ら・ぼえーむ 2007/01中旬

home 最新 まえ

2007/01/11 (Thu)

天気:晴

biz

平成19/20年度の入札参加申請なんたらかんたら関係業務。

----

パシリ業務が発生したので軽四で某所まで配達に行くが、 正月の間ずっとプリウスに乗っていたせいで、慣れるまで3分くらいかかる。

diary

納豆が諸事情で品薄ということで、ヤフオクで転売している人がいないか調査したが、 生の納豆は特に出品されてなかった。

テレビに洗脳されて納豆を大量に買った方々は今頃どのように食しているのだろうか。 他のものと一緒に食べたらかえって摂取カロリーが増加するので、 単体をアルミのボール等にあけて一気に食しているのを想像して具合が悪くなる。

----

コンビニのお姉さんにまた挨拶された。依然として僕に惚れているようだ。 何故僕は近視の娘さんにモテるのだろう…。ボヤけた焦点で見るといい男にみえる顔立ちなのかしら。

----

めし。


2007/01/12 (Fri)

天気:晴

あさ

DQ6。デュラン3連戦突破。

1.キラーマシンガ+亀。 亀はザコだが、キラーマシンガの攻撃力が異常に高くて泣きそうになる。

2.テリー。 らいめいのけんを使われると全員が70程度のダメージをうけるのでつらいが、 それ以外はスクルト連発でほぼ無力化できる。

3.デュラン。 戦闘前にさりげなくパーティーを回復してくれるいい奴。DQ界のルビカンテ。 打撃主体なのでスクルトを連発すると楽。たまにいてつくはどうを使うが、無視して連発。

1が一番強かった。

戦闘後テリーが仲間になった。仲間になる前は各地で圧倒的な強さを見せつけたが、 仲間になるとなんか弱い。DQ界のウォーズマン。

biz

ウイルス除去作業。 system32\daoprint.dllが犯人のようなのでセーフモードで起動して消そうとするがロックされてて消えないので、DOSで消した。 explorer.exeが25番ポート経由でいろいろなところにアレするのはおさまった。

ただし謎のプログラムが数分おきにHTTPであるアドレスにアクセスする現象は治らず。 防火壁でブロックしているので実害はないが、非常に不気味でごさる。

diary

帰る。近所の食品店で買い物するが、納豆だけ売り切れていた。 常連客が買い占めたのか、各地の余波で入荷できなかったのか、詳細は不明。

もしヒマがあったらばスーパーの納豆売場を監視し、 どういう人たちが大量に買い占めるのか調査してみたい。

わんこ散歩。

ばん

新居。 ベランダに灯油タンクがあることが判明。配管がどのようになっているかは不明。 灯油、プロパンガス、電気のどれにするか悩み中。


2007/01/13 (Sat)

天気:晴 BGM:交響曲第1番(ラフマニノフ)

diary

地震北。 最初長めの微振動がくる。おさまったかと思ったら90秒後くらいにやや強めの横揺れがきて 地上にいるのに荒波の船の上にいるような感覚に襲われる。

揺れは徐々に強くなり、あわやゴゴゴゴゴかと思われたが、徐々に収まった。

ばん

ぐったり。 今週はアンテナ倒壊関連業務でテラ疲れた。

しばらくアとは遠ざかりたいが、皮肉にも新居にアをたてないといけない。 地上波は一切見ないのでFMアだけ立てる予定。 FM程度でもいちいち屋根の上にアをたてないといけないのが、弱電界地域のつらいところだな…。

PリーグみたさにBSを設置する可能性があるが、今月出費多すぎてグロッキー行進曲なので 非常にきびしい。値がはるのは給湯機器くらいなんだけど。

----

めし。


2007/01/14 (Sun)

天気:晴

あさ

起きる。

----

DQ6。アクバー倒した。そこそこ強かった。 呪文はルカナンしか使わないが、地震攻撃が強力。

ズイカクとショウカク倒した。そこそこ強かった。

----

DQ6では「とくぎ」という技能が登場したが、 これらは消費するもの一切なしに好きなだけ連発できるのでありがたみが非常に薄い。 でも「とくぎ」なしで戦うのは(特に終盤)非常につらいものがあり、泣く泣く使わざるを得ないのが悲しいところ。

ひる

家電買いに行った。

なにげに浴槽が一番高い。ただの箱なのに…。 冷蔵庫はもらえるかもしれないので買ってない。

一番めんどくさいガス給湯器は実物が売っておらず(取り寄せ)、見送りとなった。

残り。

よる

帰る。中古の浴槽があるかもしれないという話を聞いて萎える。 でも呪いの浴槽が混入している可能性があるので、聞かなかった事にした。

めし。


2007/01/15 (Mon)

天気:晴

diary

会社で温水器買ったらいくらくらいなのか*長に聞いたら、 古いのがあると言われ、お金が浮いてラッゲーと思ったものの 実物(1962年製)をみて寝込む。

----

残りの家財道具を仕入れにホームセンターに行ったが閉店時間が近いらしく 店員がそわそわしていて落ち着かないので雪かき用のスコップだけ買って帰ったら、 おかんに「スコップはあった」と怒られる。

