ら・ぼえーむ 2006/08下旬

home 最新 まえ

2006/08/21 (Mon)

天気:曇

あさ

起きる。けだるい月曜日。

先週発生したたんこぶはかなりへっこんだ。 急性硬膜外血腫を心配したが、たぶん大丈夫だと思われる。 問題は知能低下。

ひる

サラダ巻。

旅費精算。

合計16000円くらい。涼しいかと思って海辺に行ったがそうでもなかった。 おそろしく旅足りないので9月になったらまた行く予定。

土産に鉄砲汁の缶詰を買ってくる予定だったが、見事に忘れた。 オランダせんべいは売り切れてた。

よる

自転車のタイヤの空気が抜けてきたのでホームセンターに空気入れを買いに行ったが、 棚卸で5時終了、やさぐれる。

わんこ散歩。ものすごく*そうなのに散歩を要求したので希望に答えた。


2006/08/22 (Tue)

天気:晴

あさ

起きる。 わんこが車庫でつまらなさそうにしていた。僕の顔を見るとのっそりと立ち上がり、 「なんかちょーだい」という顔をして尾をふりつつのそのそ接近してきたが、残念ながら何もない。

やや寝坊したので最短ルートを通り、なぜか小学生女子に挨拶される。

ごぜん

日ペンの美子ちゃんが5代目になっていた。 むしろ1代目から4代目の存在を本日知った。よく知る美子ちゃんは4代目。

ひる

事故で休めず。焼きそば弁当醤油味。

よる

やや残後、帰る。わんこがキュンキュンうるさいので散歩。

よる2

1万円札はくだけない。


2006/08/23 (Wed)

天気:曇

あさ

カラスとわんこがうるさくて寝れず。

ひる

コッペパン、ソーセージドーナツ。

よる

帰る。わんこ散歩。キツネ発見。

よる2

おいしそうだったのでかいわれだいこんを買ったが、どうやって食べたらいいのか悩む。 結果マヨネーズをつけて食べた。 かいわれの苦味とマヨネーズのもったり感がマッチしてよい。

はてなの社員の方はどんなサイトを普段チェックしているのかしら?と思い、 アンテナを調べたところ、ことごとくプライベートモードだったのでがっかり。

よる3

立派なスリッパ。 ホテルのスリッパをはける者を尊敬する。前に履いた人が強力な水虫ユーザーかもしれないのにな…。

野球には右でも左でも打てる打者がいるが、ボウリングにはいないのだろうか。 でも、左投げの人がレーンコンディション(レンコン)が大抵劣る右ルートにシフトするメリットが全く思いつかない。 逆(右→左)ならメリットはあるが、それなら最初から左で投げた方が…。

ストライクを祈願するとスペアがとれなくなり、逆を祈願すると逆になるアンビバレンツにくじけず私たちは…。

よる4

30代男なのに書く文字がギャル字なのはどうかと思うので日ペンのペン習字講座受講を考えたものの、 5代目美子ちゃんにみとれて検討を忘れたのが昨日の話。 寝巻で学校で行ったことはないが、会社ならある。幸い全く気づかれなかった。


2006/08/24 (Thu)

天気:曇

あさ

あんまり眠れず。

ひる

サラダ巻き。 コンビニのお姉さん(めがね)に「こんにちは」と挨拶された。 惚れられたのだろうか。たぶん違う。

ホームセンターで空気入れを購入。760円くらい。 会社の庭で早速注入したが、なにしろ10年くらい注入作業をしていないのでうまくいかず、 とりあえずあきらめる。

ゆう

帰る。 自宅で再度空気注入、成功(祝)。レバーを倒すのを忘れていた。


2006/08/25 (Fri)

天気:晴(釧路) BGM:協奏曲第1番「春」(ヴィヴァルディ)

あさ

2時頃強風で起こされる。 間違えて5時に起きる。二度寝するにも半端な時間なので、そのまま都会へ。

ごぜん

喉が不快なので病院に行った。 耳を掃除され、耳あかがたまりすぎと怒られる。 のどはなんともないらしく、精神的なものではないかと言われ、 たんを削除する薬をもらった。これで治るといいなあ…。

ボウリング

前回

102-93-133-103-157-199。アベ131。

ストレートに見切りをつけ、フックボールの練習。でも2投目はストレート。 後半でようやくなじんできてストライクが増えてくる。 えらくひさしぶりにターキーを記録、ハイスコアも171から199に更新。

