ら・ぼえーむ 2018/02中旬

home 最新 まえ

2018/02/11 (Sun)

天気:曇 W:69.0

bicycle0211

臨時走、フィフティストーン(P)。

気温が6度もあったためつい出走。 ロードならではソリッドかつシルキーな乗り心地に酔いしれつつ南へクルージング。 路肩の雪が融け道路に流れており半ウェット。 3本ローラー効果が一応出ているのかそれなりに回せる。

フィフティストーンよりやや南の地点で折り返し。 また蒸気機関車を撮影するが場所が悪く失敗。

わずかな雪がちらつく中帰宅。

diary0211-0

3本ローラー10分。

Janeで5ch各スレを開けなくなった。3.8*から4.00にバージンアップ、解消された。やれやれ。

diary0211

あさ。0度。

ごぜん。無。

ひる。また蒸気機関車を撮影。

ごご。サイクリング、現像に四苦八苦。

よる。シチュー。

camera0211

後先考えずにフラットというピクチャーコントロールを使用するが、白っちゃけた写真になってしまい滅亡。 RAW同時記録にしたので帰宅後現像を試みるがなぜかアプリケーションで認識せず萎える。 本日は調べる気になれず、カメラの現像機能でごまかす。

露出補正をどうすればいいのか毎回悩むがセオリーどおりマイナスで良いようだ。

20180211123416

20180211124328
珍しい2両編成。

20180211124958

20180211130035

20180211130526

D3400 + AT-X 11-20mm。


2018/02/12 (Mon)

天気:晴 W:69.4

書籍

イブニングNo05。 累は作者体調不良で6号まで休載。

世界で一番
3人の不幸ゲージがじわじわと上がり息苦しい展開。高瀬も案件失敗。 犯人はタクシー運転手とみたが…。

文法と一緒に覚える基本英単語3000 第3版/阿部友直 (ISBN978-4-88784-172-7) Amazon bk1

自然な英語を話すための日常英単語1200 /小倉雅明(著) John Flanagan(著) (ISBN978-4-88784-189-5) Amazon bk1

camera0212

(0). ViewNX-iをダウンロード、インスコール。 ViewNX2はアンインスコされた。 NX2では無理だったD3400のRAW(NEF)がようやく編集可能になる。 使うかどうかわからないがCapture NX-D、NEF Codecもインスコール。

なお、フラットは加工が前提のピクチャーコントロールだった。

(1).去年(2017)買ったカメラ関係の高額なもの。Jはジャンク。

…。欲しいレンズは現時点では特になし。

diary0212-0

(0).何の能もない貧乏人が節約を兼ねつつ つながりを得て、承認欲求他を満たすための手段。

(1).サイクルトレーラが売れたらしくページがなくなっていた。

(2).2+とau 4G LTE対応のルータ。

web

UQアクセサリーショップ

diary0212

あさ。-10度。5、2466。 昨日融けた雪が凍ってしまい走りづらい。

ごぜん。5。6122。 同業他社でも2電施を受けた人がいたが実地で落ちたとのこと。

ひる。エクレア、シュークリーム、ハム。

ごご。10。0320。

よる。卵サラダ大、キャベツ、納豆、味噌汁、ひじき五目煮。


2018/02/13 (Tue)

天気:晴 W:69.4

web

からなんとかの人、中国行断念を発表していた。 ランドナー購入は何だったのか。 ジ*ニーを売却したこと、(小屋のある)土地を売却しなかったことも後悔なされている。

diary0213-0

一人wiki、ランタノイド全項目記述完了。アクチノイドは途中。

diary0213

あさ。-12度。数日前から首の左側の調子が悪い。

ごぜん。10。 明日使う材料の手配で疲弊。*長が復活したがまだ咳き込んでいる。 問屋の営業が滅亡。

ひる。10、健康食品勧誘、12:55銀行来襲。 バーガーサンドメンチカツ、ハッカ樹氷、ミントガトーショコラ。

ごご。20。2660、炎、公務員。 現場2箇所(学校)視察。2箇所目でCTK-4400を見かける。 KC社テロ。

よる。15、問屋、H社。 米、キャベツ、卵焼き、味噌汁。 おピアノの練習をするが楽譜で指を切って--終了--。


2018/02/14 (Wed)

天気:晴 W:69.2

diary0214-0

(0).2/13の被害。 首の左側、右手にしびれ。楽譜で右手の指を切る。

(1).一人wiki、主要な感染症の項目おおむね完了。

web

林修「足を引っ張ろうとするアホって暇なんですよ。暇っていうのは最大の敵ですよ」(暇人速報)。

2018年春、北海道小清水町にモンベルストアがオープンします!(モンベル)。 4/14オープン予定。浜小清水駅のすぐ近く。

diary0214

あさ。-15度。5、銀行。

ごぜん。30。H社爆撃、D社、9322、TVうつらないマン。 空パシリ。

ひる。ピザポテト、マドレーヌ、カシューナッツ。 古代ネズミ(KT)1件。

ごご。20。3126爆撃。 所用(北東)。事務員(静)に激しくバカにされる。

よる。きんぴら揚げかまぼこ、豆腐、キャベツ、味噌汁。


2018/02/15 (Thu)

