ら・ぼえーむ 2023/04上旬

home 最新 まえ

2023/04/01 (Sat)

天気:晴 W:71.0 T:2

bicycle0401

積算走行距離。

書籍

精神と自然 生きた世界の認識論/グレゴリー・ベイトソン(著) 佐藤良明(訳) (ISBN978-4-00-386018-2) Amazon kinokuni

オスマン帝国500年の平和/林佳世子 (ISBN978-4-06-292353-8) Amazon kinokuni

rail0401

20230401145955

白地のヘッドマークに貼ったら白っぽくなってしまった。

G99 + LUMIX G VARIO 12-32mm.

diary0401

あさ。体調不良。

ごぜん。休み。

ごご。宅内整備。

よる。メンチカツ、チキンナゲット、ヨーグルト、コーンサラダ。

diary0401-2

(0).流し下の扉の取っ手、前住民の手あかだらけなので洗浄するが、あまりの汚さに心が折れる。

代わりの取っ手がないかホムーセンターで物色、あったので買ってきて2つ取替、綺麗になる。 取っ手は残り7つあるが、2個しか売ってなかったので入荷次第随時取り替える。

(1).FFストーブのゴム灯油配管取替。既設の設置年は不明、概算1993-2006年。

元栓を閉める。既設配管内の灯油は使い古しのタッパーに開ける。 終わった後栓を開き、ストーブ動作確認。15分くらいで終わる。

タッパーは灯油にはあまり強くないので別の容器に移した。


2023/04/02 (Sun)

天気:晴(強風) W:71.4 T:-5

bicycle0402

泉川(P)。

(-1).装備。コスエリ+RS81-C35。

(0).寝坊。7:40発。今年度デビューは強い北西の風でスタート。 ロードの神に感謝するゆとりもないまま、北東へ進む。

20230402073803

20230402083355

(1).泉川着。ここよりやや追い風。23Cタイヤのソリッドな乗り心地に酔いつつ進む。 なぜか車多め。

20230402090205

20230402090231

(2).帰る。再び向かい風。40km付近でエネルギー切れ+腰痛。初日なのでいたしかたない。 途中から追い風になるが横風がひどいため徐行運転。

20230402092217

20230402101344

20230402105306

へろへろになりつつ自宅着。お疲れさまでした。 この時期は身体ができあがってないのでややしんどいが、それもまたある意味心地よい。

途中から腰痛に苦しんだが脚に関しては全く問題なかった。 選手生命は絶たれずに済んだ。

S5 + LUMIX S 24-105mm.

audio0402

プリキュア
ツバサがキュアウィングになる。飛行能力持ちでカバトンのUFO撃破。 カバトンは人を脇役とののしるくせがあるらしく、ましろに続いてツバサも煽っていた。

ギーツ
恒例のライダー変身者の暗い過去が明らかになる回だったが、対象がよりによって祢音ちゃんとは…。 愚かな大衆がてのひら返し、集中罵声攻撃が始まる。

diary0402

ごぜん。今年度初のサイクリング。 今年度は3月中旬から走行可能だったがオホーツク/大雪に乗りに行っていたため遅めデビュー。

プロテインを買い忘れたため到着後第一財布を持って買いに行く。 最近はいろいろなタイプがあるので注意しないと間違える。ソイ、ウェイトダウン、ウェイトアップ、女性用等。

ごご。何もせず。

よる。ポテトサラダ、ミートボール、コスパサラダ、ヨーグルト。


2023/04/03 (Mon)

天気:晴 W:71.5 T:-7

web

半導体装置「輸出厳格化」(yahoo)。

diary0403-0

(0).身辺整理予定、キハ183-500おおぞらセット。

diary0403

あさ。20、土曜6572辞退テロ、6537テロ。日曜は0。 MD社メロ、0856メロ。

開幕お喋り大会。

ごぜん。30。MD社空爆、8717テロ、公務員SKメロ、公務員照明つかないテロ。

H来客テロ。普段社内でくらっている騒音の10倍の笑い声炸裂。

問屋担当変わる。2年前のお喋り問屋に戻ってしまった。やれやれ。

ひる。白身魚フライ、おいしくないカツ。

ごご。50。3671、H空爆、公務員SKテロ、公務員ABテロ、社内空爆、マンマンテロ。

咳とお喋り大会。過来客。

よる。15、4321テロ、5700テロ。 議員報酬欲しいマン粘着1H。

アイス、レタスサラダ、味噌汁、ほうれん草ごまあえ。


2023/04/04 (Tue)