ついカッとなってだいぶ前にできつつ行ってなかったサッポロドラッグストアーを視察。 薬屋だと思っていたが、食品等もそこそこ置いてあった。 品揃えが強力で値段も安く、地元スーパーがアレするのもわかる気がした。 ただし店内が明るすぎるため、長時間いると頭が痛くなる。

帰ってきたらベスト電器釧路北大通店閉店の葉書が入っていて目頭を熱くする。 釧路も地元も中心街が崩壊していくのは変わりないようだ。

ばん/書籍


2007/01/16 (Tue)

天気:晴

diary

パスタ鍋を買った。 茹であがったときにパスタだけ取り出せるよう二重構造になっていて便利そう。 今まではざるを使っていた。

----

新居の温水器を置く位置を洗面脱衣に決定。

網で売っている温水器は一番小さいので300Lだが、一人では確実に余す容量なので、 会社経由でコンパクトな150Lか200Lの見積をとりたいのだが、*長が全く帰ってこないので進まない。

ばん

以下温水器うんちく。

(1)

時間帯別電灯。北海道では俗にドリーム8と呼ばれる。 昼間の電気が割高となるが、その分深夜電気がかなり安くなる。 温水器は基本的に深夜だけ稼動するが、昼間にお湯が足りなくなった場合は昼間に再度沸かすことができる。 TOUと呼ばれるメータをつける。

深夜電力。普通のメータの手前にタイムスイッチがついていて、深夜だけ電力を送る。 お湯が足りなくなっても再度沸かすことはできない。

----

(2)

マイコン型 → 通電制御用のマイコンがついており、無駄な電気を使わないため電気代が安くなるほか、 15%の割引を受けることができる。ただし機器はマイコンレス型より高い。

マイコンレス型 → マイコンがないタイプ。機器はマイコン型より安い。

----

(3)

フルオート型。 風呂のお湯はり、足し湯、温度調整などを全て自動でやってくれる。

セミオート型。 風呂のお湯はりだけ自動でやってくれる。他は手動。

普通の。全て手動。


2007/01/17 (Wed)

天気:晴

diary

セイコーマートから不二家の製品が撤去されたのを確認。 消える予感はしていたので昨日LOOKアラモードを一つ確保しておいたのだが、 せめて四つくらい買っておけばよかった。

----

久しぶりに早く帰ったのでわんこを散歩するが、 長らくしてなかったためパワーをもてあましており、市中をひきまわしされる。

温水器の見積をようやくとれたが、網経由の方が大幅に安かったので、網で買う事にした。


2007/01/18 (Thu)

天気:晴

diary

二日連続材料届け。 あまりスピードを出すと燃料をくう、疲れる、捕まる、ぶつかる等悪い事づくしなので できれば穏便に走りたいのだが、追禁区間で40km/hでのんびり走る車が前にいるとついスパークしてしまう。 こち亀の本田さんの親戚かもしれない。

----

ハローワーク眺める。網で求人情報がゲットできるとは良い時代になりましたね。 あとは履歴書送付/連絡/面接も網でできるようになると助かる。

よる

網でようやく温水器注文。300L、200V3.4kW(17A)のにした。 単身では余裕で余す容量だが、将来嫁をゲットした場合に備えて大きめにした?


2007/01/19 (Fri)

天気:晴

biz

車両運用の都合で*長の車を借りた。それなりの高級車であるが、 運転席と助手席の間にある入れ物のふたがちょっとした振動で開くのでつらかった。

diary

照明器具が届いたので新居につけてきた。 昼白色は寒そうなので電球色にした。やはり電球色はいい。

----

温水器の金振り込んだ。 銀行のお姉さんは客がいるのにお喋りに夢中であったが、 業務さえしっかり遂行してくれればあとは奇声をあげようが凧を揚げようがどうでもいい。

ところで近年は外で凧を揚げたり、駒を回転させたりする子供も少なくなりましたね。 そのわりにはお年玉の風習だけはしっかり生き残っているのがなんとも…。

----

1MVで買った洗濯機届いた。 おかんが応対したのだが、広告どおり赤いじゅうたんをひいて運搬していたもよう。


2007/01/20 (Sat)

天気:晴

web

のんたの湯

CrownArchive DQ・FF等の情報。ページデザインがすっきりしていてみやすい。

diary

(1)Flash playerがNetscapeもろともが落ちるようになってしまったので、firefoxに変更。 Netscapeより便利だが、メモリ消費量がすさまじい。うちのPCが非力すきるだけだけど。 尚、会社PC入替案(自腹)は金がなくなったので無期延期となった。

(2)地元電器屋で電話機を買った。 おうちに帰って箱を開けたが、取扱説明書他が入っていなくて萎え、地元クオリティを痛感する。

(3)温水器の搬入日取を決めた。

ばん

DQ2(SFC版)開始。 サマルトリアの王子(トンヌラ)とムーンブルクの王女(プリン)が仲間になった。 サマルトリアの王子は妹がいるのでジェラシー。

FC版と比べると敵がヌルく感じる。


つぎ
Generated by ldiary3.00beta
Powerd by Ruby Ver 1.8.1
D <mintleafmintleaf(at)yahoo.co.jp>