ら・ぼえーむ 2013/01上旬

home 最新 まえ

2013/01/01 (Tue)

天気:曇 W:67.0

diary0101M

ごぜん。ピアノの練習。FF2の反乱軍のテーマ。

diary0101E

ごご。発作的に北見に行くことにした。ホテルDを予約して出発。 車は予算と路面の都合で今回は未調達、久しぶりの鉄道利用。

普通 釧路13:20→網走17:14。相変わらずスマホ小僧とカメラ小僧だらけ。 網走で補給を試みるが元日のため飯屋が休み、駅前ローソンでおにぎり2個。 マスクをしないで咳こむテロリスト乗客が多いためマスクも購入。 低能免疫のつらさ。

普通 網走17:39→北見18:52。携帯小僧だらけ。

diary0101N

久しぶりの北見。駅正面右側に七色に光る怪しい建物ができていた。

誰もいないのに煌々と照明が照らされている商店街を歩いて徒歩数分でホテルD着。 チェックイン後、念願の温泉に入る。

ラビスタ釧路川と同じ系列(名前はちょっと違う)なのでラビスタ級の広さの温泉を期待していたが、 浴槽は5〜6人が限界、洗い場は4席とかなりこじんまりした温泉だった。 サウナ、露天もあるが、露天には壁と天井があった。どこかで外気と通じているらしく寒さは外と同じ。 テレビがあってげんなりする。

泉質はアルカリ性単純泉、無色無臭で少しぬるっとする。味の確認は忘れた。 狭いながらも泉質はよかったが、入浴中洗い場からシャワーをくらって萎える。 洗い場の真後ろが浴槽で距離が1mくらいしかないため、角度によっては直撃する悲しい設計だった。 結局3回ほどくらってしまう。

diary0101N2

ボウル北見でボウリング(4G)、樹脂レーン。 異様に滑るため投球が定まらず壊滅的なスコアを記録して落ち込む。

いつもの部屋レビュー。ベッドはシモンズのダブルクッションで寝心地は良いが、 机は接合部にすきまがあって仕上げも安っぽい。 テレビも画質が悪く、照明も露出シーリングライトであまり高級な印象はなかった。


2013/01/02 (Wed)

天気:曇(北見)

diary0102M

寝坊して朝食食べられず。

3分で身支度して北見駅へ走る。 キヨスクで補給したあと、旧東急の裏のバスターミナルへ行き陸別行バスに乗る。 乗客はマスクなし風邪ひきさんと僕の二人だけだった。

9:45頃陸別着、帯広行バスに乗り換える。こちらは乗客5〜6人。 11:50頃池田駅で降りて、JRの帯広行普通に乗り換える。 だいぶ前に池田駅前のホテル(よねくら)に泊まった。 駅のまん前にあったような気がするが、ホテルらしき建物はなかった。 同名の平屋のレストランはあったが…。

diary0102E

12:30頃帯広着。駅内の飯屋で豚丼を食べようとしたが混雑していたため 隣の飯屋でかきあげ丼(790)を食す。いろいろな食材のかき揚げがのっていておいしかったがちょっと高いかな…。

駅地下の本屋に行くが目当ての雑誌が見つからないため、駅裏の長崎屋に入る。 (たしか)4Fに喜久屋書店というでかい書店があって感動する。釧路駅付近には書店がない。 新書と楽譜コーナーは泣きそうになるほど充実、あまり買うと荷物になるため2冊だけ買ってみた。 ただでさえ充実した品揃えに加えレジの娘さんがぺたぺた手を触れてくるサービスぶりで頭がおかしくなりかける。 なお、目当ての雑誌はなかった。

当初は帯広で泊まる予定だったが、釧路との駅及び近隣施設のあまりの違いに愕然としてしまった。 これでホテルのレベルすら全然違っていたら立ち直れなくなるため、帯広での宿泊を断念して釧路に戻る。

帯広1423→釧路1739。 滝川発釧路行の日本一長い距離(300kmちょい)を走る列車で仙台から帰省によく利用した。 テロ家族が乗車しており、騒ぐ、さきいかを食べる、菌をばらまく、座席を蹴る等やりたい放題で他の記憶がない。

diary0102N

釧路着。駅の飯屋は閉まり、書店は古本屋しかない。これが現実。

温泉と安らぎを求めてパコ釧路に泊まる予定だったが、微妙に混んでで落ち着かなさそうだったので 全日空ホテルに変更する。 予約してないので高かったらと心配だったが、朝食込で6500円くらいだった。 広いロビー、広い部屋、質感のよい家具、壁一面鏡のワイド洗面効果等によりようやく満たされる。

