ら・ぼえーむ 2009/07上旬

home 最新 まえ

2009/07/01 (Wed)

天気:雨 W:73.5

web

新しいコリンズ・テクリス(登録)のシステムリリース日が、8月18日(火)に決定しました。 めも。

マンガノゲンバ100回!上野顕太郎がスタジオで生執筆 めも。

diary0701

あさ。7月なのにコートを着る羽目になる。

ひる。飲み干す一杯担担麺。

よる。コロッケカレー。

ばん

(0). 7月なのに毛布にくるまる。

(1). 自転車のブレーキは審議の結果再起不能になったので交換することにした。 種別はサーボブレーキ。できれば自分で交換したい。 網で調べた感じではブレーキを取り外す工程以外は簡単なようだが…。 以前自転車屋さんに頼んだチューブ・タイヤ交換も慣れれば簡単らしい。

(2). 今年デジカメを買い換える予定だったが出費が多くて予算を計上できないため、あきらめた。 現デジカメ(FinePix1300)はあと2年で夢の10周年達成。


2009/07/02 (Thu)

天気:小雨

web

DESTINY. バンドブレーキからサーボブレーキへ!! めも。自転車の後輪ブレーキの交換方法。

自転車リアブレーキ交換:doggie's blog:So-net blog めも。自転車の後輪ブレーキの交換方法。

diary0702

ひる。担担麺。ホームセンターで自転車整備用の工具買う。 スパナセット、メガネレンチセット、ハンマー、タガネ、ブレーキクリーナー。

ゆう。自転車の後輪を外す練習。 ナット類の取り外しは本日買った工具で(今のところ)全て可能であった。 ブレーキにブレーキクリーナーをかけるもすでに手遅れらしく復旧には至らず。

よる。お好み焼き。


2009/07/03 (Fri)

天気:曇

diary0703

あさ。野イチゴのイチゴが何者かに奪われているのを確認。 たぶんカラス。

ごぜん。アレが届く。

ひる。ポテトサラダパン、黒糖コッペパン。新聞代(2900)払う。 アレを持ち帰り、セットアップ。

ゆう。キキョウ、赤しそ、タイムを外に植え替え、追肥を投入。 ミツバの種まきを行う。

よる。冷やしラーメン、水菜。

買い物

CDプレーヤー DP-K1000 R-K1000から数ヶ月の時を経てようやく購入。25600円くらい。

DP-K1000

上がレシーバーR-K1000、下がCDプレーヤーDP-K1000。 カタログでは金色っぽくみえるが、実機はかぎりなく銀色、 ただし電球色蛍光灯下で撮ると金色。

web

平成21年度 登録電気工事基幹技能者 めも。今年の講習日程が発表。 これを持った社員がいると経審の加点対象になるが 本日受験資格を満たす社員がいないことがわかって--終了--。

ばん

(0). 直流電動機の勉強。

(1). ザ・ニューCDプレーヤーはMP3/WMA/ACCファイルを記録したCD-R類を そのまま演奏できるらしいので試験しようとするが、CD-Rの作成に2時間ほどかかって体調悪化。

当初午後のこ〜だを使おうとするも Vistaクオリティでインストールできず。 次にPCに最初から入っていたメーカー製CD-R作成ソフトのオーディオコンバータを使用するが、 MP3だと上限超えた等と文句を言われ、WMAでようやく成功。 肝心の音質は疲れでよくわからず。


2009/07/04 (Sat)

天気:曇

diary0704

ひる。セイコーマートやきそば。 ホームセンターで腐葉土(40L)とイカ型レーキ(498)買う。 腐葉土は自転車のカゴに積めるかどうか微妙だったが、腐葉土なのでなんとかなった。 土や配合肥料だったら確実に詰んだ。苦土石灰も欲しかったが積めなくて買えず。

よる。さつまいもの天ぷら。 20時頃寝落ち。

web

E-P1 めも。各地より。実家の実家のどこかでこんなカメラを見た記憶が…。


2009/07/05 (Sun)

天気:曇

diary0705AM

あさ。アレを売る。12系統で1140円と不作。

ごぜん。ホーマックで自転車の部品と植物の種を買う。 ブレーキがなかったので店員様に聞いたがやはり置いてなかった。 安売自転車を眺めるがほとんどの自転車がネジ2本が出っ張っている騒音ブレーキだった。 こうして騒音は量産されるらしい。

近所の自転車屋さんに行って聞いてみたところたまたま在庫があり、売ってもらえた。 自分で取り替える人はほとんどいないらしく珍しがられた。 交換のコツ(ドラムのあたり)を教えてもらう。

その後ポスフールで遭難。

diary0705PM

数時間の遭難を経てようやく水泳用品を買う。 場所は2F婦人服売場付近。 パンツ(2980)、帽子、ゴーグル、入れ物。

その後数十分の遭難を経て浴衣買う。 ちょうど浴衣フェア開催中でど派手なギャル用浴衣がしこたま売られていた。 御丁寧にも店員さんの一部が浴衣で接客していて惚れそうになる。 浴衣(4980)、ひも、草履。

よる

(0). ぐったり。浴衣着る。予想通り絶望先生コスになった。腐女子に見つかると危険。 糊が効きすぎているのかごわごわして落ち着かないので洗濯して様子を見ることにした。

