ら・ぼえーむ 2007/03中旬

home 最新 まえ

2007/03/11 (Sun)

天気:雨(強風)

diary

あさ。4:00に起きてしまう。←遠足当日の子供。 入る前に寝てしまったので朝に入浴。

6:30でかける。自宅→釧路→白糠→音別→浦幌→豊頃。 道路のわだち部分が水たまりになっており、強風と合わせてハンドルを50回くらいとられた。 釧路湿原道路及び釧路新道を通り、位置関係をおおむね理解する。 白糠側からまっすぐ走ると自動的に新道に出る設計になっているようだ。

豊頃→池田→糠内→忠類。経路が遠回りなのは朝早くですぎたため。 忠類村のナウマン温泉に9:40頃着。 本体はホテルで日帰り入浴もやっているが、日帰り入浴の営業開始時刻が11時だったのであきらめて晩成温泉に行く。

10:20晩成温泉着。お湯の色は茶褐色。話によると高濃度のヨードが含まれているらしい。 露天はないが前面がガラス張りになっていてそこから太平洋の眺めが一望できる。 たまたまどっかのお年寄りが10名くらいの集団で入ってきたためあまりゆっくりできなかった。

ひる

まっすぐ帰る。晩成温泉→釧路。白糠-音別間の駐車場でパトちゃんに車が捕まっていて合掌。 この悪天候でもちゃんとお勤めはするらしい。12:30頃釧路着。

100満ボルトで掃除機買った。約1万円。掃除機は形が複雑なのでなかなか買う気にならなかったが、 床がえらいことになってきたので購入。場所をとらないハンディタイプも検討したが、普通タイプより高い、 大半品切れ等によりやめた。悪天候のせいか客は少なめだったのでゆっくり物色できた。

回転寿司8皿。大抵の人は別途にネタを注文するが、寿司を食べられるようになってから日が浅い僕は ネタと名前が一致しないため、どの魚種がどれなのかよくわからない。 マグロ、サバ、サーモンあたりはわかるけど…。

ごご

食べたあと、ニトリで敷ふとん買った。材質によりいろいろ種類があり選定が難航。 一番高いのは低反発ウレタン+羽毛で12000円くらい。 「さわってみてください」の看板とともに見本品がすき放題さわれるが、12000円もするだけあって素敵な肌触り。 でも予算の都合で8000円くらいの羊毛ふとんにした。 どうしても低反発にしたい場合は低反発マットレスもあるし…。

帰って寝込む。

走行距離510km。使用燃料34L。燃費15km/L。ガソリン代129円/L。

よる

1. 食器を買い忘れた。 食器は100円均一にもあるが、派手/変な柄のが多くてあんまり。柄のない地味なのがいい。

2. 低反発まくらが低い。最初はこんなもんなのだろうと思っていたが、本日枕売場を見たところ、 高さ調整式低反発枕を発見。僕が使っているのは予想どおりロータイプであった。

3. 掃除機かけた。 安物だけあって全体的なつくりが雑な感じだが、用はなす。

4. オーブンレンジ視察。安いので16000円くらい。

書籍

BOMB 2007/04 表紙:秋山莉奈。今までノーマークだったが、今回の特集見たら惚れた。 来月の巻頭は川村ゆきえ。

BE-PAL 2007/04。特集は20年楽しめる自転車。 雑誌後半はアウトドア用品カタログと化している気もする。


2007/03/12 (Mon)

天気:晴

diary

あさ。起きる。また嫌がらせのように晴れた。 昨日は悪天候で美幌峠と小清水峠が通行止になっていたようだ。 あっちの方に行かなくてよかった…。 朝飯→シリアル。牛乳さえあれば瞬時に準備完了するので便利だが、寒い朝はちょっとつらい。

ひる。 サンドイッチ。

ゆう。 帰る。わんこ散歩。

web

温泉情報調べる。順番が逆な気もする。 南十勝は平ぺったい地形なので温泉が少なく、逆に北十勝は山なので多い。

ナウマン温泉ホテルアルコ236(幕別町忠類)

晩成温泉(大樹町)

福祉の里温泉(更別村) 更別村福祉の里総合センター内にある。営業時間は14-22時。

よる

ナポリタン作った。

ナポリタン

僕の持っている料理本にはなぜかナポリタンがのってないので網レシピをみて作ったが、 プリンタがないので調理中にモニタ-台所間を往復する必要があり、つらかった。

その後ケチャップを入れ忘れたことにきづく。味はまあまあ。 ホールトマトが余ったのでおそらく明日もナポリタン。

ばん

ファンヒーターの裏みたら大量に埃がついていたので掃除機で吸った。 灯油もだいぶ減っていたので給油するが、床に5滴ほどまかした。

前回の給油は3/3だったので、9日で5リットル使用という計算。 設定は朝以外は最小にしている。

----

回転寿司は混んでいる時間に行くといろいろな寿司が回ってきてよりどりみどりだが、 変な時間帯(例:2時半)に行くと寿司じゃないもの(例:いちごパフェ、いも団子)ばかりまわってくるので悲しい。 注文しようにも玉子を頼む勇気はない。事実玉子を頼んでいる人は見た事がない。


