ら・ぼえーむ 2023/08中旬

home 最新 まえ

2023/08/11 (Fri)

天気:曇 W:71.3 T:23

bicycle0811

わんこ墓参り(P)。短縮。

(-1).装備。コスエリ+RS81-C35。

(0).寝坊6:30頃発、南風、やや小雨。 湿度100%のぬめぬめ空気の中を北へ進む。

20230811071053

(1).実家実家兼わんこのほこら着。道路は自然に帰りつつある。 墓参り。おそなえを忘れる。 常備しているはずのカロリメも切らしたため、ラムネで勘弁してもらうことにする。

(2).南へ。相次ぐ大雨により道路に土砂が流入しまくっていてロードが汚れる。 フィフティストーン橋を渡り、堤防経由で帰る。車が着て萎える。

20230811081955

20230811082033

(3).地元着。おつかれさまでした。

30km走ったが汗かぶれには特に影響なし。

Z7 + Z 24-70mm F4.

diary0811

あさ。休み。サイクリング。

ごぜん。頭痛により寝込む。 オートバイ騒音。

買い物に行くが人だらけで萎える。ゲホゲホマン多め。 レジ前に中元客がくると最悪なので注視して回避。

ごご。オートバイ騒音。

ハンガーポール組立、カーテン下げ。

よる。コーンサラダ、ホッケ、味噌汁。

diary0811-2

(0).Yoquna ハンガーポール 3ポールタイプ ホワイトを買う。 この前のカーテンポールの姉妹品で衣類掛け用。 縦棒、横棒支持金具は同じもの。

衣類は今まで廊下で干していたため(ごく稀にくる)来客に不評だったが、 これからは部屋で干せるので安心。

camera0811

地元花火大会。去年もやっていたが撮影は4年ぶり。

うまく撮影できるか不安だったが、なんとかいけた。

風北西。場所が近すぎたがこの位置しかなかった。人民妨害もなし。

レリーズによる三脚バルブ撮影、ISO 200、WB晴天、F11。

20230811200716

20230811200934

20230811201351

20230811201921

20230811202240

20230811202455

一枚目だけAFで撮り、二枚目以後はMFに切り替える。

S1R + LUMIX S PRO 16-35mm.


2023/08/12 (Sat)

天気:曇 W:71.3 T:17

bicycle0812

中春別(P)。

(-1).装備。コスエリ+RS81-C35。

(0).120/170kmどちらにするか悩んでいたが寝坊したため120kmになる。 6:30発。北東の風。 いきなりランニンガー2匹に遭遇して萎える。

向かい風の中を泉川方向へ。

(1).泉川からR243に入り東へ。

20230812075216

(2).東西春から久しぶりの道道362。ひたすら北に進む。

(3).R272交点着。じりってきて萎える。 道道8はあまり走りたくないため、R272と道道8間で中春別に抜けられるいい道がないか探すものの 遭難、通過等を経て道道8に到達してしまう。

どうしようもないためこの道を南下。道東で一番運転が凶悪な東知床民に轢かれないよう 作戦を「いのちをだいじに」にして進む。

6kmほどで中春着。セイコーマートで補給。

(4).帰る。帰りは追い風基調なので楽。風に乗り道道362を進む。

所々にクマ出没看板があってしぼむ。

20230812105131

20230812105143

(5).ひたすら進むと直進方向が砂利道の交差点に出る。右折。 なんとなく見覚えのある風景が続く。 今日もまた車が妙に多く、交差点付近でのエンカウントが多い。

20230812112627

(6).R272交点着。通常は上春別まで行くが今回は開拓のため直進。 一時的に遭難しかけるが、なんとかいつもの道に復帰。 道道311を北西へ。このへんで足が終わってくる。ひどい腰痛は特に発生せず。

(7).道道957交点着、南へ。

20230812115105

(8).あとはいつもの道をとおって帰宅。 今季は短距離多めなので120km走できるか不安だったが、比較的なんとかなった。 気温は終始20度前後だったので暑さに苦しむこともなかった。

20230812133413

Z7 + Z 24-70mm F4.

diary0812

ごぜんとごご。サイクリング。

よる。卵焼き、レタスサラダ、アイス、ハンバーグ。


2023/08/13 (Sun)

天気:曇 W:71.3 T:15

audio0813

プリキュア
あげはさんの姉二人登場。デルモ。

ギーツ
ケケラ、ジット退場。大智君が一応味方になる。 スエル久々に登場。

diary0813-0

(0).不道徳エンタテインメント。

diary0813

あさ。あわよくば3日連続ロードに乗ろうとしたが、パワーが回復せず中止。

ごぜんとごご。寝込む。 オートバイ騒音。

居間カーテン配置変更。

よる。レタスサラダ、玉ねぎサラダ、アイス、煮しめ、納豆。


2023/08/14 (Mon)

