ら・ぼえーむ 2007/08中旬

home 最新 まえ

2007/08/11 (Sat)

天気:曇 BGM:17才/森高千里

diary

ごぜん。施工図できたので送付。

ひる。サラダ巻。

ゆう。わんこ散歩。 年と暑さのせいで歩行速度が僕と同じになったため、ひもなしでも散歩可能になった。

よる。グリコカレー職人(中辛)、キャベツの線切り。

web

NHK夏の特集番組 「わが愛しのキャンディーズ」(2006年7月17日放送) 8月18日(土)BS2 午後11:00〜0:30、来週土曜日に放送。 放映後はまたミキちゃんファンが増えるのかしら。

ばん

卯さんがを発注したらしい。玉ってけっこうな値段するのね…。5000円くらいだと思っていた。

上記リンク経由で左用シューズ特価コーナーを発見し嬉々したのもつかの間、いくら探しても見つからない28.5。


2007/08/12 (Sun)

天気:晴

diary

あさ。グリコカレー職人(中辛)。洗濯。

ごぜん。ボウリングをしに都会に向かうが、 暑さと混雑の影響により都会到着時点で体力を失い、買い物だけして帰る。

ひる。冷やし中華。

ごご。実家から扇風機をかっぱらってくる。

ゆう。わんこ散歩。この暑いのに散歩を要求するわんこに敬意を表する。 できることならば、見るからに暑そうな毛皮を脱がせてやりたい。

よる。気ままにクラシック聴いたあと、寝る。


2007/08/13 (Mon)

天気:晴

diary

あさ。朝からまぶたにくちづけを受けているような暑さ。

ごぜん。今日営業しているのはうちくらいだけであろうと思っていたが、 某社からA3で21枚くらいFAXが届く。また機器の大幅な変更があるらしく落ち込む。

ひる。おにぎり2個。

ごご。中現場視察。捨てコンだけ打ってあった。 別に捨てるわけでもないのに「捨てコン」等と呼ばれてちょっとかわいそう。

今回の現場は図面を見るかぎりあの有名な「定礎」が入るらしい。 やはり少女の赤いべべや船井幸雄の本を埋めるのだろうか。

ゆう。帰る。

ひもなしでわんこを散歩しようとしたところ、想定の範囲外の速度で北へ向かって逃亡し、あわてて捕獲する。中盤以降じゃないとだめなようだ。

ばん

そうめん。

全然蚊が出ないので実はいらないのではないかと蚊取り線香をOFFにしたところ、 たちどころに巨大蚊があらわれる。煙でいぶると10秒程度で墜落、ありがたみを実感した。

----

NHKジャーナル。休みの松本デスクに代わってあのタケダタダシ氏が登場。 2chの一部スレがキターの嵐となった。今日から二週間担当ですって。


2007/08/14 (Tue)

天気:晴

diary

ごぜん。仕事。プププ。

ひる。 コンビニのお姉さん(僕に惚れてる方(惚れてないかもしれない))はこの暑いのに 笑顔を決して絶やさず、好感度が更にアップ。

ごご。16時に開放。どうみても中途半端です。本当にありがとうございました。 *長含めて皆帰ったあと17時まで残務。

夜の部

避暑地釧路へ。

1.幣舞橋のたもとのホテルで宿泊。シングル洋室。ただし橋側ではなかった。 窓を覗くとでかくて真っ赤な居酒屋の看板が見えて風情なし。

2.飲み屋。

3.ホテルに戻り、13階の温泉に入る。なぜか女湯は入口に電話機のボタンみたいなのがついており、暗証番号を入れないと入れないらしい。男湯にはない。

4.温泉。普通湯船と露天とサウナ。露天といっても13階にある都合上全面開放は無理らしく、上の方の窓が空いているだけ。 ムードを出すためか、外のビルからのぞかれるのを防止するためか電気代の節約か、照明は暗めで、裸眼視力0.01ではよく見えなかった。

