ら・ぼえーむ 2007/02中旬

home 最新 まえ

2007/02/11 (Sun)

天気:雪 BGM:ピアノ協奏曲第1番(リスト)/ジョルジ・シフラ(ピアノ)

あさ

起きる。

目玉焼きを作るが、焼き始めてからフライパンのふたがないことに気づく。 しかたなく両面焼いたが、ひっくり返すのに見事失敗し、 なんだかよくわからない物体になった。

ひる

洗濯。 コインランドリーの二槽式しか経験がないので不安だったが、やってみるとあまりにも簡単だった。 ここまで簡単でいいのだろうか…。

雪の中わんこ散歩。

よる

(また)卵焼き作った。そこそこ成功。

おかんからもらった包丁が絶望的に切れない…。

現在足りないもの。

ばん

FMラジオのノイズ源判明。部屋のシーリングライト(インバータ蛍光灯)だった。 しょうがないので台所のペンダントと取り替える。 ペンダントもインバータなのでわずかにノイズが入るが、シーリングほどひどくはない。

ペンダントは玉色が昼白色なので光が白っぽく寒々しく感じる。 明日電球色と取り替える。


2007/02/12 (Mon)

天気:晴

diary

昨日の雪から一転、嫌がらせのように晴れた。

散髪。

----

帰りに各地で足りないものを仕入れる。 電球色のスリムライン蛍光灯(34W/27W)は売ってなかった。ああ。

油ポット買い忘れ。 油ポット以前に揚げ物用鍋すらないんだけど…。

ばん

帰りが遅くなったので冷凍エビピラフをフライパンで炒めて食った。 1kgで598円。喫茶店でピラフ食べたらだいたい550円くらいなので、 一食250gとすると自作すると4倍増になる計算。

味噌汁がどうも味気ない理由判明。だしなし味噌だった。こりゃまたうっかり君。 粉末のほんだしを投入して煮立てたら、正しい味噌汁の味となった。

----

大昔にも一人暮らししていた頃があった。当時は肉じゃがやハンバーグくらいは自作できたが、 揚げ物の揚げ方及び、魚のさばき方は会得できなかった。今回こそは会得したい。 揚げ物は、はじける油及び食物炭化の恐怖さえ克服すれば、そんなに難しくないと思うけど…。


2007/02/13 (Tue)

天気:晴

biz

会社で終日クラシックを流しているポータブルCDプレーヤーが不調。 気がつくと何も演奏しないでただ回っている状態になる。

このプレーヤーは当初自宅で使用する予定だったが、常時先読み機能がONされているため 回転音が非常にうるさいため、クラシックの聴取には全く向かず、購入後一日で僕をがっかりさせた製品。 これ以来ンニーの製品は買っていない。

diary

実家の車を借りようと思ったが、n時になっても帰ってきてなかった。 わんこの散歩をしてえさをあげてもまだ帰ってこないので萎える。

歩くのも面倒なので自転車の封印をとき、店まで冬道を走る。 封印時にサドルを下げられたらしく、非常に走りづらかった。また久しぶりにこいだので足がだるい。 自転車をこぐときは通常生活にあまり使わない筋肉を使用するのでだるくなるらしい。

店で揚げ物セット(鍋、サラダ油、油ポット、パッド)等を買って本日は終了。 明日は冷凍コロッケを生まれて初めて揚げる(予定)。

ばん

居室の蛍光灯を昼白色から電球色に変更。あたたかな雰囲気となった。 外から見るとうちの窓だけ赤いのが難点。


2007/02/14 (Wed)

天気:晴

biz

*長入院。

diary/書籍

ごご。智歯の抜糸に行く。20分で終了。2本目の日取りが決まる。 帰りにニトリでフライパンカバーと鍋と毛布を買い、仕事に戻る。

業務終了後、本屋で買い物。BOMB 2006/03。

その後K食料品店に行く。 以前ここで上面だけ赤身で下面には脂身をびっしりという邪悪な肉パックを買わされてしまい それ以来行ってなかったのだが、数年経ったのでもう許してもいいだろうと思い、ふと足を運んだ。

途中で知り合いのおばさんがあらわれ、店内の別のおばさんと大きな声でお喋りを開始、 いつ気づかれるのかしら?とドキドキであったが、僕の生命力が低すぎるせいか気づいてもらえなかった。

