ら・ぼえーむ 2017/10下旬

home 最新 まえ

2017/10/21 (Sat)

天気:晴 W:69.2

diary1021-0

(0).身辺整理。モンベルのトラベルソックス×2(コアスパン、ウィックロン)。 両足に穴。高級靴下なら穴が開かないと信じていたが無駄だった。

(2).売却したV2、店頭で売れたのか5日経ってもかなか出品されない。 販売価格は他の店のAB品が約25000円。

web

登山者の路上駐車に住民「困った」 塩谷丸山 買い物も出かけられず(道新)。

旭岳 遭難の4人入院(道新)。

outdoor1021

冬テント泊用に大型バックパックを買わないといけないが、 容量がどれくらいあればいいのかわからない。 70-90Lあれば足りると思われるが…。

diary1021

あさ。2度。

ごぜん。10、2676。事務員(どちらか)休出、11時くらいに帰った。

ひる。コロッケ3個。

ごご。15、まつちん。 気圧が急降下し体調不良。

よる。米、山菜きんぴら炒め煮、肉じゃが。

diary1021-2

20171019193127

掃除機。三菱Be-K、TC-GXG8P。 18000円くらい。

一般掃除機と比べると小型軽量、ホース+ノズルのほうが重い。コードも細い。 取り回しが楽で機動力が大幅に上がった。 自走式ブラシなのでブラシを床に置くと自動的に前進、思った以上に便利で自走式は甘えという認識が改められる。

吸込仕事率は約300Wと低めだが、パワーブラシのおかげか特に問題なし。 ただし毛足の長いカーペットがある場合は不明。拙宅はタイルカーペット+フローリング。

静音性はあまり考慮されておらず、旧掃除機とほぼ同じ音。 激しく静かな掃除機が欲しい人には向かない。

D5300 + AT-X 24-70mm。


2017/10/22 (Sun)

天気:大雨(強風) W:69.0

bicycle1022

アンコール走2回目、茅沼(P)。

(-1).装備。

ホイールC50。

(0).7:20発。投票所に立寄、暇そうな老人がいっぱいいた。

(1).大雨の中、南へ。風はそれほどでもないが視界不良、黒い車はさっぱり見えない。 対抗車両に水をはねられつつ進む。

(2).ザ・ニューフィフティストーン橋通過。 雨でよく見えない。

(3).あの坂を下り右折して茅沼往復。どことなく大根臭い。 車は1台もこなかった。雨はやや小降りになる。

(4).帰る。追い風の予定だったが無風で速度が稼げず。 道路の水膜がけっこうな抵抗になり、速度が伸びない。

(5).濡れ濡れで帰宅。写真はなし。

diary1022

あさ。14度。

ごぜん。短距離サイクリング。

花壇整備。コスモス、まくのが遅かったため花がほとんど咲かないまま枯れる。 中型トマトは実は間に合ったものの青いまま枯れる。

ひる。米とギョーザ。

ごご。掃除、片付け。 フライパン(26cm)買替え。

よる。米、ふきと揚げの炒め煮、豚汁、5種のチーズハンバーグ。


2017/10/23 (Mon)

天気:暴風雨 W:69.1

camera1023

防水カメラ。 防水カメラは酷評が多いため、レビーを読んでいると気が滅入ってくる。

(0).AW1。50000円くらい。 1インチセンサー。11-27.5mmレンズ使用時で35mm判換算約30-75mm。356g。 陸上で-10度まで。 そろそろ終わりなのか取扱終了店も多い。

(1).COOLPIX W300。価格は30000円くらい。 1/2.3型センサー。35mm判換算24-120mm。231g。

(2).COOLPIX W100。 1/3型センサー。35mm判換算30-90mm。177g。 -10度まで。使用温度記載なし。 これの前身であるCOOLPIX S31をかつて使っていた。

ひっそりと更新されているファームウェアを アップすれば改善されると思われるが、やってみないとわからない。

diary1023

不倫特区(愛知7区)。

あさ。6度。雪の予報が出ているため前のみスパイクタイヤにする。

ごぜん。20。H社、8777、公務員ワン切り。

ひる。25、公務員食事中嫌がらせ爆撃、キ(0516)。来客×1。 コロッケ2個、ミニシュークリーム。 店はバイオテロリストだらけでせっせとウイルスをばらまいていた。

ごご。40。公務員、漏電マン、1秒停電しただけで発狂マン、K建設テロ。 台風と一緒に東知床のおっさんが来襲、騒音テロられる。

よる。そば、おでん。

outdoor1023

身辺整理、ストームクルーザーパンツ(旧型)。 透湿性能は申し分ないが、カサカサ音があまりにもうるさく処分を決める。 ピークシェルパンツもうるさいため処分。

既設レイントレッカーパンツは比較的静かだが、長年の使用で撥水性能が落ちており 洗濯・撥水処理してもなかなか回復しない。

静かそうなパンツ。

ストレッチレイン フルジップパンツ。 10800+TAX。 ストレッチドライテック。292g。 横全面にジッパーがついていて靴をはいたままでも装備できるが、その分重い。 ジッパー部分が突っ張りそうな予感もする。

