ら・ぼえーむ 2023/05上旬

home 最新 まえ

2023/05/01 (Mon)

天気:晴 W:71.4 T:1

bicycle0501

積算走行距離。

audio0501

プリキュア
スカイランドへのゲートが開く。人助けしつつスカイランドへ。

ギーツ
ナーゴの記憶が元に戻る。ギーツ復活。

diary0501-0

(11).居間にあるクソデカ戸棚を別室に移動。上下分離式。 自力移動は大変なのでホムーセンターへ。円柱型ゴム棒の予定だったがそんなものはなかった。

戸棚を倒して底にキャスターをつける案を検討するがいろいろ大変そうなので、審議の結果、 板とキャスターで簡易台車2つをこしらえる。

(12).上部を台車に乗せて移動。あらかじめ扉を外したため軽く、問題なく成功。

下部は扉つきだが外すの面倒なのでそのまま移動。台車にのせてもいまいち抵抗がある。 少し移動したところで調べた結果、底に変な薄板が貼り付いていた。やれやれ。 この板のせいでフローリングにも少し傷が入って萎えるが、板を入れた香具師が全面的に悪いということにして進める。

(14).移動完了。おつかれさまでした。

diary0501

あさ。壊斜休み、自宅待機日。

ごぜん。居間にあるクソデカ戸棚を別室に移動。

ひる。エビフライ、ピュアふぶき。

ごご。片付け。

よる。ひじき五目煮、煮しめ、アイス、目玉焼き。

diary0501-2

(0).身辺整理、KATOのDC延長コード数本、調子の悪いポイントスイッチ。

出番のない8速スプロケット。2019年産テーブルタップ2つ。


2023/05/02 (Tue)

天気:晴 W:71.3 T:4

diary0502

あさ。壊斜休み、自宅待機日。

ごぜんとごご。片付け。

ひる。ボロネーゼ、ピュアふぶき。

よる。ゆでたいも、ほうれん草ごまあえ、蒸し鶏サラダ。

ホットクック、今回で10回目の使用らしくファンファーレが鳴った。

ゆでたいも

diary0502-2

ひたすら身辺整理、Nゲージの細かい部品と線路数本。

予定、Soundcoreのヘッドホン(音質は悪くないが重い)、騒音計、もらいもののワイヤレススピーカー。

スピーカーは充電器と電池がないため使用不能。

cov0502

新コロ1260。札幌328釧路159根室31。


2023/05/03 (Wed)

天気:曇(濃霧) W:71.3 T:-1

bicycle0503

庶路(L)。

(-1).装備。9000-C35。

(0).寝坊。段取りが悪く出発は遅れに遅れ5:30発。 低温濃霧の中を南へ。果てしなく続く霧。手が凍える。

20230503054414

(1).塘路を過ぎたところでようやく霧が消える。 大型連休浮かれマンの煽り攻撃をくらいつつ進む。 異例の早さで桜が咲いている。

20230503070254

遠矢セイコーマートで補給。能面のような顔をした婆に妨害される。

そしていきなり地図を紛失する。途中で落とした。

(2).数年ぶりに釧路湿原道路を通る。 釧路外環自動車道があるためこちらの交通量は少ないと読んでいたが、実際はけっこう多かった。 道路も補修が雑。横10cm高速通過攻撃を受ける。

20230503080533

20230503082400

(3).湿原道路をひたすら進む。 R240に到達したところで左折、大楽毛方面へ。今季初の海べり。

20230503082732

20230503093003

(4).R38を西へ。高速道路があるためこちらの交通量は少ないと読んでいたが、けっこう多かった。 恋問も浮かれポンチだらけ。

20230503093733

(5).庶路の711で補給。浮かポンだらけ。

(6).西庶路着。ここから道道242を北上。北の方で高速道路と接続しているため交通量多め。 地図を紛失したため通行予定の道をうまく見つけられるか不安だったが、なんとか見つかった。

