ら・ぼえーむ 2018/01下旬

home 最新 まえ

2018/01/21 (Sun)

天気:晴 W:69.1

web

からなんとかの人、自転車(ランドナー)を入手していた。 色が拙者とかぶらないか不安だったが、違う色(緑)だったので安心する。

パナはフレームに任意の文字列を入れられるが、 網源氏名を入れるという斜め上の展開。

simizucycle

diary0121

あさ。-8度。ひさしぶりに雪が積もる。 あわよくばロードに乗れるかと思ったが断念。

ごぜん。一人wikiの整備。 壊斜から段ボール輸送。

ひる。チョコミント和パフェ、チョコミントシュー、メロンアイス。 セルフ散髪。

ごご。分解していたサイクルトレーラを組立、1時間くらい。

収納用段ボール作り。自転車本体用段ボールをトレーラに合わせて切り詰める。 一番の懸念は厚さだが、ギリギリクリアした。

よる。米、ツナ缶(チャンク)、味噌汁、ピーナツ。


2018/01/22 (Mon)

天気:曇 W:69.3

diary0122-0

(0).身辺整理予定、 トレーラ、自転車ライト(HL-EL540RC)、ドロップハンドル(PLT 420mm)、 テクトロのブレーキレバー(RL520 BR-TK-122)。 ハンドルはバーテープの糊がこびりついているためシールはがしで綺麗にする。 灯油くさい。

(1).一人wiki。放置していた国の項目を細々と追加。 まだ終わらない。

(2). ユンケルファンティー。 定価3146円、市価1540円。 12種類の植物性生薬と3種類の動物性生薬を配合。

ユンケルファンティ。 緑。定価3240円、市価2100円。 生薬16種類。 ファンティーと比べると、海馬チンキM(250ml)が追加されている。 冬虫夏草流エキスも0.33mlと増量(ファンティーは0.2ml)。

書籍

新ビジュアル食品成分表 新訂第2版/「新しい食生活を考える会」 (ISBN978-4-469-27007-5) Amazon bk1

痛覚のふしぎ/伊藤誠二 (ISBN978-4-06-502007-4) Amazon bk1

夢の新エネルギー「人工光合成」とは何か/光化学協会(編) 井上晴夫(監修) (ISBN978-4-06-257980-3) Amazon bk1

diary0122

あさ。-10度、室温5度。5、2842。 体重計の電池が切れたので取り替える。単4×4。設定が消える。

ごぜん。10。3255、2503、公務員、炎。*長復帰。 事務員外業。

ひる。赤いきつね、シュークリーム、固揚げポテト。

ごご。30。3355、照明つかない老人、2025、公務員。 事務員外業。 照明つかない原因は壁スイッチOFFだった。

よる。5、3355。 米、山菜きんぴら炒め煮、たらこ、ブルベリヨーグルト。


2018/01/23 (Tue)

天気:曇 W:69.6

diary0123-0

(0). ATOK 2017 for Windows購入。5500円くらい。 パッケージ版は2017年で廃止になる。

(1). 身辺整理、旧ノートPCの電源ケーブル、16インチのチューブ2個(トレーラ用)、 何かの付属品のUSBケーブル2本。 ケーブルはフェライトコアがついている。

(2). バイクパッキングの本、いきなりジョブズの名前が出てきて 反射的にミニマリストのことを思い出してしまい気分が悪くなる。

ジョブズはコンピュータのことを「知の自転車(Bicycle for the Mind)」と 呼んでいたらしく、それについて触れられていた。

書籍

イブニングNo04。 またあの作者の猫漫画が載っていて萎える。

金田一37歳
新連載。てるみ…旅行代理店の社員、美雪は客室乗務員。 婚姻してるかは不明だが、美雪の生声スマホアラームにやや狂気を感じる。

リウー
最終回。一部の漫画にありがちな奇跡は起こらず終焉。

K2
まじかる・ムータちゃん…。 瑠璃にも鯖味噌が出てくるが、関連は不明。

官能先生
学園風特別読切。本編より官能的。

----

インハンド 紐倉博士とまじめな右腕/朱戸アオ (ISBN978-4-06-388159-2) Amazon bk1

web

沈没タンカーが原油汚染、パリと同等の面積に 東シナ海(cnn)

diary0123

あさ。-4度。5。

ごぜん。40。高い公務員、6271、1156、7549、5603、公務員空爆。 事務員(騒)都会。パシリ(西計根別)、地吹雪で白い車が見えない。

曲がる直前にウインカーを出す車にぶつかりかける。 よくみるといつものSD社だった。

ひる。ガトーショコラ、シュークリーム、固揚げポテト。

ごご。50。公務員同時多発空爆、3964、車買取、7882。

よる。米、五目煮、かつおフレーク味付。


2018/01/24 (Wed)