天気:曇 W:71.0 T:13

bicycle0814

泉川手前(P)。

(-1).装備。コスエリ+RS81-C35。

(0).毎度おなじみ寝坊。6:40発、東風、ランニンガーだらけ。 北へ。なんだか足のまわりが悪い。

(1).磯分内手前。本来は養老牛方面に行く予定だったが、ダメージが回復しきっていないようなのでやめる。 細道を東に抜けて多和泉川方面へ。鹿とエンカウント。

20230814071826

(2).泉川交差点着。いつもの道から北1本ずれた道を走る。 なんか寒い。

(3).前方と左方が砂利道の交差点到達、右に曲がりいつもの道に合流。適当に走ったところでひき返す。

20230814081423

20230814083534

(4).あとはいつもの道を通って帰宅。おつかれさまでした。

今回50mm限定で撮影してみたが、やはり狭かった。

S5 + LUMIX S 20-60mm.

web

家の設備全部うるさすぎるしまぶしすぎる(はてな匿名)。

diary0814

ごぜん。サイクリング、買い物。

ひどめのゲホゲホマンがいた。

隣家の民が2階から地上に向けて粗大な物をぶん投げていた。

ごご。寝込む。

よる。ほうれんそうごまあえ、牛肉、納豆。

diary0814-2

(0). 部屋のロスナイ(おそらく30年物)を開く。本体上部に5mmの埃の層があって萎える。 一応動くがフィルタ腐ってそうなので廃棄検討。 ロスナイは高価なため普通のパイプファンを予定。

屋外フード。一か所だけ届く場所があるので試しに開く。100φの管が埋まっており、給排気を分ける縦の仕切りが入っていた。 フードにはフィルタがなく、管内はゴミと虫の死骸だらけだった。やれやれ。


2023/08/15 (Tue)

天気:晴 W:70.7 T:15

diary0815-0

(0).

diary0815

あさ。寝坊と頭痛。

ごぜん。買い物。 連絡が入ってしまい臨時張りネズミ、Cat園。

隣の民が1階窓から粗大な物をぶん投げ、解体が始まる。 工具等は使わずパワーで解体しているらしく、非常にうるさい。原始人。

ごご。 また張りネズミが入って萎える。南の果て。 解体騒音がひどくて落ち着かないためちょうどよかった。

行きはそれほど混雑せず。帰りは大名行列のせいで時間がかかる。 先頭は時速50-60km/hだが、後続数台は全く抜かそうとしない。

帰宅。粗大な物の解体は終わったらしく静かになっていた。 そして本日何をしようとしたか忘れる。

よる。コーンサラダ、かぼちゃサラダ、アイス。

audio0815

居間仕切ったのに伴い、LX901を移設。スピーカ配置変更。 フロントSP 2台は設置完了したが、残りは妨害により停滞。


2023/08/16 (Wed)

天気:雨 W:70.8 T:19

diary0816-0

(0).。

(1).某酢メーカーが気持ち悪すぎるため製品不買開始。 在庫品も処分。ぽん酢しょうゆ、冷やし中華のつゆ×2、すし酢の4本。

めんつゆは持ってないため対象外。

diary0816

あさ。

ごぜん。0。壊斜休み。 休み明けはお喋りで仕事にならなさそうなので本日自主労働。

ひる。薬屋でキテガイに遭遇、数か月姿を見なかったので氏んだか監獄送りになったと思っていた。 行動パターンがやや変わった。

ごご。帰る。寝込む。

よる。桃、レタスサラダ、煮しめ。


2023/08/17 (Thu)

天気:雨 T:70.7 W:23

web

石北線 上川-白滝間における盛土流出の影響について(JR北)。

diary0817-0

(0).右目だけよく見えない件、眼鏡の右側だけ度が弱い感じがする。 裸眼だと左右ほぼ同じ。

書籍

K2(45)/真船一雄 (ISBN978-4-06-532638-1) Amazon kinokuni

diary0817

あさ。労働再開。 予想通り朝から激しいお喋り。

ごぜん。30。1036、2637(キ)テロ、2110テロ、HK、保険営業。

大雨張りネズミ(東)。今日も尻尾勃起猫とエンカウントするが、雨なので接近してはこなかった。

ひる。5、3805テロ、来客テロ。 さつま揚げ、ポテロング、プリン。

ごご。10。

頭痛。お喋り大会。 野球ハラスメント。

よる。20、6288テロ、エアコンマンテロ、9957ガイジ人売りテロ、定刻DBテロ。

鯖味噌煮、コーンサラダ、味噌汁、アイス。

diary0817-2

(0).一電通施の受験票届く。 会場はまた科学技術大学だった。近くに何もなく、駅からも遠いので昼時間つぶしに困る。

(1).缶詰の消費期限確認、2つが切れていた。


2023/08/18 (Fri)

天気:晴 T:70.9 W:21

書籍/DVD

スーフィズムとは何か イスラーム神秘主義の修行道/山本直輝 (ISBN978-4-08-721277-8) Amazon kinokuni

旅行の世界史 人類はどのように旅をしてきたのか/森貴史 (ISBN978-4-06-530640-6) Amazon kinokuni

インテリジェンススキンケア/mimi(著) 植村元(監修) (ISBN978-4-06-524326-8) Amazon kinokuni

ナイトライダー シーズン2 バリューパック(DVD)