天気:晴 W:71.7 T:-5

rail0404

キハ283遠軽側先頭車(指定席)は5両。キハ283 12 14 16 17 21。

キハ282-0は基本5両(4 5 6 7 8)。2号車指定席。

キハ283札幌/網走側先頭車(自由席)は6両。キハ283 11 13 15 18 19 20。

diary0404

あさ。5。 お喋り大会。燃料(T議選挙)も投下されてしまった。

ごぜん。25。SK会テロ、H空爆、OSテロ。

お喋り咳大会+選挙騒音4H。張りネズミ。

ひる。5、Hマン。 チョコレートケーキ、小さい緑のたぬき。

アイスを30個くらい買っているナオンがいた。 やはりデブだった。

ごご。30。公務員Bテロ。

咳騒音。

退職社員の日報、日付他いろいろめちゃくちゃで燃える。

よる。メンチカツ、コーンサラダ、納豆。

cov0404

新コロ663。釧路27根室6。

一ヶ月ぶりに600超え。


2023/04/05 (Wed)

天気:曇 W:71.9 T:1

web

https://twitter.com/HET_DC183/status/1643060662397206528 消し逃げ。

EF81+客車の写真、伐採した枝の写真があった。

diary0405

あさ。

ごぜん。30。1195テロ、税理士空爆。

総帥休み。事務員奇声。 アレ設定。

ひる。5、公務員ABテロ。 シュークリーム、クレープ、ゼリー。

ごご。10。1328テロ。

問屋+事務員お喋り大会--復活--。お喋り2H。 近所のホームに救急車が接岸。

よる。5、脳テロ。

レタスサラダ、納豆、メンチカツ、山菜きんぴら。

書籍

近代麻雀 2023/5

キリンジゲート
謎が若干残ったが良い最終回。次号から新連載。

diary0405-2

お知らせ。 しばらく休みます☆

再開は4/9を予定。


2023/04/06 (Thu)

天気:晴 W:71.6 T:2

rail0406

走行音を特急1往復分(9-10時間)録音すると10-20GB消費する。 48kHz24bitで約10GB、96kHz24bitで約20GB。

書籍

鉄道ダイヤ情報 1996/1

道内時刻表 2007/11

道内時刻表 2009/06

コンパス時刻表 2010/3

コンパス時刻表 2016/8

時刻表でたどる鉄道史

diary0406

(0).諸事情で研修旅行に参加。バスで8:10頃発。9名。 某社の参加者がやめるロボだったので萎える。 苦手なZ社尊師もいた。

(1).バスで札幌方面へ。トイレ煙草休憩をちまちまはさみつつ進む。

(2).エスコンフィールド視察。雨。

20230406133141

バス駐車場から雨の中を歩いて遠方のゲートへ。すぐ近くにあるゲートから入れる気もするが…。

中に入る。誰も構造を把握してないので初めて入るダンジョンの気分で進む。 カレー屋を発見したので皆で食事。テイクアウト方式で食べる場所は観客席とのこと。 この施設は完全キャッシュレス。拙者はワオンで挑んだ。

20230406133948

20230406134816

20230406135932

(3).施設内に入れるツアーに参加。先導はファイターズガールの娘さん。 比較的かわいく今回参加者が皆鼻の下を延ばす。やめるロボにあとでデータくれと呼ばれたが、単体では撮ってない。

写真撮影はOK、SNS動画は不可。

リアル野球BANで杉谷選手と踊っていた子の一人のような気がする。

20230406145838

20230406151348

20230406152709

(4).VIPルーム、選手ベンチ、グラウンド等を視察し終了。 芝には触るなと言われていたのにZ尊師が触って怒られていた。

(5).ツアー完了。土産を買って帰る。店内でキャッシュレスを理解できない婆がキレていた。

(6).バスに戻って帰る。すすきのの東急Rホテル泊。目の前は何度も通ったが宿泊は初めて。個室。

(7).一次会。焼き鳥屋。お通しに半生鶏肉が出て萎える。あたることはないと思うがビビりながら食す。 あとは焼き鳥、豚串等が出てくる。苦手な砂肝とホルモンも出たがなんとか食す。レバーはどうしてもダメなので食べなかった。

(8).二次会。生まれて初めてセクキャバというところに行く。2名離脱したため7名。全員に一人ずつ嬢がつく。 拙者についた嬢はやや太めで萎えたが感じはよかったので許した。

部屋が暗くなるタイムに入ると嬢が拙者の上に乗っかってくる。パイや尻を触ることが可能。 ある程度時間が経つと明るくなって終わる。

(9).大将はこの手の店は3年ぶりらしく非常にご機嫌で40分延長がかかる。 Z社尊師が37000円のシャンパンを頼む。拙者と横の嬢もおこぼれを(こっそり)さずかるが、普通のシャンパンと違いがわからない。

(10).終了。請求額が判明して大将が社長の顔に戻る。あまりの額の大きさ(2*万)に経営難に苦しむ社長の顔になってしまう。 そして一人あたり2-4万損失補填となる。やれやれ。拙者は2万持ち出し。

(11).ホテル帰って寝る。

G99 + LUMIX G VARIO 12-32mm.