ひる

そろそろ終わりそうなので冷やしラーメンを頼もうとしたが15分かかると言われ、 牛丼(味噌汁・漬物付)に変更。

ゆう

帰る。わんこ散歩。

よる

カレー。

ゼルダの伝説(ファミコン版)開始。レベル4の迷宮をクリア。 ビックマックみたいな生き物に大きい楯を食われてショボーン。


2006/08/26 (Sat)

天気:晴

あさ

起きる。 ろくでもない夢を見たが内容は覚えてない。

ひる

きつねうどん。

199 卯さんとこより。ありがとうございます。まぐれですが…。

スコアは9/ 7/ X X X 9/ (7)1 9/ X 8/ 8という感じ。

ゆう

激動の一週間が終わった。 そろそろラジオで誰もいない海(トワ・エ・モワ)や、コバルトの季節の中で(ジュリー)や、 冬がくる前に(ふきのとう)がヘビーローションになる季節。

ホームセンターで缶ペディグリーチャムを2個買って帰る。

わんこ散歩。

よる/書籍

ねんがんのしゃしんしゅうをてにいれたぞ!

pupil 秋山奈々写真集(ISBN4-8470-2918-6) amazon jbook

よる2

ゼルダの伝説。ルピーの使用計画を間違えたので最初からやり直し。 真っ先にダメージが1/2になる指輪(250ルピー)を購入。 レベル6のダンジョンまでクリア。鍵が余っているのは何故?

レベル6は魔法使いや楯食いがいっぱいいるのでつらかった。 ボス(ゴーマ)は正攻法で戦うと悪夢のように強いが、矢を使うと一撃で倒せる。

レベル7に入ったが、ハラヘッタが途中で通せんぼするので進まず。 漫画に出てくる肉を買うにもルピーがない。

よる3

シャワー。心労による過食のせいか体重が増えた気がするが、恐くて測定不能。

とりあえず明日から食い扶持をおさえないといけない。


2006/08/27 (Sun)

天気:晴

ごぜん

近所の家の幼女2名が強力なケンカを始める。 そこに雷鳴のようなお母さんの怒声がひびく。 安静がほしい…。

ごご

ゼルダの伝説クリア。非常にあっさりしたエンディングだった。 ドラえもん(ファミコン版)ほどではない。 トライフォースを見ると、温泉ホテルに必ず置いてある木製のパズルを思い出す人の数→

で、裏面に入ったが、ダンジョンや店の配置が変わっていて戸惑う。 現実の店屋でも売り物の配置が変わるとけっこう困るが、ゲームでも同じ体験をさせられるとは。 やれやれ。

ゆう

夏の終わりかけに毛が抜け出す謎わんこの散歩。

よる

千切りキャベツが悪くなっていたので捨てた。 なぜか冷蔵庫の一番上の棚に置くとすぐだめになってしまう。 よく考えたらスライサー買った方が安上がりかも…。

ごはんですよはラベルが瓶にのりづけされているのではがすのが面倒。 なんとかならないものか。


2006/08/28 (Mon)

天気:晴

ごぜん

週のしょっぱなからプリンタが目詰まる。 物理的な掃除、ヘッドクリーニング、ヘッドリフレ、インク交換等をしたが直る気配がないので放置。 印刷は別のプリンタで代行。

ひる

のりまき。

消防設備士落ちた(3回目)。パトラッシュ…(略)。 次回はどうしよう…。

ゆう

トラブル多発でしぼう。へろへろと帰宅。

(財)日本無線協会のURLが変わったのでメモ。 これもいつかうけないといけないが試験がなぜか平日開催なので困る。

(追記) これのアマチュア無線技士以外をゲットすると、甲種消防設備士を受けれるようになる。 でも(平日に)札幌まで行かないといけないのが難点。

よる

マヨネーズのカロリーは15g(約大さじ一杯)で約100kcal。 1/3かるいドレッシングは同量で約20kcal。


2006/08/29 (Tue)