天気:晴 W:69.3

diary0215-0

(0).3本ローラー10分。

(1).情報の浪費。

(2).断捨離提唱者は有能だったためブームをうまくビジネスに発展させたが、 ミニマリストは牽引できる能力者が誰一人あらわれずあっという間に終焉した。 ごく一部が出版、blの広告収入で小銭を得た程度。 やはり片付けや物の管理すらろくにできない人々がいくら集まっても何も生み出されないのだろうか。

web

特急雪で足止め8時間 JR砂川駅など 209人車内で一夜(道新)。

いつの間にかブコメを気持ち悪く感じるようになってしまった(はてな匿名)。

diary0215

2019/10に消費税増税予定、10%。

あさ。-6度。5、0747。 乾雪20mm、氷の上に降ると非常に滑りやすくあやうく転倒しかける。 首痛は治らず。

ごぜん。30。公務員経由チラシなくした民、2466空爆、帯広ボート空爆。 事務員(静)外業。

ひる。10、2466空爆。 夜霧よ今夜もハンバーガー(チキンカツ)、ポテクリスプ。

事務員(騒)に湿布を貼ってもらい、予想通り(静)に罵られる。 借金で首が回らないんですかww等。

ごご。20。2466空爆、5603。 また保険営業(悪)がきて4時間居座る。

よる。15、勧誘(自称NTT)、帯広。 卵サラダ大、湯豆腐、吸い物、キャベツ。

diary0215-2

玄関ドアの鍵が抜けづらくなってきたため鍵穴用潤滑剤購入。 エーゼット ドライルブ購入。 1620円くらい、成分はフッ素。 鍵穴に0.5秒ほど噴射したところ、つっかかりがなくなって感動する。

キーメイトスプレーというものもある。 999円くらい。成分はセラミック粉末。こちらは買ってないので詳細不明。


2018/02/16 (Fri)

天気:晴 W:69.2

camera0216

20180216070247
左側の物体、識者によるとオオワシ、オジロワシとのこと。

20180216070313

20180216070436

20180216070611
鳥。

20180216070638

20180216070647

D3400 + AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR。

web

ロックマン30周年記念 オリジナルロードバイク発売!(コーダーブルーム)。

diary0216-0

KORG D1。 5月頃発売予定。RH3鍵盤。16kg。 推定価格5万円前後(税込)。

diary0216

あさ。-15度。伊藤テロに伴う社内抗争。

ごぜん。20。KZテロ。

ひる。エクレア、ダブルチョコシュー、チップスター、ハッカ物語。

ごご。20。M浦、自称帝国データバ*ク(非通知)、車買取。 またブレーカ落ちる、原因はコーヒーメカ(1450W)。 見積ファイル破損。

よる。米、キャベツ、湯豆腐、味噌汁、ヨーグルト。


2018/02/17 (Sat)

天気:曇 W:69.2

outdoor0217

モンベルのカタログが届いた。 前年度はウェアの買い物失敗が多かったため今年度はあまり買わない予定とする。 失敗例はサイズがおかしい、色が変等。

20180216214624

D3400 + AT-X 17-35mm。

diary0217-0

(0).3本ローラー10分。

(1).ポータブル灯油ストーブ(電池式)(5年目)。劣化してきたのか着火が遅く1-2分かかる。 店頭からなくならないうちにファンヒーターを購入すべきか。

(2).もし1500年代付近の有名科学者が現代に転生したら当時と同様に偉大な発見をできるのか。 逆に現代の科学者が過去に転生した場合もどうなるのか。

camera0217

成功を夢見て蒸気機関車撮影。 本日は肝心なところでAFがうまく動作せず失敗。 考えられる原因。

通過後予備地で再撮影。

20180217125028

20180217125040

20180217125051

D5300 + AT-X 70-200mm。

diary0217

あさ。-6度。

ごぜん。休み。無を行う。

ひる。吹雪の中、蒸気機関車撮影。 フライドチキン、バーガーサンドタルタルフィッシュ。

ごご。モータの勉強。

よる。卵サラダ大、湯豆腐、キャベツ、味噌汁、ヨーグルト。


2018/02/18 (Sun)

天気:暴風雪 W:68.7

outdoot0218

モンベルのカタログを眺める。ウェアは年々残念な色合いになる。

大型ザック、シンプルな形状になり好感触だが色が黒しかない。 サイクールパックが旧型と比べるとかっこよくなっている。

camera0218

電池残量は3段階で表示されるが、2.9も2.1も2として表示される。 低温時は消耗が激しくなる。使用期間が長いものも消耗が早くなる。 そろそろザ・ニュー電池を用意したほうがいいのか。

diary0218

あさ。-9度、室温1度。 強風により眠れず。

深夜に耳栓を装着するが劣化していて手を離すとすぐ広がってしまい耳に入らない。新品を開封。 水道が少しだけ凍結していた。

ごぜん。JRは摩周より南の列車が一部運行。0857網走行が摩周で折り返し。 本来は本日免許更新に行く予定だったが、前倒しして正解だった。

ホムーセンターでファンヒーター視察。ダイニチしかなかった。 元薬屋の店員ちゃんが転職していた。 灯油ポリタンクを買ってGSへ行くが、途中でTravoyのバンドを落としてしまう。

