天気:晴 W:70.7 T:0
(0).モヒカン族の系譜。
ごぜん。40。3407ペロ+H同時多発、0003テロ、社内、H空爆。
10時からロシアばりの同時多発空爆。 0003のせいで印刷ミス、紙を24枚くらい無駄にする。
ひる。くんせいチーズ、ケーキ、コーヒーゼリー。
ボンビー対応(課長フェニファルコ)。
ごご。30。1340テロ、5246テロ、3091テロ、5924公務員テロ。
生活保護マン長時間妨害。
よる。夜中作業指定マン。 例に漏れず連絡不通、3回目でようやく通じる。いささか待たされたあと作業。
ばん。ほうれん草のごまあえ、カニカマサラダ、シューマイ。
(0).wikipによるED60の主電動機はMT49、一時間定格出力390kW。
本日届いた資料(国鉄JR機関車大百科)はばらつきあり。
諸元表ではMT49A 一時間定格出力400kW。本文ではMT49になっている。
次のページ(EF60)では「主電動機はED60形と同じMT49B」という記載があるが、 EF60諸元表ではMT52 一時間定格出力425kWになっており、わけがわからない。
(1).wikipの過去編集をさかのぼると初期は400kWの記載だが、 2012/12頃に390kWに書き換えされていた。
鉄道ファン6月号の“解説 キハ283系 全形式・全番台”を執筆しました(トレインブックス)。
新コロ3132。札幌1503オホ151十勝182釧路100根室34。
17時44分頃、東釧路駅構内で安全確認。 釧網、花咲の列車運休中。
天気:雨 W:70.7 T:7
(1).KATOのコキ104 2両セット増設。青色。 手すりと丸ハンドルが別部品なので取付。 暗い場所で作業したため目を傷める。
そしてコンテナが不足する。
鉄道ファン 2022/6
鉄道ピクトリアル 2022/6
RM MODELS 2022/5
N. 2022/6
何でもやれると勘違いしやすい…「43歳」に多くの冒険家が命を落とすのは偶然ではない それでも私を北極に向かわせた「焦燥感」の正体(はてぶ)。
22/04/21 試9194レ(tw)。
キハ283-18+キハ282-7+キハ283-16。3号車、謎の自由席表示。
ごぜん。15。1858スナイパー空爆。
お喋り騒音。21日ぶりの豆腐騒音。
ひる。ケーキ。 今日が期限なのに値引きされてなかった。
ごご。5。
誤配テロ、荷物の一部が魔境へ行ってしまう。
1630から怒涛の過来客、後出しマンテロ、伊藤テロ。
今期大型連休による休みが長めの予定なのだが、それに関する来客の妬み攻撃がひどくておなかが痛い。
よる。10、公務員七英雄テロ。
誤配荷物がn時に届くらしくそれまで帰れず残業70分。 n時+10分になってもこないので帰宅、買い物。 帰り(+35分)に壊斜に寄ったところ、荷物が置いてあった。
ばん。山菜きんぴら、レタスサラダ、アイス。
新コロ2845。札幌1271オホ106十勝189釧路105根室32。
十勝は過去最高値。
天気:晴(強風) W:70.5 T:7
香と茶の湯/太田清史(著) (ISBN978-4-473-01794-9) Amazon bk1
西部警察 40th Vol.5 (DVD)
今まで中古で買っていたが新品でも入手可能だった。
ザ・ラストラン トワイライトエクスプレス1+2 (BD)
西部警察。89話付近から木暮課長があらわれなくなる。病気のため。 ラウンジには課長のかわりにアコちゃんがあらわれる。
HO用。 猫はいないので、蹂躙される心配もない。
NAEBO283。
(P)の後輪取替。RS610からコスミックエリート(中古)へ。タイヤはマキシス。 スプロケットは使い古しのCS-R7000 11-28T。 ラチェット音がやたら大きい。
ウルテグラのスプロケ(中古)もあったが11-25TなのでR7000にした。 28Tは緊急用で普段は使わない。
前輪もコスエリ(新品)へ。タイヤ(イクシオンエリート)が付属していたが取り外し、ビットリア CORSA 23Cに変更。 とてもつけずらいタイヤで装着に1時間と握力を奪われる。
ホイール素性、F815g、R955g、計1770g。
ごぜん。15、2726KB社空爆。
全休。 ただし朝から強風のためロード乗れず出社。 遅れ業務を片付けようとするが、電ボによりやる気パワーを奪われ完了できず。
ガソリン代が高いにも関わらず本日もオートバイ騒音。
ごご。 自転車整備。
よる。メンチカツ、ビーフシチュー、菜の花ごまあえ、アイス。
新コロ2785。札幌1174オホ100十勝218釧路121根室39。
復活予定記念。
X-T2 + XF 18-55mm.
