天気:晴 W:66.2
(F)のシフトとブレーキワイヤー通線、2時間。 シフトワイヤーのSTI通線が大変で高級ワイヤー1本をキンクさせてダメにしてしまう。 またカバーのネジを紛失してしまい捜索に手間取る。タイヤの下にあった。
ワイヤー通線後調整。 シフトワイヤーはフロントはSUS、リアはOPTISLICK。
残り、微調整、バーテープ取付、スプロケット交換。 ネジ捜索中に冷蔵庫の裏等を見てしまい吐きそうになったので、できればそのあたりの掃除。
学生ボランティアに向けられたやり場のない怒り…避難所で働く人は、被災者だった(spotlight)。 熊本県立大学の避難所閉鎖の件で一部大衆が安全地帯から叩きまくっているが、当事者によるその実情。
デジタルカメラの発売に関するお知らせとお詫び(ニコン)。 DLシリーズ、画像処理用のICに重大な不具合があることが判明したため、発売時期が未定になる。
----
ずっと二次元さえあれば生きていけると思ってた(はてな匿名)。 三次元への道を選んでも確実に幸福になれるとは限らないが…。
あさ。9度。ぐったり。
ごぜん。30。東知床、公務員テロ。
ひる。5、スター。 ミートボールスパゲティ、スティックケーキ。
ごご。25。テロ屋、公務員。ロードヒーティングの調べ物。
よる。米、チキンナゲット、卯の花。
(0).実家。車が変わっていた。原因は悲しいものだった。
(1).ホムーセンターでシンク用の水切りかごを発見、 自宅シンクを採寸して取付できることを確認後購入、1026円くらい。メーカーはパール金属。 旧水きりかごは撤去、その結果広大なスペースを手に入れる。 かごの下がかなり汚れているので要清掃。
(2).草むしり。チオなんとか草とクロッカスが咲いていた。 ゴデチアとホリホック植付。
天気:曇 W:66.0
流し台清掃(8割)、30分。 赤錆はステンレスたわしでこすれば落ちる。 黒錆(?)は内部に侵食しているらしくいくら磨いても変わらず。 ものすごく汚れている場所は後日。
昔の人たちの文章と、今の人たちの文章(はてな匿名)。
シマノ SORAがフルモデルチェンジ&アーバン用コンポーネントMETREAを発表(cyclowired)。 SORAは3600ではなく、R3000系となる。 METREAは11速。
ばくおん!(7)/おりもとみまな (ISBN978-4-253-25632-2) Amazon bk1
各社のミラーレスのセンサーサイズ。 APS-Cのサイズはメーカーにより微妙に違うがニコンで23.6×15.8mm。
----
価格コムでの最安価格。ボディのみ。()は販売店数。
あさ。8度。
ごぜん。40。公務員がアレを破壊、公務員同時多発、床屋、傀計事務所、同時多発人民。
ひる。5、人民。てりやきバーガー、ベビースタードデカイチキン。
ごご。5。多来客、事務員奇声。 車が街灯ポールに特攻、そして逃走。
よる。10、事務員奇声。 米、キャベツ、鮭フレーク。
天気:曇 W:66.3
学習、半導体、PN接合、IC。
ピアノの練習1H。
新クイックマスター解剖生理学/竹内修二 (ISBN978-4-87054-252-5) Amazon bk1
他人と深く関わらずに生きるには/池田清彦 (ISBN978-4-10-103522-2) Amazon bk1
社会科学における人間/大塚久雄 (ISBN978-4-00-420011-6) Amazon bk1
自転車で外国行ってきた(哲学ニュースnwk)。 冬だった。
あさ。3度。
ごぜん。20、電線切断テロ。事務所トイレ改修。 事務員さん休み。
ひる。赤いきつね、たまごサラダ。
ごご。10。M本。
よる。10、KB社電ボとテロ。 お好み焼き。
天気:曇 W:66.3
山花温泉(P)。
(0).カフェイン盛りすぎで中途覚醒、3時間近く再入眠できず寝坊、7:10発、南西の向かい風。 悲しみの濃霧の中を南へ。サングラス用ワイパーの早期発明を願う。
(1).塘路を過ぎたあたりで濃霧が消えさわやかテイストへ、 いつもどおり特急ジャスコイオン号にあおられつつ進む。 あの坂でフルパワー走行するが62km/hしか出ない。遠矢から湿原道路へ。
(2).橋を渡ったあと南へ進む。海辺なので風が冷たい。 久しぶりに釧路阿寒CRを使用する。散歩する年寄りが80%、一般自転車20%、ロードはいない。
