ら・ぼえーむ 2009/03上旬

home 最新 まえ

2009/03/01 (Sun)

天気:晴

diary0301

ごぜん。洗濯。町の広報配る。 日差しがまぶしくて溶けそう。

ひる。チップスター(うすしお)(188)。

ごご。 広報配ってたら町内会費取りにこいと命令されたのでとりにいく。 ついでにまだくれないところから回収を試みるが、一軒しか成功せず。

1× 2× 3○ 4○ 5× 6× 7○ 8× 9○ 10○ 11○ 12○ 13○ 14× 15× 16×

ごご2。 部屋(B)の掃除。掛け布団カバーの取替。

よる。TENPURA。 メインディッシュのさつまいもがカビておりピンチに陥る。 半年放置しているカボチャを発見したので割ってみたところ特に問題なかったので、 かぼ天に変更する。 隣のおばさんが晩に町内会費払いにくるとのことだったので 正装で待機しているが20時になってもこない。やれやれ…。


2009/03/02 (Mon)

天気:晴

diary0302

あさ。隣のおばはんは結局こなかった。

ひる。チーズエッグサンド。

よる。お好み焼き。念願のおたふくソースを投入。 普段ウスターソースばかり使っているせいか非常に甘い…。

某試験結果発表。

ププププ。

参考に前回(ただし甲1)の記録。

買い物

夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle- (初回限定版プレミアムエディション)


2009/03/03 (Tue)

天気:晴

diary0303

あさ。寒くて眠れず。 消防設備士(1/2/3類)実技突破に必要な知識はむしろ管工事方面ではないかという疑念が発生する。

ひる。カレードーナツ、くるみパン。

ごご。そろそろコリンズの竣工時登録をしないといけないので準備する。 コリンズは基本的に年1〜2回しか扱わないため、毎回使い方を忘れてしまう。 ザ・ニューPCで登録したいが、 その場合電子証明書の関係で再手続(所要10日くらい)が必要なんですって。ああめんどくさい。あきらめて引退済旧PCで行う予定。

よる。柿の種。

web

施工管理技士になるには めも。建設業法第27条に基づく国家試験。 今のところ下記の6種類があり、それぞれ1級と2級がある。

住宅瑕疵(かし)担保履行法 めも。元請で外壁に穴あけたりする場合は設備屋でも保険に入らないといけないらしい。建築系主要BBSをあたってみたが、あまり話題にはなっていない。

電気の歴史イラスト館 めも。


2009/03/04 (Wed)

天気:曇

diary0304

ごぜん。背中痛再発。 電気施工管理技士の試験(実地)は電気工事士の実技相当の内容だと想像していたが、 網で調べたところ普通の記述式だった。

ひる。カレーパン2個。

よる。揚げ玉丼。梅ワインで晩酌。 おいしいけど全然酔わない…。


2009/03/05 (Thu)

天気:曇

diary0305

ごぜん。コリンズ(竣工登録)の作業。 やりかたはだいたい受注時と一緒だが、 受注時に交付されたコリンズ登録番号の入力、工事内容の入力等が増える。 とりあえず入力完了したので監督にめるめるする。

ひる。新聞代払う。通帳の記帳(1年分)を行う。 投げ銭スーパーで弁当(380円)を買うが、まずくて落ち込む。

スティールボールランの17巻を買いに本屋に行ったがなかった。 管工事に関する本もなかった。

ごご。めがねを拭こうとしたらフレームが折れる。まさか仲間の身に何かが…! 瞬間接着剤で応急処置しようとしたが嫌がらせのように電話が鳴り響いて失敗し、 やむなくレンズ側面に接着する。

よる。帰る。 屋根からの落雪が地面の氷と融合してしまいドアが10度しか開かなくなるが、 いろいろアレして仮復旧。

書籍

さよなら絶望先生(1)/久米田康治 (ISBN4-06-363582-1) amazon jbook

電撃G'smagazine 2009/04。 妹ちゃんの表紙とフィーナ姫のフィギュアにつられて購入。

「流れる臓器」血液の科学/中竹俊彦(ISBN978-4-06-257618-5)

ばん

焼肉(肉なし)。

メガネのフレームは12,000円あれば買えるかしら…。

フィーナ姫のフィギュアを組み立てる。 雑誌付録なのでグリコのおまけレベルを想像していたが、実物はけっこうな作りこみようであった。本誌にはフィギュア製作工程が公開されているが、お米並の手間がかかっているようだ。


2009/03/06 (Fri)