天気:晴 W:69.3

diary0124-0

(0).3本ローラー10分。

(1).炎症。薬(新鮮な雪の元)が適合したのかだいぶ良くなる。 薬をやめるとぶり返すことがあるので、しばらく定期的に塗布して様子をみる。

camera0124

20180124065759

20180124070048

20180124070226

雪が降ったので久しぶりに撮影。 堤防に自動車が入れないようゲートと小細工がが設置してあり、 事実上の自転車歩行者専用道路になった。

D3400 + AT-X 24-70mm。

web

車がスリップしているニュース(はてな匿名)。

書籍

カメラマン 2018/02。

日本カメラ 2018/02。

diary0124

あさ。-5度。降雪20mm。空腹により3時に目覚めて眠れず。

ごぜん。10。 事務員外業。

ひる。チョコミントシュー、ヨーグルトシュー、ぷっちょ。 店員ちゃん(知り合い)に海苔巻を薦められ、流れで予約。1080。

ごご。5。公務員。 事務員外業。進まない図面。

よる。20、車屋、6913爆撃。 電話代支払い(3883)。

ばん。たまごサラダ大、山菜きんぴら炒め煮、豆腐、中華蒸し鳥サラダ。


2018/01/25 (Thu)

天気:晴 W:69.9

bicycle0125

バックローダー 15L(トピーク)。 バイクパッキングに必須ともいえる大型サドルバッグ、トピークからも販売されていた。 他メーカーと比べると安価。8800+TAX。 15Lは2017/8に発売されたばかりで情報少なめ。

他の容量もある。

またフロント、トップ(トップチューブの上)、ミッド(トップチューブの下)もある。

diary0125

あさ。-8度。 脂質を過剰摂取しすぎて体調を崩す。

ごぜん。10、7727空爆。

ひる。チョコミントシュー、チョコミントガトーショコラ、チーかま×4、魚肉ソーセージ×2。

ごご。40。公務員テロ×2、車屋、2370、社内、7196。 問屋長時間お喋り+事務員奇声。

よる。ちくわ、ひきわり納豆、卵焼き、吸い物、ひじき五目煮。

自宅に荷物の不在連絡が入っていた。発送は買取店、荷物はおそらく段ボール…。 運送はあまり聞いたことのない業者。業者には悪いことをしてしまった。


2018/01/26 (Fri)

天気:晴 W:69.6

diary0126-0

一人wiki、国の項目ごく一部除いて完了。約一週間かかった。

日本が承認している国は2018/01現在195(+日本で196)。 台湾、北朝鮮、パレスチナ、西サハラ、ソマリランドは含まれない。 この他にもごく一部しか承認していない国があり、これらを含めると 約206国となる。

web

フミコフミオの袋小路(はてな匿名)。

YouTubeが国際標準名称識別子(ISNI)を採用、YouTube上に作品がある音楽家等に付与(CA)

----

Nikon 1 AW1。 旧製品扱いになっていた。

書籍

バイクパッキング入門/田村浩 (ISBN978-4-408-33739-5) Amazon bk1

diary0126

あさ。-8度。5、3648。 運送業者にFAXで連絡。

ごぜん。20。8287、6572。 うるさそうな苗字の問屋。

ひる。5、肉メン。 シュークリーム、エクレア、醤油味ヌードル、ソーセージ。 段ボール箱届く。西濃の下請だった。

ごご。20。6283、5328。 事務員(騒)都会。

よる。5、凶系公務員。 米、さんま蒲焼缶、キャベツ。

送られてきた箱はホイール用らしく、トレーラはおさまらなかった…。


2018/01/27 (Sat)