2023/04/07 (Fri)

天気:曇(札幌) W:? T:?

diary0407

(0).2日目あさ。胃もたれのため朝食パス。

9時頃チェックアウト、損失補填に備えすすきの駅のATMでゲー万をおろす。

(1).10時出発、白老のウホポイへ。

(2).ウポポイ着。アイヌの博物館。 尊師が行方不明になる。電話も出ないため捜索するがいない。

20230407125141

昼飯をとり、出現するまで待つことになった。

大半の人が白老牛カレー(1980円)を食す。 食事代は会費から出るがさすがにカレーに1980円はきついためバターコーンラーメンにする。これでも1180円。

カレーはかなりまずかったらしくあとで偉い人がガオっていた。

diary0407-2

(11).15時頃地獄谷着。雨。レンタル傘の類はなかったため皆で谷の方へ進む。 足が痛んできたので薬を飲みつつ進む。 弟子屈の硫黄山に似た光景だが規模は段違い。

20230407135520

20230407140431

(12).駐車場に戻りホテルへ。滝本の予定だったが満室だったらしく石水へ。

バス運転手さんによるとここに日本人を連れてくるのは初めてとのこと。 客はほぼ99%中国/東南アジア人だった。

部屋は3人部屋だった。やめるロボ、尊師と同室でないことを祈るが運良く別室だった。 あとでチラリとみた名簿では上記二人と同じ部屋の予定だったが、何かあって変わったらしい。助かった。

(13).最上階に行き温泉(1)に入る。乳色白の硫黄泉。本格的な温泉に入るのは数年ぶり。ゆっくり浸かり魂を浄化する。 サウナにも少し入る。

出たあと別棟の温泉(2)へ。こちらも最上階。 こちらは岩風呂と露天風呂がある。露天は頭と肩が冷やされるので屋内よりも長く入っていられる気がする。

(14).出る。少し休んだあと宴会。コンパニャー5名がくる。年齢は公称30-35歳とのこと。 コンパニャーはノーマル/ピンク/スーパーの3ランクがあるが、今回はノーマルとのこと。 ノーマルにした理由はあとで大将が熱弁していたがここには書かない。また上の方はホテルによっては呼べないとのこと。

(15).太めのコンパニャーがつくが拙者がまだ宴会モードに入っておらずやりとりがぎこちなくなり、 こいつダメだと思われたのか別の人のところに行ってしまった。わるいことをしてしまった。

宴会モードに入ったところに2人目が入り、ようやくやりとりできるようになる。 カラオケが始まるが二曲目で(古めの)メカが不調になる。

(16).また延長。部屋に入り二次会。こっそりと2番目と3番目の嬢の間に入る。 主に2番目の子についでもらう。最初は茶を飲んでいたがここから少し酒を盛った。

途中で3番目の嬢が交代し1番かわいい嬢が入る。 運転手のため酒が飲めないとのこと。めっちゃ細いのに*児の子の母とのこと。大将にめっちゃセクハラされていた。

(17).10時頃終わる。2番目の嬢に(普段いる)定山渓にきてねと言われた。

部屋に帰って寝る。

G99 + LUMIX G VARIO 12-32mm.


2023/04/08 (Sat)

天気:曇(登別) W:? T:?

diary0408

(0).朝風呂に浸かる。

朝食。バイキング。客は99%中国人等。従業員も外人らしく日本語がかたこと。 日本人はどこに行ったのだろうか。

(1).出発、伊達時代村へ。 「伊達」という名称だが所在地は登別。忍者と町娘が出迎え。拙者忍者になるのが夢だったためテンションがやや上がる。 全身真っ黒なのにそこらへんを歩いている真っ黒マンと違ってとてもかっこいい。こうなりたかった…。

