ら・ぼえーむ 2017/01下旬

home 最新 まえ

2017/01/21 (Sat)

天気:晴 W:67.8

diary0121-0

(0).3本ローラー10分。 長らくタイヤに空気を入れていないため足取りが重い。

(1).スパカツには大大と大大大があるとのこと。 大大大は2017年現在はやってない、大大は不明だが望み薄。

bicycle0121

クロスバイク用ワイヤー錠が腐ってきたのでダイヤル式チェーン錠に取替。 極低温時はワイヤービニル被覆が硬化するため開くのが大変。 この際発生した亀裂多数に水が入り、ワイヤーが所々錆びてしまった。

チェーン錠はビニルがないのでこれらの問題は発生せずQOLが少し上がる。

web

買わなければ良かった物2016年版(はてな匿名)。

camera0121

一眼レフ用スピードライトIYH。中古。 スピードライトは劣化具合の判定が難しいため中古購入は博打。当たりがくることを願う。 今年度もしょっぱなからIYH続きでおなかが痛い。

diary0121

あさ。-16度、室温4度。

ごぜん。15。人民(3272)、公務員。 事務員(騒)休み。ネズミ1件、ロングスパッツの丈を超える雪の中を進む。

ひる。まるごとソーセージ、オーザック。

ごご。15、HS社妨害、DI社先週と同じ妨害、人民(2704)。

よる。米、ひじき五目煮、白じゃこ。

diary0121-2

ばん。都会へ。車両は宗谷北線のキハ54だった。客は5名くらい。

都会で本を売る。11系統2183円。邪魔な客が多く選択に失敗する。

夜中に都会に行った場合困るのはタクシーの捕縛だが、 タクシーを使わなくてよいルートの開拓に成功、今後は不要になった。


2017/01/22 (Sun)

天気:雪 W:67.4

diary0122

あさ。-5度、室温4度。大寝坊。

ごぜん。資材調達。

ひる。タルタルチキンサンド。

ごご。自宅照明スイッチの改修と位置変更。露出スイッチからワイド埋込スイッチへ。 埋込スイッチはより線(コード)が使用できないため某端子を圧着して差込。 渡り線はVVFケーブル。スイッチと配線がややスッキリする。

照明1箇所は3路の予定だが、片割れの場所が決まっていないため3路スイッチを片切扱いで仮運用。

よる。シチュー。


2017/01/23 (Mon)

天気:吹雪 W:67.9

diary0123-0

(0).身辺整理、アレ3系統、平皿。

書籍

蛇沢課長のM嬢(1)/犬上すくね (ISBN978-4-09-157460-2) Amazon bk1

diary0123

あさ。-3度、降雪30cm。目の前の道路が除雪されておらず徒歩通勤。 近所の路駐車両、降雪時に除雪車を盛大に妨害すると信じていたが、近所の事業所敷地内に退避していた。

ごぜん。10。I上テロ、除雪車電線切断同時多発テロ。A社+S社テロ。ゴミ収集がこない。

ひる。いちごシュークリーム、マドレーヌ。

ごご。10。人民は除雪により滅亡したらしく平和。

よる。米、キャベツ、漬物。


2017/01/24 (Tue)

天気:晴(強風) W:68.7

diary0124-0

身辺整理、サイズが微妙に合わない帽子、本数冊。

書籍

イブニングNo4。短い漫画が増えてきた…。

ゲレクシス。店長が人間に戻る。 モウソウとショウキは所在不明。

がんぼ。鴉田撃たれて死去、イケズヤも撃たれるが生死不明。

累。野菊逃走…予想はしていたが早かった。 意外とリスク管理がなってない。

web

オイルヒーターってどこがいいの?(はてな匿名)。 形、色等…。

diary0124

あさ。-9度、降雪若干。

ごぜん。20。都会で薄い打合せ。連絡ミスなのか開始が1時間遅れ、更に薄くなる。 公務員テロ、伊藤。

ひる。5、6355。とんかつサンド、ぷっちょピーナツクリーム。

ごご。50。S社、社内、8785、脳。 打合せ内容を忘れないうちに電子化したいが低能が作業させてくれない。

よる。20、H社、KB社。 米、卯の花、山菜きんぴら炒め煮

camera0124

スピードライト届く。SB-700(中古)。26000円くらい。 ニコンの一眼レフ用スピードライト現行品は高級な順に SB-5000、SB-700、SB-500、SB-300の4種類があり、700はDQ2でいうとひかりのつるぎに相当。