天気:晴(強風) W:70.5 T:-3
あさ。本日も強風でロードに乗れず。
都会へ。乗客8くらい。高校生が半分。 おおぞら4はキハ261 6両。この前乗った時と同じ編成。 札キハ261-1222 260-1222 260-1344 260-1342 260-1122 キロ261-1122釧。
ごぜん。都会で所要。
本を売る。14系統2300円。
ハードオフ視察、めぼしいものは何もなかった。
ごご。帰る。14時頃の列車は激込みすることが多いが本日は乗客12くらいでスカスカだった。 関連は不明だが乗客の95%はバッグを含めて全身黒ずくめ。
H100-(たぶん)68をみかける。
よる。アイス、ツナコーンサラダ。
プリキュア
キュアヤムヤム加入。放送が数話つぶれた影響かやや駆け足。
リバイス
さくら VS アギレラ様、決着は順延。
朱美さんが探り中に赤石に見つかってしまい、行方不明になる。
ドンブラザーズ
みほちゃんが変な男に襲われる。男はそのあと鬼化。
つよしの妨害により鬼はソノイが倒したため人間に戻れず。
新コロ2633。札幌1258オホ117十勝175釧路96根室12。
天気:晴 W:70.8 T:2
西部警察。109話「西部最前線の攻防 -前編-」で鳩村刑事が加入。
バイク隊も加入するがあまり役に立ってない気がする。 オートバイ走行音が嫌いなのでやや不快。
110話(後編)では数台が敵の武器の餌食になっていた。
俺通信から解放されたい(はてな匿名)。
CAPA 2022/5
JR時刻表 2022/5
(1).身辺整理予定。スピーカーLS-KA9。
(2).ポパイはなぜ草を食べただけであんなにパワーが出るのか。
あさ。20、DT社テロ、社内空爆。
ごぜん。40。7102(キ)誤爆、H空爆、0822テロ、公務員テロ、5924、5555テロ、2710(キ)テロ、 1374テロ。
所用(摩子屈)、張りネズミ×4。
ひる。コーヒーゼリー、さけチーズ、チップスター。
ごご。30。非通知嫌がらせ、SK社テロ、社内、3726テロ。
よる。耕運機騒音。
国産納豆、キャベツ、アイス、味噌汁。
うんこ採取。
新コロ1867。札幌718十勝244釧路99根室13。
天気:晴 W:70.7 T:0
(0). 全国健康保険協会の保険が「協会けんぽ」。
あさ。5、3091因縁。
ごぜん。15。2453、ワン切空爆。
健康診断、胃カメラ。 近所の爺各種騒音。(静)外業。
胃カメラは前回の30%きつく無数にえづいた。触手暴れ。 除去した胃粘膜復旧待ちで終了後1時間は飲み食いできず。
終わったあとも体内がなんとなく痛む。
ひる。白身魚タルタルフライ、レアチーズケーキ、ポテトチ。
ごご。30。287989テロ、H地雷。
赤子の泣き声をくらいつつ問診待ち。泣き赤子の声量初期設定は異常。
問診。体重がデブぎりぎり、逆流性食道炎。他問題なし。
食道炎はステージ1か2と言われた。 網で調査したところこの病気の進行具合はグレード(N M A B C D)であらわすようで謎が残る。
よる。15、Hテロ、C社テロ。
胃カメラダメージで不調。のど痛。
コーンサラダ、中華春雨サラダ。
新コロ2132。札幌598オホ78十勝273釧路52根室25。
キハ283のエンジン。鉄道ファン2022/6の特集による。
初期は試作1-4次はN-DMF11HZA、5次はHZC。 2008、2013年からどちらもHZEに換装。
wikipは HZAになっており、HZCはおろかHZEすら全く触れられていない。
またHZBの写真がうぷされているが、左側にキハ283の表記があり、謎が深まる。
天気:小雨 W:70.5 T:9
あさ。まだのどが痛い。
ごぜん。30。6604テロ、社内、H、3322テロ、伊東テロ、道*ビッグオートテロ、組合テロ。