ばん

ねんがんの冷凍コロッケを揚げたぞ! ごはん、トマト、キャベツ、冷凍コロッケ、味噌汁(大根と油揚げ)

コロッケほか

鍋の温度計を凝視し、170度近辺で数分揚げた。 3個目が破裂するトラブルがあったが、焦がしたり、 中が凍っていたりというトラブルもなく無事終了。自分の才能が恐い…。


2007/02/15 (Thu)

天気:雪

diary

ようやく2/14が終わった。2/14を含む前一週間はTV/ラジオ/有線/ほか等で強制的に国生さゆりの バレンタイン・キッスを聴かされるので洗脳されそうでつらい。 クリスマス歌や卒業歌や四季歌はいくつかバリエーションがあるのでまだよいが、 バレンタイン歌は基本的にこれ一つしかないため、同じ曲が延々とかかる。 同曲発表(1986)から今年で21年。いいかげん別の歌はあらわれないものか。

ばん

また冷凍コロッケを揚げる。今日もうまくいった。

先月は過去最高レベルの赤字だったが、今月もまた赤字見込。 電気代、電話代、ガス代、新聞代、灯油代、水道代がどれくらいになるのかで今後の運用に影響が出る。 希望は15000円以内。

コロッケほか


2007/02/16 (Fri)

天気:晴

diary

冷凍コロッケ…は本日は揚げず、かわりに鮭の切り身をグリルで焼いたが、 煙もほとんど出ずあっさり焼けたので、日本の科学技術の素晴らしさに感動する。

米は1合炊いているが茶碗に換算すると2杯分であり、やや多い。 0.5合炊きは可能なのだろうか。 内釜には1合ラインの下にもう一本線があり、これが0.5ラインの可能性がある。

----

次回は味噌汁のだしをかつおぶしから取得する予定。 だしがらの処置方法がいまいちわからないので網で調べたところ、佃煮にするといいらしい。


2007/02/17 (Sat)

天気:晴

web

二級土木 卯さんとこより。ひそかにうけてひそかに合格したらしい。おめでとうございます。 運命のいたずらか僕も近々試験であるが、引越、歯抜、にわか料理人化等で全く勉強してない。

diary

帰ってきたらアンテナが倒壊していたので萎える。 滑り落ちる屋根の雪に支線が引っ張られて倒れたみたい。 アンテナのアームが屋根に激突した影響でわりかし曲がっていたが、素子には損傷はなかった。

本日はスパゲテーをゆでて市販のツナソースとタバスコかけて食べた。 スパゲテーにタバスコをかけるのは初めてだが、思ったほど辛くなかった。 ハバネロの60%程度。

一人Wikiを久しぶりに更新するが、 FTPクライアントの影響でファイル名の英字が勝手に小文字に変換されて読込不能になっていたので、 再度アップロード。やれやれ。


2007/02/18 (Sun)

天気:晴

あさ

試験。実技で沈没。また見た事のない機器が登場。 帰宅して調べたのだが、いまだに名前がわからない。 鑑別に疲れたので今回で乙種の受験は引退することにした。

ボウリング

96-111-127-144-132。アベ122。 ストライク率8、スペア率38。

初回で96をたたきだして落ち込むが、3ゲーム目からやや回復、 4ゲーム目では5連続スペアを達成。

Frame 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10TOTAL
1 8- (8)- 8- 72 7/ G9 6- (8)1 63 9/X 96
8 16 24 33 43 52 58 67 76 96 96
2 9- 61 8- 72 9/ 9/ 9- 7/ (7)1 33 111
9 16 24 33 52 71 80 97 105 111 207
3 9/ 7/ G9 63 6- 35 X 81 7/ X9/ 127
17 27 36 45 51 59 78 87 107 127 334
4 (8)1 (8)1 9/ 7/ 5/ 8/ 9/ X 72 63 144
9 18 35 50 68 87 107 126 135 144 478
5 6/ 62 9/ (7)2 81 9/ 9- 9/ 8/ 81 132
16 24 41 50 59 78 87 105 123 132 610