天気:晴 W:69.5

diary0127-0

トレーラ(N)他の箱詰め作業。 業者から送られてきた小さい箱もおさまった。

diary0127

あさ。-4度。

ごぜん。休み。ひたすら片付け。

ひる。蒸気機関車を撮影しにいく。駅周辺はツイスタブック民だらけだった。 そして失敗して落ち込む。黒い車体+薄曇りの条件は慣れていなかった。

ごご。風邪気味になり寝込む。

よる。米、おでん、キャベツ、目玉焼き。

camera0127

20180127123334

20180127123902
駅到着。民に囲まれる。

20180127125824
機関車のみ給水のために移動。

20180127130010

20180127130227

20180127130631

20180127131203
地元消防協力による給水。

20180127133337
給水完了、後進で釧路側へ。

20180127133452
ポイント転換。機関車関連のポイント操作は有人でおこなわれている。

20180127133626
客車に接続。

20180127134104
接続完了。転換台がないため、釧路方面はこの向きで走る。

D3400 + AT-X 70-200mm。 露出補正失敗し、写真は全体的に白っぽい…。


2018/01/28 (Sun)

天気:晴 W:69.3

diary0128AM

あさ。-11度。網走へ。

(0).6:00頃網走行の列車に乗車。客は8人くらい。 車両は流氷物語(白)だった。

20180128065931

(1).車両は北へ。北方面に進むのは久しぶりである。 川湯で数人乗車。トンネルを抜けて網走地方へ。網走は雪が多い。

20180128083058

(2).斜里を過ぎるとオホーツク海が見えてくる。流氷はまだこない。

20180128084206

9:20頃網走着。1番線にクリスタルエクスプレスがとまっていた。臨時列車らしい。

20180128092138

(3).網走駅前のローソンで補給しようとするが潰れていた…(※追記、休業とのこと)。 キヨスクもない。駅右手方面を800mほど進んだところでセイコーマート発見、 おにぎりと緊急用カロリーメイトを買う。

20180128093039

20180128095915

20180128092843

(4).10:20頃の釧路行で帰る。SLの影響か激混みで網走発車時点で席が埋まる。 頭上の棚の上にキャリーケース(以下ミミック)を置かれ、車輪の水滴が垂れてきて萎える。 注意しようとしたがザラキをかけられると大変なので泣き寝入り、車輪をティシュで拭く。

(5).釧路へ。ツイスタブック民がスマホで海を撮影しまくっていた。 北浜駅ツイスタブック民だらけ、もうツイスタから逃れることはできないのか…。 斜里でさっきのクリエクとすれ違う。

20180128111521

(6).標茶。乗客の6割が降りるが、SL即折り返し民が乗車してきて混雑は変わらず。 また新たなミミック民が乗車して通路にミミックを配置、交通テロを引き起こしていた。

(7).東釧路。通路ミミックのせいで他のミミックユーザーが普通に通過できず、 自身のミミックを持ち上げてやり過ごしていた。

diary0128PM

(11).ミミックの喧騒からようやく逃れて釧路駅着。ここからは通常の休日モード。 バス(77)で昭和イオンへ。 やや遠回りする路線なので30分くらいかかる。料金は370円。 鶴見橋付近にスターバックスができていた。

(12).島村(楽器)。さっぱり上達しないので小型電ピアを買い、昼休みにもごもごする作戦のための準備。 ピアジェーロ他視察。ポータトーンはなかった。

ということでヤマハしか選択肢がない。 各メーカーの2-16万くらいの電子ピアノをひき、音や鍵盤のタッチ、その他を堪能…じゃなく確認する。 時折子供が出現し、鍵盤を乱暴に叩いたり、ドレミファソラシドをひいたり、猫ふんをひいたりする。 拙者は猫ふんがひけないのでややうらやましい。

(13).目立たないように小さい音量で試演するが、小さくてよく聴こえない。 楽譜なしでひける曲は5つくらいあるが、条件が悪いのか、立って弾いてるせいかどれも弾けない。 店員ちゃん(おばさん)が話しかけてきたので適度に談話する。

間を置いて店員ちゃん(お姉さん)が話しかけてくる。何弾いてたんですかwwwと聞かれるがやり過ごす。 お姉さんもピアニストらしい。好きなだけ弾いていいと許可を得たが、手がいつもどおり動かない。 そして楽譜を買って帰る。買うときはよろしくみたいなことを言われる。

