ら・ぼえーむ 2016/11中旬

home 最新 まえ

2016/11/11 (Fri)

天気:晴 W:67.0

diary1111

あのレンズ入荷メールが届き、即IYH。

web

選べるモンベルのフリース

diary1111

あさ。-7度。ハードシェル+クリマエア、特に問題なし。

ごぜん。30。DT社、不審者(9031)、ホースマン。 事務員(古)休み。

ひる。ジャーマンポテトサンド、ピザポテト。

ごご。40。 公務員同時多発、近所の爺耕運機テロ、エアロガ、反公務員、H社、保険営業または銀行。

よる。実家に寄り補修してもらったパンツを受け取り。 贈答品(ほたて)の評判はすこぶるよかった。

ばん。米、肉じゃが、キャベツ。


2016/11/12 (Sat)

天気:雨 W:66.7

diary1112-0

(0).近所の公務員宅、引越ししたらしく空き家になっていた。 これによりミニチュアダックス鳴き声、発電機、子供トリプル騒音から開放され平和が訪れる。

(1).DDEオフの場合、Excelファイルを2つ開いてのデータやり取りに支障が生じることが判明する。 DDEをオンにすると、別の不具合(ファイルがなかなか開かない)が出る。 いろいろ試行錯誤しているが直らない。やれやれ。

diary1112

あさ。0度。ベタ雪少々、念のためタイヤの圧を落とす。

ごぜん。0。事務員(どっちか)休み。

ひる。きざみ揚げうどん、アラポテト。

ごご。5、社内。

よる。米、わかさぎ、卯の花。

diary1112-2

下着(特にパンツ)と非下着(特に頭や首に着用するもの)を一緒に洗濯することに若干の抵抗を覚えるようになり 基本的に分けて洗濯しているが、常識、神経質どちらに該当するかは不明。


2016/11/13 (Sun)

天気:曇(濃霧) W:66.8

bicycle1113

東知床(P)。

(0). 装備。

ホイールC35+RS330。

(1).6:40発、-1度。まだ走れることをロードの神に感謝しつつ出走。 ただし強烈な濃霧。また昨日の雨が乾ききらずに路面に残っており結晶化している。 コケないように走行。

一時雨の予報なのでウェアはハードシェル(ストームジャケット)を投入するが、 いいのか悪いのかよくわからなかった。 気になったのは背中がやや蒸れる、背中ウインドスカート下(中綿なし)がやや寒いの2点。

(2).泉川、濃霧でよく見えないが前方に謎の影を発見、鹿にしてはごつく、熊にしては身体が長い。 接近したところ馬だった。牧場から脱走したもよう。小生に気づいた途端、バツが悪そうに住処に戻っていった。

20161113072828

(3).東西春別から道道を北へ。路面がずっとウェットなので気分が悪い。 9:00頃に濃霧が消える。

20161113084530

(4).12時頃雨の予報だったが、9時頃に早くもパラついてきて萎える。 市街地なのに時速180km/hくらいで走る車が出現し、東知床にきたことを実感する。

20161113095235

東武KFCでチキンフィレサンドセットを食す。 巨大なぬいぐるみがあったので撮影を試みるが、韓国語?を喋るヤング男女がTwitter用の写真を撮っていて時間をくう。 首が座っておらず顔面が上方を向いているほか、レンズが11-20mmだったため撮影は困難をきわめた。

20161113095432

20161113095747

(5).レインパンツとレインシューズカバーを装備して外へ出るが雨はやんでいた。 東知床市街地はきわめて危険なので高速で脱出、西西春別へ。

20161113103356

(6).西西春別通過、再び泉川。ほぼ無風の予報だったが予期せぬ向かい風が発生して萎える。 雨も降ってくる中ちんたら走行して帰宅。おつかれさまでした。帰宅時は5度。

フロントディレイラーの調整はいまいちだった。 ダウンチューブ横のアジャスターをどちらかに回せば微調整できるが、どちらに回せばいいのか覚えられない。 左右盲の悲しみ。

AT-X 11-20 PRO DX。露出+0.3。

diary1113

ごぜん。サイクリング。

ごご。洗濯。ピアノの練習1〜2H。

よる。青の洞窟蟹のトマトクリーム、山菜きんぴら炒め煮。


2016/11/14 (Mon)

