ら・ぼえーむ 2018/03上旬

home 最新 まえ

2018/03/01 (Thu)

天気:曇/吹雪 W:69.2

bicycle0301

2月積算走行距離。計159km。

web

情報収集衛星打ち上げ成功=光学6号機、H2Aで−種子島(時事)

ねこふんじゃった弾ける人尊敬する(はてな匿名)。

書籍

カラー図解進化の教科書 第2巻/カール・ジンマー(著) ダグラス・J・エムレン(著) 更科功(訳) 石川牧子(訳) 国友良樹(訳) (ISBN978-4-06-257991-9) Amazon bk1

diary0301

あさ。-2度。

ごぜん。15。9時一斉同時多発、1161、4944、寺。 豆腐屋騒音。

ひる。シュークリームと何か。 車屋来訪(食事中)。事務員(静)指令により帰宅。

ごご。30。1146、7077、殺滅重車両(7002)、D社、豆腐屋、H社三枚舌。 吹雪により事務員()早退。

よる。米、キャベツ、鮭フレーク、吸い物。 気圧降下により体調が悪い。


2018/03/02 (Fri)

天気:晴 W:68.7

diary0302-0

3本ローラー10分。 身辺整理、旧AMラジオ。

web

十年間、探していた同人誌の作者を見つけた。(はてな匿名)

北海道で猛吹雪 車救援で出動の男性死亡(日経) 救援を求めたのは休暇中のNHK苫小牧の記者とのこと。

お疲れ様でーす - 今日も得る物なしZ(はてぶ)。

diary0302-2

2018/2現在稼動している原発は5基(定期検査中含む)。

伊方3は2017/12に広島高裁により運転差し止め命令されている。 期間は2018/9/30まで。

高浜3/4も以前大津地裁により運転差し止めされたが、 その後大阪高裁が取り消した経緯がある。

camera0302

20180302060742
珍しく早々に除雪されていたが、学校は休校。 除雪直後はやたらと滑る。

20180302061315

20180302061340

D3400 + AT-X 17-35mm。

diary0302

あさ。1度。降雪300-400mm、超絶湿雪。 早朝実家バズーカ除雪。

ごぜん。30。7337、伊藤。 電柱破壊テロ。

気圧が低くなると体調を崩すため気圧計が欲しいと言ったら 事務員()に気圧計があっても体調はよくなりませんよwwwwと言われる。

ひる。チリトマトヌードル。 道路はシャーベット状の雪が車に荒らされまくり、まともに走れない。

昨日腕時計を紛失したため間に合わせで購入。 ダンベルは微妙に高いため買わず。

ごご。35。同時多発、6234、3336、D社、9077空爆、0550、保険、設計事務所。 停電。

よる。ポテトサラダ小、山菜きんぴら炒め煮、スパイシーザンギ、豆腐、味噌汁。 腕時計が出てくる…。


2018/03/03 (Sat)

天気:晴 W:69.0

web

2018年春夏の新商品(モンベル)。

苫小牧市丸山の林道で、救援出動の男性1人死亡 低気圧で荒天、被害広がる(苫小牧民報)。

経験上面倒な苗字だった。

camera0303

20180303070603

20180303070626

20180303070740

D3400 + AT-X 17-35mm。

diary0303-0

(0).前腕筋トレを検討したが、手首に悪いらしいので中止する。

(1).ピアノ風キーボード系はとりあえずあきらめ、電子ピアノを検討する。 重さはどれも11kg程度。

既設はSP-250。同時発音64(音によっては30)。19kg。

B1 36720。 音数8 同時発音120。奥行が長めで336。 店頭なし。店頭と網の価格差が小さい。

P-45B 45360。 音数10 同時発音64。奥行295。 店頭なしだが、ハードや鍵盤はP-115とほぼ同じと思われる。色は黒のみ。

PX-160。51840。 音数18 同時発音128 奥行293。

diary0303

あさ。-4度。ガタガタ路。

ごぜん。5。4190(ヒ)。 事務員(騒)休み。見積4つ終わる。

ひる。チーズスフレケーキ、ハム。

ごご。0。

よる。米、揚げかまぼこ、味噌汁、キャベツ。


2018/03/04 (Sun)