(7).謎の道を東へ進む。通算2回目だが以前はなかった公園(乳呑自然公園)への案内板ができていた。

20230503103651

20230503103739

20230503110147

前回通った時は交通量0だったが今回はやたら車が通る。山菜ハンターらしい。 山菜ハンターは例年5月中旬に出現するが、今期は植物の生育がやたら早いため奴らの行動開始も早いらしい。やれやれ。

(8).釧路空港につながる道に入り空港へ。ここも久しぶり。 自転車小屋はあの頃のままで空気入れもまだあったが、コネクタ部分はゴミだらけで事実上使用不能だった。

(9).旧道を抜け山花へ。このまままっすぐ帰ると160kmくらいにしかならないため頭を悩ませつつコース水増しを検討。 足痛発生後初めての長距離走なので念のため短めにしたが短すぎた。

桜田方面に進み釧路阿寒CRから阿歴内方面に入る案を進める。位置がうろ覚えだがあの頃の記憶を頼りに走って桜田休憩所になんとか到達。 ママチャリ男が阿寒方面に消えていった。

20230503115223

20230503120654

(10).阿寒方面は道がボロボロなので山花方面に進む。こちらもあまり綺麗ではないが阿寒方面よりはまし。

山花で薬を盛る。さっきのママチャリ男が帰ってきて抜かされる。けっこう早いのでおとなしく10mほど後ろを走る。

山花の横断歩道で横断待ち、どの車も全く止まってくれず萎える。 いかにも止まらなさそうなトラックがまさかの停車、丁重に頭を下げつつ進む。

(11).ママチャリのペースが落ちたので追い抜く。のんびり走ると追いつかれて面倒そうなのでややペースを上げる。そして消耗。 サイクリングロードはこのへんの心理戦が面倒。

(12).市街に入るとCRのまわりは不法に耕された畑だらけになる。 北海道が設置した禁止看板のすぐ後にスラムのような大規模農園があってむなしい。

CR終点着。湿原道路経由で遠矢へ。遠矢セイコーマート(大)で補給。

(14).東遠野経由で阿歴内へ。山菜ハンターの車だらけ。場合によってはボロボロ路肩に退避せねばならずペースが落ちる。

20230503145356

(15).阿歴内。上尾幌に降りて距離を稼ごうとしたが再び登るのが大変なのでやめる。 なるべく遠回りのコースを進んでR272に入る。

このへんから長距離走恒例の腰痛に苦しむ。イブプロフェンも効かない。波紋の呼吸で痛みをやわらげつつ進む。

(16).茶安別着。(適当な)計算では200kmいけるはずだったが、実際は187kmだった。とある区間のkm算定を間違えた。 もう寄り道不能なのでおとなしく進む。

(17).地元着。罰ゲーム堤防14kmを執行。やれやれ。

日没寸前に自宅着。おつかれさまでした。

足痛はイブプロフェン効果で全く問題なかった。

G99 + LUMIX G VARIO 14-140mm II.

diary0503

ごぜんとごご。恒例サイクリング。 足痛懸念のため若干短縮。

よる。卯の花。


2023/05/04 (Thu)

天気:曇 W:71.2 T:2

web

迷惑撮り鉄に「邪魔」地元住民が怒り 田んぼも踏み荒らされ(yahoo)。

diary0504

あさ。寝落ちしてしまい朝浴。

ごぜん。寝袋洗濯。

拙宅は湯の出が悪く何度もやるとやたら時間がかかるため、今回は#2 2つを同時におこなう。 浴槽が広いため特に問題なかった。

すすぎ2回、1:40程度で完了。

ひる。買い物。

ごご。詰めればけっこう干せそうなので更に2つ寝袋洗濯。#3 2つ。 ごぜんのより薄いのでやや楽だが、すすぎ1回目で温水器の湯が尽きる。 2回目はほぼ水だったため足ふみすすぎはできず、手で少しかき回して終わり。

