ら・ぼえーむ 2007/03上旬

home 最新 まえ

2007/03/01 (Thu)

天気:曇

3/1(木)

22時まで残業。


2007/03/02 (Fri)

天気:晴

diary

連日残業祭。 帰ってきてからパスタをゆで始めるが、 ふとそのとき社内で一人暮らしは僕だけという事実に気がつく。

他の社員はおかんが用意してくれた暖かい夕飯を食べる中、僕は準備にあけくれる。 ああ。まあ別にいいんだけど。

----

小さい鍋でパスタをゆでるとすぐ吹きこぼれるので、おちおちくだらん日記も執筆できないが、 大きい鍋だと放置しておいてもめったに吹きこぼれないので楽である。 欠点は容量が大きいので、お湯が沸くまで時間がかかるところ。


2007/03/03 (Sat)

天気:曇

biz

帰り際になぜか*長登場。外泊の許可を得て一時帰宅してきたらしい。 疲れのたまった土曜夕刻にあらわれるとは、相変わらず性格の悪いお人である。

アレの手術の話はどこかへ行ってしまい、来週退院予定らしい。 正式に決まったのか、本人が勝手に決めたのか、詳細は不明。

web

建築フォーラムの移転先 だいおーさんとこより。移転先が決まったんですって。 移転先は僕好みのシンプルでシックなデザインであった。

diary

ぴる。薬屋でわんこのえさを買った。幼女が嬌声をあげながら店内を走り回っており、 0代ゆえのハイパワーぶりをうらやましく感じる。僕にもあんな時代があったのかしらん。

よる。ぐったり。今週もつらかった。 実家によって、先月分のアレの支払額(43,000円)を聞いてから帰る。

プロパンガス料金の明細が入っていた。1m3で2580円。 ああ、金ばかりかかる。

ばん

北も一応順調に雪どけが進んでいるが、おそらくあと2回は吹雪がくるでしょう。

----

トースタ(パン専用、焼きあがると飛び出す)かトースタ(汎用)か電子レンジか オーブンレンジが欲しいが、いまだに決まらないため、パンもクッキーもピザも今川焼も焼けない。

----

灯油切れたので給油。


2007/03/04 (Sun)

天気:晴

ごぜん

起きる。多忙による疲れで寝坊。 パスタゆでながら洗濯。

わんこ散歩。

よる

ひなまつり記念で赤飯炊いた。

めし

おかずは肉のない肉じゃが。見事に煮崩れして萎える。 味は肉がないせいか、調味料の違いがあるのか、実家版と比べると非常にあっさり。

味噌汁はかつお節からだしをとった。 鍋に水を入れて沸かし、花かつおを投入後約1分煮込み、その後ボウルでこして完成。 かつおの分量が多かったらしく(計りようがない)、ややくどめの味になってしまい、真価は不明のまま。


2007/03/05 (Mon)

天気:雪

biz

今日退院予定だと興奮していた*長はついにあらわれなかった。

diary

給料が出たので支払い祭。 上下水道と先月の借金を返したら半減して萎える。

洗濯物を乾かすために除湿機をかけて出勤したが、帰ってきてもまだ動いていたので萎える。 衣類乾燥じゃなく、通常除湿になっていたので自動OFFされなかった。 除湿機は意外と消費電力が大きいのでせつない。

ばん

今月買う予定のもの。あくまでも予定。

1.掃除機。掃除機は形が複雑で邪魔くさいのでなかなか買う気になれないが、 かといって掃除しないのもアレだし…。

2.カーテン。暖房の出力が低いので台所と居室の間に実家から持ってきたカーテンを設置して容積を減らし効率を上げているが、 よれよれなので新調したい。

3.トースターかオーブンレンジか電子レンジ。

4.敷き布団。現布団はせんべい。

5.ウォシュレットまたはシャワートイレ。実家寄贈用。

6.金属製のボウル。

実家からニッセンのカタログをかっぱらってきたが、非常にぶ厚くて重いので運ぶのに苦労した。 角で殴打したら確実にアレできる。


2007/03/06 (Tue)

天気:曇

書籍

スティール・ボール・ラン(11)/荒木飛呂彦 (ISBN:978-4-08-874336-3)

diary

あさ。道路は雨と雪の混合物で満たされていた。靴のどこかに穴が開いているらしく、 水がしみこんで足が冷たくなる。

ごぜん。*長様退院。早速事務員との戦闘が始まる。

ひる。本屋と店で買い物。厚揚げが食べたくてしょうがないが、どこにも売ってない。 ここの本屋はジャンプ、マガジン、サンデー等が平積されており、そのまん前の棚で果敢にもエロ本が売られている。 対象性別及び年齢を考慮するとベストポジションと言えなくもないが、まあどうなんでしょうね…。