(14).紅茶を買う。セルフレジというものを発見、けっこう混雑している。 チャレンジするがやり方がいまいちわからず逃走、有人レジで精算。敗北。 同じバスで帰る。

diary0128-3

(21).北大通。泉屋本店。 イオン泉屋のスパカツは1100-1200円でこの価格だと食べる気がしないが、本店は980円。 大声で談笑する客がおり、場末の居酒屋のような雰囲気の中でスパカツを食す。

20180128160850

20180128161839
外食の写真は撮らない主義だが、 これだけ許可を得て撮影。

20180128163857

20180128164250

(22).帰る。釧路駅にまたクリエク入線、大量の客(団体)が降りてきた。 釧路地方法人会?と書かれたハッピを着た方やマーメイド釧路のお姉さんがお出迎えしていた。

20180128171727

20180128172100

そして貴重な2連休は終わったのであった。

D3400 +AT-X 17-35mm。


2018/01/29 (Mon)

天気:雪 W:69.9

diary0129-0

(0). 楽譜を見なくてもそこそこ弾ける曲。自宅だと普通に弾けた。 環境の違いか、慢心か…。 演奏音声や動画をうぷする度胸と機材は今のところ存在しない。

(1). 既設のKORG SP-250は4万円くらい、約19kg。

web

皆既月食(2018年1月31日)(NAOJ)。

書籍

めしにしましょう(4)/小林銅蟲 (ISBN978-4-06-510593-1) Amazon bk1

diary0129

あさ。-5度、降雪5cm。5、2842。

ごぜん。30。公務員。

ひる。5、電柱破壊テロ(1390)。 ショコラケーキ、シュークリーム、クリスプうすしお。

ごご。40。7179、9570、公務員多数、銀行複数、回線営業。 住宅のランプ取替。

よる。20、回線営業、銀行、6201。 卵サラダお徳用、山菜きんぴら炒め煮、ちくわ。


2018/01/30 (Tue)

天気:晴 W:69.7

diary0130-0

(0).身辺整理。 サイクルトレーラ(N)、ドロハン、テクトロのハンドル、ライト、 セーフティライト(TL-LD700-F)。買取店に発送。

(1).一人wiki更新。前回は12/1。

(2).壊斜のザ・ニューPCは5年ほど塩漬けされていたemachineのものだが、 このブランドは2013年に消滅し、Acerに統合されていた。

web

高校数学を勉強したい(はてな匿名)。

diary0130

あさ。-19度。

ごぜん。20。 電気きてないマンの対応、客人不在のため解明できず。 配送業者が午後にくる予定だったが、午前中にきた。

ひる。5、いた電。 海鮮太巻。

ごご。20。公務員テロ、伊藤。 メカネズミ×1。 ヒーターの注文を頼まれるが寒波の影響かどこも品薄で探し出すのに苦労する。

よる。太巻、キャベツ、味噌汁。


2018/01/31 (Wed)

天気:晴 W:69.5

camera0131

20180131070216

20180131070103

20180131070141

D3400 + AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR II。

diary0131-0

3本ローラー10分。

「酔」という漢字が自転車にみえてしかたがないのだが、 目医者に行ったほうがいいだろうか。

書籍

オークション・ハウス 疑惑の出逢い編/叶精作 (ISBN978-4-07-430114-0) Amazon bk1

web

各国の電気の電圧について調べるがWebPにより値が異なるため混乱する。 ja.wikipでは商用電源が該当するが、 どこかのWebPの値をそのまま写しただけらしい。 また2015年以降更新されていない。

信用できそうなWebP(英語)。

diary0131

あさ。-18度。室温3度。20、2456爆撃、1156、2319。 凍傷気味。

ごぜん。10。 公務員(HK)のせいで炎上。体調不良。

ひる。コーンマヨネーズ、チップスター。

ごご。15。 謎のプラグ用コンセントを探す。Cタイプ、日本では使用不能だった。 日本のコンセントはAタイプ。

よる。5、H社。 米、キャベツ、湯豆腐、スパイシーザンギ、味噌汁、モッツァレラチーズ。


つぎ
Generated by ldiary3.00beta
Powerd by Ruby Ver 1.8.1
D <mintleafmintleaf(at)yahoo.co.jp>