練習日ストライク率スペア率アベレージゲーム数
2007/1/ 116461415
2007/1/ 2 4281175
2007/1/ 321401476
2007/2/ 7 8261168
2007/2/18 8381225

ごご/書籍

アベニュー946。 グリーンキャロットというスーパーがアレして以来1Fは閑散としていたが、 昨日フクハラがオープンし、ものすごい人手であった。 人ごみにいると具合が悪くなるので、紅白まんじゅうももらわずに撤退。

放射線と健康 舘野之男 岩波新書(ISBN4-00-430745-7) amazon jbook

----

地元スーパーで買い物。 レジのお姉さんがジョカノにえらく似ていて、本人かと思いあせる。 あまりに似てて目を合わせられないのでチラ見で確認。 声、遠くから見た感じは絶妙に似ているが、雰囲気は違っていた。おそらく別人。やれやれ。

ホームセンターでカレー用の鍋(18cm片手)を買い、帰る。

帰ってきたらアンテナが直っていた。たぶん父上が直してくれたらしい。 感謝したいが連絡がつかない。

ばん

洗濯。風乾燥機能を使ったが、通常時との違いがよくわからない。

カレー。 今日もうまくできてしまい、自分は天才なんじゃないかと思ったりした。 財政難のため肉は入ってない。

よる

自転車を実家から持ってきた途端大量の雪が降ってしまい、再び走行不能となった。 ベランダに出していたが寒さや雪でダメになると困るので廊下に収容。なんとか入った。

カレー

カレーを開発。ルーはバーモントカレー(辛口)。 途中の味見ではおいしかったのだが、末期に投入したツナ缶の影響で変な味になった。

----

方位磁針を買い、風水上問題がある地域がないか調べる予定なのだが、 風水の本をまだ入手していない。


2007/02/19 (Mon)

天気:晴

biz

*長いまだ入院中。*長に怒鳴られることがなくなったせいか、 事務員はノリノリであり正直うるさい。仕事のでたらめさは変わらず。

----

軽四でパシリ。 STVラジオの番宣はどうも脱力するものが多いので困る。 特に去年の12月頃流れていた「星に願いを」棒歌いは最悪であった。 自宅なら脱力するだけで済むが、車n台一括追越中に星に…が流れたときは一瞬三途の川が見えた。 現在は安全のため、運転中は何も聴いてない。

web

katuさんが本日誕生日ですって。 おめでとうございます。 誰かも誕生日だった気がするが、思い出そうにも忘れられない。

diary

無線従事者の試験を受けることにしたので網で調べたが、何故か試験日が平日。 受験地が札幌なので、前日に現地入りして泊まらないと受けられない。 夜行を使えば(前日)休まなくていい上ホテル代も浮くが、眠れなくて試験がボロボロになる可能性のある諸刃の剣。

----

今日の買い物。 台所スポンジを入れるトレー、台所用ハサミ、料理酒、米酢。 穀物酢と米酢、どちらがいいのかで少し悩む。


2007/02/20 (Tue)

天気:晴

diary

先日はお祝いにごちそうを作ろうと思ったが、 ローテーションの都合で残り物のカレーだったため、本日こしらえた。

赤飯

小豆を適当に煮たあと、もち米を研いで、豆及び煮汁と一緒に炊飯ジャーに投入して作成。 おそろしく適当に作ったが、それなりにうまくできてしまった。自分の才能が恐い…。

卵焼きに書いてある文字列は現在最も思い出したくないもの。

ばん

ごはん炊いてる間にわんこ散歩。途中でわんこが雪穴に落ちて吹いたが、 数分後自分も雪穴に落ちてしまい、冷めた目で見られる。

----

某設備士乙種1類(実技)の問題。

(1)消火栓開閉弁の各部材の名前(5つ)を候補の中から選ぶ。

(2)謎の機器の名称及び使用する消火薬剤(2つ)を記述。

(3)加圧ポンプ呼水槽の役割及び呼水槽内で使われている部品の名前(2つ)を記述。

(4)配管部材(2つ)の名前を書く。

(5)ピトーゲージでの放水圧力の算出及びその計算式。


つぎ
Generated by ldiary3.00beta
Powerd by Ruby Ver 1.8.1
D <mintleafmintleaf(at)yahoo.co.jp>