そして物干しが折れる。

よる。煮しめ、レタスサラダ、かつおフレーク缶。

outdoor0504

寝袋は現在#2 #2アルパイン #3ロング #3アルパインの4つ。

アルパイン2つは乾燥後売却予定。

今年度新型のO.D.スリーピングバッグ #3が出現したのでこちらを買うかもしれない。

このタイプは#0 #1 #3の3系統。マミー型と封筒型の中間。連結、洗濯もできる。


2023/05/05 (Fri)

天気:曇 W:71.2 T:15

diary0505-0

(0).身辺整理。

Nゲージは合算で3780。

書籍

近代麻雀 2023/6

ピークアウト。 新連載。Mリーグ漫画らしい。

マミヤ
第一部最終回。 次回からは天のスピンオフ「老境博徒伝SOGA」開始。

diary0505

ごぜん。寝袋屋外乾燥再開。

都会へ。駅はお子様だらけ。ギリギリ窓側に座れた。

20230505100703

都会着。ハードオフでいろいろ売却。10:30なのに人だらけ。買取カウンターも大量の物で埋め尽くされていた。 40分程度で査定完了。約9500円。

夕方まで都会にいる予定だったがどこも人だらけのため予定変更、14:14の列車で帰る。 ギリギリ窓側を確保するが、ふと後方を見ると大荷物のナオン2名がつまんなさそうな顔でロングシートに座っていた。

川の写真を撮りたかったため東釧路まで窓側に座り、そのあとゆずった。 お礼にずんだ餅をもらった。

地元着。なんか暑い。

20230505151230

よる。コーンサラダ、レタスサラダ、納豆、アイス、味噌汁。

X-E3 + XC 16-50mm.


2023/05/06 (Sat)

天気:雨 W:70.9 T:5

outdoor0506

自転車用の現雨具、2014年購入のピークシェル、1128348。 平均重量202g、収納サイズ7×7×13cm。

下、2018年のバーサライトパンツ、1128571。 平均重量90g、収納サイズ6×6×10cm。

書籍

アレクサンドロスの征服と神話/森谷公俊 (ISBN978-4-06-292350-7) Amazon kinokuni

らーめん再遊記(7)/久部緑郎 河合単 (ISBN978-4-09-861694-7) Amazon kinokuni

通商国家カルタゴ/栗田伸子 佐藤育子 (ISBN978-4-06-292387-3) Amazon kinokuni

中国禅宗史「禅の語録」導読/小川隆 (ISBN978-4-480-09964-8) Amazon kinokuni

web

キッチンシンクを皿用スポンジで洗うのが汚いという感情の成立と国鉄型特急の不便な手洗い場の関係について(はてな匿名)。

ネットがもうどこを見てもつまらん(はてな匿名)。

diary0506-0

(0).身辺整理予定。 寝袋アルパイン#2、アルパイン#3。 アルパイン#3は袋を紛失しているため昨日発注した袋が届いてから売却する予定。

(1).モンベルの上着整理。同じものが色違いで2着あったりするが、1着に減らす。

camera0506

G99。 W130.4 H93.5 D77.4。重さ536g(バッテリーとカード含む)、484g(本体のみ)。

GH5M2。 W138.5 H98.1 D87.4。重さ727g(バッテリーとカード含む)、647g(本体のみ)。 ダブルカードスロット(SD)。

GH6。 W138.6 H100.3 D99.6 重さ823g(バッテリーとカード含む)、739g(本体のみ)。 ダブルカードスロット(CFexpressとSD)。

diary0506

あさ。寝坊。深夜に地震で起こされる。

ごぜん。ぐったり。 外が人だらけで予想以上に疲れたので休養。 買物。皆行楽地へ行ったのか、単に家で寝込んでいるのか人も車も少ない。

ひる。もらったずんだ餅の菓子。 井ヶ田の製品だった。

ごご。片付け。

よる。コーンサラダ、豆腐、アイス。

diary0506-2

モンベルでアイテム注文。発送は(大地震のあった)佐川の能登営業所だが、普通に発送された。


2023/05/07 (Sun)

