ら・ぼえーむ 2010/04上旬

home 最新 まえ

2010/04/01 (Thu)

天気:曇

web

消防試験研究センター H22の試験日程発表。危険物は5回、消防は4回。

diary0401

ひる。チキンなんとかサンド、ポテトチップス(のりしお)。

よる。お好み焼き。 向かいの家の車が今にも空中分解しそうな軽四から新車に変わった(代車かも)。 エンジン音は静かになったが矢臼別演習級のドア閉め音は変わらず。

engei0401

バジル2株、イタリアンパセリ1株、ミツバ1株、キャラウェイ1株、ラベンダースパニッシュアイ2株発芽。 依然として音沙汰がないのはトマト(アイコ)、キキョウ、青しそ、ワイルドストロベリー。 青しそは種を一晩水に浸けるのを忘れたのでダメかもしれない。

種まき18日目(※一部11日目)。

野菜トレー

たまねぎみつば春菊こまつな
にんじん青しそサニーレタス玉レタス
水菜※アイコきぬさや※ラベンダーレディ
ききょうネモフィラ?※ラベンダースパニッシュ

ハーブトレー

ローマンカモミールチャービル?チャイブ?ディル
フェンネルボリジキャラウェイダイヤーズカモミール
イタリアンパセリレモンバームタイムジャーマンカモミール
※ワイルドストロベリールッコラバジルペパーミント


2010/04/02 (Fri)

天気:曇

diary0402

あさ。今年度初自転車通勤。15km/h程度しか出してないのに息が切れて体力の衰えを実感する。 去年ブレーキを交換して以来後輪が微妙にがたついてしょうがない。おそらく再組立時に部品が4つくらい余ったのが原因。 ほかほか姉さんな気候になったら修理したい。

ひる。ごろっとポテトサンド。ベッド代おろす。 ホームセンター視察。トンネル用のU字型支柱売り出し開始確認で気になるお値段は1本128-198円程度。

よる。ラーメン、キャベツ、甘夏。 甘夏はいよかん、清見オレンジと比べると酸味が強い。

ばん。自動火災報知設備の勉強。感知器の種類が多すぎて具合悪い。 消防設備士(甲4、乙7)は社内に取得者がいっぱいいるのであえて取ってなかったが、近年取得者の高齢化が著しいため今回受験することとした。 乙7(漏電火災警報器)は新規取付は皆無だが、2-3年に1回くらい壊れたものの交換がある。

engei0402

今日はあかかたたったおかげでタマネギが急成長、昨日うぷした写真の二倍の背丈になってしまう。 ザ・ニュー発芽はとくになし。


2010/04/03 (Sat)

天気:晴

diary0403

ひる。赤いきつね。

よる。ぐったり。 米、味付けジンギスカン、たまねぎ。

ばん。洗濯。


2010/04/04 (Sun)

天気:晴

diary0404

ごぜん。都会。

ひる。ジャスコのとん悟空でラーメン。

ごご。ニトリでベッド購入。SかSDか悩んだが結局Sとした。 これでもうどのベッドがいいか悩まなくて済むのでうれしい。配送は再来週。 ボックスシーツと羊毛混ベッドパッドも買う。

よる。標茶の温泉。 いつの間にか改修工事がなされたらしく脱衣室や露天風呂が綺麗になっていた。 一番熱い浴槽と二番目に熱い浴槽が入れ替わっているのに気づかず、最強浴槽で数分ゆでられる。

ばん。ラーメン、キャベツ、豆腐、ちくわ、ヨーグルト。 揚げ油の葬式をおこなう。


2010/04/05 (Mon)

天気:曇

diary0405

あさ。冬の間滑り止めにまかれた歩道の砂利がそのままのため、 自転車で走るとジャリジャリ音がして落ち着かない。カーブ等ではスリップしかけることもしばしば。

ひる。オニオンマヨパン、なんとかたまごサンド。

ごご。大現場でボスと打ち合わせをするが、作業の邪魔をしてしまった感が残る。

よる。冷凍えびピラフ、キャベツ、味噌汁(あさげ)。 薬屋で非常にお美しいお姉さんを見かける。 よくみるとジョカノだったという例が過去に数回あるので一応確認したがジョカノより背がだいぶ高かった。

engei0405

ペパーミント1株、イタリアンパセリ数株、バジル3株、ラベンダーレディ2株、 ワイルドストロベリー1株を王大人発芽確認。 消息不明はレモンバーム、キキョウ、ミニトマト。 期待のキキョウがさっぱり出てこなくて寂しいのでかわりに買ってきたナスタチウムの種をまく。

memo

(0). 欲しいものリスト2010/4。ベッドは昨日アレしたので除外。

(1).近所のコンビニでなげわが不死鳥のごとく復活をとげる。 やはりなげわ派の抗議をくらったのかしら…。


2010/04/06 (Tue)