天気:晴 W:66.8

bicycle1114

(1).右足親指の爪を傷める。原因は厚い靴下(メリノウール)。 出血、痛みはないが爪下が白っぽくなる。

(2).ヘッドチューブより前方をサポートする前泥よけが欲しいが種類が少ない。

BBB レインウォーリアー 700C

レインプロテクター

web

魑魅魍魎蠢く不動産の世界より、クソ物件オブザイヤー2016(心が震えた傑作選)(市況かぶ)

ADHDとまでは言えないけど「物忘れが激しい」「衝動性が強い」人があることを実践したら劇的に改善した話 - Togetterまとめ(はてぶ)

>欲しい物と必要な物を判断する垣根が低いのですぐ買います。欲しいと思った物は一晩置いてから買いましょう。

diary1114

あさ。-3度。

ごぜん。30。事務員(小)復帰。

ひる。鶏白湯ラーメン、レタスサンド。 昔いた店員ちゃんが復活していた。

ごご。40。東知床民妨害。

よる。5、アレ払わないマン。 米、卯の花、鮭フレーク。

diary1114-2

クリマプラス200ジャケット2着目増設、部屋着…用。 現行品は6400→7500(ともに税抜)と大幅値上がりしたため買う気がせず、アウトレットの不人気色を購入。 クリマエアジャケットと交互運用していたが、クリマエアは部屋着として使うにはもったいないため屋外用に移行予定。


2016/11/15 (Tue)

天気:雨 W:67.1

web

1000 名前:名無CCDさん@画素いっぱい[sage] 投稿日:2016/11/15(火) 06:20:24.49 ID:yjn
1000なら1D X Mark II衝動買い

----

再配達や年中無休、本当に必要ですか? 過剰品質が働く人を追いつめる〈AERA〉(yahoo)

はてな界隈の自称ミニマリスト()って物買いすぎじゃね(はてな匿名)(はてぶ)

camera1115

ザ・ニューレンズ。 トキナー AT-X 17-35mm F4 PRO FX

フルサイズ用だがDXでも使用可能。 外観はAT-X 11-20mmとそっくりで、並べると区別がつかない。 D5300でもAF可なのを確認。

何枚か撮影してみるがF4通しなのでズームしてもF値が変動せず使いやすい。 約600gとキットレンズより400g重いため、しばらく常用して重みに慣れる必要がある。

20161115200931
左側11-20mm(DX)、右側17-35mm。

20161115201017

20161115201051
右側11-20mm(DX)、左側17-35mm。

diary1115

あさ。8度。頭痛。

ごぜん。30。公務員テロ、同時多発来客。 今日こそ書類作成にたのきん全力投球する予定だったがパシリ(鶴居)で大穴があいて--終了--。

ひる。5、KS社。どん兵衛天そば、ドリトス。

ごご。5。

よる。15、H社、人民(9963)。無慈悲な事務員帰宅後集中。 現場2つの書類おおむね終わる。

ばん。米、豚串、かぼちゃ、ひじき五目煮、湯豆腐。


2016/11/16 (Wed)

天気:晴 W:66.8

camera1116

晴れたので月撮影の練習。ピークは昨日だがまだじゅうぶん大きい。 300mmではこのサイズが限界だった。

20161115182920
ISO500。

20161115182944
ISO1000。

20161115183009
ISO2000。

D5300 + AF-S 70-300/4.5-5.6G ED VR。300mm(手持ち)、シャッタースピード1/4000。

書籍

鉄鳴きの麒麟児 歌舞伎町制圧編(5)/塚脇永久(著) 渋川難波(闘牌監修) (ISBN978-4-8019-5680-3) Amazon bk1

diary1116

あさ。-3度。5、M社。

ごぜん。50。人民、東知床。

ひる。ランチパックツナ、レモンスカッシュ飴。 某店の一番かわいい娘さんの髪型がやや元に戻っていた。 自分と同名のお子さん(3歳くらい)が駄々をこねて母親に怒られており、気分を害する。