天気:曇

diary0306

ごぜん。古眼鏡をかけていく予定だったが古すぎて見えない、レンズの面積が広すぎて重い等の問題が発生、おとなしくクラーク・ケントメガネをかける。

ひる。昨日の口直しにめんたいのり弁当(398)。

よる。また落雪によりドアが10度しか開かなくて萎える。 雨に打たれながら復旧作業。

ホットケーキを作ろうとするが卵を切らしてしまい、実家にたかる。 ホットケーキミクスと牛乳が期限切れという悪条件だったが、 ナイスなホットケーキが完成。


2009/03/07 (Sat)

天気:晴

diary0307

あさ。嵐のせいで眠れず。

ごぜん。社内抗争、別現場書類。

ひる。三色サンド(198)。 直流電動機に関するWebPを眺める。

ごご。予約特典にシステムボイスがついていたので、 メールが届いたらエステルさんが教えてくれるように設定。

よる。たらこスパゲティ、水菜。

ばん

そして工事担任者の申込は失敗に終わった。 次回予定は6月の無線従事者(二陸特か一陸特)。

画像を貼る練習。 G's magazineについていたフィーナ姫フィギュア。

フィーナ

よあけなMC初回限定プレミアム版。左がMC、右はPS2版 for PC。

よあけなMC


2009/03/08 (Sun)

天気:晴

diary0308

ごぜん。洗濯。

ごご(1)。壊れたメガネの修理に行く。 僕のメガネのレンズはなんか特殊らしく、適合するフレームは一つしかなかった。 材質もチタン製から合金製に格下げ。7350ゴールド。

(2).家族で回転寿司。 15時頃行ったため注文しないと何も出てこなくてつらかった。

(3).本屋に寄るが、欲しい本(漫画除く)が全く見当たらなくて落ち込む。

(4).DEPOでボウリング靴を物色するが、ボウリングコーナーすら存在しなかった。 スポ根漫画で主人公がよく身につける鉛製のおもりを探したが、売ってなかった。 今はそういう時代じゃないからなあ…。

(5).生まれ変わったメガネを受け取ったあと帰る。 やんわりとザ・ニューメガネの開発を勧められるが、ど近眼だと高くつくのでなあ…。

こうして3日間の見えすぎちゃって困る生活は終わりを告げた。 そして春がきた。

書籍

さよなら絶望先生(2)/久米田康治(ISBN4-06-363619-4) amazon jbook

それでも町は廻っている(5)/石黒正数(ISBN978-4-7859-3086-8)

スティール・ボール・ラン(17)/荒木飛呂彦(ISBN978-4-08-874648-7)

ばん

(0).本屋が混んでいたせいで具合が悪くなったので寝込む。 ゴルゴ13に近い体質なので後ろをとられると弱い。手刀を浴びせたりはしないけど…。

(1).Webぐるしていたらshiroさんも本日眼鏡を復旧なされていた事を知る。丈夫なはずのチタン製フレームがあっさり折れたので、最初はスタンド攻撃かと思った。

(2).memo.


2009/03/09 (Mon)

天気:晴

diary0309

あさ。昨日の人ごみのダメージが抜けず寝坊。

ごぜん。電話攻めの中コリンズの竣工登録完了。 水道代払う。

ひる。パン2個。

ゆう。電気代(約5800)払う。

よる。ひやむぎ。

web

工業調査会 技術雑誌、図書の出版等。


2009/03/10 (Tue)

天気:曇

diary0310

ごぜん。検査完了。 こうして9ヶ月に及んだ大現場は終わった。 つらかった…(事務員の奇声が)。そして大量の指摘事項が残った。

ひる。いちごホイップパン、カレードーナツ。 ガス代(2698)払う。

本屋で施工管理技士の本を視察。 田舎本屋のくせにリラィアブルより充実しており、 2級電気(実地のみ)、1級電気(実地のみ)、2級建築、2級土木の書物を発見。 なぜか2級物が多いのは1級××を所持していない僕へのアテツケだろうか。 悔しいのでどれも買わずに帰る。

よる。指摘事項の修理。 湯豆腐、お好み焼き。

書籍

BOMB 2009/4。巻頭:原幹恵。 今号で30周年ですって。

さよなら絶望先生(3)/久米田康治

さよなら絶望先生(4)/久米田康治

web

理科おじさんの部屋:第75回 めも。3極直流モーターの動作原理。


つぎ
Generated by ldiary3.00beta
Powerd by Ruby Ver 1.8.1
D <mintleafmintleaf(at)yahoo.co.jp>