C50をうならせながら進み、10:10頃山花温泉着。入浴、療養、食事。 20周年記念でいつもより少し安い520円で入れた。今日までとのこと。 レストランはウェイトレスがいなくなり、ウェイターだけになっていて眼福度が落ちる。
(3).幌呂、鶴居南部経由で帰る。 最初は追い風だったが、走っているうちに南西、西、北西と変わり、鶴居南部で終了のお知らせ(北風)。 ありし日の日経平均のごとく墜落するAVG。目標23km/hは泡となって消える。 あまつさえ雨模様になるが、本降りにはならず。
(4).波紋の呼吸、高回転、下ハン等小細工を駆使してなんとか終点着。 711でおアイスを買って帰る。
約300km用のカメラ用バックパックを発注するが、 思い直してキャンセルしてしまう。
既設(a).ポケッタブルディパック15。210gと非常に軽い。 開閉はジッパー式。通常はこれでいいがハイドレーション非対応。 また背中が蒸れやすい。
既設(b).バーサライトパック20(旧)、400gくらい。 ハイドレーション使用可能で約300kmで常用。 開閉がやや面倒でカメラの取り出しに少し支障が出そうな気がする。 これも背中が蒸れやすい。
----
候補(0).レラパック20。850〜900gくらい。 V.B.Pシステム採用、バックパネルと背中の間に空間ができるため非常に蒸れにくい。 欠点は他のパックと比べると重いこと。 通勤通学なら重さはそれほど問題ないがロードで何百kmも走る場合はやや不安がある。
(1).フィルストパック20。575g。女性用。 ウエストベルトが細いため使わない場合に便利。明るい色が多く後ろからの視認性が高いと思われる。 欠点は女性用というところ。カタログを読んだところ男使用禁止、男使用逮捕等の記載はないが…。
(2).フラットアイアンパック。500g。 背中一面にメッシュ地が使用されており蒸れにくい。重量もそれほど重くはない。 ハイドレーション対応。ウエストポケットがついているが、これが邪魔そうな気がする。
あさ。5度。
ごぜんとごご、サイクリング。
よる。米、キャベツ、ふりかけ。
天気:晴 W:65.8
(F)のハンドル取替完了。シマプロ PLTコンパクト 420。 ワイヤーは毎年変えているが、アウターは初。 バーテープの色が微妙に好みでないので、後日取り替えるかもしれない。 シフトとブレーキのアウターとワイヤーも全取替、渋かった前変速は劇的に良くなる。
シフトワイヤーは両方OPTISLICKの予定だったがSUSの在庫がいっぱいあったため前SUS、後OPTになった。 ブレーキは前後SUS。
ケーブルアジャスターがなくなりアウターケーブルまわりはすっきりする。
写真は露出補正1.0にする。自宅とカメラモニタでは明るすぎる気がするが、壊斜モニタだとちょうどよい。 D5300購入後ようやくまともな写真を撮れた気がする。 ただし適切な露出かどうかは不明。 他のWebPの写真をみるかぎりでは、壊斜モニタでやや暗く感じるあたりが適正のような気がする。
----
AEオートブラケティング機能を使うと補正なし、+補正、-補正の写真が3枚同時に撮れる。 補正幅は0.3〜2.0、または0.5〜2.0。0.3にすると0、-0.3、+0.3が同時に撮れる。
WBオートブラケティング。ホワイトバランスの異なる写真を3枚同時に撮れる。 補正ステップはWB1、WB2、WB3。補正なし、A方向(アンバー)、B方向(ブルー)。
あさ。5度。
ごぜん。20。KNボンバー。第二机と第三机を交換、清掃。
ひる。5、公務員。 バーガーサンド。
ごご。15。公務員同時多発。壊れかけカラーボックス撤去。
よる。米、山菜きんぴら炒め煮、鯖。
天気:曇 W:66.0
イブニングNo10。
人が燃える、女の顔を何度もつねる、小2が泣く、大量さつりく、 射殺、ヘリから落ちる等のバイオレンス描写が特に多い号であった。
(F)調整確認走、ステムのボルト締めが適当だったので修正。 ステム(90mm)は既設と変わらないが、ハンドルが短くなったため以前より近く感じる。 そしてステム交換フラグが立つ。
バーテープ、たすきがけを失敗したらしく右だけ短くてかっこ悪い。やれやれ。 レバーまわりの処理はテープ片を当てる式のほうが(私的には)処理しやすい。
安モンスーツを買って半年が過ぎた(はてな匿名)。
あさ。5度。2日目の採*を終える。
ごぜん。25。OFテロ。