ごご。50。東知床。

よる。5、某協会。 米、かぼちゃコロッケ、ヨーグルト、キャベツ。

diary1116-2

化学の勉強。脂質、ルミネセンス、ケイ酸。

bicycle1116

身辺整理(予定)、ウインドストッパーインシュレーテッドサイクルグローブ。 モンベルの自転車グローブで最も暖かいとされる中綿入りグローブ。 中綿は手の甲にしか入っていないため指先が冷たく、2〜3度が限界。 また少し気温が上がると汗だくになってしまう、厚いため操作性が悪い等の問題もあって いささか使いづらく整理銘柄に入る。

同じモンベルでもウインドストッパーサイクルグローブは2組持っている 下限温度は低いものの気温が上がっても蒸れにくい、操作性が良い等上記の欠点がなく使いやすい。


2016/11/17 (Thu)

天気:晴 W:66.8

書籍

特選街2016/12。 D5300…と同系列のD5500が最新番付3位に入っていた。

----

近代麻雀12/15。

ライオン。クニヒロの姿がランニングマシン上から消える。 硫酸に落ちた描写はないためどこかにひっかかって生きている可能性もあるが、 近麻では死人多めの漫画なので微妙なところ。 冷血そうな敵堂嶋が驚く姿は意外。

バード。新キャラ犬童たった一話で撃破、バードの手を貫いた彼(猫目)が出てくる。

diary1117-0

コンビニでカップ麺を買ってお湯を入れている人民を見かけるたびに、 食後のつゆの処理をどうしているか気になる。

web

元東大女子だが(はてぶ)(はてな匿名)。 はてな匿名としては長文だが非常に読みやすく、高学歴の片鱗を見せつけられる。

diary1117

あさ。-8度。

ごぜん。40。公務員同時多発、愚痴協会長襲撃。 業務用写真データバックアップ。

ひる。しょうゆ味ヌードル、野菜の彩りサンド、じゃがりこ。 ワインを受け取る。

ごご。30。アレマン、耕運機テロ、多来客。

よる。事務所で監視カメラのテスト鉄台、一応良好。

ばん。米、かぼちゃコロッケ、卯の花。 PCのDVDドライブが開かなくなる。別の外付ドライブで対処。


2016/11/18 (Fri)

天気:晴 W:66.9

diary1118-0

(0).生物の勉強、生物の分類。某wikiも準じて改修。

(1).監視カメラ微妙に間違って落ち込む。 UTC(同軸制御)で設定するカメラだが、UTC対応レコーダーが必要だった。 大音量来客の妨害に耐えつつ安価な設定器をなんとか発見してIYH。 コロナ電業 UT-H01。

outdoor1118

寒さにより下をジオラインLWからMWに変更。

----

サーマランドパーカ+シャルモパーカで通勤。 サーマランドは値段のわりに暖かいが弱点も多い。

上にハードシェルを着るとこの弱点が全て補われて好感触。保温力も多少アップする。 ただし欠点もある。

diary1118

あさ。-9度。

ごぜん。40、金の亡者、大音量来客、東知床、自賠責。

ひる。鴨だしそば、ぱりんこ。 薬屋に行くが客が多すぎて消耗し、爪切りを買い忘れる。

ごご。50、西の針、東知床同時多発、耕運機テロ。 夕刻に所用で摩子屈へ。

よる。25、金曜日恒例ブラック顧客(0339)(6822)、TVうつらないマン、東知床空爆、勧誘。

ばん。米、蒸し鶏のサラダ、卯の花、アロエヨーグルト、中華サラダ。 セイコーマートワイン用つまみ(売れ残り)を仕入れにいくが、影も形もなかった。


2016/11/19 (Sat)

天気:曇 W:67.1

web

専業主夫「ご褒美に欲しかったコートを買ってあげる、と妻に約束されたのに反故にされた、どうすればいい?」→意見が続々 - Togetterまとめ(はてぶ)。

diary1119-0

ノートPCのDVDドライブ、本日も開かない。やはり故障らしい。やれやれ。

diary1119

あさ。-1度、室温8度。

ごぜん。5。事務員(静)休み。事務員(騒)奇声。

ひる。パシリ(西計根別)。タルタルフィッシュサンド、ウインナー。 ウインナーを(そのまま)食べるとなぜか少しだけ具合が悪くなる。添加物と相性が悪いのかもしれない。