予想以上の大きさと重さにやや戸惑いを覚える。電源は単3電池4本。 SB-500も検討していたが値段が2000〜3000円しか変わらなかった。

スピードライトは見た目では劣化具合がわかりにくいため中古を購入するのは博打要素が強い。 この品は外箱がないがそれ以外の付属品は全てそろっており、本体も傷汚れは見つからず「当たり」と思われる。 説明書も綺麗。

表示パネルがついており多彩な設定ができるが使いこなせるかどうかは不明。

20170124202318

20170124202411

20170124202439

20170124203810

撮影V1+FT1+AT-X 17-35mm+SB-N7。 いつも自転車が背景なのは室内でまともな壁がここにしかないため。


2017/01/25 (Wed)

天気:晴 W:68.0

diary0125-0

(0). 3本ローラー10分。 宙ぶらりん3路スイッチを固定。

(1).12〜1月電気代が普段の2倍になってむせび泣く…4000円。 原因は不在時にフル稼働させた凍結防止ヒーター2台。

web

「リンゴが硬いんだが」という苦情が青森県に届く(2ch) 刺身が生なんだが…。

diary0125

あさ。-15度、路駐マン復活。 5、3623。

ごぜん。40。保険営業、0794、3891、公務員、脳テロ。 公務員が期日の少ない入札を大量にぶん投げてくる。

現場H検定、最近の検定はボヤが多かったが今回は平和に終わる。

ひる。10、公務員(食事中)。 バナナクレープ大、ハッピーターン。電話代支払い(4224)。 武装婆を多数見かける。

ごご。70、公務員+M社核数発、公務員、東知床。

よる。5、変な髪形にされる床屋。 おにぎり2個。


2017/01/26 (Thu)

天気:晴(釧路) W:-

diary0126-0

(0).昨日のばん、都会へ。

20170125184700

20170125185807

20170125195557

パコの温泉でしっぽりする予定だったがなぜか満室。 ラビスタは高くて予算がつかず、久しぶりにプリンスホテルに宿泊。温泉はない。 ミステリールームプラン、6000円。 当たった部屋は8階の街側シングル禁煙。えらい奥の方の部屋だったので到達まで時間がかかる。

20170125201501

20170126073936

20170125202623

旧山下書店付近の建物が軒並み壊されていて更地になっていた。 デイサービスセンターが建つとのこと。

(1).以前入った東横イン近くの居酒屋へ。以前は虎屋だったはずだが、現在はまるとも水産という名前になっていた。 入店が遅かったせいかホッケが売り切れて萎える。サバとザンギを頼むが、 ザンギが予想以上に大きくカロリー的に不安になる。

diary0126AM

あさ。ホテルで朝食。平日のためか客は単身サラリーマン、年配の方がほとんどで非常に静か。 プリンスホテルだけあってスマホ人形は一人もおらず感動する。 ただし朝から一眼レフをふりまわす阿呆が一人いた。

20170126073411

20170126085653

ごぜん。アレの講習。 隣が鼻水ズルズルマンだったので萎える。 こんなこともあろうかと自前マスクを取り出そうとするが、入ってなかった。プププ。

消防設備士の定期講習は4種類あるが拙者は2種類を受けないといけなくて悲しい。 去年の今頃は消火器、今年は警報設備。

ひる。遠方のとある店で食事しようと思いMOOでタクシー乗車を試みるがまさかの乗車拒否。 アダモちゃんのように両手×印ポーズを取られる。やれやれ。 ※アダモちゃんじゃなくブッチー武者だった。

乗車拒否車両はその旨表示するよう法改正してほしいところ。 その後もタクシーを拾おうとするが見つからず時間切れ、昼食はコーラ1本になった。

そろそろタクシーと関わらないライフスタイルを確立したほうがいい気がする。

diary0126PM

ごご。講習。ズルズルマンのスタンド攻撃によりやや風邪気味になる。

ゆう。16:30終了、効果測定を経て16:55撤収。

20170126165455

20170126165729

20170126165853

20170126170126

よる。ばんばんのおにぎり2個。

----

写真、D5300+トキナー 11-20mm。 撮影モードは1/26朝までは絞り優先、夕は夜景モードまたはトワイライトモード。 絞り優先の色が薄いのはピクチャーコントロール(ニュートラル)の影響。


2017/01/27 (Fri)

天気:曇 W:67.7

diary0127

あさ。-9度。

ごぜん。30。公務員、脳、n00万の家を現金で買った自慢マン。 除雪車電線切断テロ。

ひる。そば、チップスター。

ごご。30、公務員、行政処分の人、TVうつらないマン。暴風雨。 公務員同時多発入札がまた増える。 キ機関なので面倒に巻き込まれないか不安。

よる。15、M社、キ(6814)。 雨が凍りパーフェクト凍結路完成。

米、ローストビーフサラダ、肉じゃが。

web

医師7割、患者から暴力や暴言 院長刺殺1週間 (岐阜新聞web) - Yahoo!ニュース(はてぶ) 面会室。


2017/01/28 (Sat)