問屋荷物置き逃げ。 図面作成、元図が嘘だらけで精神に支障。
ひる。スラチーズ、コーヒーゼリー、チョコレート。
ごご。30。H大空爆、社内空爆。
また要所で問屋お喋り大会が始まりペースが落ちる。70分失う。 その後問屋T出現。 暇人の妨害がきつくて苦しい。
よる。5、H。 声が中森明菜より小さくて聞き取りづらい。
1/2野菜サラダ、メンチカツ、アイス。
(0).今日もまた新電力(あしたでんき)が逝った。
ハトクロ炎上で巨乳女性エコシステムが壊れた(はてな匿名)。
新コロ3160。札幌1298オホ112十勝244釧路120根室27。
天気:晴 W:70.3 T:7
(0).一人wiki更新。
あさ。作業鉄台とパシリ2回。
ごぜん。10。公務員テロ、2001チンピラテロ、伊藤テロ。
数年ぶりの肉大会。運悪く(静)の隣になってしまい煽られながら肉を食す。
ごご。40。1852同時多発、H大空爆、O社同時多発、C社テロ、1374MAキピタルテロ。
社員の大半帰宅するが、1852のせいで2名再出社。 (騒)と拙者が帰宅許さないマンに捕縛。
よる。明太子おにぎり。
新コロ3159。札幌1291オホ144十勝264釧路100根室21。
天気:晴 W:70.4 T:-1
恵茶人(L)。
(-1).装備。ホイール9000-C35。
(0).4時出発の予定だったが、炊飯器の時間設定がいつも通りになっており再炊飯。
去年は漏水事故で中止したため2年ぶりの春長距離走。 5:05出発。南風。
序盤坂を越え茶安別方面へ。気温が低く手がかじかむ。
(1).29km地点で左に曲がり道道813を東へ。交通量多め。 片無去から西風に乗って快走。
(2).茶内。市街で人民に妨害される。 花咲線南側を並走する道路を東へ。かなり前に走ったことがある道らしく微妙に記憶がある。
(3).浜中。坂を下って位置エネルギーを放出後、第一聖地榊町着。 本日も平和だった。各車両にやや妨害される。
(4).坂を登り失った位置エネルギー回復に努める。山菜トラーの車が邪魔くさい。 途中追越し車両から声援を受ける。
(5).前部から異音が発生するので調査。いろいろ調べたところヘッドセットとハンドルミラーのボルトが緩んでいた。 熊出そう地帯走行中のため手で仮締め、市街に着くまでやや徐行。
(6).第二聖地恵茶人着。真っ先にボルトを締める。 今回工具の携帯を忘れたがバックパックに忘れた時用工具が入っていて事なきを得た。 ミラーの調整にてこずる。
(7).潮騒のざわめきを受けながら恵茶人を東へ。車もほとんど走らず平和。 ここは海霧が多いが本日はど晴天。各種神に感謝する。 普段は時計まわりでくることが多いが、本日は半時計まわり。通常と違う景色をみられてお得であった。
(8).道道988交点着。 本日はここを登って厚床に向かう。
(9).厚床セイコーマート着、補給しつつ経路調整。 まっすぐ帰ると180kmくらいになる可能性があるため、やや遠回り、本別海を回ることにした。
(11).R243を北上。道路がボロくかつ交通量が多いためMP消耗。風は北、東と不安定。 奥行からR244に入る。人民の多くは東知床方面に曲がるためピタリと交通量が減る。本日はなぜかオートバイをほとんど見かけない。
(12).本別海着。少しだけ走古丹方向を走る。
(14).帰る。道道364を西へ。追い風。 荒っぽい運転の自動車が増える。対向車が来ているわけでもないのに右20cm際で追い越しされること数回。 やれやれ。
(15).数年ぶりに別海市街着。R243を西へ。相変わらず地獄レベルのボロさだった。 車道の左側と路肩はヒビ割れと凹みでまともに走れない。交通量も多い。 道道123に出る2-3kmしか走行していないがひどく消耗。
(16).道道123。また20cm追い越しをくらう。東別海民の怨念。 町道に入るが非常に立派で呆れる。歩くやつなんかいないのに歩道も完備。