ごご。0。間食を食べすぎてしまう。 つらい見積ようやく終わる。

よる。コンビニに妖怪が二匹おり、けたたましい笑い声を轟かせていた。口裂け女とねぶとり。 米、コロッケ、ひじき五目煮。

diary1119-2

(0).思春期の娘さんは自分と父親の洗濯物を一緒に洗うことを忌み嫌う場合があるが、 下記の組み合わせについてはどうなのか。


2016/11/20 (Sun)

天気:曇(濃霧) W:67.4

bicycle1120

桂恋(F)。

(0). 装備。

ホイールC50+C35。

(1).6:40発、5度。6:00頃に出る予定だったが真っ暗だった。 降雪地域在住者に申し訳なく思いつつ出走。 天気予報は曇/晴だが、先週に引き続き激烈濃霧(じり)。

(2).リアライト電池切れのため711で餌とともに補給。 能面のような表情をした若い女店員にお釣りを投げられる不吉なスタート。 雷別まわりで阿歴内へ。

(3).進んでも進んでもひたすら濃霧で気が滅入ってくる。雨は降っていないのに路面も水びたし。 上尾幌まで行っても同じ状態だったら引き返すことに決めるが、上尾幌手前でようやく薄霧になる。

20161120075645

(4).R44合流、釧路町方向へ。交通量が多く路肩がガタガタのつらい路線。 ジャコスイオン行特急に煽られつつ登っていたところ後輪から不吉な振動が発生、パンクしてしまった。やれやれ。 R44沿いでの修理は轢かれる、盗撮等の危険があるため、登りが終わる箇所まで押して歩く。

走行中は気づかなかったが路肩はミミズの死骸多数で嫌な気分になる。なるべく踏まないように進むが多すぎて大変。 約2km押して歩き、T字路を曲がって少し進んだ路肩で修理。

(5).修理開始。出先でのパンクは3年ぶりなので工具がそろっているか不安だったが、 共に問題なかった。パンク原因は1mm大の尖った砕石。念のためタイヤの穴のあいた部分の裏に布ガムテープを貼り付ける。

チューブ交換後260回ほどポンピング。 作業中にジープに3秒ほど横付けされる等の妨害を受けつつも、約26分で復旧。 今日は他にもジープによる嫌がらせが目立った。

汚染された手はチップトップのクリーナーで洗浄、本来はゲル状だが少し液状化していた。

bicycle1120-2

(6).テンションだだ下がりなので撤収を検討するがそれには暗黒国道R44を走らないといけないため元のコースを進む。 昆布森、又飯時、三津浦経由で桂恋へ。後輪の圧が足りないらしく乗り心地がよくなって困惑する。 125PSIは入れすぎなのだろうか。

20161120104011

20161120104711

20161120110355
桂恋の港より。すぐ近くに人がいたので港の写真は撮れなかった。

(7).釧路市街でやや遭難。 交差点で直進と見せかけて左折攻撃(ウィンカーは左折開始後に点滅)、 追い越し直後左折攻撃等を多数くらうが全てかわす。 ポケモンGOやりながら運転攻撃はかわせる自信がない。

(8).R391、阿歴内どちらを経由して帰るか迷うがパンク修理で時間がおしたため 距離の短いR391を進むことにする。 空腹のためローソンで補給するが、客は大半単独男性だった。

(9).追い風効果で釧路-終点1:40で走破、AVGも19.8から21.5に上がり、謎の面目を保った。 おつかれさまでした。

AT-X 17-35mm F4 PRO FX、露出補正0。

diary1120

あさ。5度。

ごぜんとごご。サイクリング。

ごご。洗濯。

窓ガラスについていた温度計の糊除去。 窓外側に貼り付けることにより室内から外気温を容易に確認できる優れもの… のはずだったが数ヶ月で温度計が脱落、糊だけが数年窓に残っていた。

シールはがしをしみこませヘラでこする作業を何度もくりかえしようやく除去。 15分程度失う。

よる。米、キャベツ、卵焼き、味噌汁。


つぎ
Generated by ldiary3.00beta
Powerd by Ruby Ver 1.8.1
D <mintleafmintleaf(at)yahoo.co.jp>