ナイトライダー シーズン3 バリューパック(DVD)

ナイトライダー シーズン4 バリューパック(DVD)

diary0818-0

(0).電磁波をやたら警戒しているのにスマホだけはノーガード。

(1).ガス代支払い、963。現在、道の補助がついているらしく2200円引き。

diary0818

あさ。5、社内。 事務員お喋り大会。

ごぜん。30。H大空爆、社内。

張りネズミ(東の果て)。同業他社に会う。

コンセントつかえない公務員、ブレーカ落ち。

問屋が燃え始め、納期回答が届かなくなってくる。

ひる。20、保険営業、4272爆裂魔光砲。 コロッケ、串カツ。

ごご。30。2110メロ、3004、社内空爆、Hテロ。

遠方照明取付られないマン対応、30分で終わったが、 その後口頭や電話で次々と小出し雑務を頼まれて滅亡、200分潰す。

よる。卯の花、レタスサラダ、ツナ缶、中華春雨サラダ、アイス。


2023/08/19 (Sat)

天気:晴 W:70.9 T:19

bicycle0819

わんこ墓参り2(L)。

(-1).装備。9000-C35。

(0).寝坊常態化、6:40発。 クランクにシャツが接触、汚れがついて萎える。 北へ。早くも暑い。

20230819071245

(1).墓着。草が生い茂り墓標も朽ちたため、もう拙者しか場所を知らない。

前回は適当なお供えだったため、今回は好きだったとされるちくわとハムを備える。

(2).前回とほぼ同じルートを走って帰宅。道に猫のし体らしき物体が転がっていたが、鳥の鳴きまねをしたら起きた。 道で寝ていただけだった。

20230819075924

堤防でまた車が出現。

20230819082017

(3).帰宅。30kmしか走ってないのに汗だく。

S1R + LUMIX S 20-60mm.

rail0819

石北線、8/21(Mon)より運転再開予定。

camera0819

S1R、ボデー全体がやたら熱くなる。涼しいところに数分置いても変わらず。また電源OFFなのに電池残量が急激に減る。 電池を外したらようやく冷えてきた。

電池は外しているのに残量低下がとまらず、最終的には1%になってしまった。 電池の状態が良くないのか…。

web

日本人は「世界一礼儀正しい」が「世界一イジワル」だった...(はてぶ)。

diary0819

ごぜん。なぜか休み。サイクリング。

ごご。都会。けっこうな混雑でいつもの後室。後方窓から線路を観察したりする。 川はカヌーだらけで撮った写真の大半ボツ。

20230819124008

本を売る。16系統2700円。

Y電機でヘルシオ(オーブン)と冷蔵庫視察。 ヘルシオは新型が出て旧型が値下がりしており、ビッグウェーブに乗るなら今しかない。

在庫はギリギリ存在しており、価格も表示価格から更に下がりけっこうお得な価格でゲット。 これでもう買うか買わないかおよびどの機種を選ぶか悩まなくて済むのでとても嬉しい。 配達にしたので届くのは明後日以降。

冷蔵庫は高いので保留。

駅に戻る。北大通は祭りの準備が進められていて一部通行止。

ばんばんでおにぎり買う。 近所の子供がなぜかカウンター内に侵入し店員のおばさんと喋り出し、昭和の小売店のような雰囲気になる。

帰る。乗客3、ノロッコ遅れの影響で釧路-東釧路の中間あたりでATSが鳴り響き数分停車。 東釧路+3。

20230819173142

524は左下に鹿よけスピーカーがついている。

20230819174439

そして鹿とぶつかる。 この列車は地元民しか乗らないがそれでも爺1名が鹿のし体を見に行った。

よる。ばんばんおにぎり、ほうれん草ごまあえ、コーンサラダ、ヨーグルト。

G100 + DG SUMMILUX 15mm.


2023/08/20 (Sun)

天気:曇 W:70.5 T:22

audio0820

ギーツ
例の家でギロリと再会。

ギーツがスエルの元へ行き(おそらく)ラストバトル。 勝利寸前で変身解除され、ツムリ登場。OPどおりの不敵な笑みを浮かべたあとギーツに銃を向ける。

プリキュア
洋館のぬいぐるみ回。

書籍

叶精作セレクション 天才整形医・神 遺産/叶精作 (ISBN978-4-8458-4686-3) Amazon kinokuni

rail0820

北斗8、乗客が暴れたため42分遅れ。 札沼線で人身。

diary0820

あさ。深夜に目覚めなかなか再入睡できず。

ごぜん。オートバイ騒音毒ガス汚染パレード。

ごご。寝込む。

よる。レタスサラダ、味噌汁、アイス、ヨーグルト。


つぎ
Generated by ldiary3.00beta
Powerd by Ruby Ver 1.8.1
D <mintleafmintleaf(at)yahoo.co.jp>