天気:曇 W:67.7

diary0128-0

(0).昨日のばん。ベッド周り照明配線改修。 コード不足のため3路配線は順延。

(1). 身辺整理、ネックゲータ(グレイシャー)、ランニング用シューズ(壊斜用に変更)。 ウールツイードセンタークリークハットは保留。 いつも通りLを買ったがぶかぶかで困っている。

書籍

カメラマン2017/02。

山と渓谷2017/02。単独行60の知恵。

アサヒカメラは売切だった。参考、 盗用対処マニュアルに反響『アサヒカメラ』が超品薄 増刷はナシ、しかし異例「次号に再掲載」(はてぶ)

web

旭ヶ丘フロートレイル 取り壊し

diary0128

あさ。-5度。スーパー凍結路。 チェーンスパイク装備。

ごぜん。公務員のせいで遅れているため休出。10。人民(4505、2979)。

ひる。うどん、ポテトサラダお徳用。

ごご。休出。10、人民(2358)。騒音来客、電線切断テロ。

よる。25、人民(8163)、公務員。 早く帰ろうとしたが火事テロで失敗に終わる。

ばん。米、コロッケ、キャベツ、味噌汁。


2017/01/29 (Sun)

天気:晴 W:68.0

diary0129-0

(0).寝袋(#0化繊)処分を検討。洗濯済の場合モンベルで引き取ってもらえることがわかる。

(1),身辺整理予定。スノーショベル。

web

小学校やばいPTAやばい(はてな匿名)。

diary0129

あさ。-11度、室温4度。 スケートリンクは一部砂利がまかれているが気休め。

ごぜん。先日買ったカーテンが微妙だったため買い直し。 1706円と安いため不安にかられつつ取り付けるが、価格のわりに高級感のあるカーテンだった。 おそらく売れ残り処分品。

ひる。ぱりんこ。

ごご。掃除、積読処理。 オイルヒーターの配線整理。

よる。卵焼き、キャベツ、ミックスベジタブル、味噌汁。


2017/01/30 (Mon)

天気:雪 W:67.5

web

夫婦ケンカした夜、生活必需品を捨てる癖がついた(はてな匿名)。

ヨドバシカメラによって沼に突き落とされた人 - Togetterまとめ(はてぶ)。

diary0130-0

一人wiki亢進。 重要項目がない事に気づきあわてて追加、エントロピー。 岩石、鉱物の項目がアレだったため改修。

書籍

伊豆漫玉日記/桜玉吉 (ISBN978-4-04-734442-6) Amazon bk1

diary0130

あさ。-3度。氷の上に雪が積もりスパイクタイヤでもズルズル滑る。 空気圧を限界まで落とす。

ごぜん。40。リアル炎上の後処理、社内、H社、公務員、ブラッド建設。

ひる。10、H工業。 スープヌードル、エクレア、クレープ。

ごご。100。吹雪、重量物輸送。 公務員同時多発、公務員電線切断テロ、公務員嫌がらせ、電気つかないマン(ブレーカが落ちていただけ)、パルプンテ建設。

よる。10、ネズミ1件、鍵を忘れて時間を食う。 時速7km/hくらいで帰宅。

ばん。米、ギョウザ、山菜きんぴら炒め煮、豆腐、ヨーグルト。


2017/01/31 (Tue)

天気:雪 W:67.5

diary0131-0

(0).3本ローラー10分。クランクが外れかかっていたため修理。

(1).一人wiki改修。激しく充実していたと思いこんでいたが、気のせいだった。 放射性元素付近改修。

書籍

あべもりおかの…(仮)/あべもりおか (ISBN978-4-89465-702-1) Amazon bk1

diary0131

闇が浅い。

あさ。-7度、室温4度。 氷+自動車に荒らされた雪面…という最悪路面。わざとなのか滑ったのか蛇行わだちがやたら多い。

ごぜん。25。2979、公務員(キ)。 電ボくらいすぎて体調不調。

ひる。マカロニサラダ、とんこつヌードル。

ごご。15。公務員、2979爆撃。 中くらいよりやや薄い打合せ。 アレの納期回答がなかなかこない。

よる。長時間来客のせいで進まず。対設計事務所ミサイルは明日に順延。

ばん。米、おでん、ヨーグルト。


つぎ
Generated by ldiary3.00beta
Powerd by Ruby Ver 1.8.1
D <mintleafmintleaf(at)yahoo.co.jp>