(17).道道928に入りいつものポイント着。ここまでこれば地図が不要になる。 北の横風の中を進む。 途中路上で黒くうごめく物体を発見、クマかと思いあせるが正体は犯行現場下見中の山菜トラーだった。 黒ずくめやめてほしい。
(18).170km過ぎたところでいつも通りあちこち痛くなる。手と腕と腰。 足は意外と回るが道路の割れ目ダメージの影響であまり速度を出せない。
(19).残り14km地点から追い風ボーナスステージ。 210kmに届くか微妙なため途中農道を経由するが、道路は農家車両が落としていった液状うんこだらけで萎える。 落としたてらしくまだ乾いていない。また数が多くかわすのが困難、相当量を踏んでしまう。やれやれ。
(20).地元着。0.7km足りないため周遊。 最後の交差点は浮かれポンチ車両妨害によりなかなか渡れず、自宅を前にして3分待たされる。
事故も大きなアクシデントもなく自宅着。おつかれさまでした。
Z7 FTZ + AT-X 17-35mm.
JPEG(M)で保存したが圧縮率高すぎて階調がいまいちになった。
あさ。
ごぜんとごご。サイクリング。
よる。レタスサラダ、鯖缶。
天気:晴 W:70.4 T:7
(0).天候の都合で当初の予定を変更、切符を4枚買ったあと即都会へ。乗客8くらい。高校生。
(1).都会着。おおぞら4で大都会へ。6両、キロ261。 4月初旬に乗ったのとだいたい同じ編成。車内放送の音質の悪さは変わってなかった。ノイズだらけ。
札 キハ261-1222 260-1222 260-1345 260-1340 260-1122 キロ261-1122釧。
7次車なので183/281/283と同形のシート。色は違う。
放送の音質が悪すぎるほか、換気の音がうるさくてあまりまったりできず。 また十勝のサンドストームの影響で窓は汚れ気味。
乗客6くらい。後の爺の新聞攻撃と咳攻撃を若干くらう。 晴天の原野を西へ。帯広では桜が咲いていた。 新コロ爆発中の帯広で恐怖の+4。
(2).定刻札幌着。人だらけを覚悟していたが、皆地方に出かけたのか予想よりは混雑しておらず。
SDカードとMicroSDカードの残り容量が不安なのでヨドバシで買う。 カメラを見ているとすぐに声をかけられるので物色できない。 32GBを1枚ずつ買うが、SDカードはなぜか品切れ、別の銘柄にした。
北斗14号に乗換え予定だが、鷲別付近の沿線火災の影響で北斗7号が遅れる。 発車10-15分くらい前に到着、おおむね定刻発車。キハ281 7両。
札キハ281-902 280-101 280-1 280-104 280-2 キロ280-3 キハ281-2函
乗車はキロ280 7D。283とほぼ同じ座席と配置。違いは行先表示器、照明、足元暖房くらい。
大型連休なのに乗客たったの2。新札幌で+1。 9Dに鼻啜りナオン。
(3).281サウンドを轟かせ、振子列車特有のユラユラ揺れを体感しつつで南下。おおむね滞りなく進む。 伊達紋別で臨時北斗(はまなす編成)と交換。
洞爺-森間では283を彷彿させる爆走を魅せる。森からはゆっくり。 EH800の撮影は失敗。
(4).函館着。前回と比べると250%くらいの人出。一応お土産を買う。
(11).そして帰る。北斗19号、さっきと同じ車両、キロ280。 貸切と思われたが知らないうちに前方にハゲてる人が乗っていた。
EH800の撮影再度失敗。下り線と上り線の間の空間に配置されてるらしい。 新函館北斗でキハ281北斗とすれちがい。
(12).八雲付近で日が暮れ、夜の函館・室蘭本線を進む。 キハ281北斗は昼間の列車が多く、夜に走るのは北斗19だけ。
北斗星やはまなすが走っていたあの頃を思い出す。
(14).定刻札幌着。浮かれポンチだらけ。