天気:曇

ひる

コロッケサンド。

網本屋でサルまんを買おうと思ったが、もはや売り切れ。 たけくまメモさんによると 初版部数が少なめらしい。

ごご

プリンタ。たまたま印刷品質を「きれい」で印刷したところ、帯状のかすれが発生しなくなった。 「標準」にするとそのまま。とりあえずこれでしのぐ予定。 記録を調べたところ2004/7に購入したプリンタだった。 レーザープリンタ並に印刷しているので2年経てばそろそろへたってくるかも…。

ゆう

プロッタのインク切らした。鬱駄氏脳。まだ1mmくらい目盛りが残っているので大丈夫だと思った。 悪気はなかった。今は手配している。

よる

ゼルダの伝説(裏面)。LEVEL4のダンジョンでハマる。 何分経っても剣が出なくなったのでコントローラーのボタンの故障を疑ったが、他のゲームだと普通に動作する。 網で調べた結果、LEVEL4のダンジョンに出てくる赤バブルにさわるとずっと剣が出せなくなるもよう。 逆に青バブルにさわると出せるようになる。メルモちゃんみたい…。

問題1が解決したのもつかの間、イカダのある部屋に到達できない。 結局プライドを捨てて網で攻略法を調べるが、あまりの意地悪さに寝込む。 トライフォース部屋の更に奥に続きがあるなんて…。


2006/08/30 (Wed)

天気:雨

あさ

蒸し暑くて眠れず。 ひさしぶりに納豆を食べた。

ごぜん

テプラ(白の12mm)とCD-Rが切れた。 プロッタの出番きた。ああああ。正直に告白した。 桜の枝を折ったのは私です!

Zipほか

他社に図面データを渡す場合CD-Rをよく使うが、事務員PCでないと焼けないので面倒。 容量的にはフロッピーで十分だが、今はフロッピーのドライブがないPCも多い。

一時期バックアップメディアとしてZipとMOを使っていた。 ZipはドライブのUSBコネクタ部分の接触が悪くなり引退(接触悪いだけで動くには動く)。 MOはたいした使わないうちに壊れて引退。そしてディスクだけが残った。

CD-RとUSBメモリ全盛の今、ZipやMOを使っている人はまだいるのかしら。 Zipは使ってもいいが、MOはいろいろ悩まされたのであんまり…。

うだうだ書きつつZipのWeb見ていたら、Zip750が欲しくなる。 問題はドライブよりむしろディスクの値段だけど…。

webぐる

宇宙・物理研究室 めも。

ひる

卵サンド。

スーパーで買い物したらスダチ(徳島産)が売っていた。みかんくらいの大きさだと思っていたが、 実際はキンカンと同じくらいだった。どうやって食べたらいいのかわからないのでとりあえず見送り。

網で調べたところ、酸っぱいので生食は不向きらしいが、 レモンをスプーンですくって食べる習性がある人の場合は普通に生でいけそう。

ゆう

帰る。雨だったが気の毒なのでわんこ散歩。

まりもっこりよりまりもこちゃんの方がかわいい。

よる

トライフォース=スライスチーズ説。

薬(去痰薬)飲んで5日程度経つが、喉が全くよくならない。 また細菌か…細菌ならばいいけど。

某店で買ったグレープフルーツを食するが、やはり美生柑のような気がする。


2006/08/31 (Thu)

天気:雨

あさ

深夜に地震発生(震度3)。 地べたで寝ているので脳が直接シェイクされ、具合悪い。

と書いていたら、今度は神奈川で震度4が発生した模様。 某マンションは大丈夫だろうか…。

ひる

ねんがんのスダチをてにいれたぞ! 8個で380円もした。本場徳島だと10個で100円くらいらしい。

なんとなくマリモに見える。

スダチ

よる

スダチを食す。味はすっぱく、酢のような味がする。実際昔は酢に使ってたらしい。 そのまま食べる人が少ないのはただ単に小さすぎて食べづらいためかもしれない。

裏ゼルダの伝説。LEVEL5をクリア。裏面はボスより普通の敵の方が強いのが特徴。 赤/青バブルと魔法使いが一緒に出てくる部屋が非常にめんどくさい。

赤魔法使いは出てきた瞬間にめった刺しすればいいが、青の方はやたら動き回るので 刺してるうちに接触してダメージを受けてしまう。 いい攻略法はないものか。


つぎ
Generated by ldiary3.00beta
Powerd by Ruby Ver 1.8.1
D <mintleafmintleaf(at)yahoo.co.jp>