20230408090442

20230408091045

20230408093706

(2).射的(5玉500円)をおこなう。狙いが微妙にずれて失敗。

別の店で手裏剣投げ(5系統500円)もおこなうが刺さらない。

(3).各施設をまわったあと演劇視察。コメディ系。演劇をみたのは中学生以来かもしれない。 おもしろかった。

20230408100745

(4).忍者の演劇もあるらしく施設前で忍者の扮装をした皆さんが待機していた。 かっこよくて失神しそう。

(5).バスに戻る。可能であればもう一度来たい。

そして手裏剣を買うのを忘れる。

千歳アウトレットモールへ。

(6).千歳着。本来はバスで地元に帰るが、拙者はここで途中下車。 せめて昼飯くらいは一緒に食べようとしたが、閉店している店だらけでパッとしない。 札幌で食することにして食べずに離脱。

diary0408-2

(11).普通とエアポートを乗り継いで札幌へ。

しばしそこらへんをうろついたあと網走へ。ライラック25。

(12).旭川着。大雪3に乗換え。1号車 9A。乗客10。

遠キハ283-16 282-7 283-11旭/網。

20230408164946

20230408165204

前回乗ったキハ283-12はいつもと違うサウンドだったが、283-16はあの頃と同じだった。 放送は前回と同じ爆音。

出発。新旭川を過ぎたあたりで揺れるようになり前の座席がカタカタ揺れまくる。 膝でおさえたりするが変わらないので諦める。

愛別あたりから眠気がきて眠るが、斜め後ろのいがぐり頭のスマホ攻撃により何度も起こされる。やれやれ。 結局遠軽まで5回鳴らされたが、遠軽以降は消えた。

峠を越えてからの下りは鹿が出現しているらしく何度か排気ブレーキがかかった。

(14).遠軽着、方向転換。4分ほど遅れ。 いがぐりは降りてくれなかったが、イヤホンをつけたため音は消える。

(15).北見着、だいぶ降りて5名だけになる。

(16).5分遅れで網走着。お疲れさまでした。

20230408204144

20230408204633

ホテルR泊。

鬼滅の刃 遊郭編(総集編)を見た。皆超人すぎる。

G99 + LUMIX G VARIO 12-32mm.


2023/04/09 (Sun)

天気:曇(網走) W:72.0 T:2

diary0409

あさ。帰る。 乗客6と平和だったが、浜小清水から2名乗車。恐怖の鼻ズーズー攻撃が始まり萎える。新コロ?

20230409061913

20230409062107

20230409062205

ズーズーマンは清里で降りた。マスクを含めて全身真っ黒。時代村の忍者はあんなにかっこよかったのに 真っ黒平民はなぜあんなにださいのだろうか。

緑-川湯温泉間は少し積雪。

20230409075047

ごぜん。強風の地元に着く。おつかれさまでした。

投票。道知事と道議員。

ごご。念のため出社、メール吸出。12通くらいきていて萎える。日本人は性格が…。 この他に急ぎ業務が積んであったので処理、2.5H。

よる。ビーフシチュー、ハンバーグ、ツナ卵サラダ。

G99 + LUMIX G VARIO 12-32mm.


2023/04/10 (Mon)

天気:晴 W:71.9 T:-1

audio0410

プリキュア
今回のカバトン煽り標的はプリズムだった。 プリズムの必殺技をみるとトランクスのフィニッシュバスターを思い出す。

ギーツ
絶望状態のままナーゴの戦闘が始まる。キューンに助けられ撃破。

英寿の母の所在がついに明らかになる。予想通り。 なんとなく終盤でツムリがストーリーに大きくからんでくる気がする。

書籍

腰痛世界の歩き方/高橋弦 (ISBN978-4-344-94043-7) Amazon kinokuni

新しいゲノムの教科書/中井謙太 (ISBN978-4-06-530572-0) Amazon kinokuni

オールガイド食品成分表 2023/実教出版編修部 (ISBN978-4-05-801709-8) Amazon kinokuni

web

北の大地を走り抜けた特急「北斗」(SUBARU)。

rail0410

(0).身辺整理予定、Tomix キハ183-500おおぞら、某車両5両セット。

diary0410

あさ。20、ボミオス建設テロ、2206、8220。 早朝から総帥がいて萎える。昨日作業しておいてよかった。

ごぜん。40。H、8616、DT、SK会、公務員テロ。

所用(摩子屈)。

ひる。カニクリームコロッケ、赤福。

なぜか総帥がいて萎える。

ごご。20。社内大空爆。

大音量奇笑来客2H(SK会)。

よる。実家に寄る。

メンチカツ、ツナコーンサラダ、アイス。


つぎ
Generated by ldiary3.00beta
Powerd by Ruby Ver 1.8.1
D <mintleafmintleaf(at)yahoo.co.jp>