2007/03/13 (Tue)

天気:晴

diary

あさ。起きる。またシリアル。

ひる。ガスの料金支払い。納品書と別に請求書が送られてくると思っていたが、 10日経ってもこないので店に払いにいった。どうやら請求書を兼ねているようだ。

よる。薬屋で食材等を買う。

ばん

ナポリタン。 昨日よりホールトマトとトマトピューレの量を増やしたので、よりナポリタンらしくなった。

めし

わんこ散歩。


2007/03/14 (Wed)

天気:晴

diary

ごぜん。しごと。

ごご/ボウリング

通院。智歯除去の経過観察。良好ということで終了。 次回からは第二部、町歯医者編。

----

ボウリング。3ゲームで111-115-144。アベレージ122。 前回頻発したバックアップボールは今回発生しなかった。

平日の昼間ということで奇声源がいないことを願っていたが無常にも2系統。 うち1系統はすぐ隣にきてしまい、ピンが9本以上倒れると始祖鳥のような叫び声をあげ、 あたかも原始時代にタイムスリップしたかのような錯覚を受けた。

投球開始-リリース間に叫ばれると確実に玉が5枚ほど右にずれるので、 うまくタイミングをずらさないといけないので大変。 奇声源が数系統以上いる場合はおとなしくあきらめる。

練習日ストライク率スペア率アベレージゲーム数
2007/1/ 116461415
2007/1/ 2 4281175
2007/1/ 321401476
2007/2/ 7 8261168
2007/2/18 8381225
2007/3/10 ? ?1123
2007/3/1417301223

----

イトーヨーカドー。テンピュールの低反発枕を眺める。 「さわってみてください」の表示はなかったが、店員に見つからないようにさわったりなでたりもんだりした。 10,000円以上もするだけあって神のようなさわりごこち。

また3FのCD屋が消滅して、自転車が並べられていた。

書籍

北大通。 旧丸井今井の外装が変わっていて「Kute」と書かれた文字看板がついていた。 シャッターは閉まったまま。そろそろ復活するのかしら。これで近所の立体駐車場も浮かばれる…。

----

電波受験界 2007/03

無線従事者国家試験受験指導雑誌。 1月に行われた第1,2級陸上無線技術士の問題と解答が掲載。

第一級陸上特殊無線技士試験 一陸技 集中ゼミ/吉川忠久 (ISBN4-501-32250-0) amazon jbook

三級くらいでよかったのだが、一級しかなかった。

スピード合格!普通2輪400CC免許がラクに取れる本/村上英峰 (ISBN4-415-03042-4) amazon jbook

バルブの基礎/笹原敬史 (ISBN4-8277-1260-3) amazon jbook

----

Y書店(特に2F)にいると昭和にタイムスリップしたかのような錯覚を覚える。

工事担任者の本がさっぱり見つからない。 5月の試験についてはもう受付終了しているので手遅れ。

web

JPEGタイムスタンパー デジカメ画像に日付を挿入するソフト。

釧路広域図 釧路新道及び釧路湿原道路の位置関係。

R240(まりも国道)と湿原道路の交差点に信号機等はないので油断すると通り過ぎる。 R240釧路側から行く場合は右手にホクレンの建物が見えてからちょこっと行くと交差点となる。

ばん

ケンタッキーで和風チキンカツサンドセット(580円)食べた後、帰る。 年のせいかロッテリアのポテト(Mサイズ)をたいらげるのがつらくなった。 ケンタッキーのポテトは太いので油分が少なく、普通に食える。


2007/03/15 (Thu)

天気:晴

web

自転車修理のコツ

小型自動二輪にハマれ

diary

あさ。起きる。何時間寝ても疲れが取れない。 今日から自転車通勤を再開しようと思ったが、後輪がパンクしていて萎える。

ひる。セイコーマート醤油ラーメン。 ホームセンターでパンク修理キットを買う。

よる。車を借りて灯油を買いに行った。18Lで1314円。1Lは73円。 1日の平均灯油使用量は0.5Lなので1日37円かかる計算。

わんこ散歩。

ばん

ごはん、ほうれん草のおひたし、味噌汁、ピリ辛サンマ。 サンマは強火で片面5分焼いたらうまくいった。

自転車のパンク修理。手順。

30分程度で終了。1がつらかったが、他は簡単だった。 ついでに前輪のダイナモの位置を直す。


2007/03/16 (Fri)

天気:晴

diary

あさ。パンク修理は完璧だったらしく、空気抜けはなかった。 本日より自転車通勤を再開。やや寒いがすがすがしい青空。今夜はどこで休もうか…。

ひる。うどん。

よる。帰る。 ごはん、味噌汁(たまねぎ)、昨日のピリ辛サンマ、ほうれん草。


2007/03/17 (Sat)