ここのホテルは浴衣ではなくなぜか作務衣がユニフォームだが、モスグリーンの色合いが建築や設備の方が着ている作業服そっくりなので、見るたびに仕事のことを思い出し、微妙に落ち着かない。

ボウリング

5ゲーム。アベレージ112くらい。スコアシートはホテルに忘れたので詳細不明。

ハウスマイボールを家族連れにとられたため、 適当なハウスボールを使うが指が微妙にあわず。

夜の部2

5.ホテルに戻る。

6.眠れないのでアレを見ようと思ったが駄作ばかりで萎える。 映画部門を調べていたら、アニメの北斗の拳1話-5話を発見したので連続視聴。 オープニングを見て一時期はやっていた「堀江の拳」を思い出す。最近ほとんど話題に上らなくなったが、お元気なのだろうか。

7.全部見たがまだ眠れないのでスラムダンク(映画版)を見る。大昔に釧路のスガイで見たのと同じであった。

8.深夜になっても足湯のあたりから奇声が聞こえる。


2007/08/15 (Wed)

天気:晴

あさ

6時に起きる。1Fでバイキング。

ロビーに網接続PCを見つけたのでWebぐる。 途中で隣にキーボードとタイプライターを勘違いしている人があらわれ、北斗神拳のようにキーをけたたましく連打。ああうるさい。

朝風呂。

ボウリング

久しぶりに20ゲームくらいやろうと思ったが、9ゲームあたりで指がだめになってきたため、10ゲームで終了。113-134-142-175-100-127-113-146-108-124。アベ128。 ストライク率27は過去最高記録であるが、スペアが全然とれてないのでアベレージはあんまり。

一投目からガーターという不吉なスタートでその後も連発、 スペア→ガーターを3回も記録した。プププ。

練習日ストライク率スペア率アベレージゲーム数
2007/7/1 ? ?1074
2007/7/22 0401072
2007/8/5 14241165
2007/8/14 ? ?112?5
2007/8/15272112810

書籍

高校数学でわかる半導体の原理/竹内淳 (ISBN978-4-06-257545-4)

紙のなんでも小事典/紙の博物館 (ISBN978-4-06-257558-4)

クルマのメカ&仕組み図鑑/細川武志 (ISBN4-87687-241-4) amazon jbook

ごご

アベニュー946の飯屋でハンバーグ。

買い物。スラックス購入の盲点は裾上げ。 修行して自分でやろうと思っていたが、既に裾上げ加工済のスラックスを発見し、感動の上2本買う。ただしウエスト8*は妙に在庫が少なく、股下73cmを1本、同76cmを1本、ばらばらに買った。

昨日の関連で北斗の拳が読みたくなったので古本屋を探る。 全巻セットを希望していたが、飛び石でしか見つからず。

ばん

わんこ散歩。

米、即席味噌汁、トキシラズ(塩)。


2007/08/16 (Thu)

天気:雨

あさ

休日最終日なので惰眠をむさぼろうと思ったが、数ヶ月に一回くる厚岸からの間違い電話で強制的に叩き起こされる。現実は非情である。

diary

ごぜん。部屋片付け。

ひる。ホームセンターでセンサーライトを買い、玄関に取り付けた。 久しぶりに振動ドリルを使ったのでやや興奮。

ごご。洗濯。米(きらら397)を5kg買う。

ゆう。実家で焼肉。

よる。寝込む。

ばん

無線従事者(三陸特)の免許証がようやく届いた。 これで某設備士の甲種が受験できるようになったが、次回試験まであと半年。


2007/08/17 (Fri)