悲しみを癒したあと繁華街に出るが、びびってなかなか店に入れず。 結局以前に入った虎やの姉妹店の虎いちに入り、飲食。 特大ホッケのうまさに感涙する。 最後にザンギを頼んだがそこそこでかいのが4〜5個出てきてしまい食いきれるか不安だったがなんとか完食して戻る。

酒はウイスキー水割りとジンジャーハイを頼んだが致死量ぎりぎりだった。 最初に頼んだ料理が遅いと空きっ腹アルコール率が高くなって危険なので、 最初はすぐくるものを頼んだほうがよいという結論に達した。 酒豪だとこんなこといちいち考えなくてもよいのだろうな…。

戻ったあと寝込む。


2013/01/03 (Thu)

天気:晴(強風)(釧路) W:72.1

diary0103A

6時に隣の部屋のアラームで起こされる。 無人の状態でアラームだけが発動しているらしく、7:30頃まで鳴ったり止まったりを延々と繰り返された。

特に寝坊もせず1Fレストランで食事。 安ホテルでは携帯いじりながら飯を食う行儀の悪い女がいたりするが、プリンスと全日空にはいない。

喜久屋書店ショックから立ち直るためコーチャンフォー視察。 品揃えは喜久屋書店の方が上だった。1冊ほど買うが、レジの娘さんにレシートブロックされて落ち込む。

007のDVDを探すが見つからず。 すぐ近くであたりまえ体操のPVが延々と流されており洗脳されかける。

拙者TVを見ないため、あたりまえ体操は12/31のダウンタウンの番組で初めて知ったがはやっているのだろうか。 1年後には完全消滅してそうだが…。ピアノ伴奏は簡単なメロディなので会得したらいろいろ便利なのだろうか。

diary0103P

旭町ビッグハウスで念願のインデアンカレーを食す。 店員がネイティブアメリカンのコスプレをしている…ことはなく、普通の一般飲食店風だった。 辛さは普通・中辛・辛口・N辛・M辛(N,M=忘れた)から選べる。 中辛ハンバーグカレーを頼んだが、それほど辛くなかった。ハンバーグもしっかりした出来でおいしかった。

ビッグハウス視察、何の店か知らなかったが普通のスーパーだった。

ヤマダ電機視察。念願の体組成計(HDF-214)を購入。 ヤマダ電機は値札がいっぱいあってどれが本当の価格なのかわかりずらい。 体組成計も普段の値札(3980円)の上に3480円の値札が貼られており、購入したところ3980円で計上された。 3480円はポイントカード価格なのかもしれない。

他DVD2枚と電卓購入。

----

釧路駅は帰省客でごった返していた。 札幌方面の大雪の影響で列車が1時間近く遅れており、皆様いらついておられた。

キヨスクは711に変わっていたが、キヨスク時代より更に通路が狭くなっていた。 駅には大荷物の客が多いのになぜこんなに狭くするのか理解できず。

15時頃帰宅。

書籍

近代麻雀2/1。

アリアンロッド・サガ コンチェルト(2)/作画佐々木あかね 原作菊池たけし F.E.A.R. (ISBN978-4-04-886100-7) Amazon bk1 続刊かと思ったが2巻で終わりだった。表紙はコーディちゃん。 この人の描く女の子かわいすぎて失神しそう。

新版原発を考える50話/西尾漠 岩波ジュニア新書 (ISBN4-00-500529-2) amazon bk1 jbook

K2(18)/真船一雄 (ISBN978-4-06-352446-8) Amazon bk1 富永先生が村から去ったり、 前作にも登場していた磯永先生があらわれたりと気になる展開になってきた。