天気:曇 W:68.8

diary0304-0

身辺整理、本約10冊。 使いづらい書見台。

diary0304A

あさ。-1度、室温8度。なんだか体調が悪い。 寝袋、#1+#2では暑くなってきた。

ごぜん。キーボードまたは電子ピアノを買いに都会へ。 スーパーおおぞらはまだ運休しており、駅窓口には長い列ができていた。

昭和イオン着。しまむらへ。 当初はKORG B1(置いてないが取り寄せ可)の予定だったが、 類似ピアノ(P-115、PX-160等)実物はあまりにも長く遠くそして厚かった。 B1はこれらより更に奥行きがある。

これを壊斜に常置しておくのはさすがにどうかと思ったが、 鍵盤タッチと音質はNPより良く、延々と悩みながら楽譜を見なくてもひける曲をひたすら演奏。

diary0304P

1時間経過。消耗。審議の結果、NP-12購入。23760円くらい。 音質と鍵盤タッチは電子ピアノに比べるといまいちだが、軽く短く乾電池駆動可能。 ということで妥協。鍵盤が61しかないが、拙者のレパートリーのほとんどはこれで足りる…。 購入特典として1200円程度の楽譜がもらえた。

在庫がなかったため後日送付手続きをして帰る。 スーパーおおぞらは午後の便から再開していた。

よる。未定。


2018/03/05 (Mon)

天気:曇 W:68.8

diary0305-0

(0).DQ7のサントラをウォークマン用に取り込み。 網に接続して曲名情報を得るが、一部異なる曲名をつけられた上、曲順もでたらめになり萎える。 全削除して再取り込み、手動でつけなおす。

(1).自称画家のパトロンとして名声を得るビジネスモデル。

書籍

カメラマン 2017/3。

ぱっと見わけ観察を楽しむ野鳥図鑑/樋口広芳(監修) 石田光史(著) (ISBN978-4-8163-5803-6) Amazon bk1

トラベル英会話ハンドブック/新星出版社編集部 (ISBN978-4-405-01134-2) Amazon bk1

diary0305

あさ。-1度。4-5時くらいに氷かき音で起こされる。

ごぜん。30。0264、保険営業、帝都、公務員、書類破いたマン。 重量物搬入に伴うテロ。事務員大音量奇声。

ひる。5、虎(1640)。 エクレア、クレープ、コイケヤプライド(うす塩)。

ごご。40。虎、保険営業大空爆、歯、9751、公務員空爆。 柳月のきなごろもでパンツを汚損。

よる。米、スパイシーザンギ、ひじき五目煮、味噌汁。 電気代支払(6321)。


2018/03/06 (Tue)

天気:曇 W:68.8

diary0306-0

(0).3本ローラー10分。

(1).モンベル製品。 クロネコヤマト時代は発送日の翌々日に届いたが、ゆうパックだと翌々々日になることが判明。 追跡ページを見ると東京を経由するらしく、金沢-東京分で1日余分に消費するようだ。 やれやれ。

camera0306

20180306064957

20180306065329

D3400 + AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR。

web

自分の世界の中だけで生きるのは駄目なの?(はてな匿名)。

ママチャリでコンビニに行く途中、高そうな服を着て高そうなコンパクトカ..(はてな匿名)。

diary0306

あさ。-4度、降雪1cm。すぐ融けるのに除雪している民を見かける。 潔癖症なのか…。 40、公務員カタストロフ、設計事務所。

ごぜん。30。さいとうマン、5016、1689、2676。 釧路市内はツルツル路面で数箇所で事故っていたとのこと。

ひる。ハム。 ネズミ1件(ストーン)、家賃と水道代支払い。

ごご。30。公務員、1133、べギラマ公務員、3584、8112、6166。 多来客、各種テロ、社内抗争。

よる。15、1317。17時来客。

ばん。米、さんま蒲焼、キャベツ、味噌汁。


2018/03/07 (Wed)

天気:晴 W:68.6

diary0307-0

(0).玄関先が何者かに除雪されたが、 中の人は道路雪投げマンらしく、道が激しくガタガタになっていた。 やれやれ。

(1).18-20時頃にかけて何かの飛翔音が外に響いていた。 矢臼別のヘリコプターと思われる。

書籍

近代麻雀 4/1。

牌人ゲーム
新連載。現在は読み切りと似た展開。

一八先生
MJM 麻雀部物語。先生は審判だが…。

麒麟児
ここにきて新雀ゴロ登場。カンダタさんと戦い始めるが…。

----

毎日ちょこっと英語レッスン/石原真弓 (ISBN978-4-7562-4384-3) Amazon bk1

web

確定申告、今回から医療費控除の手続きが簡単に! (diamond)

diary0307

春の訪れとテロ。

あさ。-14度。

ごぜん。40。 4267、公務員、ブースターマンクレーム、2627、銀行テロ、4209テロ、1181。 重量物搬入。検定(代理)、5分で終わる。 旧PCの電源死去、ついに起動しなくなる。

