ら・ぼえーむ 2010/04下旬

home 最新 まえ

2010/04/21 (Wed)

天気:晴

diary0421

あさ。窓を開けるとそこは雪国だった。 むりやり自転車で通勤するが途中縁石でコケて1ポイントのダメージを受ける。

ごぜん。JWW7データを6に変換する人生に疲れてきたのでJw_cad7.02をインストロール。 不具合が出ないか不安だが、約4社から7.0データ送りつけられるくらいの普及ぶりなのでたぶん大丈夫。

ひる。コッペパン、ハンバーグエッグドーナツ。

よる。米、うのはな、ソーセージ。

web

ヴィクトリアステーション

労災病院にドトールができていた。2010/1/20 病院入口のすぐ横に店舗があるため、待合室にコーヒーの香りが漂う仕様。


2010/04/22 (Thu)

天気:晴

engei0422

ネモフィラ、ディル、フェンネル植え替え。手がディルくさい。 ディルとフェンネルは近縁種でともに巨大化するようなので変なとこに植えるとアレする。 フェンネルを画像検索するとカブのような植物のそれが出てきてひく。

diary0422

あさ。窓を開けるとそこはいつもの景色だった。 外植ニンジン(ビニール保護)はなんとか生存しておられた。

ひる。チリトマトヌードル、じゃがりこカルボナーラ味。

よる。ミートソーススパゲティ。 熱とはなんだろう、ビリヤードボールコンピュータのあたりまで読む。


2010/04/23 (Fri)

天気:晴

diary0423

あさ。パシリ(塘路)。

ひる。セイコーマートしおラーメン、じゃがりこチーズ味。

肥料を買いにホームセンターへ。野菜苗(キャベツとトマト)が入荷されていたので、 結球前キャベツの葉の構造を観察。

肥料は種類がいっぱいあってよくわからないので単肥を選ぶ。 りん酸用にようりん、カリ用に硫酸カリ。窒素は他のでまかなえると思うので買わず。

ゆう。盛大な嫌がらせを受けて2時間失う。

よる。ぐったり。自作ギョウザ。

web

地力保全基本調査による北海道の耕地土壌図


2010/04/24 (Sat)

天気:晴

diary0424

あさ。ぐったり。ラジオの三ヶ月予報によるとしばらくこんな感じの気候らしく落ち込む。 外植ニンジン確認。半分くらいがなんとか生き残っており、ほんのりと小さな本葉がついた。

ごぜん。照明付シーリングファンを将来導入予定だったが電球型蛍光灯使用不可だということがわかって--終了--。 白熱電球60W×4=240Wは小型ヒーター級の消費電力。かわって普通の照明を導入予定。

ひる。ミックスサンド。段ボール掃除。

ゆう。買い物。苦手な店員が復活していて萎える。最近見かけなくなったので油断していた。

よる。明太子スパゲティ。

ばん。某特定作業で40分ほど失うがなんとか特定完了した。

engei0424

室内植替。ラベンダー、チャービル、キャラウェイ。

発芽状況。 覆土しすぎを懸念して表土を別ポットに移植したりしていたせいで芽のワープが多発中。

作物はもう増やさない予定だったがオレガノだけどうしても欲しいので網で探す。 園芸ネットで発見するがここは1000円以上じゃないと買い物できない。やれやれ。

memo

欲しいものリスト2010/4末。あまり変わらず。


2010/04/25 (Sun)

天気:晴

diary0425

深夜。腹痛に苦しむ。 原因は明太子スパゲティ+ワイン+柿の種わさび味。

ごぜん。腹痛の影響で眠れず。 ホームセンターで腐葉土14L(398)と観葉植物用土5L(398)買う。 種まき土は498円もするので100円安い観葉植物用土に変更した。

ひる。花壇の整備。

ごご。米買う。豊穣米2kg(880)。急激に気温が低くなり雷雨となる。

ゆう。こもれびを1時間ほどプレイ。三つ子ちゃん登場して少しのあたりまで。

よる。シチュー、だし巻き卵(失敗)。

ばん。約2週間経過したのでマットレスのローテーションをおこなうが、意外と重くてしんどい。

engei0425

今日の作業。

サカタのタネホワイトフラワーガーデンミックスの種から発生した植物のうち 去年咲いたのはスイートピーのみで他品種(品種不明)は葉っぱが茂るだけだった。 スイートピー以外は全て越冬したが、今年こそ咲くのかしら…。


2010/04/26 (Mon)

天気:晴

diary0426

ごぜん。めまい。

ひる。やきそば弁当。 地元ホームセンターで花の種を視察するが特によいのがなかった。

ごご。大現場打合せ。

よる。米、キャベツ、チキンナゲット。


2010/04/27 (Tue)

天気:晴

diary0427

ベッドのおかげで睡眠の質が大幅に向上する予定だったがそうでもない。ヒント:心労と寒さ。 現時点の状況。

----

ひる。セイコーマートそば。

よる。米、天ぷら(かぼちゃ、ピーマン、じゃがいも)。 図面描きで消耗した手首にカボチャ切断作業は酷。

ばん。火報の勉強。


2010/04/28 (Wed)

天気:曇 W:73.5

engei0428

きぬさやDEAD。いくら耐寒性が強いからといって外植え(非トンネル)は無謀だった。 トンネル内ニンジンはDQ3序盤の勇者並に成長が遅いが一応生存、 タマネギは屋内で過湿気味に育ててしまった影響か大半倒れたまま。

種まき(ローズマリー、セージ、水に一晩浸けたナスタチウム)。

diary0428

ごぜん。施工図。

ひる。三色ハムサンド、あんドーナツ。

ごご。施工図。

よる。米、カレーコロッケ、キャベツ。


2010/04/29 (Thu)

天気:雨

diary0429

あさ。トースト、おかんからもらった自作パン。 一つだけミステリアスパンがあったが本日正体判明、くるみとレーズンだった。

ごぜん。施工図。

ひる。カレーうどん、ポテトチップス(のりしお)。

ごご。施工図。

よる。ナポリタンスパゲティ。

ばん。火報の勉強。トンネルが強風で崩壊したので復旧作業。

web

土壌情報閲覧システム めも。


2010/04/30 (Fri)

天気:晴(強風)

diary0430

ごぜん。電話テロ。

ひる。どん兵衛かきあげうどん。 ソラマメを植えようかと思いスーパー南風の中、必死にホムセンに行ったが、なかった。

ごご。総統のテロ。

よる。米、メンチカツ。

engei0430

種まき約10日でようやくゴボウ(てがる)、わすれなぐさ、ラベンダー発芽。 残り未発芽はエキナセア、ヒソップ、キキョウ、セージ、ローズマリー。

トンネルまた崩壊したので復旧。タマネギDEAD。ニンジンはなんとか生存。

掃除機のフィルタ

サンヨー SC-P14。


つぎ
Generated by ldiary3.00beta
Powerd by Ruby Ver 1.8.1
D <mintleafmintleaf(at)yahoo.co.jp>