ここの本屋にはかつて大仏並に無愛想な女店員がいた。 一度表紙からしてハードなエロ本を買って反応を試したのだが(セクハラ)、ピクリともしなかった。 最近やめてしまったらしく、かわってギャル系店員があらわれた。先月BOMBを買ったが、特に動じてなかった。

よる。帰る。明日は荒れるらしいのでわんこ散歩。

ばん

電気料金払った。

緑のひよこが欲しくてはっさく4個パックを買った。450円。

先日使ったかつお節で二番だしをとった。一番だしと比べるとあっさりした味わいだが、 ただ単に薄いだけじゃないかという気もする。次回は昆布でとる予定。


2007/03/07 (Wed)

天気:晴

web

原発がどんなものか知ってほしい めも。

diary

コロッケと白身フライを揚げた。


2007/03/08 (Thu)

天気:晴

diary

ひる。シャワートイレの料金を銀行で振り込んだ。 手数料が840円もかかった。機械でやるともう少し安くなるらしい。 夕刻入金確認メールがくる。

この前の温水器の料金もここで振り込んだが、その時のお姉さんは教えてくれなかった。 今年から10万円を超える振込はいろいろ面倒になったので、その関係だと思う。

よる。薬屋で冷凍食品買った。 安い食品は中国産が多いので注意が必要。 日本も高度経済成長期は海に重金属流したり、河が泡で覆われたりとアレだったが、 さすがに七色の河川は…。

ばん

帰宅後ナポリタンを作成。 料理本にはなぜか載ってなかったので適当に作成、 野菜を炒めたあと、パスタとケチャップを投入して更に炒め完成、そして失敗。 野菜が一部焦げたほか、多すぎて皿からあふれた。ただし味は問題ない。

正しいナポリタンはニンニク、缶詰のトマト、コンソメスープの素等を入れるようだ。 そういえばニンニクがないな…。

よる

厚岸の婆さんから間違い電話きた。留守電に内容が録音されており、 それによると明日15時くらいにうちにくるらしいが、どうしよう…。

----

高級アイス(250円以上、例:ハーゲンダッツ)や、中級アイス(200円くらい、例:ラゴシアス)に慣れてしまったせいで、 初級アイス(100円くらい)が食べられなくなって悲しい。値段が2倍以上も違うだけあって別物の味わい。


2007/03/09 (Fri)

天気:晴

study

1リットルは10cm×10cm×10cm(1000cm3)。 水1リットルはおおむね1kg。

1kgf = 9.80665N。体重70kgの人にかかる引力は70kg × 9.8N = 686N。

diary

あさ。起きる。疲れがたまっているので早く寝ようと思ったが、 自分の日記の過去ログが意外と面白くて1時間ほど就寝が遅れる。 生まれて初めてシリアルを朝食とした。ただの小麦色の破片なのに栄養価が高いようだ。

ひる。チャーハンおにぎりと鮭わかめおにぎり。 昼めしは自作おにぎりに切り替える予定なのだが、いまだに一度も握ってない。

ごご。*長が出かけたのでたまった仕事を一気に片付けようと思ったが、 事務員の妨害に遭い--終了--。

よる。わんこ散歩。

ばん

チャーハン作ったが、少し焦げた。味は永谷園のチャーハンの素を使用、 おいしいけどしょっぱい。今度は素を使わずに天然でやる予定。


2007/03/10 (Sat)

天気:晴

diary

あさ。起きる。異様に眠くて21:00に就寝。普通の人は早く寝るとそれだけHP/MPが回復するが、 僕は早く寝すぎると眠りが更に浅くなってしまうため、朝の疲労感は変わらず。 昼間は幾分楽だけど。

ごぜん。背景色を00ffffに設定しているWebPを見て目がつぶれる。 この色を用いているWebPは意外と多かったりするが、作者にとっては見づらくないのだろうか。 それとも僕の目が変なのか…。

ひる。やきそば弁当。

ごご。事務員やらかす。

よる/ボウリング

都会に行って車を借りてきた。 明日はあんまし天気が良くないが、峠越えはしない予定なので大丈夫であろう。

ボウリング。土曜夜だけあって環境が悪く、アプローチ上で大の字になる若者、 下品な掛け声をあげるおばさんなどが多発。スコアは3ゲームでアベ112。プププ。


つぎ
Generated by ldiary3.00beta
Powerd by Ruby Ver 1.8.1
D <mintleafmintleaf(at)yahoo.co.jp>