スーパーストレッチサイクルレインパンツ。 10286+TAX。自転車用。 スーパーストレッチハイドロブリーズ。195g。


2017/10/24 (Tue)

天気:晴 W:69.1

書籍

イブニングNo22。

カメラマン2017/11。

AF-P 70-300mm(おそらくDXの方だが特に明記されていない)が絶賛されていた。

web

【ルート3776】海抜0mから富士山に登ってみたら地獄だった | SPOT(はてぶ)。

レインウェア・アウタークロージングの洗濯方法(モンベル)。

【やじうまPC Watch】質量・温度・電流など4つの自然界の基本定数が更新される - PC Watch(はてぶ)。

diary1024

気圧が低いせいか体調が悪く21時寝落ち。

あさ。3度。5、2368。

ごぜん。35。9074、社内爆撃、銀行。事務員(静)外業。 長時間多来客+事務員奇声。

ひる。10。昼休み銀行襲撃、伊藤テロ、帰ったあとに銀行食事中電話。 紺のきつねそば、ランチパック(ツナ)、カール。

ごご。15。銀行、奇声。

よる。チーズ黒胡椒マカロニサラダ、ふき揚げ炒め煮、豆腐、味噌汁。

diary1024-2

ヤフオクである物を落札。 落札後のUIがあの頃(3年前くらい)と変わっていて動揺する。

支払はYahoo!かんたん決済、銀行振込のどちらか。 セイコーマートでコンビニ支払が可能な前者にチャレンジするが、 うっかりYahooプレミアム会員入会ページに誘導させられ萎える。 なんとか手続き完了し、セイコーマートで支払。

ヨド等の支払はクラブステーション端末から出力される紙片に印を押すだけだが、 かんたん決済は店員的には簡単じゃないらしく、きわめて複雑そうな操作をおこなっており普段よりやや時間を要した。 そして店員ちゃんに迷惑をかけてしまった。


2017/10/25 (Wed)

天気:晴 W:68.9

outdoor1025

ギアホルダー(2600+TAX)。

スノーシューサックL(3800+TAX)。 単体で使用できるほか、サイドコンプレッションストラップ付のバックパックに取り付けもできる。

web

釧網線「SL湿原号」1月27日開始 JR冬の臨時列車(道新)

日勝峠28日午後1時に通行止め解除 道東道無料は終了(道新)

40代が食べてはいけない「危険食品」――から揚げ、ミートボールは生活習慣病を引き起こす?(日刊SPA)

diary1025

あさ。-3度。5、電柱半壊テロ。

向かいの世帯、車のフロントガラスが凍りついたらしくブラシのようなものではぎとっていた。 自転車はフロントガラス凍結の心配もなく、暖機運転も不要なのでこの点は便利である。 タイヤは23Cに戻した。

ごぜん。40。K西、人民、3052、公務員、H社。 事務員奇声。

ひる。スーパーの寿司、麺づくり醤油とんこつ。 通帳記帳するが記載欄が足りず、ザ・ニュー通帳作成。やや時間をくう。

ごご。40。公務員経由キA、キB(4209)、H社。

よる。電話代支払い(3800)。 店員ちゃんがおらず、たまに見かけるスーツ姿の女性がレジを切り盛りしていた。

米、エビシューマイ、肉じゃが、ひじき五目煮、クリスマスケーキのかけら。

diary1025-2

某試験の受験票が届いて萎える。勉強は全くおこなっていない。 残り約20日。本日から本気出す。

3本ローラー10分。


2017/10/26 (Thu)

天気:晴 W:68.9

camera1026

20171026065855

D3400 + AF-P DX 70-300mm。

diary1026

あさ。0度。5、7077。 普段と違うギョーザ(三桃)を食べてみるがまずかった。 ザ・ニューフライパンは26cm、既設は24cmだったようで蓋がしまらない。

ごぜん。15。

ひる。来客×1。鴨だしそば、ミニエクレア×6。

ごご。20。2018、税理士。

よる。10、夜常連、来客(問屋)。

ばん。米、揚げ出し豆腐、卯の花、味噌汁。

diary1026-2

既設フライパンの蓋は24cm用みたいなので26cm用を買いにいくが、 買ってきたのはパン本体(24cm)。蓋より安かった…。

3本ローラー10分。


2017/10/27 (Fri)

天気:晴 W:68.9

bicycle1027

ウインター 700×30C購入。やふおくで9000円くらい。 既設マラソンウインターをはくまでもないが、スパイクは欲しい時用。 もしくは雪は積もってないものの一部路面が凍結している時用。

