)

天気:曇

diary

あさ。起きる。TOKYOでは桜の花が咲いているらしいが、 北は本日、雪の花が咲いた。

ゆう。帰る。わんこ散歩。 小屋の前が昨日の雪でぬかるんでいるためすぐ出てこなかった。 うちのわんこは綺麗好き(または神経質)らしく、ぬかるみを激しく嫌がる。 トイレのしつけはしていないが、なぜか屋内に入れても漏らさないところも綺麗好き(または神経質)故だろうか。 そのかわりもよおすと人を呼びつける。

ばん

このページは「よし!料理ろう」ではありません。「ら・ぼえーむ」です。 間違えないようお気をつけください。まあ似たようなもんだけど…。

コロッケ

昨日のコロッケを揚げた。本当は先日冷凍する予定だったがうっかり衣を付け忘れた。 2個揚げて残りは冷凍しようと思ったものの、気がつくと全部揚げていた。

自作コロッケは負荷が高いらしく、早くも油が泡ぶくぶくになってしまい、 固めるテンプルの手により引退となった。お疲れさまでした。

よる

(^p^)←この顔文字を見ると、水平埋没智歯を(半麻酔で)破壊除去して頬を腫らしたあの頃を思い出す。 使用者に他意はないです。 水平に埋まっている上、根っこが四つに分かれていて、あまつさえ骨と癒着しているという有様だったので お医者さんもかなり苦労していた。どうもすみません…。 これで近所に太い神経か血管が通っていたら場外ホームラン(入院全麻8万円)であったが、幸いこちらは免れた。


2007/03/30 (Fri)

天気:曇

diary

あさ。起きる。

ひる。薬屋で食材、わんこのえさ等を買う。

よる。エクストリーム残業。

やきそばを開発。先日のコロッケは90分、シチューは60分要したが、 焼きそばは10分でできてしまい、コストパフォーマンスのよさに脱帽。


2007/03/31 (Sat)

天気:晴 BGM:交響曲第1番(ラフマニノフ)

diary

あさ。起きる。

ひる。カップヌードル(カレー)。

ごご。ウイルス除去作業。 レジストリの汚染具合からSpam-DComServの可能性が高いということがわかり、 Webの情報を元にそれっぽいレジストリのデータを削除。 恐いので仕事データはフルバックアップした。

よる。エクストリーム残業。 飯を作るMPが足りないのでコンビニでおにぎりを買う。 19時なのに僕に惚れてる方のお姉さんがいた。 20代にしては落ち着いているし、30代にしては妙に若く、いまだに年齢の見当がつかない。


つぎ
Generated by ldiary3.00beta
Powerd by Ruby Ver 1.8.1
D <mintleafmintleaf(at)yahoo.co.jp>