天気:霧雨

diary

あさ。 1:30に温水器の逃し弁のホースがはずれ、ぼたぼた音で起こされる。

ひる。ピザパン、つぶあんぱん。

ごご。現場視察。根切りしていた。

ゆう。帰る。わんこ散歩。涼しくなったのでパワーが戻った。

よる。米、味噌汁、ごはんですよ、キャベツの線切り。

ばん

駒大苫小牧まさかの一回戦敗退の影響で 北ではもう誰も高校野球について語らなくなった。 道民の大半が熱狂していたあの頃が遠い過去のよう。

去年(2006年)の甲子園では田中投手ではなく菊地投手(当時2年)が主に先発していた。 いつまでも悟空が戦うわけにはいかないのと同じ理由だろうと思われるが、バックに悟空がいるためか、ちょっと打たれるたびにうちの事務の婆さん等が「何故田中を出さない」とわめくため、非常に気の毒であった。

今年はエースとして出場するのだろうと思っていたが、網で調べたところ、ポジションはセンターで、結局一球も投げずに終わってしまったようだ。予選でも投げた記録が見つからないのだが、何かあったのだろうか。

----

北斗の拳のシンの声(特に高笑いのとき)が誰かにそっくりなので網で調べたところ、 ドラゴンボールのピッコロさんと同じであった。

金品やら宝石やらを用いてどうにかしてユリアの気をひこうとするシンの姿に、 同じく過去に金目の品でジョカノの気をひこうとした自分の姿が重なり、恥ずかしさのあまり布団の上を転げまわる。


2007/08/18 (Sat)

天気:曇 BGM:交響曲第5番(マーラー)

diary

せっかくよいホテルに泊まったのにカメラを忘れたため、一枚も写真を撮れなかった。 拙者が使っているカメラはFinePix1300。発売開始から今年で7年目の骨董品。そろそろ買い換えたいのだが、現況で特に問題がない、なかなか壊れない等の理由でいまだ現役。

ひる。ツナパン、クリームパン。

ゆう。帰る。スーパーで買い物。ジャガイモとタマネギが品薄であった。


2007/08/19 (Sun)

天気:晴 BGM:交響曲第4番《ロマンティック》(ブルックナー)

diary

1:30に温水器の逃し弁のホースが外れて起こされる。

ごぜん。めし、ふろ。

ごご。化学の勉強。 ホースが二度と外れないように接合を強化した。

ゆう。わんこ散歩。

よる。 米、シチュー、市販のギョウザ、キャベツの線切り、トマト1個。

ばん

ヨーグルトを間違えて冷凍してしまうが、意外とおいしかった。

----

HTMLを開発した方々は何故素で数式や化学式が書ける仕様にしてくれなかったのだろう。高校時代に数学や化学で赤点を取った暗い過去でもあるのだろうか。

----

金属結晶 めも。各格子の配位数をようやく理解した。


2007/08/20 (Mon)

天気:晴 BGM:交響曲第5番(マーラー)

diary

あさ。ハエがうるさくて眠れず。 ハエタタキは頻繁になくしてしまうので2本用意してあったが、 引越とともになくしてしまい、現在0本。

隣の世帯は若夫婦で車もいつもは旦那と嫁で二台あるのだが、 ここ一週間ほど旦那の車しかない。もしかして別居してしまったのではないかと心配。 ただし旦那の気配もないので、嫁の車でどこか旅行しているのかもしれない。

ごぜん。仕様書を送付。

ひる。サラダ巻。電話代を払う。

ゆう。ハエタタキを買いに店によるが、売ってなかった。 ベーシックな品物ほど意外と売っていない事が多い。 この前はマッチを見つけるのに3軒はしごした。

ばん

わが愛しのキャンディーズはテレビがないため視聴できなかったので、 kisaさんのレポートをワクテカしながら待っていたが、 どうやら見過ごしたらしく、連動して落ち込む。

----

醤油(2)、酒(1)、みりん(1)に各面15分浸ける。

まえ

そしてフライパンで焼けば、豚しょうが焼き完成。 まあ誰でも作れるけど…。

あと

----

薬屋で日用品の買い物。 金銀パールプレゼントに目がくらんでブルーダイヤを買う。


つぎ
Generated by ldiary3.00beta
Powerd by Ruby Ver 1.8.1
D <mintleafmintleaf(at)yahoo.co.jp>