ムダヅモ無き改革(9)/大和田秀樹 (ISBN978-4-8124-8066-3) Amazon bk1 対鳩山戦終了まで。現実でもタイミングよく終了したが…。

寿命を縮める家/直井英雄 坊垣和明 ブルーバックス (ISBN4-06-257416-0) amazon bk1 jbook

なぜビジネスホテルは一泊四千円でやっていけるのか/牧野知弘 祥伝社新書 (ISBN978-4-396-11295-0) Amazon bk1

memo

(0).今年の目標…。

(1).ほしいものリスト1月。

自転車関係。

diary0103N

わっふるわっふる。

米とキャベツとハム。

体組成計セットアップして測定したところ体重が72.1kgと表示される。嘘だろ承太郎!? 既設アナログ(HA-851)では68.5kg。 実家にも体組成計がなぜか2台あるので調査したところ、どちらも72kg近辺だった。 アナログの値がアレなようだ。記録によると購入は2009年4月。

というわけで体重が2〜3kg増えて落ち込む。やれやれ。 とりあえず70kgを切りたい。

他のデータ


2013/01/04 (Fri)

天気:晴

bicycle0104

クロスバイクのカゴ復活。便利すぎて失神しそう。 銀色だとカゴだけ妙に目立つため黒く塗装したいのだが、どんな塗料が最適なのかわからず。

デポでロード用ボトルケージ2個買う。 現テールライトの電池の持ちが異常に悪いため、イグニオのテールライト(LED3灯)も買う。 今年も自転車関連でかなり出費しそうなので安物にした。

diary0104A

ごぜん。また都会へ。本を売るが8冊で450円と不発。

デポで買い物。 ホマックでアナログテスター、増改アダプタ等を買う。知り合い(幼なじみ(男))に会う。

ひる。チキンフィレサンドセット。

diary0104P

ごご。ポスでタオル買う。また知り合いに会うが誰かわからず。

ボウリングやったあと帰宅。 年賀状2通きた。うち1通は凄かった。

よる。米とギョウザ。

ボウリング

131-126-122-95(笑)-145-146、アベ127。

左レーンは卯さんに似た(本人かもしれない)青年でアベ200〜240。 右レーンは微妙にうまいパンピー若者男3人でアベ130〜150と肩身が狭い6G。

日付 ストスペカバスプアベローハイ
12/09 17% 27% 33% 8%130 9118110
1/4 13% 27% 33% 5%127 95146 6

diary0104N

(-1).シアリスって何やねんと思って網で調べたら…。

(0). アナログテスターでテールライトに使用していた電池の電圧を測定、0.5〜1Vだった。 ライト説明書によると70時間くらい使えるらしいが、実際は20日程度(20分×20日=400分→約6時間)で使えなくなる。 極寒で電池のへたりが早いだけかもしれないが…。

(1).そして僕達の休みは終わった。 去年末から続いている寒波はこれからも続くようで先が思いやられると共に 北電の火力発電所がオーバーヒートしないか不安になる。


2013/01/05 (Sat)

天気:晴 W:70.5

diary0105

20130101185532

あさ。12/30あたりで降ったシャーベット雪がわだちとなって凍ってしまい、ガタガタで走りづらい。 氷が埋まるレベルの雪が降ってくれると助かるが、予報はしばらく晴れ。そして極低温。

ごぜん。年末テロの後始末。

ひる。SMしょうゆ味ヌードル。買い物。

ごご。大現場の取説づくり、パシリ(町内)。うんざりするほど走りにくい。

よる。米、キャベツ、ハム、味噌汁。

bicycle0105

QRスタンド発注。ロードバイクにスタンドなんて…と正しい人に説教されそうだが、 停車時に道に転がすのがどうも好きになれない。


2013/01/06 (Sun)

天気:晴 W:70.2 F:21.6

diary0106

あさ。米とトースト。

ごぜん。洗濯。買い物。

ひる。米、エビシューマイ、漬物。

ごご。身辺整理。廊下に放置していた土、肥料類をしまう。

ピアノの練習。 FF1の街は簡単、FF2反乱軍は少しつらい。

よる。カレー(肉入り)。

bicycle0106

ロードにボトルケージ1個だけ取り付け。アルミ製なので電食の問題はなさそう。


2013/01/07 (Mon)

天気:晴 W:71.3

diary0107

20130102103259

終日電話だらけ。初日くらい気をつかって自粛してほしい。

ひる。ナッツメロンパン、つぶあんぱん。電気代払う。

よる。カレー。 米買う(ふっくりんこ2kg,980)。

書籍

麻雀博打島サバイバルバトル ナグモ/前田治郎 (ISBN978-4-8124-7862-2) Amazon bk1 1話から18話まで収録。話自体はまだ続くようだが続刊については不明。