ひる。シフォンケーキ、チップスター(うすしお)。

ごご。40。4209テロ、8616、脳。

よる。米購入、すべて北海道5kg。

米、鯖、ひじき五目煮、味噌汁。


2018/03/08 (Thu)

天気:曇 W:68.3

diary0308-0

(0).3本ローラー10分。

(1).モンベルの直営店在庫品、 3/3発注、3/7発送。

(2).e-honを店頭で受け取り、一緒に雑誌も買ったが、 e-hon分が消費税を二重にとられてて萎える。311円ほど損する。

camera0308

20180308065639

20180308065713

20180308065739

茶色っぽいのは子供と思われる。

Nikon 1 V1 + FT1 + AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR。

diary0308-2

ピアノ風キーボード 届いたので初期感想。店頭よりでかく感じる。

鍵盤はキーボードより重く、電子ピアノより軽い。 軽いため普段の間隔でひくと大音量になることがあり、普段よりやさしく弾く必要がある。 黒鍵は白鍵と比べると硬い印象。

音質は微妙だがしかたがない。

61鍵しかないがスピーカが鍵盤の左右にあるため意外と長く隠すのに苦労する。 もし88鍵電子ピアノを買っていたら…と思うと青色になる。

----

タッチ感度はフィックス、ソフト、ミディアム、ハードから設定変更可能。 初期はミディアム。重さはそのまま。

オクターブシフト機能もあり、 ずらせば61鍵では足りない曲がひけるようになる…かもしれない。

ケース(SCC-55)は別売、8000+TAX。

diary0308

あさ。-7度。5、7437。

ごぜん。20。脳、0437、認知症、火。

ひる。ココアシフォンケーキ。 ガス代支払い(2917)。

ごご。20。水、4366、高級税理士、K藤。

よる。5、7201。 米、スパイシーザンギ、ひじき五目煮、味噌汁。


2018/03/09 (Fri)

天気:暴風雨 W:68.2

web

BeDraw7.79

camera0309

20180309124037

20180309124316

20180309124141

20180309124212

12:40頃。

Nikon 1 J2 + 10-30mm(旧)。

diary0309

あさ。8度。風がうるさくて眠れず。 ピアノ風キーボードのせいか背中が痛い。

ごぜん。30。公務員、音更マン(2225)、保険、設計。 安静にしていたのに背中痛(左)発生、ボルタレンを買ってきて貼る。

低地を通る道路が続々と通行止めになる。

ひる。固揚ポテト。避*勧告が出る。

ごご。30。漏電マン。 事務員(静)帰宅。15時頃に避*指示に変わる。 避*に関する問い合わせの電話が大量に入ってきて消耗。

夕刻小振りになる。川沿いでツイスタブック民が多数往来していた。

よる。30、H社、0035、避*問合わせ電ボ。 米、さんま蒲焼、味噌汁。

某センター前経由で帰ろうとしたが海と化していた。 大きく迂回して帰宅。


2018/03/10 (Sat)

天気:曇(強風) W:68.5

diary0310

あさ。1度。川の水位はある程度下がっていた。 鳥撮影スポットは水没。

ごぜん。休み。 JRは今日も止まっているためひきこもって過ごす。

ひる。うま塩チキン、肉じゃが、かむかむレモンソーダ。

ごご。清掃。

ゆう。壊斜から網がつながらなくなったと電話がきて萎える。 だいたいハブ再起動で治るが今回はうまくいかず。 あやしい壁内LANケーブルを外し、別のLANケーブルでバイパスしたら治った。

帰りに買い物するが売場前で延々スマホをいじるナオンに遭遇して時間を浪費する。

よる。野菜サラダ、ヨーグルト、卯の花、吸い物。

JRは明日も運休。

bicycle0310

Pのバーテープ取替。ラ色を片方巻くが、なぜかこの色を見ると嫌な気分になる。 そして某社の作業服の色と同じということに気づく。 結局はがしてしまい、予備のラグーン色を巻く。所要50分。

ワイヤレスサイコンの電池交換。サイコン側だった。


つぎ
Generated by ldiary3.00beta
Powerd by Ruby Ver 1.8.1
D <mintleafmintleaf(at)yahoo.co.jp>