天気:晴

diary

あさ。起きる。本日もすがすがしい青空。

ひる。パン。 2ch系blogで2回ほど釣りにひっかかって萎える。

よる。帰る。わんこ散歩。

----

みかかから電話代の請求がきていた。 通話料金は1,500円くらいと想定の範囲内。 基本料金は1,850円、ナンバーディスプレイが400円、工事費が約3000円。 これでようやく月の光熱費が出揃った。

計17900。高いか安いかは不明。 ADSL代、携帯電話代、NHK受信料(※テレビ持ってない)等が欠落しているので たぶん安くついているのであろう。

携帯電話代はみんないくらくらい払っているのだろうか? 予想は6,000円くらい。

ばん

カレーを開発。前回肉がなくてさみしいという理由でツナ缶を投入したところ 変な味になってしまったので、今回は男らしく肉なしの純野菜カレーとした。

めし

そして口の中をやけど、2ポイントのダメージ。

----

実家では道新(北海道新聞)をとっていたが、新聞本体及びチラシの分量が多く、 更に朝刊と夕刊があったため、半分くらいしか読んでなかった。

新居では釧路新聞をとっているが、こちらは本体のページ数が少なく(約16-18P)、 朝刊しかなく、チラシも少ないので、忙しい朝でもサックリ読めてよい。


2007/03/18 (Sun)

天気:曇

diary

あさ。起きる。カレー。 予想通り天気は良くなく、曇+強風。

ひる。 郊外の大スーパー(所要距離5km)に行くが、混んでいたので何も買わずに出て、 いつものスーパーで買い物。こちらは5人くらいしかいなかったのでのんびり買い物できた。

よる。 手巻き寿司。 財政難により具は卵焼き、とび卵、ツナマヨ、かいわれだけというわびしいメニュー。 すし酢は自分で調合したが、砂糖が三温糖しかなかったため、米が少し茶色くなった。 分量もやや適当だったせいか味もやや特殊に。やれやれだぜ。 次回からはおとなしく市販のすし酢を使う。

ばん

来週の予定。

財政難なので歯医者は来月からにしたい。 べ、別に痛いのが恐いわけじゃないんだからね!

----

気ままにクラシック。 鈴木文子さんが4/1で降りるらしい。お疲れさまでした。 ちょっと前に結婚したらしいので、やはり家庭に入るのかしら…と想像したりした。

web

手巻き寿司 何度巻いても恵方巻みたいになってしまい、写真のようにかっこよくまけない。 何故だろう…。


2007/03/19 (Mon)

天気:曇

web

旭川紋別自動車道 めも。3/18に旧白滝-丸瀬布間が開通ですって。 遠軽-層雲峡間は一度車で走ってみたい区間だが、微妙に遠いためなかなか機会がない。

diary

あさ。 5:30にスズメのさえずりで起こされる。

ひる。カップ山菜そば。

よる。道草を食べたあと帰る。 途中事務員を発見したので自転車でひこうとしたが、うまくかわされた。

ばん

(また)手巻き寿司。 昨日てめえで調合したすし酢はいささか微妙だったので、本日は市販のすし酢を買ってきて作成。 その結果、最初から市販のを使えばよかった…と後悔。


2007/03/20 (Tue)

天気:晴

web

釧路新道開通のお知らせ めも。240号線を通らなくても湿原道路に出られるらしい。

東京都知事選は今回もタレントの方が多く出馬するようだ。 北海道知事選もあるが、タレントにとって北海道は魅力がないのか、今回はそういう候補は出ないようだ。 前回も出なかった。まあ出られても困るけど…。

biz

*長が出かけたスキをみて*長PCに電子入札用ソフトウェアをインスコ。今頃ですみません。 すぐ終わるであろうと思われたが、ソフトの数が5つくらいあって思いのほか時間がかかる。 事務員+おばさん連合がジャミラやレッドキングのような叫び声をあげるという劣悪の環境下ながら、なんとか終了。

残りはWWWブラウザによるJavaポリシーの設定だけであるが、かんじんのページを開いても 「Javaアプレットがどうのこうの」というエラー表示が出て進まず、今日のところはあきらめる。

マニュアルはPDFで配布されているが、印刷しようにも150ページくらいあるし、 画面でいちいち見るのも大変だし、実際のページ番号とPDF上のページ番号はずれているしでこりゃまた参った君。 PDFなんて…。

diary

ゆう。帰る。わんこ散歩。雪がとけたので、公園で散歩。 途中にあった柵がペンキ塗りたてだったらしく、手袋にペンキがついて2ポイントの精神的ダメージ。

よる。 米、味噌汁(油揚げとわかめ)、麻婆豆腐、トマト、キャベツ。

めし

ばん

某設備士の合格発表の葉書きた。 結果はボウリングに例えると、1投目で6本倒れ、4-6-7-10ピンが残ったというところ。


つぎ
Generated by ldiary3.00beta
Powerd by Ruby Ver 1.8.1
D <mintleafmintleaf(at)yahoo.co.jp>