天気:晴 W:70.6 T:-1

audio0507

プリキュア
スカイランド編。ソラが護衛隊に入るが隊員のベリィベリーちゃんと衝突。 第二の刺客、バッタモンダーが出現。

ギーツ
景和の姉ちゃんが仮面ライダーになる。景和もライダーに復帰。

audio0507-2

インターステラー(2014)。

謎の5次元人のはたらきかけにより地球の代わりになる星を探しに行く話。

diary0507

あさ。

ごぜん。特に何もせず。

オートバイがいろいろ撒き散らす季節がやってきた。

ごご。片付け。

よる。コーンサラダ、コールスロー、アイス。

diary0507-2

(0).胸92cm、腹85cm、ふともも(中間)55cm。

(1).


2023/05/08 (Mon)

天気:曇 W:70.6 T:2

web

中年男性のツイッターでのつぶやきが苦手なんだけど変?(はてな匿名)。

diary0508-0

(0).身辺整理、昔使っていたバックパック。

(1).予定。 アルパイン#2はまだ置いておくことにした。

diary0508

あさ。20。公務員マン。 朝からお喋り大会開幕。

ごぜん。40。各方面公務員空爆、社内空爆、3720、4800(ケ)テロ、2757テロ、6430テロ。

ひる。5、6643テロ。 串かつ、ポテトチ。

ごご。30。公務員空爆、6643メロ。

問屋到達、業務妨害マシンガントーク3H。

よる。ぐったり。 レタスサラダ、コーンサラダ、ヨーグルト。

camera0508

パナM43で6Kフォト対応。GH5 GH5M2 G9。 GH6は非対応。


2023/05/09 (Tue)

天気:晴 W:71.2 T:-2

書籍

1級電気工事施工管理技術検定試験過去問題集 2023年版/大嶋輝夫 (ISBN978-4-485-22048-1) Amazon kinokuni

camera0509

20230509065240

20230509065619

20230509065942

20230509065913

S5 + LUMIX S 24-105mm.

diary0509-0

(0).1電気通信施工管理の願書発注。一次のみ。

(1).建設キャリアアップについて調べるが、かなりの手間と金がかかりそうで頭が痛い。

diary0509

あさ。お喋りダメージで不調。

ごぜん。15。公務員テロ、社内。

ひる。15、ファイル添付できない会テロ、保険営業テロ。 串かつ、チーズスフレ。

アウトドア用品買取発送。

ごご。10。H。

よる。ハムポテトサラダ、りんご、アイス。

セイコーマート、店員の悪口と笑い声がものすごいが、本日はクーポン乞食客の悪口全開。 おかげさまでほとんど行かなくなった。

電気代支払い(11764)。


2023/05/10 (Wed)

天気:曇 W:70.8 T:6

diary0510

あさ。15、3128迷惑テロ、8481。 不調。

ごぜん。20。1511空爆、H。

車両タイヤ交換とアレ設定が衝突して萎える。軽トラで対応。

アレ設定。恐怖のお喋り監視マン、どうでもいい自分語りを作業終了まで延々と聞かされる。

帰社後次々と大爆笑来客がきて削られる。

ひる。5、2707(キ)テロ。 固揚げポテト、チョコケーキ。

ごご。30。外灯マンテロ、8557、6572テロ。

赤い問屋粘着1H。絶望の過来客。

間合いで某システム説明動画を見る。 長年お喋りくらいすぎたため人の話を聞きとる能力が劣化しており学習が大変。

よる。卵焼き、レタスサラダ、ひじき五目煮。

audio0510

DIGAのHDD内部をPCから参照できるように設定するがうまくいかず。

調査結果PCでSMB1.0を有効にしないといけないということがわかった。 Win10初期設定ではSMBは無効化されている。

「Windowsの機能の有効化と無効化」で「SMB1.0/CIFSファイルのサポート」をON、PC再起動で閲覧可能になった。 やれやれ。


つぎ
Generated by ldiary3.00beta
Powerd by Ruby Ver 1.8.1
D <mintleafmintleaf(at)yahoo.co.jp>