(1). 洗濯。 遭難でMPを浪費したらしくUSBメモリすら洗濯してしまい落ち込む。 乾かして接続したら普通に読めた。

(2). カモミールとノースポール植え替え。 苗は今のところ屋内苗の方が好調だが、なぜかカモミールだけは屋外が好調。 ロケット(ルッコラ)と二十日大根種まき。本当に二十日で育つのかしら…。


2009/07/06 (Mon)

天気:晴 W:73.5

diary0706

ひる。ボリューム鳥から揚げ弁当(498)。 スティール・ボール・ラン(18)を買いに行くが田舎なので売ってなかった。 水泳の本だけ買う。

ホームセンターで自転車のブレーキシュー(398)買う。 田舎なのでアルミリム用しかなかった。 ステンレスリムにアルミリム用を使うと消耗が早いがそれ以外に問題はないようだ。 逆だとリムが削れる。

ゆう。前輪ブレーキシュー取替。10分で終了。 10mmのメガネレンチがあればすぐ終わる。そしてあの頃の効きが蘇った。

よる。ツナしょうゆスパゲティ。 おかんに青しそとバジルの苗を譲る。

イカ型レーキ。

イカ型レーキ

web

ポスフール釧路店フロアガイド めも。 ギャル下着売場に迷い込んでしまったときの緊張感は異常。

書籍

オールカラー版DVD付基礎からマスター水泳/柴田義晴(ISBN978-4-8163-4124-3)

ばん

(0). 水着は2F催事場、浴衣は1F服飾雑貨にあった。 ギャル用は共に種類がいっぱいあってうらやましい。

浴衣乾いたので再度着る。ビジネスホテル浴衣と違って袂が邪魔くさい。 慣れるまでには時間を要する。

(1). 花壇にもみ殻くん炭とミネマジックを散布し、土壌のアルカリ化と微量成分補充をはかる。 二十日大根が一日で発芽。名前は伊達ではないらしい。 ヒマワリと中葉春菊の種まき。

(2). 同期電動機の勉強。


2009/07/07 (Tue)

天気:晴

diary0707

ひる。自作弁当(日の丸)。 魚の汁がしみこんだ米の味にあの頃の懐かしさを感じる。 ホームセンターで網戸用網買う。910×2000、24メッシュグレーで398円。

ゆう。イタリアンパセリと鷹の爪と白い花植え替え。 好天の影響で屋外苗の加速がすさまじい。

網戸用網を設置。上部はカーテンレールに巻いて安全ピン、横は小さい釘で止めた。 他の部分はフリー。激しくやっつけ。

よる。米、そば。21時寝落ち。

網は窓の内側に取り付けたので窓と網戸の間に虫が入り浸る空間があるのが難点。 やる気があれば実家の網戸(本物)を採寸して真・網戸を作成したい。


2009/07/08 (Wed)

天気:霧雨

書籍

HAPPYですぅ!! 森田涼花1st.写真集(ISBN978-4-7756-0274-4) 惚れた。

diary0708

あさ。ミツバ発芽確認。

屋外苗生育状況確認。

ひる。フライドチキンバーガー(198)。

ゆう。散髪。今日も息子ちゃんに冷遇される。 おじさんに妹が元気かどうか聞かれるが、うちに妹いたかしら…?

よる。米、とろーりチーズ団子、肉じゃが、キャベツ。

web

ホテルパコ釧路の温泉 めも。 前は2,500円というブルジョア価格だったが、いつの間にか700円(大人)まで下がっていた。 ここまで安くなるとお母さん大助かりだが、そのかわり混みそう…。


2009/07/09 (Thu)

天気:晴

diary0709

あさ。タイム植え替え。苗を屋外に置く。

ひる。コッペパン、カレーパン。

ごご。晴の予報だったのに大雨が降ってきて萎える。 天気予報がさっぱりアテにならない。

よる。猫の手。

ばん。大雨により屋外に置いた苗が冠水、 ラベンダー一株が瀕死になる。

ラムしゃぶの予定だったが高かったのであきらめる。 スパゲティミートソース、冷奴、サンマのかばやき、キャベツ。

書籍

とらぶるえっち/みこくのほまれ(ISBN978-4-408-17151-7) 東京都不健全なんとかに指定とのことでさぞかしものすごいのかと思われたが普通だった。

ばん

苗速報。(67日目/一部46日目/二部37日目/三部4日目)。 まえ

苗

バジルレモンバーム赤しそペパーミント
イタリアンパセリラベンダーセージヒマワリ
鷹の爪青しそルッコラローズマリー
-二十日大根春菊ミツバ

卒業が相次ぎだいぶメンバーが入れ替わった。 最終的には全て地植えにする予定だったが、今年の気候はデンジャーなので 保険として最低一株屋内に残しておきたい。


2009/07/10 (Fri)

天気:雨

diary0710

深夜2時頃腹痛で目覚めてトイレにかけこむが何も出力しないので再度寝る。

ひる。やきそば弁当(普)。

よる。米、たまごやき、ほうれん草のおひたし、ジャガイモを薄く切って焼いたもの。 同期電動機の勉強。寝落ち。


つぎ
Generated by ldiary3.00beta
Powerd by Ruby Ver 1.8.1
D <mintleafmintleaf(at)yahoo.co.jp>