700用スパイクタイヤ唯一の30C。 スパイク数はマラソンウインターの約半分。うまく機能するかは不明。

20171026200633

20171026200739

D3400 + AF-P DX 18-55mm。

web

自転車愛好家に優しい宿 道が認定/鶴居泰都(釧路新聞)。

自転車乗りあるある「初めはレーパンを直視できませんでした」 これが自転車乗りの妻のホンネです(FRAME)。

diary1027

あさ。3度。頭痛。

ごぜん。40。 公務員同時多発、公務員爆撃、キテガイ(K)、白痴業務妨害、人民、コーヒー、自称NTT特約店、T村テロ。 事務員奇声。問屋から納期回答がこない。

ひる。赤いきつね、エクレア、シュークリーム。

ごご。40。I川テロ、T村テロ、伊逃テロ、H社テロ。

よる。20、嫌がらせ停電ボ。同時多発来客(穀つぶし)。

ばん。米、ひじき五目煮、豆腐、さんま蒲焼。

diary1027-2

キャッシュバックの書類送付。紛失されると不安なので簡易書留にした。430円。 封筒に宛先欄が書いてない旨を指摘され、現地であわてて記入。


2017/10/28 (Sat)

天気:晴 W:68.9

書籍

日本カメラ2017/11。 なぜか本屋で売っておらず、網で購入。

web

世界史(はてな匿名)。

diary1028

あさ。4度。

ごぜん。20。人民嫌がらせ、4717、3918。寄付マン。 事務員(騒)休み。某住宅の現説。

ひる。10、T社。来客×1。 ランチパック、カップヌードル、ザ・ポテト。

ごご。20。耕運機騒音。

よる。米、きんぴらごぼう、かぼちゃ、味噌汁

diary1028-2

(0).電気ケトルは通電しないと保温できないようなので買わないことにする。 そしてポットを買いにいくが、蓋がねじ式だったため中止。 回す動作は手首に負担がかかる。

(1).防水カメラ。W300を候補から外す。 AW1(50000円くらい)、W100(14000円くらい)のどちらか。価格差36000円。


2017/10/29 (Sun)

天気:雨 W:68.8

bicycle1029

身辺整理予定。RS81-C24(後)。 低剛性、ブレーキをかけると鳴く、拙者が買った直後に某批評家も買ってしまった等。

diary1029

あさ。10度。 ロードで走る予定だったが路面が濡れていたため中止。

ごぜん。アレの勉強。 10:30頃まで雨が降らず、出走しなかったことを後悔する。

ひる。米、ギョーザ。

ごご。身辺整理。

よる。おでん、ヨーグルト、キャベツ。

diary1029-2

(株)川崎合成樹脂のキャベツスライサー購入。829円。 下部についている溝がボウルにひっかかるためスライサーが滑りにくい。 ピーラーと比べると簡単かつ大量に線切りができた。

刃がどれくらい持つかは実際に長期間運用しないとわからない。 また大きめなので収納に場所をとる。


2017/10/30 (Mon)

天気:小雨(暴風) W:68.8

書籍

リウーを待ちながら(2)/朱戸アオ (ISBN978-4-06-354696-5) Amazon bk1

web

誰も悪くないんだけど困る(はてな匿名)。 LP=ランディングページ。

2chコピペ(はてな匿名)。

diary1030

あさ。10度。15、3381、5123、2732。 風の音がうるさく中途覚醒多数。気圧も低く不調。

ごぜん。30。H社、公務員、停電ボ、銀行、TVうつらないマン。

ひる。5。ミックスサンド、醤油ラーメン。 ネズミ(いつもの)。

ごご。15。ネズミ(いつもの)。2匹とも高そうな車に乗っていた。 そして問屋騒音により労務は進まない。

壊斜スマホが知らないうちにマナーモードになっており、事務員(静)に迷惑をかける。 ボタンの位置は左側側面で、持つだけで押される場合もある。

よる。20、H社、伊藤、6047。

ばん。卵サラダ、ひじき五目煮、ふき揚げ炒め煮、吸い物。

diary1030-2

(0).口内炎発生。

(1).セルフ散髪。 今回は20,30,40mmアタッチメントのうち30mmを使用。特に問題なし。 使用前と使用後には刃に注油する必要がある。使用後だけでいいような気もするが、 壊したり性能が悪化すると悲しいのでおとなしく指示に従う。


2017/10/31 (Tue)

天気:曇 W:69.1

diary1031-0

身辺整理予定。厚50mm幅600mmのマット。 厚35mmタイプは半分に折って収納できるが、50mmタイプはそれができず非常にかさばるため。 冬季にベッドの上で使う案もあるが、厚すぎて腰に悪い。

camera1031

(0). ニコンが中国のデジカメ工場を閉鎖(デジカメinfo)。 手持ちのNikon 1は全て中国製だった。

(1).売却したV2、あのあとに状態ABで出品、一週間くらいで売れた。

diary1031

あさ。1度。5、ネズミ、T村。

ごぜん。5。T村、TVうつらないマン。

ひる。10、伊藤、勧誘(空包)。カレーパン、緑のたぬき、堅揚げポテト(9/20)。

ごご。20。

よる。10。H社。 暗黒ステルス高校生を轢きかける。当たり屋と変わらない。

ばん。かぼちゃグラタン、卯の花、豆腐、ハム。


つぎ
Generated by ldiary3.00beta
Powerd by Ruby Ver 1.8.1
D <mintleafmintleaf(at)yahoo.co.jp>