無事発見後GSで灯油を10L(870円)買い帰宅。

ひる。夜霧よ今夜もハンバーガー(チキンカツ)。

ごご。掃除。

よる。マカロニサラダ大、味噌汁、キャベツ。


2018/02/19 (Mon)

天気:晴 W:68.8

camera0219

20180219065447

20180219065712

20180219065912

20180219070554

20180219070707

20180219070727

D3400 + AF-S 70-300/4.5-5.6G ED VR。

web

2000年より前の記事がネットでヒットしない!(はてな匿名)。

outdoor0219

モンベルのレインウェア。 ピークシェルとドライテックレインウエアが消滅。

バーサライトは素材がウインドストッパー(雨用)に変更。

レイントレッカーは素材がブリーズドライテックから普通のドライテックへ。 ピークシェルのドライ・ライニング・テクノロジーがこちらにも採用。 旧型より軽量化。

サンダーパスの下にレインハイカーが登場。 ドライテックレインウエアの後継と思われる。上下別売。

書籍

近代麻雀3/15。

鉄牌のジャンVR
新連載。RPGに例えるとジャンが魔王になった。

赤鬼
ミニマリストからキテガイにジョブチェンジ、最後は自分を捨てた。

----

ムダヅモ無き改革 プリンセスオブジパング(1)/大和田秀樹 (ISBN978-4-8019-6182-1) Amazon bk1

カラー版西洋美術史/高階秀爾 (ISBN978-4-568-40064-9) Amazon bk1

diary0219-0

既設ストーブ、 コロナ RX-2212Y-HD、タンク容量5Lと信じていたが、4Lだった。 現行品は3.7Lのため、タンク互換性なし。

diary0219

あさ。-18度、室温1度。10、2466、7993、9407。 コペルニクスの誕生日。

ごぜん。50。4280、TVうつらないマン、伊藤、5801、2545、2627、脳、 4800、H社。 事務員(静)外業。事務員不在時集中。 某電気設備に自動車が突撃。

ひる。いちごエクレア、ソーセージ、チョコシュー、ポテトクリスプ(胡椒)。

ごご。30。6280、D社、2923。 除雪車アレ破壊テロ。メカ1件。

よる。5、伊藤。 豆腐×2、ひじき五目煮、キャベツ、味噌汁。


2018/02/20 (Tue)

天気:晴 W:69.1

diary0220-0

(0).3本ローラー10分。

(1).灯油ストーブ発注。既設と同じヒーター点火式。 既設は芯かヒーターを交換すれば復活するかもしれないが、 芯の交換は素人では手間がかかり、失敗して家が燃える危険もある。 ヒーターの交換は容易だがこれが原因かどうかはわからない。

高級品に搭載される電子点火は点火が速いが耐久性は不明。

web

ためらいながらではあるけど: 極東ブログ(はてぶ)

凡人は二つ以上の分野にまたがって隙間を埋めることを考えるべき(はてな匿名)

釧路市統合年表

web2

「なんJ」のJはジュピターの略らしい。「なんでも実況」の略だと信じていた。 ジュピターはサーバの名前と思われる。 他になんでも実況S(サターン)、なんでも実況U(ウラヌス)という板もある。

----

2chの歴史について調べていたが、どこのサイトも2009年あたりから記述が薄くなる。 原因はいろいろ考えられるが、一番の要因は匿名性ゆえ承認欲求を満たせないこと。 コテハンという制度もあるが大抵侮蔑される。

承認欲求という名の桃源郷を知り得た民がTwで俗にいうバカッター事件を起こすのはそれから数年後。 現在は自作高レベル放射性インパクト画像は滅び、ちまたの面白画像や出来事が承認欲求の燃料。

書籍

実験人形ダミー・オスカー/叶精作(画) 小池一夫(原作) (ISBN978-4-07-430249-9) Amazon bk1

diary0220

あさ。-16度、室温3度。5、2952。

ごぜん。40。保険、公務員、伊藤H。 H社テロ、問屋テロ、事務員奇声。

ひる。もらいもののケーキ。 (静)に調子いいときなんて本当にあるんですかww信じられないwwと馬鹿にされる。

ごご。30。税理士。 今年度から一部の方には確定申告の書類が届かないとのこと。お知らせはくる。

よる。米、ふき揚げ炒め煮、豆腐、シューマイ。


つぎ
Generated by ldiary3.00beta
Powerd by Ruby Ver 1.8.1
D <mintleafmintleaf(at)yahoo.co.jp>