天気:曇

diary0406

ひる。セイコーマートそば。 バター入れを買いに行くが見つからなかった。

ごご。総統はこのところおとなしいもののキャプテンからの電話が多すぎて具合悪い。

よる。 bk1で本を10000円分買うとハヤシライスが当たるキャンペーンのページを見てしまったため、ハヤシライスが食べたくなってしまい…。 食後、明日用に肉じゃがを作る。じゃがいもがエイリアン化しすぎてキモい。撮影しておくべきだった。

ばん。弱電設備の勉強。


2010/04/07 (Wed)

天気:曇

diary0407

あさ。降雪3cm。肉じゃがを食すが、やや甘かった。

ひる。しょうゆ味ヌードル。 空気読めない感じのお客さんが昼休み中居座ったため休めず。

よる。米と肉じゃが。エイリアンじゃがいも使用のくせに過去最高の味になってしまった。 壊斜だと妨害が多すぎてさっぱり進まないのでついに自宅で施工図。

ばん。深爪。

web

bk1丸善文具カタログ めも。檸檬はない。


2010/04/08 (Thu)

天気:晴

diary0408

昨日の晩。0:00まで施工図。

ごぜん。水道代払う。

ひる。トマトピラフプレート(398)。ガス代払う(2698)。 本屋行くが面白そうな本は皆無。

ゆう。施工図(床配管)それなりに終わる。今日は電話が少ないので楽だった。 できた途端総統が余した見積が流れてくる。

よる。米、納豆。 向かいの新しい車は車検の代車かと思っていたがずっとあるので新車か中古車のようだ。 ドアの開け閉め音は相変わらずうるさいが、エンジン音が37%ほど静かになって助かった。

engei0408

野菜類が予想を超えて成長しすぎてしまい根詰まり気味。 日曜日あたりに植替したい。

トマトは依然として発芽せず。網で調べたところ25-30度くらいを維持しないと発芽しないようなので、 とりあえず在宅中はストーブの前に置くことにする。種が472円くらいしたので発芽しないと非常に困る。


2010/04/09 (Fri)

天気:曇 W:73.5

diary0409

ひる。カレーうどん、ゼリービーンズ。 ホームセンターで買い物。この前薬屋で会ったジョカノ似の娘さんを見かける。 意外と身長が高く推定165cm。身長全然違うがジョカノに似たふいんきのため間違えた。

対総統用消臭スプレー、園芸土(14L)を買う。 ブルーベリーの苗に触手が伸びるが花壇はハーブ主体のためややアルカリ気味で管理されており、 酸性土壌を好むブルベリは合わないので泣く泣くあきらめる。 土壌のアルカリ化には通常苦土石灰を盛るが、拙者は運用の都合でもみがらくん炭で調整している。 アルカリでないと育ちづらいホウレンソウがそこそこ育ったのでたぶん大丈夫…だと思う。

よる。生まれて初めてホイコーローを作る。資材不足で本来バラ肉のところもも肉、 テンメンジャンとおろしにんにくなし、キャベツは低鮮度という状態だったがなんとか成し遂げる。 ホイコーロー自体数年食べたことがないため、正しい味かどうかは不明。

ばん

買う物リスト。でかいプランターが198円で売られていたが皿がない。 皿のあるプランター(小さい)は248円、皿はなぜか本体より高く298円。

web

理科年表オフィシャルサイト めも。今持ってるのが2005年版なのでそろそろザ・ニュー年表が欲しい。

天気:曇

engei0409

種まき27日目(※一部20日目)。

野菜トレー

たまねぎ※アイコ春菊こまつな
にんじん青しそサニーレタス玉レタス
水菜みつばきぬさや※ラベンダーレディ
ききょうネモフィラナスタチウム※ラベンダースパニッシュアイ

ハーブトレー

ローマンカモミールチャービルチャイブディル
フェンネルボリジキャラウェイダイヤーズカモミール
イタリアンパセリレモンバームタイムジャーマンカモミール
※ワイルドストロベリールッコラバジルペパーミント


2010/04/10 (Sat)

天気:曇

diary0410

ごぜん。西春別から間違い電話×2。

ひる。パン2個。ホームセンターで買い物。プランター×2と化成肥料。 薬屋でテンメンジャン買う。

よる。実家でカレー。おかんにラベンダー一株を寄贈。


つぎ
Generated by ldiary3.00beta
Powerd by Ruby Ver 1.8.1
D <mintleafmintleaf(at)yahoo.co.jp>