ひる。10、公務員、食事中来客。カレーパン、堅揚げポテト黒みつきな粉(半額)。 来客により休めず。
ごご。30。公務員、H社同時多発、ファイア建設。 社内抗争と事務員奇声。
よる。20、H社、公務員、愚痴協会長。
ばん。お好み焼き、ヨーグルト。
(0).追い越し直後に左折する車の意図がよくわからない。
(1).(F)のクランクまわり剛性は(P)はおろかクロスバイクより低い気がする。 どうしたら改善できるか。
現行はFC-5750(50/34T)10S。 推奨はされていないが10S構成でクランクだけ11Sにしても問題ないとのこと。 将来性を考慮すると11Sが無難。
6800はホイールが微妙だったせいか印象がいまいち悪い。 9000は成金の印象。
天気:晴 W:66.5
(0). 某シェルターと某アイアンパック(希望色)がアウトレットから消滅。 4/29と4/30が暴風雪の予報になり約300kmの予定に暗雲がたちこめる。
(1). 騒音自動車が騒音を放ちながら走行する意図がわからない(マフラー故障除く)。
あさ。5度。
ごぜん。30。健康診断、風邪人民が多い。視力以外全く問題なし。採血の影響か右手がだるい。 ファイア建設。
ひる。5、人民。ミートコロッケサンド、小海老天そば。 壊斜近くの畑で耕運機が稼動開始。
ごご。35。公務員、ブリザド建設、脳狂。 愚痴協会長襲撃。
よる。スパゲティサラダ、五目煮、キャベツ。
天気:曇 W:66.4
若い頃は努力すれば自身の能力はそれなりに上がったが、40代に入るといろいろ衰えてきて限界が見えてくる。 この状態で能力を更に上げるには、
のどちらしかなく、楽なのは後者。 おっさんが説教臭いのはやはり周囲の人間を低能扱いすることにより自身の評価を上げるための作戦なのだろうか。
これがblogでおこなわれると似た境遇の仲良し常連がコメント欄でせっせと持ち上げてくれる。 批判が入っても援護してくれるため症状は更にエスカレート、その結果自尊心だけが誇大なおっさんができあがり。 ある方面でよく見かける。
クランク。 カンパニューロを一瞬検討したが高価、変速性能が落ちる、約5000km毎にメンテが必要とのことであきらめる。
また同じクランクでもノーマルとコンパクトでは剛性が異なるという説もある。 現予定はFC-6800。近々チェーンが要交換になるため、もし交換する場合は一緒におこないたい。
スロービングフレーム(トップチューブが斜めのタイプ)はシートポストが長くなりがちなので 座ってこぐ分にはこのへんの剛性も重要な気がするが、銅だろうか。
第一と比べるとあまり語られない福島第二原発について調べる。 第二の4基もかなりのピンチに見舞われたが最悪の惨事は防げたとのこと。 2015/4現在は冷温停止中。 機能的にはば再稼動可能なようだが地元の理解は得られないと思われる。
あさ。5度。
ごぜん。30。テロ社。
ひる。10、脳狂、天下り協会。ピザなんとかドーナツ、ランチパック。 逆走ローダーを見かける。
ごご。15、天下り協会。 カラーボックス(ボロ)2つ廃棄、2つ移設。 東知床の人長時間お喋り、愚痴協会長恐喝。
よる。5、公務員。 マカロニサラダ、カニクリームコロッケ、キャベツ。
天気:吹雪 W:66.2
あさ。0度。暴風雪予報にびびって前のみスパイクタイヤにしてしまう。
ごぜん。5。ブラック建設嫌がらせ。
ひる。5(ロンダルキア)、生どら焼き、ハムサンド。 コンビニは年寄りでいっぱい。
ごご。5。勧誘(押し売り)。
よる。5、勧誘(電力)。米、ひじき五目煮、おでん。
キ*ムラでマイクロレンズの中古をほとんど見かけないのは拙者の検索のしかたが悪かったためだった。 「ニコン マイクロ」で検索すると普通に出てきた。 単焦点と同じくズームができないため、どの焦点距離が良いか頭を悩ます。
今回は知床峠に行く予定だったが降雪により峠の通過が困難と思われるためあきらめる。 御愁傷様でした。非峠越えコースに切り替える。
積算走行距離。
FP計367km。クロスバイクはサイコンを1回交換しているため総走行距離は不明、推定5000km程度。
天気:小雪(強風) W:66.0
あさ。2度。寒くて眠れず。 北海道民の雪自慢がやたら目につくがどうか見逃してほしい。
ごぜん。15。電線切断社、ブラック建設電ボ。
ひる。肉。
ごご。5。ブラック建設テロ。
よる。スパゲティミートソース。