2013/01/08 (Tue)

天気:晴 W:71.2

diary0108

ドーミーイン北見

あさ。マットレスの側面を毛布で覆ってみたがあまり意味がなく、本日も深夜に寒さで目覚める。 そろそろ観念して服を着るべきか。

終日MS社電話ジェノサイド。

ひる。カレーうどん、ちくわパン、レモンパイ。

よる。冷やしラーメン。

書籍

地衣類のふしぎ/柏谷博之 サイエンスアイ新書 (ISBN978-4-7973-4153-9) Amazon bk1

金属材料の最前線/東北大学金属材料研究所 ブルーバックス (ISBN978-4-06-257643-7) Amazon bk1

穢翼のユースティア(1)/瀬菜モナコ(漫画) オーガスト(原作) (ISBN978-4-04-120536-5) Amazon bk1

e-hon。

memo

ホテル名、新しく/釧路全日空ホテル(釧路新聞) ザ・ニュー名称は、ANAクラウンプラザホテル釧路。

----

カラーボックス扉・カーテン

CXD-38W 幅約38.4×高さ約26.9×厚さ約3.4。

現在のカラーBOXはツルヤで買ってきたBOX。 1段あたりの内寸はW39 H27.5 D27.5とのことなのでなんとかおさまりそう。 ただし色がダークブラウンなので合わない。

diary0108-2

(0).冬に冷やしラーメンなんてものを食べたせいか下る。そして凍るトイレ。 去年はそれほど寒くなかったのでタイマーを使ってヒーターを深夜数時間稼動すれば凍らなかったが、 今年はあきらめて毎晩水を落とすことにした。

(1).冬でも自転車に乗れるようになったためエアロバイクをしまっていたが、 あまり速度を出せないため運動にならず、結局復活。 久しぶりに10分こぐ。あの頃は10分で80〜100kcalしか消費できなかったが、本日は120kcalほど消費。 筋力はそれなりに向上しているようだ。心拍は130で頭打ち。


2013/01/09 (Wed)

天気:晴 W:70.7

diary0109

あさ。眠れず。

ひる。きざみ揚げうどん。 パンツ、インナー手袋を買う。北は暖房や防寒に金がかかるので悲しい。 でも南は南特有の出費があるのだろうか…考えたが思いつかない。

よる。米、キャベツ、味噌汁、ハム。

ようやくプロバイダの今年分請求書がきた。 今年もダイヤルアップ接続で済ます予定。

bicycle0109

QRスタンド届いたので取付。 一応取り付けられたがリアエンド開口部が外側に向けて広がっている形状のため安定せずグラグラする。 使えないこともないが走行中に外れたりしたら危険なので審議の結果、不採用として元のクイックリリースに戻した。 おつかれさまでした。さようなら3000円くらい。

(追記) QRスタンドについて網レビューを今更眺めるが、グラグラするのは限りなく仕様のようだ。 どうしたものやら…。


2013/01/10 (Thu)

天気:晴 W:70.1

diary0110

ごぜん。頭痛で動けず2H遅刻。

ひる。キャベツメンチカツパン、スパゲティナポリタン。 ガス代とプロバイダ代払う。 通帳記帳、2012年収支はほぼ±0。本、自転車関連の出費が非常に効いた。

ごご。防衛省と開発局の網申請完了。

よる。平うどん、卯の花、きんぴら炒め煮。 実家に売る本を輸送、段ボール2箱分。

diary0110-2

(0).台所の排水管が凍って萎える。 排水ホースを引き出した上、ポータブルストーブ、ドライヤー等の文明の利器を用いて、 10分程度であっさり解凍成功した。ドライヤーはあまり役に立たなかった。 ホースを排水口に押し込みすぎなのが凍結の一原因のような気もするので、挿入長さは最低限に変更。

(1).クロスバイクの後Vブレーキの調子が悪いので調整。 具体的にはレバーの戻りが悪い。 ワイヤーを所々外してグリスを塗布したところ、20%ほど良くなった。


つぎ
Generated by ldiary3.00beta
Powerd by Ruby Ver 1.8.1
D <mintleafmintleaf(at)yahoo.co.jp>